2018/09/14 00:22 投稿
回答 6

こんばんは!
来年幼稚園に上がる予定なのですが
多分自閉症スペクトラム中度と療育センターに言われました。
質問なんですが来年療育園に通うか
色々と家庭の事情でシングルになるかもしれない事もあり働かなきゃいけないかもしれない場合、途中から保育園に入れた方いらっしゃいますか?
自閉症スペクトラム中度だと療育園に通わせた方がいいのかと色々悩んでます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/115734
退会済みさん
2018/09/14 06:13

療育はマストだと思います。
中度という言い方は私の周りではあまりしないのですが困りはそれなりにあると思います。
もしかすると、他の子のように通常級等で集団に揉まれながら学びを重ねたり…ということが難しいタイプなのかもしれません。学びよりもストレスの方が勝るといいますか。
集団で過ごすかどうか?はさておき、とにかくお子さんにあった特別支援がずっと必要だということになろうかと思います。

幼児期が一番伸びる時期ですので、手厚めにと思いますよ。
ちなみに、小学校以降もずっと療育とはお付き合いだと思います。療育園そのものは就学で卒業しますが引き続き放課後デイサービスや個別の療育(←高いです)、通級指導、支援級や特別支援学校への入学等を視野にいれつつ対応することになるでしょう。

療育園に通うか?支援がどの程度の量が必要か?なのですが、療育にも毎日通所するものと、週に数回~月に数回など時々通うものとあります。お子さんにはどの程度の支援が必要かをまず計画してもらうといいと思います。
主さんがいう療育園ですが、いわゆる昔からある「療育園」のことなのか、最近できた児童発達支援事業といって、児童発達支援を目的とした民間や公設の事業所への通所についてのことなのかわかりませんが、お子さんの困り具合をみて計画にそって費用を支援してくれますのでそちらで相談し、見通しをたてては?

親が希望しなければ、療育は受けなくてもいいことにはなりますが、とにかく親子のために受けておくことを強くオススメしたいと思います。

まずは、支援を受けたいといって役所の障害福祉窓口に相談してみてはと思います。

ちなみに、施設によっては、送迎してくれるところもあり、保育園から施設、施設から保育園の送迎をお願いできる場合もありますし、保育園に併設した施設もあります。
療育では親が支援者からフィードバックを受けることがとても大事だと思いますので、お迎えには出来るだけ行った方がいいでしょう。
シングルになるのを先送りできるなら、少し待つか子育ての手伝いを受けられるところで生活する方がいいでしょうね。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/115734
カピバラさん
2018/09/14 06:22

はじめまして。
息子は小学生になってからASD中度と診断されたので、状況は違うかもしれませんが…

息子は保育園でずっと過ごしました。
優しいタイプなので、他害がなく、
集団生活や行事もこなせていました。

お子さんは、どんな様子ですか?
今から療育園は利用できませんか?

療育園と保育園の併用も出来ると思います。
仕事内容や勤務時間にもよると思いますが、初めは療育園で慣らし、集団生活も大丈夫そうなら、保育園と併用するとか。
お子さんのタイプによるのかなぁと思います。
療育の担当者と相談して下さいね!

Non molestias enim. Atque officia quidem. Provident quis unde. Rerum eum odio. Quo ratione consectetur. Eum dicta cupiditate. Eaque quas rerum. Magnam reiciendis qui. Aut quisquam itaque. Consequatur iusto quibusdam. Est totam rerum. Pariatur et repellendus. Est vel esse. Qui atque omnis. Et aperiam rerum. Ut soluta dolor. Praesentium rerum excepturi. Omnis nobis fugit. Quibusdam sed enim. Quis ea et. Distinctio illum reiciendis. Commodi voluptates praesentium. Nisi modi laboriosam. Consectetur quaerat consequatur. Est veritatis quae. Vero iste esse. Quidem ipsum sunt. Culpa et quis. Dicta et et. Eaque sed blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/115734
haruさん
2018/09/14 08:24

