2018/06/03 10:14 投稿
回答 3
受付終了

こんにちは、相談です。
(相談内容は最後の方に二つあります)

6月に入り、
臨地実習が2ヶ月終わりました。

6/1に学校の先生が病院に来て
科長さんから色々聞いたそうで。

2日になって
発達障害の件で
パニックになりかけたことを
心配されました。
(ADHDの忘れっぽさが不調で悪化した日(←わずか数十秒前に話したことすら忘れるレベル)に質問を次から次へと投げかけられた)

私が言い淀んで
科長さんに話してないことを
同じ病院の友達が
先生に話してくれたらしく
先生から科長さんに伝わり…
科長さんから実習生担当の技師さんに
指導してくれるそうだということを
2日に先生から聴きました。
(ややこしい)

その技師さんは
悪いことをしてるわけではなく
全実習生に対等に接していて
しかも特に当たりが強いわけでもなく
普通にフレンドリーないい人なのに
私が発達障害があるから
普通の人並みに受け取れなくて
問題が生じただけで…。

私自身こんなにも発達障害の特性が
邪魔するとは思ってなくて…。

科長さんにも技師さんにも
本当に本当に申し訳ないです。

科長さんには
「なにかあったら報告してね」と
言われているのですが
①どこまで話してワガママにならないのかが
分からなくて…だからついつい、
「過ぎたことだから」と我慢してしまいます。

補足↓
初めて挨拶に行ったときには既に
実習先を変えることができない状態で、
つまり「分かりました」って
受け入れるしかない状態だったわけで、
科長さんからしたら「とんだ外れくじ」引いたわ
…みたいな感じだったんじゃないかな
って今でも思ってて…。
何かがある度に
「こんなこと話せない」
「私が我慢すればいいだけだ」と
思ってしまいます。
②報告しない方が迷惑なんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/04 22:16
分かりやすい説明、本当にありがとうございました!私のやるべきことはただ1つ「なにかあったら必ず報告すること」だと分かりました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/105478
退会済みさん
2018/06/03 13:46

実習お疲れ様です。

まず、実習で報告が苦手な事に気が付けた事はすごくよかったと思います。

また苦手と気が付けて、こちらのサイトに相談するなど、ご自分で対策を立てようとされている点についても素晴らしいと思います。

ちなみに私はASD当事者です。10年作業療法士を経験しました。もちろん実習にも行きました。発達障害と分かったのは今月です。でも昔から苦手は変わりません。

結論から言うと、、、、、
①報告は義務です。かならず報告はしなければいけません。それも仕事の一つだととらえてください。
②報告しない→重大事故が起きる可能性があり、迷惑どころか会社全体の問題に広がる可能性があります。ご自身を守るためにも報告は必須と認識して下さい。

では、苦手な報告をどうするかです。
私は個人的にいつ報告に行けばいいのか、だれに報告すればいいのか、どんな内容を報告すればいいか分からずなかなか難しく感じていました。

♯1 報告相手は直属の上司です(実習の場合はバイザーになります。内容で相手が変わりますが、基本は上司、バイザーと思ってください。そこで指示を貰って別の相手に報告に行くこともあります。)
♯2 報告のタイミングはできるだけ早くが必要です。(内容によりますが、事故を起こしたなどの緊急性が高いものはすぐに報告にいきます。緊急性が低いものはその日の午後や翌日の朝いちばん等一息つくタイミングで報告すればいいです)
♯3 報告内容(5W1Hで報告します。いつ、だれが、どこで、どのように、どうなったか。客観的事実を報告する事が必要です。)

私はコミュニケーションが苦手、言語聴覚記憶が苦手なものです。報告時は毎回、報告内容を付箋等にメモして上司に報告していました。相手によっては会わない事があるので、メモを机に残すなど、報告が後手に回らないようにしていました。この際に主観的感情を書いたりするとややこしくなるので、あくまで端的に5W1Hでまとめてください。

報告は仕事の重要なスキルです。

実習で気づけた点は本当に素晴らしいと思います。

徐々になれてくると報告で悩まなくてもよくなります。

今後も頑張ってくださいね。応援しています。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/105478
退会済みさん
2018/06/03 16:12

お返事拝見しました。 報連相は仕事の義務です。
そして、報告を受ける→それに対して対策を指導する。これは上司の義務です。

報告を受けたにも関わらず、そのことが問題がある、指導が必要と思われる事案を放置した場合は上司の指導不足として、上司の評価が下がります。

つまり、報告→指導を受ける。指導を受ける事も仕事だと思ってください。
指導する=上司の仕事です。

その科長、技士さんは、貴方の状態を把握する。問題があったら解決策を指導する。まで仕事に含まれています。
「対策をあまり講じなくていい」はあまりよろしくありません。それは上司に仕事をするなって言っているようなものです。

