2017/10/16 21:36 投稿
回答 6

先日、年少児長男に自閉症スペクトラムの診断がおりました。
私の住んでいる地域では幼稚園に通っている子は療育に通えず、発達センターには修学前に1度検査に行く約束をしていますが、後2年、、診断するだけして放り出された気持ちです(^^;

そこで家庭で出来ることは何かないでしょうか?おすすめの本などでも良いです。
今の困り事は人との距離感や気持ちを考えて行動すること、自分の気持ちを伝えることです。
クイズが好きなのでそういったワークブックなども探しています。
幼稚園に通い理解ある先生に恵まれ少しずつ良くなっていますが、家でも出来ることはしてあげたいです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/74186
退会済みさん
2017/10/16 23:12

かふかさん、こんばんは。

過去の書き込みを、ざっと読ませて貰いましたが、退園は、しなくても大丈夫?
になられたのですよね?

>私の住んでいる地域では幼稚園に通っている子は療育に通えず
これは、本当ですか?

そういう自治体があること。が、私には初耳です。

就学前でなら、保育園、幼稚園、療育園に、所属している否かではなく、通える。
というのが、当たり前なんじゃないのですかね。

本当だとしたら、かなり偏った、子育ての教育支援が、お住まいの地域では行われている?
ということではないかなあ。

自宅でできる事には、限りがあるので、お近くに。
ここのLITALICOさんのような、民間がやっている療育施設はありませんか?

料金は、公的機関に比べると、高めですが、受けさせてあげられる環境に、あるのなら。
通うことを、お勧めします。
療育は、受けられるなら、受けたほうが、良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/74186
退会済みさん
2017/10/17 04:43

こんにちは

療育センターの作業療法士です
まず、発達センターにすぐに電話をして、今、お子さんが受けられる療育、つまり児童発達支援の施設が無いか確認してください。民間でも良いのですが、心理士、作業療法士がいるところが良いと思います

また、自治体の「保育所等訪問事業」というものがありますが、その対象にならないか、確認してください
保育所、幼稚園へ心理士などが出向いて指導してくれます

どれもだめなら小児精神科、発達外来などを開いている小児科でも指導を受けられることがあります

日本自閉症協会
http://www.autism.or.jp/

軽度発達障害フォーラム
http://www.mdd-forum.net/link_oya.html

など、いろいろな親の会HPでも情報はあります

お勧めの本は沢山ありますが、そこは人に頼っては偏ります
図書館にいって、
自閉症スペクトラムの本を片っ端から読むつもりで頑張ってください

その中にお子さんにぴったりと合うものが必ずあります

頑張ってくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/74186
かふかさん
2017/10/17 08:29

ご回答ありがとうございます。
他害はいまのところ落ち着いていて退園は考えていない状態です。

民間の療育施設があるのですね。無知でした。
診断されたセンターでは『就園前ならこちらに通ってもらうんですけど幼稚園に通ってるからねー』と言われたので行き場がないものだと思っていました。
探してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74186
2017/10/17 09:56

同じく幼稚園年少の自閉症スペクトラムの男児の母です。
他の方も書かれてますが幼稚園と療育が一緒に利用できないことはないのではないかと。
うちは3才前から民間の療育園に通っています。利用料金は収入により変わりますが国が何割か負担してくれ、自己負担はプールなど習い事と大差ないくらいです。
問題行動は集団生活(家庭外)が主だと思います。我が家も家庭で何かとトレーニングしますが園で効果が出るようなことは基本なく、少人数の集団療育などを受けられる方が効果あると思います。
なにより子どもが自分と同じようなタイプの子と過ごせて、我が家の場合は精神的なよりどころになっています。
息子さんに合う療育施設が見つかるといいですね!応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/74186
春なすさん
2017/10/17 13:03

うちの地域も、幼稚園保育園に通う子は自治体の通園施設には通えません。幼稚園に通うための前段階として、集団生活に慣れるための目的のようです。
なので、私もどうすれば良いか分からず療育施設を探しまくり、本を読みあさり、講演会や親の茶話会に行き情報集めました。
まずは本人が、興味あることを伸ばしてあげるのがよいと思います。
療育は、個人でやってる先生もいるので、必要だと思うならば、探されてもいいと思います。お金は、自治体でやってるところに比べたら、かなり高いかと思いますか。塾みたいなものと思えば。 大きくなってから困って療育するのでは遅いので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74186
ゆもさん
2017/10/18 20:18

幼稚園に通ってるならねー。

の発言ですが、

「幼稚園を退所させられてない程度の障害」とお母さんやご本人の困り事を軽く見られてる可能性があります。

ハードな子は幼稚園に拒否されるので。

言い方が悪くてごめんなさいm(_ _)m

本人やお母さんの困り事をしっかり伝える
私なら知的遅れがないか、児童相談所で知能検査をします。
児童相談所は虐待だけでなく、育児相談、障害児保育(これも嫌な表現ですね。ごめんなさい。)の相談も受け付けてくれます。

児童発達支援
保育所等訪問事業
言語訓練
作業訓練
などが対象です。

あとは、子どもや成人を支えている、NPO法人や社会福祉法人に問い合わせ、保健師さんや、市役所の福祉課や子育て課などに問い合わせするとよいかと思います。

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2023/12/26 投稿
発語 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 遊び 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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