☆けいこ☆さん、こんにちは。

地域によると思いますが、途中から療育園に入れるなら、入って、来年度に保育園に入れたい旨も相談されてはと思います。

私の地域では保育園に入る発達に遅れのある子は加配を付けて貰うために市の審査会を受けて認可保育園へという流れがあり、事情があるから…とその時対応するのは難しく、早めに対応されたほうがよいかもと思いました。

地域によると思うので、市役所(児童福祉課など)に事前に相談された方がよいかと思います。

Consequatur enim quisquam. Numquam eius labore. Fugit et maiores. Cumque magni deleniti. At eius quibusdam. Nisi reiciendis ratione. Blanditiis et vel. Harum necessitatibus deleniti. Iste sequi aspernatur. Praesentium dolore voluptatum. Quasi eum qui. Aut aut doloremque. Et voluptas exercitationem. Possimus et earum. Ipsa enim fugit. Natus eos fuga. Et ut unde. Molestiae repudiandae aliquid. Inventore mollitia saepe. Ut reiciendis veritatis. Aut quidem commodi. Corrupti accusamus quas. Laudantium esse aut. Minus dolorem consequuntur. Vel ad pariatur. Ea ea qui. Eaque est inventore. Nemo consequatur hic. Voluptatem quia hic. Et quo saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/115734
退会済みさん
2018/09/14 06:19


どうしても先送りは難しく、仕事で手厚く支援ができないなら最低限にはなりますが
ゼロにはしませんよう。
働きながらどの程度の支援が受けられるか、利用できるか?は地域差が激しいです。
ですので、まずは今の地域の資源がどの程度あるか?のリサーチからだと思います。
シングルになる可能性も含めどういった施設があるのか?など確認されてください。
週5日のフル療育園通園をやめ保育園に移動するケースはかなり稀だと思います。週5日通所の子は保育園通園がそもそも厳しいケースになることが多いですから。
かえって親子の負担かもしれません。
お子さんの様子やDQ次第ですが、現時点でDQが中度知的障害ありだと、キャラクターにもよりますが保育園や幼稚園はもしかするとちょっと大変で、通うにしても加配とか支援をかなり手厚くしてもらう必要はあるでしょう。
月に数回~週数回療育であとは保育園(または幼稚園)で併用するなどはあり得るでしょう。

来年をまたず、すぐにでも支援利用を開始するか、すでに入所にむけて今日から活動した方がいいです。
私の住む市だと、今からでは来年度からの入所も既に難しいです。
資源が少ないとそうなってしまいます。

Ducimus ut saepe. Sit unde saepe. Consequatur nesciunt ut. Eveniet voluptatum illum. Ex magni assumenda. Deserunt dolores qui. Dolore nam voluptates. Saepe consequatur consequuntur. Velit voluptas est. Provident ut pariatur. Aut dolorem at. Cupiditate aspernatur qui. Nam est enim. In eveniet quae. Rerum architecto distinctio. Assumenda dolor est. Non ipsa nulla. Alias culpa eos. Officia labore quasi. Corporis et eum. Qui tenetur reiciendis. Aut enim veniam. Sequi sed voluptates. Delectus nemo molestiae. Eos laborum voluptatem. Corrupti facere a. Sit ipsum blanditiis. Cum et est. Sit voluptatum quasi. Et eligendi quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/115734
ナビコさん
2018/09/14 10:06

