質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

旦那と息子の関係についてです

2017/09/07 23:18
4
旦那と息子の関係についてです。
うちの息子(小6、ADHD、次男)が、やたらにキレたりして周りの子とトラブルになったりします。特に授業中、ちょっとした事がきっかけで調子が崩れ、2時間でも3時間でも泣いていたりします。

そうした状況に、支援の先生も気にして下さり、色々な専門家に「こんな子がいるんですが」と言った感じで対応を聞いてくれていたりします。

その中で、息子が通っている病院の自動精神の先生とお話する機会があったようで、うちの子のことも話してくださったんだそうです。その結果を今日電話でおしえてもらったのですが、その中でいろいろあるが、「父親との関係」が話題になったようです。

うちの主人は子供の世話はある程度しても、子供と遊ぶことができない人です。子どもたちと楽しく遊んでる姿をほとんど見たことがありません。そして、勉強や身の回りのことをきちんとやるようにととてもうるさいです。
私は完全にゆるい方で掃除も苦手だし、勉強は宿題さえちゃんとやって授業に出ていればいい、という感じです。
先生の話では、自動精神の先生が「父親の評価が常に低く、そこから抜け出せないのではないか」という事のようです。
評価が常に低いのはその通りだと思います。旦那の対応が最善とは思っていません。
しかし、掃除や片付け、宿題などを身につけることは悪いことではないので、主人がそれを言っても私は否定はしていませんてました。ただ、闇雲に厳しくし、ちょっと無理があるよね?とか、あまり意味が無いよね?というような事も言ったりやったりします。
子どもたちにも、「おとうさんは〇〇だからそういうふうに言うんだよ、言っていることは間違ってないから、やれるようになった方がいいよ」ということは伝えています。子供たちは理不尽だと思うこともあったと思います。

主人の対応は間違いではないとは思うのですが、遊んだり、子どもの心を満たすような事をほとんどせず、厳しくしているばかりと私も感じてしまうので、多少はもう少し優しさを出してくれたらと思うのですが…。

主人に、こう行った話をストレートにするべきでしょうか?
それとも改まっては言わずにちょこちょこその都度声をかけるかんじにした方がいいのかな?
どう伝えていいのか、もしや伝える必要はそれほど無いのか…?(自動精神の先生も、いつも私の話を聞いてくれることと薬の処方なので、息子には一度しかあったことがありません。主人には一度も会ったことがないので、正確ではないかもしれません、という前置きはありました。)

主人は人より劣っているなら人の三倍でも五倍でも努力をすればいいのだ。と思っています。
普通級の授業にも出るべきだし、出られないのはダメだと思っているし、小さいことに怒れて暴れたり、支援級の授業すらうけられなくなったりすると、我儘だとか、さぼってる、というような評価になっていると思います。
そんな夫を変えることは多分できないし、子供の成長を祈るのみなのですが…

むすこをおこらずに、主人の子育てももう少しかいざんしてくれるようになるような魔法の対応、ありませんか?
あったらなんでもおしえれください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みいさん
2017/10/28 20:07
お礼の御返事がたいへん遅くなりました。
誤字脱字も多く、自分でも恥ずかしいくらいです。
あれから通院も数回あり、本人も担当の先生と直接話す機会もできました。
私の方も主治医の先生と話す中や中学校の支援級の見学、先生のはなしなどを聞いて、中学は支援級、高校も一般の全日制ではなく、専修系か通信系で考えていこうかなと思っています。
主人の方も「やりたいことしか出来ないのは100%が我儘なだけではない」ということを少し分かってくれたのか、態度が軟化したように思います。
生活面での厳しさや信用に関わること(約束や時間を守るなど)に対する厳しさは今でもあるので、私から見ていいバランスに傾いたのでは、と感じられています。

今後もいろいろな情報を取れるようにアンテナを張りながら、私たちのイメージだけに囚われず、彼の人生が少しでも穏やかに豊かになるようにサポートしたいと思います。

まとめてで申し訳ありませんがありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68382
みいさん、こんにちは。

お子さんの子育て、将来どんな大人になってほしいか、ご主人と話し合われたことはありますか?
次男さんはもう小6ですよね。中学校は支援級に行かせるか、普通級に行かせるか…中学校卒業後はどんな進路があるか、そういった話が家庭で出る時期かと思いますが、話し合われていますか?