ちなみに科長など管理職の場合は基礎業務を少なくして、指導業務が多くなるように仕事配分がされています。
要は報告を受ける。対策を指導する事が主な仕事という事です。

主様の態度としては、前のコメントに書いたようにすぐに相手にわかりやすいように報告する。報告してそれに対して対策を指導していただいた場合は、その言葉をすぐにメモしたりして、確実に実行する。
実行したうえで、その結果を報告する。そこまでが求められています。

迷惑だろうか、、、、わがままだろうか、、、考える必要はありません。仕事なので淡々とご自分ができるように実行すればいいだけです。

上司や指導者は報連相を受けて迷惑とは思っていませんよ。まあ、たまに変な上司に当たったらそう思う人もいるかもしれませんが、、、、、基本的に報連相をしない部下や学生の面倒を見る事が一番やっかいで、トラブルのリスクが高いので、、、、、、積極的に報連相をしてください。

ちなみに報連相をしない場合のリスクについても記載しますね。

主様がなにかトラブルを起こす→上司、指導者に報告をしていない。→後日トラブルがあったことがわかり、問題となる。  この場合、報連相をしていない主様に責任が集中してしまいます。

トラブル発生→上司に報告→指導内容を実施。この場合はいくら、大きなトラブルでも上司、指導者に報告した時点で、トラブルの責任は上司、指導者に移ります。

つまり報告をしない=自分に責任が集中するという事です。
確実に上司、指導者に責任をとってもらうように行動しましょう。そのための報連相です。対策指導です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105478
たーさん
2018/06/03 14:10

kananakaさん

超具体的なアドバイスと分析ありがとうございます。
私って報告が苦手だからこんなんなんですね…。

①の質問についてなのですが、いくら義務だとしても「報告→対策」という流れになるのが分かっていて、でもあまり対策対策とされてしまうのは技師さん方にとってかなり迷惑なのではないかと思ってしまいます。(質問の方ではこれを「ワガママ」と書きました。)この場合は唯一障害のことを知っている科長さんに「対策はあまり講じなくていい」と伝えればよいのでしょうか。

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2021/05/28 投稿
ひきこもり 小学校 病院

小6の娘についての相談です。 娘は幼少期に激しい癇癪と激しい場所見知りと人見知り、少しのこだわりと繊細さがあり 軽い自閉症スペクトラムと場面緘黙症と診断されています。 3年くらい前までは癇癪が落ち着かなかった為にクリニックに定期的に通院してエビリファイの服薬もしていました。 癇癪が落ち着き薬も終わりになってから2年ほど、受診していません。 娘の根本は変わっていないと思うので、今でも診断された当時の気質は持ち合わせているとは思うのですが、あまりにも落ち着いているので通院をやめてしまった次第です。 ここからが本題です。 ここ1年くらいで新たに目立つようになってきたことがいくつかあります。 片付けが苦手 何度もしつこく言えば片付けはするけれど、 片付いた状態が1日ともたない。 忘れ物が多い 何も言わなければ水筒と班長旗など忘れては困るものを2、3ついっぺんに忘れて出かけて気づいて取りに戻るということもない。 物をよく失くす 片付けがそもそも苦手だからだろうと思うのですが、いつもと言うほど捜し物をしている。 沸点が低く急に怒り出す 徐々にヒートアップということはあまりなく、話していて意見が食うと急に激怒し、奇声をあげることも稀にある。 娘は通院をやめてしまっているため、娘の主治医の意見ではなく、私の主治医(双極性障害にて精神科通院中)の意見ですが、少し話してみたところ、それはADHDの症状であるかもしれないので、1度かかりつけで相談した方がいいよと言われています。 本人は今は困っていないそうです。 何とかなってるからと言っていました。 私を含めた同居家族は困っています。 家が片付かない。急に怒りが爆発するので 同居の祖母は娘の機嫌が悪いと言葉を選んで気を使って接していると言っています。 私としてはこのまま成長して、娘自身がこれは困ったと思うまで待つよりか、気づいた今にでももう一度児童精神科に定期的に通院して向き合っていって欲しいと思っています。 落ち着いたからと通院をやめてしまったことを後悔しています。 再度受診するように娘にすすめたら 「えー。その理由で病院?面倒臭い」 との反応でした。断固拒否という感じでは無いので、もう一押し上手く背中を押せたらもう一度受診にこぎ着けそうです。 片付けが苦手だったり、忘れ物が多かったりするでしょう?それはADHDっていう名前の障害の可能性もるんだって。もしもADHDだとしても病院に行けば対策の方法も色々と教えてもらえるって聞いたよ。もう1回病院行ってみない? と娘に伝えたら上記のような返答でした。 聞き方に問題ありでしょうか? そもそも6年先にもなっているので、親の希望で受診させようとするのが間違っていますか? ご教授いただけると幸いです。

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2022/06/17 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 忘れ物

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
パニック 仕事 自傷

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 ASD(自閉スペクトラム症) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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