質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
こちらで初めて質問させていただきますm(__...
2017/08/30 14:31
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こちらで初めて質問させていただきますm(_ _)m

発達障害の疑いがあり診断をしてもらうための診察待ちの年中、男児の母です。
知能は普通(むしろ少し高め)ですが、コミュニケーションや感情のコントロールが苦手で癇癪を起こしたりお友達や物に当たったりしてしまいます。

療育センター併設の通所支援があるようですが時期的に来年度への申し込みには間に合わなさそうです。

いろいろ調べると我が子には集団療育?というものが成長に繋がるのではないかと思っています。民間の療育施設(児童発達支援?)に問い合わせをしたらいいのでしょうか?
療育センターにも問い合わせしたのですがいろいろ調べておきますのでと2週間後に親のみの相談の予約になりました。

小学生になるまであと一年半、我が子のためにできることがあればやりたいとおもっています。何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
よつばさん
2017/08/31 23:50

ayaさん
回答ありがとうございます!

そういったトレーニングがあるのですね。理想です!ぜひうちの息子にもやらせてあげたいです!
心理士さんに相談しても親の対応の話がやはりメインで、本人の成長に繋がる方法がいまいちわからずもやもやしてしまっています。

情報収集します!これから長く付き合っていかないといけないと思うので、長い目で見て良い施設、場所を探したいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/67029
退会済みさん
2017/08/30 14:52

自治体の障害福祉課などの所管や、発達障害支援センターなどに問い合わせや相談はしていますか?

グループ療育はただそこに参加させればよいというものではなく、似たような性質の子同士で集団を作り指導を受ける事になります。
なので、民間も含め通えそうなところには問い合わせをしてみては?と思います。
息子の場合、療育施設併設の病院に通っていましたが、より重度のお子さんを対象にしていることもあり、通院先での療育は作業療法のみにして、あとは他の機関にお願いしています。集団と個別を両方とも頼んでます。

伸びについてはわかりませんが、二人に1人指導員がつくので、もともと持っている力と普段のギャップなども確認できますし、先生がたから助言ももらえて助かっています。

少人数でケアが細やかなことから刺激が少ないのと、個性的なお子さんの集団ということもあり、正直癇癪を起こしたり、誰かを攻撃したりというのは一切なかったです。(お互いに)
むしろ、集団に馴染めない子に思いやりの気持ちを抱いていたりもしました。
環境が整えば、穏やか過ごせるのだなぁと実感しましたよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
麻の葉さん
2017/08/30 16:27

知能は高めとのことなので、コミュニケーションが上手くいかないところを応用含めて話してあげるのもいいかもしれません。
相手の気持ちや自分の気持ちを言葉に変えたり、
どんな時に悲しい、嬉しい、怒る気持ちになるのか整理して、わざわざ紙に書いてあげたりすると記憶に残りやすく分かりやすいと思います。
相手に怒っていることを伝える方法も一緒に考えるといいと思いますよ? ...続きを読む
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退会済みさん
2017/08/30 18:17

麻の葉さんの具体例になりますが、学校(支援級・情緒クラス)では絵や図を使って「ふわっとことば」「ちくっとことば」といってSST(ソーシャルスキルトレーニング)をしています。
こういう場合はどういう答え方をする?
こう言われたらどういう気持ちになる?
と、役割を決めて、同じ場面でも言い方次第で良い気分にもなるし悪い気分にもなることを学びます。
そういうやり取りを通してコミュニケーションや感情のコントロールを習得します。
反射的に発言や行動をするのではなく、一旦考えて、自分だったらこう言われたら気分悪いな、じゃあこういう風に言えば良いのかな?と考えさせるのです。

上記のようなトレーニングをしている施設があれば良いですけど、事業所を探すだけでも一苦労ですよね。
お住いの地域の発達障害児支援センターに問い合わせるるのが早いと思います。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

まずは情報収集、実際に通っている方の口コミなども参考にしてみてください。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/08/30 18:33

こんにちは

療育センターと次の相談の約束が出来ているのですよね?

