締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。最近、このサイトを知ったばかりです。小学二年生の息子がADHDです。あまり相談できる人がいなく、こちらで吐き出させて下さい( ; ; )
息子の発達障害について、夫の理解が全く得られずに悩んでいます。夫は、言う事を聞かない息子に対して苛立ち、すぐに頭ごなしに怒鳴りつけます…。しかも言葉が汚く、命令口調。もちろん逆効果。息子は癇癪を起こし夫を睨みつけ、目つきが変わり、「あんな奴死ね。殺す。消えろ。」とボソボソ言います…。包丁を探そうとしたり、 家を飛び出し、3キロ離れた私の実家まで雨の中、傘もささずに歩いて行った事もあります…。その行動に対しても、夫はふざけんな!とまた怒ります…。
息子には、頭ごなしに怒ることは逆効果だと夫に何度も言いますが、甘やかすな!あいつの言う通りにしてたらわがままになるだけやろ!!と私にキレます。息子のしんどさをなぜ分かってくれようとしないのか…。ADHDだと診断がついても、だからなに?悪いことは怒るし、態度を変えるつもりはない!と言っています。息子をダメな奴扱いします。
最近は、本当に息子と夫がぶつかる事が多く、私は見ていて息子が可哀想で辛いです。息子の為に、こんな父親ならいなければいいのに。と思ってしまいます…。
夫の理解を少しでも得るためには、どうすればいいでしょうか( ; ; )
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この質問への回答

お疲れ様です。
息子さんと同じ特性の小4の息子がいます。
旦那さんの理解は、どの方も書かれている様に難しいです。
発達障害のある講座で、発達障害と診断された家の離婚率が高いと聞いた事があります。
色々な原因や理由もあるとは、思いますが、、、。
子供は、小2終わり位から、ギャングエイジにもなってきます。
お子さんのストレス解消方法、ありますか?
お父さんと良い距離感があると少しお互いに良いのかなと思います。
うちの場合、旦那に言っても、本渡しても、無駄なので、紙に書いて冷蔵庫の横に貼りました。(うちの場合。)
悪い所ばかりみず、良い所を見つけて誉めよう。
細かい事にクドクド言わない。
本人の意思確認。
話は、簡単、短め、集中してくれる時に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子供のストレス解消方法
いらない紙をやぶかせる。
絵を描かせる。
バランスボ~ルにのせる。
本人がやりたい事をやらせる。
うちは、書いて貼っておいたので、旦那に「これ、見た?分かる?」と言います。
息子にも、(当時は、まだ低学年だったから)お父さんも疲れてるの、いけないと言われたら、気をつけないといけないし、お父さんは、大人だから、変える事は、難しいけど、息子は、子供だから、疲れてるのを分かってあげて、チクチク言われてもむきになって怒らなくていいと分かりやすく説明してきました。
少しずつ、息子の方が利口になってきたかも?
息子さんと同じ特性の小4の息子がいます。
旦那さんの理解は、どの方も書かれている様に難しいです。
発達障害のある講座で、発達障害と診断された家の離婚率が高いと聞いた事があります。
色々な原因や理由もあるとは、思いますが、、、。
子供は、小2終わり位から、ギャングエイジにもなってきます。
お子さんのストレス解消方法、ありますか?
お父さんと良い距離感があると少しお互いに良いのかなと思います。
うちの場合、旦那に言っても、本渡しても、無駄なので、紙に書いて冷蔵庫の横に貼りました。(うちの場合。)
悪い所ばかりみず、良い所を見つけて誉めよう。
細かい事にクドクド言わない。
本人の意思確認。
話は、簡単、短め、集中してくれる時に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子供のストレス解消方法
いらない紙をやぶかせる。
絵を描かせる。
バランスボ~ルにのせる。
本人がやりたい事をやらせる。
うちは、書いて貼っておいたので、旦那に「これ、見た?分かる?」と言います。
息子にも、(当時は、まだ低学年だったから)お父さんも疲れてるの、いけないと言われたら、気をつけないといけないし、お父さんは、大人だから、変える事は、難しいけど、息子は、子供だから、疲れてるのを分かってあげて、チクチク言われてもむきになって怒らなくていいと分かりやすく説明してきました。
少しずつ、息子の方が利口になってきたかも?