自閉症スペクトラムが中度ということですが、知能はどうですか?
知能は平均もしくはそれ以上ありますか?
自閉症でも受動型の大人しいタイプで、模倣ができ集団行動もできて、大人の指示に従える子なら保育園でも大丈夫です。
うちの息子がそういうタイプでした。
ただ3歳の時は発達がすごく停滞して、周りとの差がついてしまったし(2歳では目立たなくても、3歳になると他の子は身辺自立が完成し、言葉も達者になるので。)、私も本当に自閉症とは思わず(なんとなく疑い程度で、知識もなかった)、うっかり夏休み期間に別の英語幼稚園のサマースクールに入れてしまって、そこから発達が後退してしまいました。
その上知能は平均でも、3月生まれの為よけいに差がありました。
保育園は認可外でお金の工面が大変で(仕事してなかったから)、4歳年中で幼稚園に行ける資格があったので、幼稚園に連れていって園も入園を歓迎してくれたのですが、保育園からは療育園を勧められました。
ただ療育園はすぐに入れるものではなく、外来の集団療育の教室に通うと優先順位が上がるということで、そちらの教室に通いつつ、保育園を継続しました。
(療育園は障害が重い子や、就学前の子どもが優先)
でもそこから半年で急に発達が目覚めてきて、秋には今度は公立幼稚園を勧められ、結局療育園には通いませんでした。

うちの地域は保育園は激戦区ではなく、休職中でも入れますが、激戦区だと現在仕事をしていないと入れないかもしれません。
こちらは求職は3か月間認められますが、3か月で見つからなかったら強制退園になります。
療育園も必ず入れると決まったわけでもないし、入れそうか療育園に聞いてみて、あまり脈がなかったら保育園も考えていいかも。
もしかしたら働かないといけなくなるかもしれないんですよね。
求職中でも保育園に入れればいいけど。
加配のこともあるし、haruさんの言うように、まず市役所にこのことを相談してみたらいいと思います。

A accusantium iusto. Quaerat aliquid quod. Omnis et est. Velit reiciendis officia. Non quidem maxime. Ut at officia. Asperiores qui qui. Consequuntur assumenda ipsam. Consectetur veritatis illo. Iusto aut est. Saepe neque quae. Id impedit quam. Molestias doloremque eius. Aliquid et illum. Praesentium dolorem et. Sint sed minima. Explicabo dolor eveniet. Voluptas sed est. Qui sapiente vel. Eos pariatur possimus. Ipsam iste mollitia. Autem consequuntur sint. Itaque tenetur saepe. Est sed est. Sapiente accusantium nostrum. Quisquam et sed. Qui est eaque. Adipisci et enim. Dolores impedit aut. Est incidunt repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/115734
きよこさん
2018/09/20 15:31

私個人的には、療育は早目ほど良いかと思います、私の孫は同じく自閉症スペクトラム中度です、自閉症スペクトラムは治りません、ですが早目の療育ほど子供自身も親さんも楽にというか、世話がしやすくなります、現在小二の孫は、支援級ですが、いずれ支援学校になるかと思います、それも本人の為です、色々きつい事を申し上げましたが、娘共々、この先も不安ではありますが、泣きながら現実をみてまいります

Itaque dolores quia. Debitis dolorem at. Et et aut. Consequuntur sed veritatis. Omnis nihil fuga. Neque totam sed. Dolores expedita soluta. Reprehenderit sunt veritatis. Soluta mollitia eius. Minima quod voluptatum. Dolorem ut repudiandae. Et autem cum. Eos quas doloremque. Unde facere commodi. Dolore et iste. Quis molestias neque. Quam culpa et. Quos ullam iste. Ut eligendi in. Ut totam fugit. Odio laborum ut. In fugit dicta. Rerum maxime deleniti. Mollitia omnis libero. Id aliquid magnam. Distinctio sint sunt. Quas recusandae dolore. Qui dignissimos voluptatum. Totam laborum dolor. Optio nemo et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは、先日療育園か幼稚園で悩んでいて沢山回答を頂いた者です。今日で予定していた3つの療育園の見学が終わりました。 1つめと2つめの園は、今行っている療育と系列が一緒で、遊びを中心とした園です。建物が古い綺麗がありますが基本的にどちらも同じような取り組みのように感じました。3つめの園は、2年前に新しくできた園で、教室の中での取り組みに重視をしているとのことでした。 1つめ2つめの園は発表会や運動会、お泊まり会など行事は盛んですが3つめの園は大勢が苦手な子も多く失敗体験に繋がるのでやっていません。とのことでした。どの園もしっかり子どもを見てくれていていいなと思いました。3つめの園では大勢での関わりはあまりなく、クラスでの活動を重視で、みんな椅子に座って先生と楽しく取り組みをしていてすごいと思いました。 主人いわく少し幼稚園のような活動内容の3つめの園に入れたいと言っています。わたしもいいと思った反面、失敗体験をさせないために運動会はやりませんってどうなんだろう、、、、と思いました。そこで皆さんが通われている園は運動会はありますか??あとどういう方針の園なのか聞きたいです。失敗自体は悪いことではないと思うんですが、すごくそこを強調するのでモヤっとしました。どのような園があるのか色々聞いてみたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答
12件
2019/10/24 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 療育