そこで、お子さんにあった療育について、納得いくまで相談して下さい

そこで、民間の療育サービスの情報も、連絡先やリーフレットなどありったけもらって下さい  

障害福祉課などは、療育施設の内容についてはあまり詳しくないので、聞いても療育センターに回されます。でも、療育を受ける手続きなどはこちらです


民間の、児童発達支援事業者に療育の問い合わせをすると、丁寧にどういった療育をしているか説明してくれます。
たぶん、どこも、見学か体験が出来るので、自分の目で見て、お子さん自身が体験して、ニーズに合ったところを見つけて下さい

お子さんによっては集団のダイナミクスで整っていく場合も有りますし、少人数、個人で、じっくり取り組んだ方が良い場合も有ります

直接、お子さんに会った専門家に相談するのが確実です。
良いところが見つかると良いですね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
よつばさん
2017/08/31 23:20

柊子さん
ありがとうございます。
うちの自治体は初回両親のみで面談→2回目は子供も同席し医師の診察、診断→その後、診断を踏まえて今後の計画をたてるという流れらしく、今は診察待ちになります。このままいくと11月になるそうで、さすがにそれまで何もしないのは。。。と最近思い始め再度問い合わせ→今後の相談をしに来月ソーシャルワーカーとの相談のための予約をとりました。

その時に民間の療育の話など、得られる情報を、とにかく集めてこようと思います!
自分で調べてわかるところは問い合わせしてみます! ...続きを読む
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回答
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小1男児の母です。幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。友達は多いけど、相変わらず空気読まない。黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。とにかく忘れ物、失くしものが多い!いいだしたら聞かない頑固さ。授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。認知尺度平均=84習得尺度平均=105でした。(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
ウチの子が受けた支援について、興味を持っていただいたようなので・・。 正確には、自治体(市)の教育センターの「教育相談」という、位置づけで...
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はじめまして、よろしくお願い致します

自閉症スペクトルの4歳男の子です。保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど悩みは多く、本当に申し訳ありません。一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。埼玉県さいたま市に住んでおります。なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答
こんばんは、療育には行かせていますか❗うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。学校は支援級に行います‼
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はじめまして