母親と父親が同じ方向を向いて、子どもと向き合わないと子どもは混乱します。次男さんは小6ですから、もう父親との遊びが必要な時期ではないと思います。児童精神科の医師が言っているのは、父子の関係であって、遊んだり、父親が子どもの心を満たしてあげる、というのは、ちょっと違うと思います。

来年、中学校入学ですよね?宿題をやって、授業に出ていればいい、というようではすぐに困ると思います。私の長男も中1です。中学校に入ったら、自立ということを真剣に考えなければなりません。それはご主人が言うような、身の回りのこと、掃除や片付けといったことも、とても大事になってくる、ということです。

ご主人は協力的な方だと感じます。父子の関係がうまくいっていないようですが、そのまえに夫婦でどう次男さんと向き合っていくか、今後どう育てていくか、共通の認識を持つことが大事だと思います。

人を変えることはとても難しいです。まずはみいさんがご主人とよく話し合われて、夫婦関係を見直しできれば、きっとご主人と次男さんの関係もよくなっていくと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/68382
退会済みさん
2017/09/08 00:49
こんにちは

療育センターの作業療法士です

残念ながら、「魔法」はありません

児童精神科の医師はお子さんを一回見ただけ、ご主人は知らないし、お子さんとご主人のやり取りも見ていない。あとはみいさんの話だけで、「父親の評価の低さから抜け出せない」と言ったのですよね。
医師はみいさん自身がお子さんとご主人との関係について感じていることを読み取って、仮説を立てたと思います。みいさんがご主人に対して感じる不満なども含めて。

子どもと遊べる父親はごく少数派です。小6になれば父と息子は少し、距離があるものです。息子は遊んでもらうより、認めて欲しい、誉めて欲しいと思うものです。
だから、勉強や身の回りのことにうるさいなら、宿題や、身の回りの整理整頓を出来るように、みいさんがサポートしてあげて、実際に出来れば、ご主人の息子さんへの態度も緩むはずです

少なくともご主人に息子さんが怒られることが良くないと思うなら、怒られる前に出来るようにサポートしてあげる、ご主人には「怒ってもできないけど、サポートがあれば出来る」と言ってもピンと来ないから、まず実際に見てもらうことです。

お子さんへのフォローとしては、何を「理不尽だ」と思っているか、ちゃんと聞いてあげて、ご主人に伝えてあげることでしょうか?

息子さんが間違ったこと、望ましくないことをしたら注意しないわけにはいきません。それも父の愛情かもしれません。ただ、優しくしてあげて、遊んであげて・・・ではご主人も納得しません

お子さんの特性については、ご主人は理解されていますか。いろいろなことがどうして苦手なのか、どうして感情のコントロールが難しいのか、など主治医から聞いてますか?
男性は、奥さんや子どもから意見されるより、医師などから聞いた方が納得する方がいます。まず、理解してもらってから、具体的な場面で、みいさんがサポートの手本、息子さんの心の満たし方の手本を見せながら、注意の仕方などに注文を付けてはいかがでしょう?

「・・・心を満たすような事をほとんどせず、厳しくしているばかり・・・」、「多少はもう少し優しさを出してくれたら・・・」
とありました。これはみいさん自身へのご主人の態度にも感じる不満ですか?もし、そうなら、軽く、ご主人に伝えてみては?




...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/68382
退会済みさん
2017/09/08 02:27
魔法の言葉。

やっぱりお父さんが好きでキーパーソンはあなた。

という言葉で夫を納得させたことはありますが、そこまでに丁寧に何度も彼の行動を肯定し誉めたうえで、何が問題なのかを説明もしています。

ところで、我が子からは、お母さんは私と遊んでくれないからいやだと言われることがあります。
娘の好きな遊びは、やたらと体力の必要な鬼ごっこやドッジボール等でそもそも私に向かないのもあります。
私はやりはじめると夢中になって手加減できないし、ここをなおしたら?などとつい注意などもしてしまうので、娘も楽しくなかろう(実際、一緒にやると不機嫌になる)とやってないだけなのですが、合わせてもらうのが愛だと思っているらしく非難されます。
できないものはできない!と断り、やれることを一緒にしますが、本人は納得してないみたいでしたね。

ご主人の意見にはわかるところもありますが、手加減は必要だと思います。
あと、主さまのお父さんが言うことは正しいからの説明ですが、双方の温度差を埋めるような説明になってないのが気になりました。