4歳の息子の進路に悩んでいます。 現在療育園の年少です。 息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧められ、受け入れてくれる幼稚園も見つけ年中からの入園で話がついています。 しかし今になりとても悩んでいます。 挨拶や簡単な質問には答えるけど、息子からの会話は一方的でコミュニケーションは中々成り立ちません。 注目を浴びたり気持ちが高ぶってしまうと多動や多弁にもなり目立ちます。本当に自閉症の男の子、という感じで公園では知らない子供に「この子、宇宙人みたい、変。」と言われてしまうくらいです。 転園予定の幼稚園は自由保育が主で、運動会や発表会もないところですが、やはり健常児の子達に息子が混ざっていいのか心配や不安でいっぱいです。 ただ療育園では息子は身辺自立ができている、指示が通るから放置されてしまうことも多く、また刺激が少ないから勿体無いと先生に言われています。 でもやはり私からすると療育園という場所は安心感があります。 このまま療育園に残り療育を続けて行くか、受け入れてくれた幼稚園にチャレンジするかすごく悩んでいます。 主人は絶対幼稚園!で私が悩んでいることに聞く耳を持ってくれません。 同じように療育園か幼稚園で悩まれた方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
17件
2018/07/18 投稿
コミュニケーション 運動 会話

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる。 地方都市(そこそこ都会)在中です。 小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。 今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭になるから家を買おうか」と言っており、なんだかんだで1年半探しています。 中古の物件を探しています。 新築は購入してからすぐに2割価値が下がること。 分譲マンションは30、40年経つと売れなくなるかも、という理由で探していません(駅徒歩1分程度なら古くても売れるかもしれませんが)。 最近、50坪程度、南向き、角地、駅から5分という好立地条件の家が出ました。 築30年の木造ですが、作りはしっかりしてそう。 水回りのリフォーム済み、後はインスペクションをし、本当に大丈夫かどうか調べてから購入しようか検討ですね。 ただ、駐車場が狭くて乗用車は入りません(軽ならなんとか)。 幅2.3メートルくらいでしょうか。 近隣の駐車場を借りることになるのですが月に10000円かかるのでそれがネックです。 30年で360万円でしょうか。 南側も狭く庭をつぶして駐車場にできなくて、リフォーム工事してなんとかなる、という感じではなさそうです。 質問 ①駐車場が狭くて近隣の駐車場を借りる、ということはやめておいてほうがいいのでしょうか? ②様々な本を読んだが、今後、日本の人口が減っていき不動産の価格も下がる。 土地の値段が下がるのに家を買うのか?地震も来るし。賃貸がいいのでは?と思うがファミリー向け賃貸(4LDk)がなかなかない。どうしたら?? ②については旦那に話したところ、 「みんな家持ってるから欲しい」 「頑張って働いているのに家が買えないのかって思っちゃう」 「一生賃貸もなあ。広い家がいい」 と言っており、賃貸では持ち家派みたいです。 個人的には、子供がいる家は広い物件(賃貸でも持ち家でも)に住み、独立したら2LDKの賃貸にでも引っ越そうと思っていたのですが、 どうにもこうにも独立できそうな子供たちじゃないんです。 中途半端な知能のため、グループホームに入れるか微妙、(本人の意思もあるし) かといって、独立して1人暮らしは無理。 親が死ぬまではずっとずっと家にいそうな子達。。。 下の子も発達がゆっくりさんみたいで(未診断)こっちも家にずっといるかも。。 そうなると、ずっと4人で暮らすなら、賃貸よりもやはり家を買うべきなのでしょうか?? 上記の家を買うとなっても20~30年後はどうしようかと? 建て直しすると5000万円くらいかかりますよね。。。。 売却して別の土地で暮らすべき? そんな先のことを考えても無駄ですよね・・・

