2018/04/20 16:05 投稿
回答 4

来月、3歳になる息子のことです。
つい数ヶ月前に自閉症スペクトラム症と診断。最近、療育手帳B1判定を受けました。
4月からは保育園と療育を並行通園しています。
療育は親子で通園しているのですが、
保育園との過ごし方の違いがあまりわかりません。
やっぱり療育は理学療法や、言語療法などがあるからそれによってのリハビリで改善されていく事が多いのですか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/99327
2018/04/20 17:34

私は、広汎性発達と学習障害です。
学習障害の特性で言語障害がありましたが、幼少期にことばの教室に通い、生活に支障がない位に改善することが出来ました

https://h-navi.jp/qa/questions/99327
夢見るBobさん
2018/04/21 07:43

ことばの教室に通われていたのですね、確かにそれもよいですね!
ありがとうございます。もう少し大きくなったら検討してみようかと思います

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chihiroさん
2018/04/21 09:41

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

私の娘の場合ですが・・・
どこに、なにを目的として行くのか。これをはっきりさせるのを優先させました。

親子で通う自治体運営の療育→いかない(私が仕事で付き合えず、そもそも内容が合わない)
保育園→先生方が理解してくださり、丁寧に対応してくれるので行った。
言語聴覚士のST→月3回通って言語聴覚療法を受ける。
民間の療育塾→学習フォローとソーシャルスキルトレーニング

こういう風に「そこに行くことで、どんな効果が得られるのか」これをポイントにして行く・行かないを決めました。
お子さんにどんなケアが必要なのかを見ながら、通う先を考えてもいいと思います。

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ふう。さん
2018/04/21 22:51

親子通園と保育園の違いは、親御さんが子どものそばにいることです。
療育園に通い始める前の市の保健センターの幼児教室で「お母さんが、お子さんに通訳してあげてくださいねー」と、言われたことを覚えています。
おうちの方がお子さんのことをよく知ること。お子さんについて「こんな子で…、こんなことが好きで……」と言葉で先生とお話しできるようになること。これは実はあとあとまで役に立ちます。
先生ともどんどんお話ししてください。沢山いろいろ吸収できるといいですね。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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