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小学生の男の子の金銭感覚についての質問です
小学生の男の子の金銭感覚についての質問です。
先日、うちの息子の小学校の他学年のお母さんから呼び止められ、「○○君が駄菓子屋近くの公園で小学生たちにお金をあげていたそうだけど大丈夫?」 と言われました。
○○は甥ですが、甥の母は小学校の誰とも付き合いがないので顔見知りの私に話しかけたそうです。
そのお母さんのお子さんはお金を受け取らず、親に話したそうですが、その場にいた何人かはもらったそうなんです。
甥は買い食いとかはしないし、ほしいものは何でも買ってもらえるのでお金を沢山持っているということは知っていましたが、びっくりしてしまって、すぐに甥の母にそのことを話しました。
甥はお小遣いをあげたんだと言ってました。
大人二人で、そんなことしてはいけないと注意しましたが、甥は訳の分からない理屈をこねて反論した挙句、少し目を離したすきにふらふらとどこかにいってしまい、話はうやむやになってしまいました。
甥は否定されるのが苦手、甥の母は反論されるのが苦手なので、こういう事がよくあるようです。
その後甥はうちの三人の子供たち(二人は甥より年上)にお年玉をあげようとしたので、先日叱ったことが無駄だったことがわかりました。
何か間違った認識を持っているのはわかるのですが、どう教えたらよいのかわからず困っています。
お知恵をお貸しください。
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この質問への回答

うちの息子と全く同じ行為です。
うちの子も約束した子たちに駄菓子を買ってあげたり(未遂でしたが)従兄弟にお年玉をあげようとしたり(未遂でしたが)ありました。
理由を聞けばあげたら喜ぶと思って!と言われました。
家で注意し、学校にも連絡し通級の時間に先生から注意してもらいました。
お金の価値観がまだないんだと思います。またお金をあげる行為で友達が喜んでくれるものだと思い込んでるのではないかな?と思ってます。
うちでは出かける時必ず息子の財布の中身を確認します。
必要なお金は○○円だよ!それ以外もっていきません!と伝えています。
それからまだ誰かにお金をあげたりする行為はやってません。
うちの子も約束した子たちに駄菓子を買ってあげたり(未遂でしたが)従兄弟にお年玉をあげようとしたり(未遂でしたが)ありました。
理由を聞けばあげたら喜ぶと思って!と言われました。
家で注意し、学校にも連絡し通級の時間に先生から注意してもらいました。
お金の価値観がまだないんだと思います。またお金をあげる行為で友達が喜んでくれるものだと思い込んでるのではないかな?と思ってます。
うちでは出かける時必ず息子の財布の中身を確認します。
必要なお金は○○円だよ!それ以外もっていきません!と伝えています。
それからまだ誰かにお金をあげたりする行為はやってません。

甥っ子さんが間違った認識を持ってしまったことそれ自体よりは…
子供同士での金銭やり取りをしてはいけない、お小遣いを上げるというのは大人が子供にすることであるということを親御さんはお子さん(甥っ子さん)自身にわかるように伝えられていない、子供さん(ままたんさんの甥っこさん)は教えてもらったことをわかってない=甥っ子さんとその親御さんの間で互いに伝え合えていない、という点が一番解決してあげたいポイントかなと感じました。
というのも、伝え合えていなければ、お金のことに限らずこれから様々な事柄に関して叱っても無駄だったという今回のような結果になり、教えようにも教えられないという状況で止まってしまうのです。
まずは互いに確実に伝えあえる、わかりあえる手段を構築するのが先でしょうか。音声だけにこだわらない、伝えあえるコミュニケーション手法の確立です。甥っ子さんは、音声だけでは、その意図するところをうまくイメージしたり理解したりができてないようなので、その内容が書いてある本を読ませる、教えたい内容を書いてあげるなど、とにかくわかりやすくする工夫が必要だと思います。
コミュニケーションの確立が出来あがって、お金のことを教えるとなったら、理解が追い付いていないうちは、大きなお金は持たせないのも工夫の一つです。少額・期間も短めにして(一例としては、最初からひと月のお小遣いではなく、5日間とか一週間など、本人の管理しやすい程度の短い期間のお小遣いとして小分けにして与えるなど)与える、管理手法も教え(小遣い帳をつける、財布や貯金箱などでの管理、いずれは口座での管理も含めて)るなど必要でしょうね。
また、いかなる理由があろうと、子供は人にお金をあげてはいけないことは鉄則で(子供では、理由があったらあげていいというものでもないので)。もらうのも、小遣いとお年玉以外はいけないといったように、ハッキリ限定して教えたほうがわかりやすそうです。
まあ、甥っ子さんなので、ままたんさんご自身が何とかできる範囲も限られているとは思いますが…結局は甥っ子さんのお母さんがどうお考えになるかですよね…。
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こんにちは。
甥っ子さんは何年生ですか?
私なら、自己管理出来るまで、持たせないです。
何故、お友達にあげるのか甥っ子さんに聞いてみましたか?
甥っ子さんなりの理由はあると思うのですが…
ご両親はどのように思っているのでしょうか?
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単純に、自分がしてもらって嬉しかったことをしてるだけだと思います。
金品だから問題なのであって、それを除けば根底にあるのは問題になるようなことではありません。
どうして金品をあげてはいけないのか、それ以外でどうすればお友達に喜んでもらえるのかを一緒に考えてあげたらいいと思います。
金品をあげてはいけない理由として、実はあげると困る人(もらった子本人やその親御さん)がいること、お金は本来労働の対価としてもらうもので何の根拠もなしにもらうものではないこと、そしてそのお金でものを買うのが本来のあるべき姿であること、根拠もなしに金品を手に入れることを「泥棒」と呼ぶこと、お金は無限にあるものではないのであげ続けているといずれ困ることも出てくる、などがあると思います。
あとお祖父ちゃんお祖母ちゃんに、お金をあげるのをしばらく控えてもらったりお小遣い制にしたりするのもいいかもしれません。
いずれにしろ「ダメだ」と頭ごなしに否定したり一方的に納得させようとしても反発されるだけなので、「一緒に考えて結論を出す」ことが大事だと思います。
自分で出した結論ならきっとしなくなりますよ。
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カピバラさんへ
甥は四年生です。
なぜ上げるのか聞いたところ、発音が幼いところがあってよくわからないところもあったのですが、自分を大人の立場と同じように思っているように感じました。
甥の両親は甥がとても理屈っぽいので反論されると引き気味です。
甥の母は、何事でもどこかで自然に覚えてくるのだろうと思っているようなところがあります。
よろしくおねがいします。
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Tomokoさんへ
その通りなんです。
甥は普通の子供が教えてもらっていることを教えられていないこともあり、親子間の意思伝達がうまくいかないこともあり、とても不思議な行動をすることがあります。
やはり聞く力がないのでしょうか。
月のお小遣いはもらっていません。
母方の祖父母がなんでも買ってくれ、お小遣いもくれるようです。
習い事や受験塾で毎日のスケジュールが埋まっていて、ほとんど放課後友達と遊んでいません。
たまたま遊んだ日、起こった出来事です。
今甥の父親が単身赴任中で母親はもともと叱ることが苦手なせいもあって、四苦八苦しています。
とても頭のいい子なので、なんでこんなことをするのだろうと不思議でたまりません。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
ごめんなさい、なんでその子たちと
仲良くして欲しいと思うのですか?
友達を作って欲しい、仲良くして欲しい
その気持ちは分かります。
私も息...