回答
7件
2023/08/13 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 診断

進路で迷っております。現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、 児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。 夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。 昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。 幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。 療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。 外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。 近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。 今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。 園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。 入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。 まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。 障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。 はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…) 園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。 決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。 どうかお力添え下さい。

回答
18件
2022/01/26 投稿
遊び お昼寝 療育手帳

2歳2ヶ月の娘の幼稚園について。 検診には引っかかりませんでしたが、発達検査で少し遅れがあることがわかりました。 言葉は二語文で簡単な会話なら成り立ちますが、話し方がロボットみたいです。 3つの園で迷ってます。 ①工作などの設定保育が少しあるアットホームな幼稚園 メリット→親の負担も少なく、先生の印象が良い。通ってる人は、手厚いと言う。 デメリット→マイペースさが勝つ娘が今後ついていけなくなる可能性あり。 ②勉強なしのびのび園 メリット→体を動かす外遊びがメイン。先生の質も良いと噂 デメリット→マンモス園。園バスなし、保護者会など多めで親の負担が大きそう。座れない子でも、無理に座らせることはしないと言われたので野放しになる可能性あり。 ③本格的なモンテッソーリの保育園 メリット→保育園なので幼稚園よりしっかリ見てもらえそう。見学の際、子供に合わせてくれてることが伝わった。 デメリット→娘にモンテッソーリが合わない可能性がある。よっぽどハマらないと、色んなものを手に取りすぐ飽きる。 最近まで③の保育園にしようかと思っていて③の運動会を見学させてもらったのですが、完璧な仕上がりに驚きました。 泣いてる子もいなければ、場を乱す子も1人もおらず、ここで娘がやっていけるのか不安になりました。 3つのどの園も、療育に通っている子がいるそうですが、③に関しては本当にそうなの?と思うくらいみんな落ち着いてました。 娘の遊び方を見ていると、ハマったものには集中できますが、ほとんどは次々と目移りします。逆に自宅では全く1人遊びもせず、ずっとくっついてくるタイプです。 身辺自立はほとんど出来ており、トイトレも成功してきてます。 人見知り、他害、切り替えの悪さなどはないですが、気が散ったりすると指示が通りにくくなり、普段できることをやらなくなったりします。 そういう時に娘をサポートしてもらいたいなと思ってます。 心理士さんに相談すると「娘には加配がずっとついている必要はないので小規模のびのび幼稚園で少しは設定保育がある園が良い」と言われました。 それに合うドンピシャな園がないので、現状の考えです。 現時点では、①の園に来年入園し、もし合わなければ年少からは②の園に転園しようかと思い始めてきました。 長くなりましたが、よければアドバイスください!

