あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

2歳10ヶ月の子供が発達障害と軽度知的障害と...

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 2
2歳10ヶ月の子供が
発達障害と軽度知的障害と
診断されて数ヶ月たつのですが
発達障害って言っても色々ありますょね?
どうしたら詳しく診断してもらえるんでしょうか?

ちなみにうちは
①食に強いこだわり?があり
口に運ぶ食べ物が極端に少ないです。
プレで給食が出るのですが
全く食べない事がほとんどです。
②後は多動気味です。
基本外出先でカートに乗せようとすると
物凄く泣き叫び、断念。
あちこち笑いながら走りまわっています。
③人見知りせず
知らない人にからんで
嫌な顔されたりしています。
人との距離感をうまく取れず
同じ位の子にも逃げられます。
④プレではお片づけを
上手にするそうですが
自宅では絶対にしません。
片付けようとすると怒ります。
おもちゃ箱をひっくり返して
全て出すので片付けないわけにはいかず
毎日寝た後、片付けます。
⑤人の話はあまり聞きません。
聞こえていないのか?と不安になる程です。
⑥たまにいないのに
「虫‼︎」と騒ぎます。

似た様な方いますか?

ちなみに
子供の診断後、親も発達障害だったという方は親は何科にかかってみてもらうんでしょうか?


回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>発達障害って言っても色々ありますょね?
>どうしたら詳しく診断してもらえるんでしょうか?

診断名を知りたいということであれば、主治医にお願いしてみてはいかがでしょう。
先生によっては教えてくれないこともあるようですが、とりあえず聴いてみませんか。

>親も発達障害だったという方は親は何科にかかってみてもらうんでしょうか?

うちの子が高校に入るときに転院(年齢的なこと)をしたのですが、その時に教えてもらった
のは精神科や心療内科でした。

検索サイトで「自治体名 大人の発達障がい 病院」で検索すると病院を紹介しているサイトが
出てくると思いますよ。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
大変ですよね。
今4歳3か月の息子がADHD、中度精神遅滞があります。(療育手帳B)
うちも、2歳半くらいには、発達障害とは言われていました。
しかし、発達障害の詳しいことは3歳以降にならないと何とも言えないと言われていました(成長の見込みがあると思われるため)。
それまでは、月に1度様子観察でこども発達クリニックへ通院。
3歳からは、月に2度、隔週で。
そして3歳3か月の時に、”注意欠陥多動性障害”と”中度精神遅滞”と言われました。

うちの子の症状は、癇癪がものすごく強く、姉妹への暴行、かなりの多動、衝動性が強く、乱暴なので、物も壊したりします。
普通に車が来ていても、道路に飛び出すし、危険物の判断があまりできません。
口では「車にひかれたら死んじゃうよー」とは言うものの、周りが見えていないため、駐車場や外では手を繋がないととても危険な状態です。買い物に行けば好き勝手に走り回ったり、お菓子を開けたり...片付けなんか何度も何度も怒鳴ってからやっとやる...という感じです。人見知りもせず、大事な来客でも、後ろから飛びついたり、足にまとわりついたり、「あそぼー!」などやたら話しかけます...話しなんか聞かないのは日常茶飯事ですw
毎日毎日怒鳴ってばっかりですよw

3歳から、漢方の”抑肝散加陳皮半夏”を飲み始め、効果なく”リスパダール”も飲み始めました。
発達障がいの診断は1度病院に行ったからといって、診断名がつくわけではないです。
何度も通い、その子の様子を見たりK式検査などの発達検査や知的検査をして、検査結果やおうちでの様子の聞き取り、病院での様子から診断されます。

お近くに発達障害専門の病院はありませんか?
ネットで調べると出てきますよ。
私の住んでる街には、専門の病院はなく、月に1度市民病院に発達障がいの専門の先生が来ます。
...が、息子が重度なADHDのため、作業療法を受けたりするのに、車で1時間~1時間半ほどかけて1番近くのこども発達クリニックに通っています。
保育園が障がい児枠(統合枠)なので平日は放課後デイサービスも利用しています。療育専門の放課後デイサービスがあります。
保育園にお迎えに行ってくれるので助かってますよ。
療育課の通園にも隔週通ってます。
参考にしかならなくてすいません...

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Ad5b54b73d3d4211fc7f5554fc424197a234ce44 l

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
ひーちゃんさん コメントありがとうございます! ナースの仕事は、体力もいるし臨機応変に正確に動くことを求められると聞きます。 一言でAD...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 14