2017/01/13 02:08 投稿
回答 4

例えば、就職する際に備考欄に発達障害と書くと不利になるのでしょうか?
もし、そうであれば書きたくないと、思っています。
まだまだ先の話ですけど、
少し気になっています。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/44231
やんさんさん
2017/01/13 06:38

言わなくても、ミスが続いたり、ちょっと変わった子だなーと気がついたとしても、自分がいわなければ、それはそれで受け入れてくれる人、受け入れてくれる会社はありますから、良い出会いを願ってます!
内定が決まり、働けるようになったら、メモ魔になってくださいね!
必死に吸収したい気持ちを相手に伝わるように。
子供達には、人より苦手と思うことでもやらなきゃならない時は、人より努力せずには上手くならないといい聞かせてます。
出来ることを一つ一つ増やし、ノルマを達成する事を喜びあえるように。
そんな私もちょっと?変わってますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/44231
退会済みさん
2017/01/13 10:33

春から就活が始まる息子がいます。

ある就労支援に関わる方から聞いたところによると、手帳と所持した障害者枠でなければ、発達障害を伝えて採用される可能性はゼロに近いそうです。
親族会社や縁故などでならば可能性はあるようですが。
もしくは次から次へと雇い入れて、使い物になる数名が残ればいいと考えている企業とか。
今の企業は募集定員よりも少なくても、欲しい人材でなければ採用しません。
一番困るのは入社して数ヶ月1年未満で辞めることです。仕事を覚える段階で、指導する人間の手間もあるのに給料だけ貰って辞めていく・・。
そんなリスクがある人を一番避けたいと企業は考えます。
発達障害=扱いが難しい人という認識は世間に多くあります。「~~な配慮があればいいです」とか希望を前面に出して、そのマイナス面を超えるだけの能力を持っていて、なおかつそれをアピールできるのであれば、伝えてもいいでしょう。
そうでなければ書かないほうが良いと思います。

ぜひ大学に入ったらバイトをしてみてください。
経験を積むって事と、自分には何ができて何ができないかが見えてきます。発達障害があると自分を客観視しづらいです。
働き続けるための工夫も身に付きます。
そうやって自分にはどういったスキルが必要かが分かれば、職種も的が絞れてきますし、あえて書く事はしなくても入社してから、どう周りの人に協力を求めていけばいいか何となくでも分かっていくんじゃないかと。

まずは明日のセンター試験ですね。
雪は大丈夫そうですか?
平常心で(*´∀`*)
応援してます、頑張って♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/44231
2017/01/13 09:14

「不利にならない」と言ったらウソになりますが、「不利になる」とも明確には言えません。

しかし、もしも「発達障害」ってのみ書かれましたら不利になるでしょう。

それは書き方の問題でもあるからです。

「発達障害」という言葉のみを出して、伝わるものとはなんでしょうか。

全く知らない人からすれば、「発達に障害があるのかな」となるでしょう。
そして、「障害者だからできないことがあって、助けなきゃいけないのかな。・・・めんどくさい」と思われるかもしれません。
知識も関わった経験もないからです。

で、もしも就職の際の備考欄に悩んだら、ハローワークや就職支援、障害者就職支援の窓口の方に相談してみるといいと思います。書き方がどのように響くか教えて頂けます(^^)

私がおすすめなのは、履歴書・職務経歴書に合わせて、自分の取り扱い説明書をつけることもいいと思います。
障害名、障害の特性、そのうち自分が当てはまる特性、自分が気をつけているところ、周囲に配慮してほしいところ、など。

具体的に書いて伝えることが大切です。

不利になるから書かないというのは、就職には有利でしょうが、継続雇用には不利でしょう。
就職できたとしても、あなたがその場で続けっられないと思います。

就職はまだまだ先のことのようですが、今のうちに「自分のことを自分で説明する」「客観的に自分がどう見えるか理解する」力をぜひともつけてください。きっとあとで役に立ちますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44231
たかたかさん
2017/01/13 22:02

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>就職する際に備考欄に発達障害と書くと不利になるのでしょうか?

考え方次第かなという気がします。発達障がいだと言わないで就職するのか、
オープンにして就職するのか。
あとは就職先次第。

発達障がいだと言わないで就職するのであれば、マイナスだと思われる要素は減ることに
なるので就職はしやすくなるかもしれません。でもそれなりの頑張りが必要になります。
就職後に話すという方法もあるとは思いますが、そうなるとまた違う問題が出てくるかも
しれませんね。

発達障がいをオープンにして就職をするのであれば、就職はしにくいかもしれません。
でも、それでも採用をしてくれる会社なら、配慮を期待できるのではないかなと思います。

聴いた話ですが、発達障がいのある子が就職をするときに、高校の先生が面接に付き添った
事があるそうです。会社の担当者と本人と高校の先生の三者面接ね。学校から会社側に
「初めての場所、人が苦手」だと話をして、実現したそうです。ちゃんと就職が決まったそうですよ。

どちらを選ぶかは、ヒロさん次第だと思います。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 SST IQ

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 田中ビネー 幼稚園

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
就職 こだわり 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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