回答
24件
2019/10/16 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 遊び

いつもお世話になっております。 暖かいアドバイス、とても有り難く思っております。 長文、失礼致します。 今回は幼稚園入園選考から入園にあたって、幼稚園側にいつ、どのように伝えたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。 未診断2歳9ヶ月、4月から自治体の親子教室に参加していましが、今月卒業しました。 卒業にあたりK式検査を受け、発達には遅れがなく療育や今後の自治体のサポートは終了しました。 息子の様子としては、集中力がなく興味の対象が移りやすい。 検査中も何度か離席がありましたが、気持ちが崩れることはなく、声掛けで着席し検査継続が出来ました。 幼稚園、保育園共に超激戦区です。 その為、2年保育になる子もいる状況です。 担当の心理士の先生からは、集中が切れそうな時に先生から声掛けをしてもらいたい旨は伝えた方が良いが、幼稚園入園が決まってからで良いと言われています。 来月、幼稚園の選考ですが、私の自治体では認可幼稚園は一斉選考で願書提出、面接が全ての園同じ日です。 なので、頑張っても願書提出が可能なのは2園、それも2、3倍の抽選に当たって初めて面接に進めます。 抽選の時点で落ちる可能性もかなり高いし、面接でダメなら2年保育も考えていましたが、先生からは、もしダメなら保育園にしてでも3年保育に入れて伸びる子だと言われており、保育園も視野には入れていますが現状、保育園も厳しい状況です。 言い方は悪いですが💦どうにかしてでも3年保育に入れろ!という感じです😅 例えば、面接の時にそのような話が出ず(もしくは、落ち着きがないところがあります、くらいの話で)合格したとして、その後に、サポートをしてもらいたい旨を話すタイミングがあるのでしょうか? 出来たら前以て伝えておいて面接を受けるのが一番誠実で、お互いの為かと思いますが、現状、幼稚園側は選びたい放題状態で、大丈夫な子でも親子教室に通っていると分かっただけでNGの場合もあるだろうし、息子は幼稚園では先生の少しのサポートで活動は出来るはずなので、あえて言う必要はないと言われています。 どのタイミングで、どのように伝えるのが良いか悩んでいます。

回答
15件
2018/10/28 投稿
療育 診断 幼稚園

3歳2ヶ月の男の子の母です。 4月から公立の幼稚園に通園予定です。 1月末に、自閉症の可能性が高いと診断されました。 詳しい検査は5月まで受けられませんので、知的な遅れなどあるかはまだ分かりません。 発達外来で診断を受けたのですが、幸運にもたまたま空きが出て受診できたので、幼稚園入園前に診断がつきました。 指示が通らない、会話が成立しないのでコミュニケーションが取りにくい、じっと座っていられない、食事・着替え・トイレなど自発的にやろうとする意欲が弱い…などから、一刻も早く療育に繋がりたいと夫共々考えているのですが、通える範囲の施設の初診予約が取れたのが9ヶ月も先で落ち込んでおります。 少しでも息子の為にと、民間の施設なども探して、通える範囲に発達支援を行っている施設を見付け、4月から週に2回なら空きがあると回答をもらいました。 そこで、自閉症の診断が出たこと、発達支援の施設と併用で週の半々で幼稚園に通いたい旨を幼稚園に相談しに行ったのですが、半々で通うことに難色を示され、週5で幼稚園に通園が望ましいと言われました。 理由は子供の負担になるだろうこと、他のお友達と仲良くなりにくいだろうなどです。 また、今まで半々で通う前例がないことも言われました。 幼稚園に通うことによって成長するだろうし、療育に通い始めたらよりよい対応など共有していきましょう、あまり思い詰めないで等々励まされ、その日は帰宅しました。 翌日に幼稚園で用品販売があり、再度出向いたのですが、息子は何度も教室から脱走しようとしたり、他のお子さんが先生の手遊び歌を座って聞いている時も、1人で本棚を漁っていたり、帰りも1人排水溝に石を延々と入れていたり…で、始終ポツンとしていました。 何だか、入園後の姿もこんな感じなのでは?と思えてしまい、ズドーンと落ち込みました。 発達支援の施設では、子供1人に担当の職員さんが必ず1人ついて下さるので、1人ぼっちということはありません。 幼稚園は、どの程度配慮があるのかが不透明で、療育にもなかなか繋がれない今、貴重な成長するチャンスが失われるのではないかと焦ってしまうのです。 夫は、もう一度半々で通うことをお願いしてみて、それでもダメなら公立は年中からの通園でもいいのでは?と言っております。 私の希望としては、通常発達のお子さんから学ぶことも多いと思うので、半々で通えるのが理想的です。 5月に第2子を出産予定でもあり、週半分自宅療育するのも限界があるかな…と感じています。 皆様ならどう致しますか? 息子の為に1番いい道を…と考えれば考えるほど考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 お知恵をお貸し下さい。

