あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめまして

Calender icon
Qa comment count icon 18
Finish
はじめまして。

去年の秋に自閉症スペクトラムと
診断された高2女です。

事情があり、12月から里子として
療育家庭さんにお世話になっているのですがとても辛いです。

自分の特性からか具体的に指示をもらえないと動けず、お手伝いをしている時も
よく棒立ちしてしまいます。

先に入られた里子さんがキビキビ動いてるのを見て、自分はなんてダメな奴だろうと悲しくなります。
里子さんが年下なだけに尚更です。

普段から迷惑をかけてしまっているのですが、お正月の時にたくさんいらっしゃったお客さんにパニックになってしまい
部屋に閉じこもってしまいました。

里子さんは心配して、声を掛けてくれたのに何も喋れませんでした。

いつも迷惑をかけていますし、
さすがに愛想をつかされたと思います。

謝りたいのですが、もう何もしない方が
いいでしょうか?

困っても誰にも頼れないし、もう死にたいです。

もう、どうすれば良いのかわからないです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

のりこさん
Calender icon 2017/01/07 09:59
皆さん、真剣に話を聞いて下さってありがとうございました。
大変読みにくい文章で、返信も遅く、申し訳ございませんでした。

おかげ様で昨日の夜里親さんと話せて、
自分の事を自分なりに伝える事ができました。

里親さんは、私のことを知ってて引き取って下さったようで、心配しないで少しずつ成長できれば良いと言って下さいました。

ここに書き込んで、皆さんに話を聞いてもらえて、励ましてもらえて本当に良かったです。

また辛くなったり、どうすれば良いか分からなくなったらここに書き込もうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ヨーコさん
Calender icon 2017/01/05 23:13
A white
里親さんは、子どもについて理解する研修も受けているし、複数の里子さんを預かっているということはベテランさんだと思います。心に傷を抱えた子ども、むつかしいといわれる子どもたちにたくさん関わってこられたんじゃないでしょうか。

そんな方が、パニックになったからとかお手伝いが上手にできないからという理由であなたを嫌ったりしません。
謝りたいなら謝ってもいいし、ここに書いてくれたようなことを正直に話してもいいと思います。
里親さんは、きっとあなたの気持ちを知りたいと思ってるはず。
それに何があっても受け入れる気持ちはちゃんと持っています。

里親さんに思い切って頼ってみたらどうでしょうか?
言葉で言いにくかったら手紙に書いて渡すのもいいかもしれません。
完璧な子どもなんかいませんよ。
それに事情があるとはいえ、里親さんと暮らすという選択を受け入れたあなたはすごいと思います。
A white
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

療育家庭というのがあるのですね。
事情があるとはいえ、とても頑張っている。ご自身の特性も理解していて素敵だと思います。

のりこさんの質問を読んでみて、思ったことを書きますね。

まず1つ目は、例え同じ障がいだとしても、人によって苦手な部分が違うということ。
自閉症スペクトラムと診断されている子でもね、具体的な指示がなくても動ける子もいるんです。

2つ目は、特性が改善されていくには時間がかかるということ。
のりこさんは診断されたばかりですよね。今までは自閉症スペクトラムだとは知らなかったから
支援を受けてこなかった訳ですよね。だからまだうまくできないこともたくさんある。

先に入られた子はどうでしょう。少なくとも療育家庭さんでは、あなたよりも長く支援を受けている。
もしかしたら小さい頃から支援を受けていたかもしれません。

そうなると差が出てきてしまうのは、仕方がないことなのだと思います。

>謝りたいのですが、もう何もしない方が
>いいでしょうか?

勇気を出して謝りませんか。もしそれで許してもらえなかったら、またここに書き込んでください。
どうしたらいいのか、また考えますよ。

里親さんはのりこさんの特性もわかってくれているのではないかな。
主くんさん
Calender icon 2017/01/06 08:08
A white
頑張っていますね。
頼っていいんですよ。
苦手な事、頑張ろうとしている事、勇気を出して里親さんに伝えてみて下さい。
一緒に解決策を考えて下さると思います。
ダメな奴 だなんて思わないで!
思い込むと気分まで滅入っちゃいます。
まずは気持ちを閉じ込めず、開くことから。

謝りたいという気持ちがあるのであれば、そこから行動起こしてみてください。
里親さんも、きっとどうしたら打ち解けられるか悩んでいるでしょう。
何か変わってくると思います。
応援しています。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問