質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
こちらで初めて質問させていただきますm(__...
2017/08/30 14:31
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こちらで初めて質問させていただきますm(_ _)m

発達障害の疑いがあり診断をしてもらうための診察待ちの年中、男児の母です。
知能は普通(むしろ少し高め)ですが、コミュニケーションや感情のコントロールが苦手で癇癪を起こしたりお友達や物に当たったりしてしまいます。

療育センター併設の通所支援があるようですが時期的に来年度への申し込みには間に合わなさそうです。

いろいろ調べると我が子には集団療育?というものが成長に繋がるのではないかと思っています。民間の療育施設(児童発達支援?)に問い合わせをしたらいいのでしょうか?
療育センターにも問い合わせしたのですがいろいろ調べておきますのでと2週間後に親のみの相談の予約になりました。

小学生になるまであと一年半、我が子のためにできることがあればやりたいとおもっています。何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
よつばさん
2017/08/31 23:50

ayaさん
回答ありがとうございます!

そういったトレーニングがあるのですね。理想です!ぜひうちの息子にもやらせてあげたいです!
心理士さんに相談しても親の対応の話がやはりメインで、本人の成長に繋がる方法がいまいちわからずもやもやしてしまっています。

情報収集します!これから長く付き合っていかないといけないと思うので、長い目で見て良い施設、場所を探したいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/67029
退会済みさん
2017/08/30 14:52

自治体の障害福祉課などの所管や、発達障害支援センターなどに問い合わせや相談はしていますか?

グループ療育はただそこに参加させればよいというものではなく、似たような性質の子同士で集団を作り指導を受ける事になります。
なので、民間も含め通えそうなところには問い合わせをしてみては?と思います。
息子の場合、療育施設併設の病院に通っていましたが、より重度のお子さんを対象にしていることもあり、通院先での療育は作業療法のみにして、あとは他の機関にお願いしています。集団と個別を両方とも頼んでます。

伸びについてはわかりませんが、二人に1人指導員がつくので、もともと持っている力と普段のギャップなども確認できますし、先生がたから助言ももらえて助かっています。

少人数でケアが細やかなことから刺激が少ないのと、個性的なお子さんの集団ということもあり、正直癇癪を起こしたり、誰かを攻撃したりというのは一切なかったです。(お互いに)
むしろ、集団に馴染めない子に思いやりの気持ちを抱いていたりもしました。
環境が整えば、穏やか過ごせるのだなぁと実感しましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
麻の葉さん
2017/08/30 16:27

知能は高めとのことなので、コミュニケーションが上手くいかないところを応用含めて話してあげるのもいいかもしれません。
相手の気持ちや自分の気持ちを言葉に変えたり、
どんな時に悲しい、嬉しい、怒る気持ちになるのか整理して、わざわざ紙に書いてあげたりすると記憶に残りやすく分かりやすいと思います。
相手に怒っていることを伝える方法も一緒に考えるといいと思いますよ?
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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
退会済みさん
2017/08/30 18:17

麻の葉さんの具体例になりますが、学校(支援級・情緒クラス)では絵や図を使って「ふわっとことば」「ちくっとことば」といってSST(ソーシャルスキルトレーニング)をしています。
こういう場合はどういう答え方をする?
こう言われたらどういう気持ちになる?
と、役割を決めて、同じ場面でも言い方次第で良い気分にもなるし悪い気分にもなることを学びます。
そういうやり取りを通してコミュニケーションや感情のコントロールを習得します。
反射的に発言や行動をするのではなく、一旦考えて、自分だったらこう言われたら気分悪いな、じゃあこういう風に言えば良いのかな?と考えさせるのです。

上記のようなトレーニングをしている施設があれば良いですけど、事業所を探すだけでも一苦労ですよね。
お住いの地域の発達障害児支援センターに問い合わせるるのが早いと思います。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

まずは情報収集、実際に通っている方の口コミなども参考にしてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
退会済みさん
2017/08/30 18:33

こんにちは

療育センターと次の相談の約束が出来ているのですよね?