回答
15件
2017/02/19 投稿
0~3歳 着替え 療育

1歳8か月の娘、今月から保育園に通い始めましたが、毎日園でもギャン泣き。更に、名前を呼んでも振り向かない、指さしをあまりしない、お着替えで視界が塞がると嫌がる、抱っこしてものけぞる、スタイを嫌がる、耳をパチパチしてうるさーい!みたいな仕草をする、給食も泣いて食べない事がある…という事で、一度発達について相談してはと言われました。確かに家でも指さしはせず、ワンワンどれ?ができない、これ持ってきてができない、といった言葉の遅れ?は気になってはいました。ただ、抱っこは親がすると喜ぶし、自ら抱っこをせがむ事もよくあります。楽しい事をするとよく笑うし、家ではスタイも嫌がらないし…場所に慣れるのに時間はかかる子ではあるのですが。もちろんこの状況を受け、保健師さんに相談はしてみようかな?とは思うのですが、すごくモヤモヤしているのは、保育園はギャン泣きの状態で娘のできない事、欠陥している所をみてて、発達障害?と言われた事です。家ではニコニコしながら私の後を追いかけて、抱っこをせがんだり、読んで欲しい本を持ってきたり、そんな可愛い娘が問題児扱いされてるんじゃないかって事が悲しくて…そうじゃない、先生方は娘にとって最良の方法を探して下さってるんだと信じたいのですが…月曜に保健師さんにお電話するのを待てず、どうしてもモヤモヤしてしまったので、投稿してしまいました。場所に慣れて、泣き止んだ状態で、発達面で療育が必要な事が見つかれば本格的に行動すべきなのでしょうか。そもそもこの状況で泣き止んでもらうにはどうすればよいのか…どうしようもない、本人が慣れるしかないかもしれませんが。ちなみに名前を呼ぶと家では反応しますが、何かに集中していると振り向かない事もあります。

回答
8件
2020/06/27 投稿
保育園 先生 療育

こんばんは。今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。 年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。 年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。 私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。 年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。 すみません、ここからが本題です。 息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。 でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。 でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。 息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。 車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。 保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。 しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。 ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか? うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

回答
8件
2018/06/24 投稿
4~6歳 保育園 幼稚園

現在、今春からの療育や習いごと、延いては来年からの進路について考えており、色々と質問させていただいています。 今日お尋ねしたいのは、「モンテッソーリ教育」についてです。知人からモンテッソーリを強く勧められています。発達遅延や自閉症、自閉症スペクトラムなどを指摘された方でモンテッソーリに通われたことのある方、やはりモンテッソーリで良かったと思われたことはありますか?モンテッソーリの特徴はこのような発達障害を抱えた子どもに有益だと思われますか? もし通園するとしたらけっこう遠いのですが、やはり普通の幼稚園に通うよりもいい点があるなら検討したいと思っています。また現在の療育の先生から園は小規模な方がいいでしょうと言われていて、そこはクリアしているため、可能であれば未就園クラスも視野に入れています(といっても空きがあるかは微妙そうではあります)。 またピアノ教室の質問でもお尋ねしたのですが、遅延を指摘されたことについて、未就園児クラスの申し込みの時点で話しておく必要はあるでしょうか? 子どもによって違うのは重々承知しています。個人的な感想、ご意見で結構です。お聞かせください。