年少の息子のことで悩んでいます。2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他の子と違うなぁと思っていたので指摘された時もそれほどショックではなく、息子が困っているなら早めに療育など受けさせたいと思っています。息子のことですが、■指摘された問題行動・気持ちの切り替えが苦手(一回癇癪を起すと結構長い時間何をやっても泣きわめいて次の行動に移せない)・お友達とのかかわり方(同年代の子より一人遊びが多く(お友達をあまりお友達として認識していないような説明でした)、お友達と遊ぶ時も一方的さがやや強い)→コロナで2ヶ月保育園を休んだことから何かがリセットされたようで最近は保育園で癇癪を起していないようです。→お友達も前は特定の1人がターゲットとなっており、違う遊びをしたいとか嫌だと言われたことで問題行動になっていたようですが、最近は数人仲いいお友達ができたようで、こっちのお友達が今だめならこっちと遊ぼうとか本人なりにどうにかできているようです。■指摘されていないが気になる行動・落ち着きがなく、じっとしてられない・めちゃくちゃ喋る、話も急に飛んだりする・音に敏感(小さい物音でも今の何と言ってきたり、楽器の音や電車の音など聞きたくない時は耳をふさぐ)・1歳半くらいからゲームセンターや、薄暗いところ(水族館とか)、無機質なところ(科学館とか)を完全拒否、他の子供が楽しく遊んでいても、泣き叫ぶ(嫌がりだしてから連れていっていないので最近はわかりません)・着慣れないものは本人が納得するまで完全拒否(半袖から長袖になると着たくないと癇癪、Tシャツ以外は着ないと癇癪、寒くなって上着も癇癪、雨の日カッパを着たくないと癇癪→最近は癇癪ではなく、着たくないと口で言えるようになりました、また上着についてはめちゃくちゃ冷え込んで寒くなって本人が手が痛くなったことで着たらそうならないと理解したようで納得すれば着ます)・保育園では楽しんで過ごせているようですが、運動会、発表会などの普段と違うものについてはされるがままの0歳以降1、2歳クラスでは完全拒否で癇癪、またはやらないで先生に抱っこされてかろうじてステージにいる状態です。なお、毎年衣装を用意してくださっているのですが、1歳からは着るのを嫌がり毎年息子だけ真っ黒です。(黒い上下の上に衣装を着るので)他害はありません手も繋いで歩けます、スーパーなどで走って行って行方不明になったりしません注意したことはその後なおることもありますが、落ち着きが必要な事柄については何度注意してもなおりません身辺自立は食事や着替えなどは集団行動ではできていますが、トイレはこだわりからまだオムツです(トイレ完全拒否、オマルも用意したもののそもそもトイレでする理由が本人がわかっていない(オムツが楽でいいじゃんと本人が思っているので困難)、パンツは着るもののこだわりで拒否でしたが、最近どうにかたまーに短時間だけはいてくれるようになりました)療育センターでは発達の問題なのでK式発達検査でもするのかと思ったのですが、行われたのは田中ビネー知能検査で、結果は知的な遅れはなさそうとのことでした。試験の様子から思い浮かんだらそっちに指向が向いてしまったり、情報の取捨選択とかが弱いとか、見通しを立てることの弱さなどは指摘されています。検査の前の医師との面談ではADHDの特性は見られるけどまだ小さいからはっきり診断は付けられないと言われています。医師の見立てでは特に療育とか通うとかはなく、4か月に一回様子を見ていくとのことでした。今後は療育などどうなるのかと質問したところ、「お母さんが必要だと思ったら通うこともできますが、療育も待ちが長くて、通うとしても来年度から、〇〇君のようすから週1くらいでいいとは思います。必要かどうか次回医師の診察の時までにお家や保育園の様子を聞かせてもらって考えましょう。」と言われました。確かに家ではそこまで深刻に息子のことで困っていなく、保育園もリセットされて問題行動はあまり見られなくなったとはいえ、自分で書き出していて、今困っていなくてもそのうち小学校とか行ったら息子が困るんじゃないかと思っています。そこで質問なのですが、早期療育などが重要とよく聞いているのですが、このまま言われた通りに何もせず待っていてもいいものなのでしょうか。混んでいて空きがないものはしょうがないので療育センターについてはこのままにしておこうと思うのですが、例えばセカンドオピニオンに行った方がいいとか、民間の療育に行った方がいいとかありますでしょうか。とりとめもなくわーっと書いてしまい長文、乱文になってしましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

回答
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療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶ

りに悩んでいます。入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が、1年以上続いています。・帰ったら◯◯を食べよう・あと何分遊んだら帰ろう(時計やアラーム)・お菓子で釣る・園長先生や担任の先生みんなで説得するなどあの手この手試してきましたが、年中になってからは一層、一筋縄では行かなくなり(好きなお菓子を渡しても投げ捨てます)、仕事終わりということもあって、このままでは限界を迎えそうです。これまで、自宅で落ち着いて話せる時に、本人に降園時の心境を聞いたり(まだ遊びたいので帰りたくないようです)、お帰りの約束事(靴を履き替える・手を繋いで帰るなど)を一緒に確認し、その時は理解し納得した様子ですが、いざ降園のタイミングになると、まだ遊びたいという気持ちを抑えることができず、感情が表面化しやすいタイプなので、癇癪(座り込む、叫ぶ・乱暴になる)が起きます。ちなみに登園しぶりはなく、パパのお迎え時には降園しぶりは、ほぼ起きないようです…気持ちの切り替えが苦手という特性上、難しいことは承知しているのですが、何か打開策はないでしょうか。また、お迎え逃避は愛着の不安定さが原因という指摘を、ネット上で拝見したのですが、単にADHDが要因ではない可能性も考えられるのでしょうか。

回答
家に帰ったら、何をしてますか。 これから公園に遊びに行こう、とかブロックしよう。電車で遊ぼう。絵本よんであげるよ。とか、家に帰ったら一緒に...
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