2016/09/01 15:12 投稿
回答 10
受付終了

4歳4ヶ月の自閉症スペクトラム+ADHDの息子を持つ母です
みなさんのお子様は幼稚園、小学校に行きましたか?
今は幼稚園ではなく療育施設に行かせています
進学のことで日々悩んでおります…>_<…

ご意見、経験などたくさん聞きたいです…>_<…参考にさせてください。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/03 08:54
この度はありがとうございました^ ^
初めての投稿で、親身になって回答していただき本当に心温まりました^ ^
みなさまのあたたかい言葉に励まされました^ ^

これからも宜しくお願い致します^ ^
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/35433
やっちんさん
2016/09/01 17:24

同じく自閉症ADHDの3歳の息子がいます。
保育園に加配つきで通ってます。市内の幼稚園には入園を断られました。
小学校入学について頭の中でうっすら考えているのは排泄や食事が一人で出来るようになったら、支援学級。出来なかったら支援学校にしようかなってことです。あくまで私の中だけの気持ちですが。
そして排泄や食事が一人で出来てなおかつ友達と会話が出来たら普通級とか通級を考えてみようかなっ感じです。参考にならなかったらごめんなさい(^^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/35433
comonoさん
2016/09/01 20:19

こんにちは。
4歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がいます。
3月生まれなので今幼稚園の年中になります。
療育園と幼稚園の並行通園をしております。
年中後期になり療育の割合を増やした方がよいとお話があり
就学については支援学校の見学も視野にとのことで
悩んでいます。親としては支援級かなと思っていたので。
ちなみにうちの子は身辺自立はだいたい出来ているのですが、
集団行動がとれません。
これから年長に入ってすぐくらいにウィスクフォーの検査を受け
それをもとに就学相談に本格的に入っていくそうです。
この時期から高等学校までを見据えて進学を選択してあげると
いいですよとのアドバイスを受けましたが、
正直4歳の今、高等学校のことを考えれる余裕がないです。
悩みはつきませんよね。
私も不安しかありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35433
toaママさん
2016/09/01 17:29

やっちんさんさま^ ^
初めまして^ ^
コメントありがとうございます(≧∇≦)
嬉しいです!
周りに話したり相談できる人がおらず、発達ナビにたどり着きました…>_<…意見が聞けて嬉しいです!是非参考にさせていただきます!
うちの息子も普通級だと、席に座っておくことも黙っておくこともできず…>_<…難しいのかなと考えておりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35433
かねたんさん
2016/09/01 18:20

4歳4ヶ月、娘と同じです。
高機能自閉症と診断を受けており、加配付きで保育園行ってます。療育通ってましたが、娘は集団で周りを観察しながら伸びるタイプと言われたので療育は卒業になりそうです。
今は登園拒否があって困ってますが…。
進学については年長の様子をみながら考えて行こうと思いますが、上の子から支援級の様子を聞いたりしています。
子供の成長はきっと未知数です。今は会話が成り立ちにくいですが、1年後、2年後は分からないです。
私も不安でいっっぱいです。
お互い頑張りすぎず頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35433
あさがおさん
2016/09/01 23:15

こんばんは、もうすぐ5歳になる年中の息子がいます。
自閉症スペクトラムの診断済みです。

私の息子も今は療育センターに通っています。

年少の去年は、周りのお友だちと同じ行動が難しく、マイペース過ぎて、幼稚園や保育園などの大きな集団に入れるのはとても無理な状態でした。

しかし、年中になってからは少しずつお友だちと同じようにリズムや手遊びなどを楽しむことが出来るようになってきました。

なので、来年は保育園に入れようかなと考えているところです。

通われている療育施設の先生方は何かおっしゃっていますか?
このまま療育を続けたほうがいいか、幼稚園などの集団に入ったほうがいいか、きっとアドバイスしてくださると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35433
あさがおさん
2016/09/01 23:38

toaママさん

私の住む市では、保育園に『発達支援枠』というのがあり、それを使えば働いていなくても保育園に入ることが出来ます。
もちろん、申し込んで誰でも入れる訳ではなく、面談や発達検査があり、そこで発達支援が必要と認められれば、なのですが。

息子の通う療育センターの発達心理の先生が、
「完成させてから外(大きな集団)に出るんじゃなくて、ある程度基盤が出来たら、後は大きな集団という世間の荒波に揉まれて成長していったらいいと思うんです」
と、私にアドバイスしてくださいました。
なので、私は保育園に行くことを前向きに考えはじめたのです。

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2019/09/13 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
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「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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