質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめて、投稿します
2013/01/24 22:50
4


 はじめて、投稿します。
 今、小6の男の子の双子です。
 一人は、知的な遅れのない自閉症、発達障害のグレーゾーンと医者から言われています。 

 中学にあがるにむけ、支援級を利用するかとのことで、学校で、wiscⅢをうけたのですが、結果にかんして、数値だけで、くわしい説明とかがなく、私はもっと内容をしりたいと思っています。
 自分でいろいろ調べたい場合はどのような本がわかりやすく参考になりますか? 
 WISCⅢの結果がすべてではないのはわかっていますが、子供の得意不得意を自分でも、もっと理解できたら。と思っています。
 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/455
たかたかさん
2013/01/25 10:19

アスペ&ADHD、小6の息子がいます。

わかり易いかどうかはわかりませんが、私は
『軽度発達障害の心理アセスメント WISC-Ⅲの上手な利用と事例』
という本で勉強をしました。

発達テストのことだけではなく支援や個別指導計画等についても書かれて
いるので、私には役立ちました。(わかりにくい事もあったけれどね…)。

ミー子さんに合う本がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/455
RINRINさん
2013/01/25 11:23

息子が特別支援学校の高等部の時に受けました。
ちょうど個別授業を受けられることになり、
その担当の先生から「受けてみませんか?」と
言われ、時間はかかりましたが、個別授業の
時間を使って検査をしてくれました。結果は
ペーバーで4枚ぐらいにまとめたものを
いただき、数値結果だけでなく「ではどのように
指導していのがよいか」まで書かれていました。
後日、別の先生とお話しした時、この検査の
話しになり、私がいただいたところまで
結果を出さなければいけないもの、と聞き
ました。そして数値結果だけ出して、説明
しない場合も多い、嘆かわしいと話して
いました。
すでについたコメントの中にもありますが、
本やHPなどを探してみて、わかりやすい物を
手に入れてみてください。あと、お近くの
特別支援学校で教育相談(外部生徒の為の)が
あれば、相談を申し込み、その時に結果を
持参してみてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/455
ミー子さん
2013/01/25 22:07


 たかたかさん。ありがとうございます。本探してみます。
 近くに療育の場や、病院の先生も少なく、どうしたらよいか悩むことが多いです。
 中学にむけ、不安や心配がつきないのですが、がんばってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/455
ミー子さん
2013/01/25 22:15

 りんりんさん、ありがとうございます。
 私も、ちゃんとした説明を聞けると思ったので、がっかりでした。

 学校でうけるか、病院でうけるか悩んだんですが、どっちでも一緒ということだったので。病院でうけたほうがまだ、くわしく教えてもらえた気がします。
 特別支援学校も、聞いてみます。
ありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
ありりんさん コメントありがとうございます。 病院でADHD(不注意)だと診断されてからは次男の部屋を移動して余計な物が目に入らないように...
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回答
情緒級なら、数値が高くても対象になります。 発達障害の診断がなくても、不登校という症状がでているので、学校や教育委員会と相談しだいでは移籍...
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回答
いますいます。身近にも。 大抵、中学校卒業まで通常級にいて、最後は本人が嫌われて不登校になるパターンが非常〜に多いです。というか、うちの子...
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回答
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回答
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本人に伝えるかどうか悩んでます

小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。

回答
簡単な言葉を使って伝えることはできても、本人が本当に理解できるかは別だと思います。詳細は、本人が疑問に思い始めたとき、理解できるようになっ...
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