
小1の息子なのですが発達検査は結果まちです
小1の息子なのですが 発達検査は結果まちです。
学校で発表会があり 何日か前から練習をしてましたが 嫌だ嫌だと言い、本番も出たくないと言ってました。
私も 見学させてもらえばと 息子を学校へ連れだしまして、先生も どうしても無理なら舞台からバツ印をだしてと 説得をしてくださり 本番をしましたがやはり途中でバツ印をだしましたが 途中で止められない状況で おわりました。
その後の息子の私へに対する怒りが酷く
何を声かけしても 、朝だよ、ご飯できたよ、などでも反発 聞く耳持たずで もちろん 学校も布団くるまり出てきません。
どうしていいかわかりません。
どうしたらよいか教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
質問を読んで率直な感想は、「嘘つき」だと思っているんだろうなぁです。
息子さん、頑張ったんですよね。お母さんや先生の事を信頼して舞台にあがった。
でもどうしてもダメだったから×印を出した。助けてくれると思ったから…。
なのに助けてもらえなかった。
まずはしっかりと謝って(できれば先生も)、頑張ったことを褒めてあげて、あとは
信頼を取り戻す方法を考えるしかないのではないかな。
信頼を取り戻すためには…息子さんのことはとっきーさんの方がわかっていらっしゃい
ますよね。そこは私が口出しできるところではないと思います。
質問を読んで率直な感想は、「嘘つき」だと思っているんだろうなぁです。
息子さん、頑張ったんですよね。お母さんや先生の事を信頼して舞台にあがった。
でもどうしてもダメだったから×印を出した。助けてくれると思ったから…。
なのに助けてもらえなかった。
まずはしっかりと謝って(できれば先生も)、頑張ったことを褒めてあげて、あとは
信頼を取り戻す方法を考えるしかないのではないかな。
信頼を取り戻すためには…息子さんのことはとっきーさんの方がわかっていらっしゃい
ますよね。そこは私が口出しできるところではないと思います。
大げさな言い方ですが、振り返ってみて人生には何度か転機があると思います。
いつだったか漠然としているかもしれないですが、今回の事も一つの転機かもしれません。
きっかけは舞台上の出来事。
もしかしたら別の出来事だったかもしれません。
成功体験だけで生きていける人はたぶんいません。
息子さんには深刻な事だったのですね。
母子関係が悪い方向に行ってしまったのですが、息子さんはそういったネガティブな感情と戦わずして成長できないと思います。
克服し、学ぶ機会だったと思ってはいかがでしょう?
学校へは不登校の心配があるので、無理せず学校と相談してくださいね。
でもアフターケアは普段通りだと思います。
いつもの愛情を注いでいれば、息子さんも緩和していくのではないでしょうか?
元の様に戻れなくても、それは息子さんの成長と思いますよ。
...続きを読む
Accusamus deserunt id. Et consequatur eos. Rerum non aut. Laboriosam voluptate nisi. Est sit laboriosam. Vel natus voluptas. Voluptatem doloremque voluptatibus. Minima natus consequuntur. Vero libero voluptates. Et aspernatur excepturi. Inventore nihil placeat. Provident quis amet. Atque magnam et. Eveniet error numquam. Perferendis sapiente inventore. Laborum quaerat odio. Eius deleniti vel. Voluptates sunt mollitia. Voluptates eligendi hic. Ex labore nesciunt. Minima dolores vel. Non et amet. Sequi qui est. Doloremque modi sint. Rerum mollitia sit. Laborum repudiandae officiis. Eaque ut cupiditate. Labore recusandae molestiae. Voluptas aspernatur est. Et ut facilis.
関連するキーワード
関連の質問

小1の息子がいます
WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。言語理解105知覚推理154ワーキングメモリー100処理速度104**************ということで全検査IQ(FSIQ)122という結果でした。これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。MAX54の差がありますね。本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答
似た子ではないけど、情緒級に在籍しているので、回答します。
うちの子の学校の情緒級は、勉強はできるタイプの子達かなという印象。
知的にはむ...