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちも同じような感じでした。
大声を上げるし、暴力を振るうし…(苦笑)。男親って難しいことが多いみたいですね。
ただね、
>甘やかすな!あいつの言う通りにしてたらわがままになるだけやろ!!
この言い分もわからなくはないんです。優しい言葉遣いで、肯定の言い方で…ってやっていくと
わがままになることもあるんですよ。そういう時にどう対応するかというのもありますからね。
うちは、通訳をしていました。主人が言ったことを息子がわかりやすい言い方に言い換える。
あとは息子に主人の気持ちも伝えてみる。「言葉はきついけれど○○って思ったんじゃないかな」
とか。
そんな風にしているうちに主人も気が付いたみたいです。自分のやり方では通じないってね。
母親(私)の言うことだけ聴いているってね。で、私のやり方を真似してきました。
時間はかかったけれどね。
今(息子高1)では主人の方が上手く話してくれることもありますよ。
ちなみに私は、今は厳しくしています。言葉遣いもあえて悪くしてみたり、この間は叩きました。
あまりにもわけのわからないことを言うので。普段叩かない人間に叩かれたので、びっくりした
みたいだけれどね。「母ちゃんも怖い」と思っておいてくれればいいかなと思って。
チョコバナナ さんご家族に合う方法が見つかるといいですね。
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たかたかさん、ご回答ありがとうございます!
男親は難しいんですね…。うちもひどいと息子に暴力ふるいます…。もちろん、悪い事をした時は叱るのも大事だと思います。なんでもかんでも叱るな!褒めろ!とは思わないんですが、主人の言い方が本当に口が悪くてキツくて…。そういう言い方はやめて。と言うと、その時は分かったと言いますが、またキレると同じです…。
たかたかさんのご主人みたいに、時間がかかっても、変わっていってほしいです。すぐには難しいですよね(>_<)
悩みというか、主人の愚痴になってしまいました(>_<)息子の為にいい方法が見つかるように私もがんばります!
お返事頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
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チョコバナナさん、こんにちは。私の主人も、旦那さんのような時もありましたが本を読んだり、発達障害の方の講演会、親の会に参加するようになり変わりました。今は息子は中3になり思春期ならではの悩みを主人に相談しているようです。すぐにとはいかないと思いますが少しずつでも旦那さんが息子さんとの距離を縮められるといいなと願います。
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初めまして。
私につきましては、プロフィールをご覧ください。
息子さんは、叱られた後
距離(一人の空間)と時間(冷静になるため)を必要とされているのかもしれませんね。
私も叱られると同じ状態になりました。
叱り方も大切かと思われますが、その後、
時間をおいて叱られた内容を理解できているか確認してあげて下さい。
また、私の父も同じく障害を理解してもらえません。
正しく言うと理解しない訳ではなく、理解したくないそうです。
私の母の考えだそうですが、
父親=障害への理解がない=頭ごなしに怒る=逆効果
|
母親(父親の代わり)=障害への理解がある=効果的に怒る=好効果
と言うような方法はいかがでしょうか?
上記だと『チョコバナナさん』への負担が大きくなるかと思われますが、
息子さんには、良いと思われます。
是非!
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ぽかりさん、ご回答ありがとうございます!
主人は、私がADHDの本を読んでいても無関心…読んでみてほしいと言っても、いいわと言って読む気なし…。半年に一度だけ、病院で診察受けてますが、平日の昼間の為、主人は仕事で付いてきてもらった事がありません(>_<)次回の診察は、仕事の都合をつけて、いっしょに来てほしいとお願いしています。
本当にこのままでは、手に負えなくなりそうです( ; ; )本気で向き合ってくれるように、根気よくお願いしてみます。
お返事頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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