そこで、お子さんにあった療育について、納得いくまで相談して下さい

そこで、民間の療育サービスの情報も、連絡先やリーフレットなどありったけもらって下さい  

障害福祉課などは、療育施設の内容についてはあまり詳しくないので、聞いても療育センターに回されます。でも、療育を受ける手続きなどはこちらです


民間の、児童発達支援事業者に療育の問い合わせをすると、丁寧にどういった療育をしているか説明してくれます。
たぶん、どこも、見学か体験が出来るので、自分の目で見て、お子さん自身が体験して、ニーズに合ったところを見つけて下さい

お子さんによっては集団のダイナミクスで整っていく場合も有りますし、少人数、個人で、じっくり取り組んだ方が良い場合も有ります

直接、お子さんに会った専門家に相談するのが確実です。
良いところが見つかると良いですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/67029
よつばさん
2017/08/31 23:20

柊子さん
ありがとうございます。
うちの自治体は初回両親のみで面談→2回目は子供も同席し医師の診察、診断→その後、診断を踏まえて今後の計画をたてるという流れらしく、今は診察待ちになります。このままいくと11月になるそうで、さすがにそれまで何もしないのは。。。と最近思い始め再度問い合わせ→今後の相談をしに来月ソーシャルワーカーとの相談のための予約をとりました。

その時に民間の療育の話など、得られる情報を、とにかく集めてこようと思います!
自分で調べてわかるところは問い合わせしてみます!
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは

ASDとADHDの診断を受けた年長の息子の療育について教えて下さい。来年、小学生に上がるため、放課後デイを探しています。(週1で個別指導塾に行っていて、先生も良いのでそこは継続確定しています。)皆さんならどこが良いと思いますか?息子は衝動性が強く、パワフルなタイプです。おしゃべり大好きで一方的に喋っています。まだ癇癪を起こすことがあり、追い詰められると手が出てしまいます。体幹が弱いのか、よく寝っ転がっています。情緒支援級に就学予定です。デイA一時間のレッスンを行う。親は待機。今も同じ施設の児童発達支援に行っている。ピアノや英語など座って行うものを週1、運動系のものを週1で組み合わせて週2通う。全て3人ほどの少人数療育で、先生が子供に合うプログラムを組む。車で30分かかる。デイB送迎あり。車で10分程。預り型のデイ。やや厳しめで理念はきっちりしている。週3以上通い、勉強や運動などの個別の課題+小集団での活動をしてくれます。長期休暇中も生活リズムが崩れないように、朝8時半~療育をしてくれるところが魅力。人気だが、こちらも同じグループの児童発達支援に通っているので優先的に入れる。デイC週1からでもOK。預り型。運動療育のデイ。広い体育館で宿題→自由遊び→トレーニングを行う。先生はAやBに比べると若くてラフな感じ。子供は楽しそうに通っていた。車で15分くらい。こちらも以前通っていて、優先枠で入れる。送迎はなし。施設Dリハビリ施設。発達障害の子をよく見ている作業療法士の先生のOTが受けられる。月に2回。車で15分程。このうちのどこに通うのが良いと思いますか?どこも感じがよく、息子も嫌がらないので迷っています。放課後デイサービスはどのくらいの頻度で通うものなのでしょうか。今は幼稚園なので色々通っているのですが、小学生ともなるとそうは行けませんよね…。長々と申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
何を目的にするかで選択肢はずいぶんと違うと思います。 が、お子さんですが、コミュニケーションが一方的なようでお友達とは相性のいい相手とな...
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四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、

お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。

回答
息子も発達の凸凹があるにも関わらず、総合で平均発達範囲にはいってしまい療育を紹介してもらえませんでした。 今は幼稚園に相談し、幼稚園と連携...
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