今日は発達検査の日です
朝から息子に今日はテストする日だからね。ふざけたり、面倒臭いからって適当にしたり、やらずに分かんない。出来ないは止めてね!などとグチグチ言ってしまいました。ふざけて、結果が悪くてもそれが実力なんだろうけど、どこかで「個性の範囲内ですよ」「大丈夫ですよ」と先生が言ってくれるかもしれないと考えてしまいます。はあ〜。逃げたい。
回答
ラタンさん
早くスッキリしたいです〜。今の私には息子が何が得意で何が苦手かまったく分からず(^^;;
なんとかして苦手をのばしてあげたいで...



小学校に無事入学しましたー
が、保育園からのやんちゃ君がちょっかい出してくるようで、学校行かない!!と。わかっていたことですが、最初が肝心。ホントかまわないでー、、。
回答
ありがとうございます。
執拗に追い回したり、見下すような言葉を浴びせてきます。
この時期の子供っていかに自分が強いかをアピールしておきたい...


中学2年男子の母です
昨年11月から不登校になってしまいました。中学に入ってから少しずつ寝る時間が遅くなっていき大体2時〜3時くらいに寝ているようです。睡眠外来を受診してメラトニンを飲むように言われても途中から飲まなくなりました。起床時間も7時には起きていたのがどんどん遅くなって今では午前中に起きているのかも共働きのためわかりません。10月末から放課後デイサービスにも行き始め、11月中旬に睡眠外来を受診してその次の週から不登校です。放課後デイサービスにも行けていません。担任の先生が自宅まで何回も来て下さり時には1時間以上粘って話をしていただいても変化なしです。遅れて、また放課後登校でも先生はいいと言ってくれてるよと息子に伝えても今のところ反応なしです。特に学校でいじめられてると言うことはないということです。何とか家を出て学校に行ける方法はないでしょうか?またアドバイスをお願いします。
回答
ご苦労お察しします。今の時期が一番つらいことでしょう。
ただ、息子さんはずっと前から学校に行くのがつらいのに無理に無理を重ねて力尽きたの...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
ノンタンの妹さん
回答ありがとうございました。
IQはまだ現時点では検査していないためわかりませんが、90以上では無さそうなので他の方に...



放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。
回答
放課後デイサービスで多くを望むのは難しいかもしれません。
がしかし、学習支援やその他を特化しているとうたっているのならちゃんとしてもらわな...



今年から小1になった男の子の母です
息子の性格で気になっている事があります。幼稚園の時も先生から言われた事がうまく出来なかったり、整理整頓が出来ていないと言われた経験があります。いろいろ相談センターに通ったりしましたが、グレーゾーンというか知能の遅れとかは特にありませんでした。ただ気になっているのは、息子の空気が読めないで発言してしまったり、少し生意気だと思われてしまうような言い方をしてしまうところです。性格は天真爛漫で誰とでも仲良くできるタイプかなと思ってましたが、まだ仲の良いお友達はいないようです。小さな頃から癇癪もちで育てるのはかなり大変でした。授業中座ってられないとか、明らかな障害があるわけではありませんが、息子の個性的すぎる性格が気になって仕方ありません。ちなみに入学してから、お友達にいじわるをしてしまったようで、それは謝らせました。この先小学校生活がうまく出来るかとても心配です。何でも結構ですので、何かアドバイスがあれば、ご回答頂くと嬉しいです。
回答
お子さんのこと、入学されてご心配だろうと思います。
うちの息子とよく似た状況でしたので参考までにコメントします。
私の長男も小1ではじめ...


小学4年の情緒級に通う息子がいます
1年の時から支援級に入りました。5〜6人の子と6年間同じクラスです。その中の2人から言葉の暴言や叩かれる行動があり、何回か学校に行けなくなってしまうことが何回かありました。息子は学校が好きなのですが、そういう行動が耐えられなくなり、一時的に数日休んでは担任に説得されてまた登校出来る状態です。止めて、と訴えてるのに手を出してくる、暴言を吐く、のも発達障害者だから仕方ないのでしょうか。何回も言ってもまた繰り返しやってくるようです。改善しないのでいつか息子は学校行けなくなってしまうのではないかと思います。嫌な行動がなければ楽しいという息子です。今も同じトラブルで数日学校に行けてません。相手方の保護者にも話はいってるようですが会っても何も言われません。こういう場合どう対応したら良いですか?担任の先生は親身になってくれる良い先生です。
回答
はんにゃさん。
こう言っては、いけないのかもしれませんが、
その子達の、親御様でさえ、はんにゃさんに、謝ってこないんですから、
親御様も、...
