2017/02/01 08:13 投稿
回答 2

はじめまして!熊本住みで、4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。同じ状況のママさんともお話したいのですが、母子分離型の療育に通わせているため、ママ友さんができません。みなさんは、どうやって同じ状況のママ友さんをみつけてますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/45442
あずきさん
2017/02/01 18:06

こんにちは 娘が自閉症スペクトラムで
親子療育、単独療育と通ってます
私も熊本ですが
療育施設で相談すると親子で参加できるほかの施設や親子でのイベントなど紹介して頂けると思います。
親子で参加できる教室などでママ友作るのが
ベストと思います。頑張ってください!

https://h-navi.jp/qa/questions/45442
たかたかさん
2017/02/05 10:50

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは療育には通ったことがないので、的外れかもしれませんが。
療育の先生にお話ししてみてはどうでしょう。同じ境遇の保護者と話してみたいって。

あとは集まりを企画してみるとか。療育の先生の協力が必要になるとは思いますが、
「良かったらお茶しませんか?」みたいなお手紙を他の子の保護者に渡してもらうとか。

うちは支援級のつながりで、後輩ママさん(学年が下で学校等では関りがない)とも
ランチをしたりします。

まずは自分からきっかけを作ってみてはどうでしょう。

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2023/11/02 投稿
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2021/11/10 投稿
こだわり 指差し 遊び

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回答
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2024/07/05 投稿
指差し コミュニケーション 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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