ギャップは埋めた方がいいので、ご主人の言葉をお子さんにわかりやすくマイルドに伝えたり
ご主人にお子さんの現状から、要求しすぎはよくないととがめたりギャップは埋めないと溝は深まると感じました。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/68382
うちの主人も、あまり子供と遊ばないタイプです

主人が関わり方がわからないと思ったので
主人の趣味(登山など)に
子供達を誘ったり
子供の興味のある事を主人に話したりして
お互いを知ってもらう事にしました

主人も子供達もお互いを知る事で
会話が出来、嫌な事も冗談で返せるようになりましたよ

間に入り、大変ですが
親子だから、似た所もあるはず
ここが似てるよね〜
でもいいと思います
親子の会話を増やしてあげてください

子供さんのいい所も旦那さんに話してあげてくださいね ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっています

今日の午後3時45分から発達面で通院している病院の診察があります。正直、親子揃って行くのが辛いです。娘は、眠れなくなり夜中に起きてしまいま...
回答
お疲れ様です。 私も医師との信頼関係が気づけなかった場合は、病院を変わると思います。 私なら受付と医師に直接伝えます。 「前回の医師...
3

小6ADHDの男子です

小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲...
回答
ruidosoさん、ありがとうございます。 発達あるあるなのですね。 確かに、5年生になり担任からは「頑張ってますよ」「凄く成長しました...
7

小学6年生女子の母です

ADHDの疑いがあり、7月に結果がわかる予定です。友達とのコミュニケーションがあまりうまくなく一年に何回か問題が起きてしまいます。部活も色...
回答
宿題は夜中2時くらいまでかかり、見るとすごく綺麗で丁寧に書いているんです。 つらいねむい明日遅刻すると言いながら、、(涙) もちろん他...
4

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
フランシスさま ご回答ありがとうございます。 掃除は苦手なら誰かにしてもらったり、専門の業者に頼むことも話していますが、自分でするといいな...
8

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
支援級や通級についてはまず、就学相談してみてはどうでしょうか。 専門家がみてくれますし。 相談しながら、今後について話し合いができます。 ...
29

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

いてです。普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。昨年度までは週1回通級指導を受...
回答
辛口に聞こえるかもしれませんが お子さんは多分よそでは癇癪を起こしてはならないが、家では好きに振る舞ってよいと生まれてこのかた誤学習を重...
14

以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる

ADHD不注意優勢の息子の事でまた新たな問題が見えてきましたのでご相談させていただきます。未就園の時には、出先のかなりの多動とあちこち気が...
回答
こんにちはうちの子もADHDの不注意優勢型です。次に六年生になります。 お子さんと逆パターンで、三歳くらいの時はまさにお子さんと同じ知的境...
9

発達障害、知的なしの5年生男の子の親です

元々過敏は色々とありましたが、それでも支援級の情緒に在席しながら普通級ですごせていました。一年生の夏休み、二つ上の重度障害児のお兄ちゃんが...
回答
息子さん…不安でいっぱいの中、これが「不安な気持ち」だと自分ですら認識できずに、モヤモヤした世界を歩いて来たんだな、と思いました。 私には...
13

初めて質問させていただきます

ADHDの次男10歳、普通級のことです。典型的な多動で、学校での困りごとは、①集団の指示が聞けないことが多い②忘れ物③何時もガチャガチャ文...
回答
わが家にはADHDとASDの診断を受けている子が3人いますが、投薬をしているのは次男1人だけです 次男は超多動で、小学校の入学式ではずっ...
8

ADHD(不注意優勢方)診断済み、中1の息子についてです

6年生にあがる春休みに診断を受け(初診時に診断)、6年生の夏休み迄数回通院しました。WISC-Ⅳの結果は全検査IQ105、言語107、知覚...
回答
はじめまして。 うーん、小学校の成績は中間くらいで、中学に入り、つまずき出したと言うことでしょうか。 板書が出来ないことによる学習の遅れ?...
12

投薬について悩んでいます

入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち...
回答
ドクターのイメージは通級のときだけ単発で使う薬ですかね? 通級の先生は、毎日服用して通常学級や放課後に起こる問題を緩和するための薬をってい...
15

発達凸凹の小学5年男児です

。本人に凸凹をいつ、どの様に伝えたら良いか判断出来ずにいます。ここ一年で定型の人との違いが大きくなってきています。予定変更を極度に嫌がる事...
回答
現段階では主さんが心配なだけで息子さんは自覚されていないのですね。 皆と違うのはなぜだろう?と思った時には「脳の使い方が少し違うのよ、だか...
7