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アルバイト先で慣れない作業の習得期間について
アルバイト先で慣れない作業の習得期間について。
一カ月程前からスーパーでアルバイトをしていて慣れない作業に悪戦苦闘しているADHDを持っている大学2年生です。
何が慣れないのかと言いますとレジをやっているのですが混雑時に複雑な行程を要する返品作業が慣れません。
この作業と状況についてはまだ2回くらいしか体験しておらず周りのフォローが必要になり迷惑をかけてしまい、事後報告の不備で店長にミスが多いと言われると不甲斐ないと感じてしまいます。このような場合
個人の能力と経験を考えるとやはり時間がかかってしまうのもおかしくないでしょうか?
補足ですが
レジでの返品は支払い方法の違いで手順が
変わります。
事後報告というのはレシートを貼って
返品理由を報告書に書くと言ったもので
私はそのレシートを無くしたり、サインを
忘れてしまうミスがありました。
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この質問への回答

アルバイトを始めて一カ月程でしたら、それぐらいのミスはあると思います。
ADHDという診断があるのでしたら、工夫をすることでミスは減らせると思いますよ。
ADHDの特性を持っているとパソコンでいうとメモリが不足している状態なので、
そのメモリを補うためにはどうしたらいいのかですよね。
失敗しやすい作業のマニュアルを作り、
それを見ながら作業をするといいと思います。
マニュアルをなくしてしまう恐れがあるので、
B5かA4サイズの硬質ファイルケースにマニュアルを挟んで、
アルバイトをしている間、常に持ち歩くといいのではないかと思います。
返品のレシートも挟めますよ。
この方法は例えばの方法なので、
アドゥレセンス翔子ちゃんさん に合った工夫を考えてみてくださいね。
ADHDという診断があるのでしたら、工夫をすることでミスは減らせると思いますよ。
ADHDの特性を持っているとパソコンでいうとメモリが不足している状態なので、
そのメモリを補うためにはどうしたらいいのかですよね。
失敗しやすい作業のマニュアルを作り、
それを見ながら作業をするといいと思います。
マニュアルをなくしてしまう恐れがあるので、
B5かA4サイズの硬質ファイルケースにマニュアルを挟んで、
アルバイトをしている間、常に持ち歩くといいのではないかと思います。
返品のレシートも挟めますよ。
この方法は例えばの方法なので、
アドゥレセンス翔子ちゃんさん に合った工夫を考えてみてくださいね。

習得期間・・・・のご質問ですが…
「個人の能力と経験を考えるとやはり時間がかかってしまうのもおかしくないでしょうか?」という疑問を吟味したところで、長くかかってもおかしくない、いや長くかかるのはおかしい、そういうことの意見が分かれているところを右往左往するだけになりますよ。そこは根本的な問題ではないように感じます。
習得期間に疑問を持つか持たないかではなく、「今現在の個人の能力と経験で出来る対策を考えミスを減らしたい」のではないかと推察しますが、いかがですか?
補足ですが、以降に書いてある事柄について、エスパー的ではありますが、工夫の一例を書いてみます。
まず、「事後報告」という名称にとらわれていませんか。事後報告と店側から言われていても、絶対に閉店後にやりなさいということではなく、それは処理の名称でしかないのです。一般的には、返品処理は、返品があった時点ですぐにやらないといけない作業が多いですし、後回しにすると忘れやすくなりますのでほぼ間違いなくミスの原因になります。極力その時点で処理したほうがよいですね。
また、道具の選び方や配置も気を付けます。レシートを貼る道具は、ご自身が早くやれる手法を使いましょう。報告書等も可能ならなるべく近くに配置しておきます。サインはお客様にいただくのならお客様がいる間に処理しなければなりませんし、自身のサインならレシート貼ってすぐにします。
どうしても後でしかできないのなら、レシートを確実に保管するものが必要ですので、それを用意します。各々のレシートに理由などメモをつける必要も出てきますから、メモ用紙やクリップなども用意する必要があるでしょう。
道具もさることながら、手法の流れを一定に決めましょう。例えば、現金の返品処理で○をやって●をやって▼をやる、クレジットなら◎をやって△をやる、とか手順を確定するのです。そして決めたら、崩さないこと。崩さなければ、忘れにくく、忘れている作業にも気づきやすくなります。処理自体は、ご自身が最もわかりやすいタイミングや手順を確立して確実に行わないと、業務はこなせません。
ご自身で覚えやすくなるような工夫をしてみてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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