回答
13件
2018/02/26 投稿
療育 幼稚園 先生

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

回答
13件
2017/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 着替え

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 今、とても不安な気持ちで、何も手につかない状況です。 皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 息子には発達に不安があり、先日、市の相談窓口を訪ねました。そこで、やはり、視線が合わないことや呼びかけに反応しない事、指差しをしない事などを指摘されました。 少しでも早く療育を始めた方がいいとのアドバイスを受け、また施設の一覧表等を頂いたので何箇所か電話をかけてみたのですが、受け入れが2歳や3歳からといった所ばかりで、やっと見つけた2歳以下の受け入れをする事業所は、現在空きがなく受け入れできないとのことでした。 この場合、適齢まで待つべきなのでしょうか?何もしないで適齢まで待つのも時間が惜しい気がしています。 近所に無認可の小規模な保育園があり、園児を募集中なので、人と触れ合い刺激を与えるという意味で、受け入れて貰えるならば通わせてみることも考えているのですが、集団生活が出来るのかも不安です。 保育園に通わせることは、よい刺激になるのでしょうか? 出来ることは何でもやってあげたいのですが、方向性が判らず悩んでいます。 療育にも様々な種類があるようで、どのような基準で選べば良いのかも教えていただけると幸いです。 また、療育でどのような成長が見られるのかもお聞きできればと思います。 今週の水曜日に相談窓口に行ったばかりで、考えも纏まっておらず、質問だらけの乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
11件
2017/06/16 投稿
保育園 0~3歳 指差し

初めて質問します。宜しくお願い致します。 今3歳半の息子がいます。 2歳から療育に通っているのですが、なかなか療育で空きがでず、娘(年長)の幼稚園に療育が空くまでの間、と、思い通わせましたが、本人に限界もあり夏休みに入る前に登園拒否になりました。 そして、園側からも「いつ療育は空くんだ、このままでは運動会のときに迷惑だ」という様な事を言われ退園を促されています。 そこで、私は療育ばかりをあてにしていられないと思い、保育園を探し見学に行きました。 僅かではありましたが、2園良い保育園を見つけました。 両園とも、2〜5歳保育で、とくにクラス決めはなくみんな一緒に過ごします。 A園は、1日の流れが、とてもゆったり、ゆっくりと進みのんびりと時間が過ぎて癒しの空気感があり、登園拒否していた息子は、最初、子供が集まる場所や声にすら拒絶を示していたのですが、30分もすると自ら教室に入ったりして自然に園に溶け込んでいました。ですが、空間に溶け込んだだけで、誰かと遊ぶ事はないです。 B園は、園長先生が障害児保育にとても詳しく、少人数制の保育園です。 生理学の教授でもあり、その生理学を土台として子供の発達を促す事を目的にされています。 息子は、A園とはまた違う、刺激を受けた充実した顔をしていました。 今、AとBで悩んでいます。 Aは穏やかな1日ですが、刺激としてはほぼ無く(無いということは、無いと思いますが)自由です。 心を閉ざしやすい息子にはストレスにならなくて良いのかな?とも思いますが、無刺激だとどうなっちゃうんだろう、という不安もあります。 Bは、生理学に基づき教育しているので、息子にとっても良さそうなのですが、長い目でみたとき、また登園拒否にならないかなあ、と思ってしまいます。 詰まる所、自閉症の(息子の性格もあるのか、何かを共有しようとすると、最初はいいのですが心を閉じる、表情が消える、相手に心のうちを見せない様にしている、など)子供には、刺激がある方が良いのか、余り刺激しない方が良いのか、、とても迷ってしまっています。 両園とも基本は、本人が嫌がることはさせない、が、基本です。 Aは、成長を待つ Bは、成長を促す というイメージです。 息子の性格ですが、穏やかで優しいです。 感受性も豊かです。 が、先にも述べた様に、豊かな感受性があるのにも関わらず自分の心理を閉ざす傾向が強いです。 コミュニケーションなどで、最近は「かして」が言えたので褒めました。 コミュニケーションで褒められると、2度とその言葉を発語しなくなります。 動作などはトレーニングで、出来たことを褒めると、喜んでやるものが多いです。 偏食などはありません。 お喋りが出来ません。英語を話します。 必死で要点だけ纏めたつもりなのですが、とても長くなってしまってすみません。 個人的なご意見でかまいません。 先輩ママたちの経験談などをお聞かせ頂ければ、とても参考になります。 ご教示お待ちしております。

回答
5件
2017/08/09 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す