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7日
Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは初めて質問します
こんにちは初めて質問します。もうすぐ2歳で、診断はまだですが軽度発達障害の高機能自閉症だろうと言われています。
名前を呼んでも振り向かないのですが、どうやったらこちらを見てくれるようになるのでしょうか??
遊びも一人遊びがほとんどでなかなかうまく遊んであげることができず、1人で遊んでいる時が多くなりがちです、、、このままではいけないと思うのですが心折れてそのままにしてしまったりしています。昼寝も眠いけど眠れないらしく寝かしつける方がイライラしてしまい、つい子供を1人で遊ばせて夕飯の支度をしたりしてしまいます。
毎日これでいけないと思いながら過ごしています。児童館や保育園も行っていましたが、車で遊ぶかウロウロするか人のおもちゃを奪ってしまう感じです。公園では遊具よりも、砂いじり石を触る集める投げる木を集めるいじることが多いのでいつも一緒に石をひろいます。最近はインフルエンザだったので行っていません。
皆さんは家で何をして遊んでいますか?構うのが嫌になることありませんか?そんな時はどうしてますか??
名前を呼んでも振り向かないのですが、どうやったらこちらを見てくれるようになるのでしょうか??
遊びも一人遊びがほとんどでなかなかうまく遊んであげることができず、1人で遊んでいる時が多くなりがちです、、、このままではいけないと思うのですが心折れてそのままにしてしまったりしています。昼寝も眠いけど眠れないらしく寝かしつける方がイライラしてしまい、つい子供を1人で遊ばせて夕飯の支度をしたりしてしまいます。
毎日これでいけないと思いながら過ごしています。児童館や保育園も行っていましたが、車で遊ぶかウロウロするか人のおもちゃを奪ってしまう感じです。公園では遊具よりも、砂いじり石を触る集める投げる木を集めるいじることが多いのでいつも一緒に石をひろいます。最近はインフルエンザだったので行っていません。
皆さんは家で何をして遊んでいますか?構うのが嫌になることありませんか?そんな時はどうしてますか??
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お昼寝のタイミングが整えられるといいですね。安定して眠れるようになることが成長面ですごく大事なんだと、何度も何度もいろんな人に言われました。
たっぷりお外で遊んでくたくたぷーで眠れるように仕向けるのが、楽チンテクニックだと言われます。寝かしつけるのはむつかしいけど起こすことはできるから、まず朝、決まった時間に起こしましょう!とか。
名前を呼ぶときには、お子さんにとって「うれしいこと」が必ずあるように。と言われます。すごく難しいです。
一人で遊んでいる時間があってもそれはそれでいいと思うんです。時々は「うれしいこと」をプレゼントしてあげましょう。
なるべく自分もしっかり休んで、工夫しつつがんばりましょう。
今、しんどいですよね。先生が欲しいですか、仲間が欲しいですか、味方が欲しいですか?
あなたとお子さんの応援団は、きっとこれからできるところです。良いご縁がありますように。
たっぷりお外で遊んでくたくたぷーで眠れるように仕向けるのが、楽チンテクニックだと言われます。寝かしつけるのはむつかしいけど起こすことはできるから、まず朝、決まった時間に起こしましょう!とか。
名前を呼ぶときには、お子さんにとって「うれしいこと」が必ずあるように。と言われます。すごく難しいです。
一人で遊んでいる時間があってもそれはそれでいいと思うんです。時々は「うれしいこと」をプレゼントしてあげましょう。
なるべく自分もしっかり休んで、工夫しつつがんばりましょう。
今、しんどいですよね。先生が欲しいですか、仲間が欲しいですか、味方が欲しいですか?
あなたとお子さんの応援団は、きっとこれからできるところです。良いご縁がありますように。
ふみみむさん、こんばんは。
3歳9ヶ月のアスペルガー+ADHDの息子がおります。
うちの子も寝かしつけには苦労しています。
クタクタに疲れるまで遊ばせれば大抵のお子さんは寝てくれるのでしょうが、何故かうちの子はフラつくほど疲れていても、眠くなれば眠くなるほど頑張って起きていようとするのです(^_^;)
言葉があまり理解できていない時期は特にそうでした。
認知が苦手なので、恐らくそこから来るのものかと思うのですが…。
かと言って起きたままでいると、コンディション最悪でこっちが滅入ってしまうので、とりあえず抗えないほどの眠気を与えるため、抱っこでひたすら揺らしました(もちろんゆっくりと)。
スイッチが入ると物凄い集中力で1人遊びを続けますし、拘りが強いので一緒に遊ぼうとすると「あっち行ってて!」と言われたり…。
ですが長い時間放っておくのも心苦しいので、一緒にいながら違う事をして遊んだりしています。
ひたすら石を並べている時は並べ方に決まりがあったり、下手に手を出すと怒るので、その横で私は木の枝で絵を描いたり。
寂しくならないであろう距離を保ち、息子の邪魔にならないであろう遊びをします。
遠くから見ると親子で遊んでいる図ですが、近くで見ると「え?なんで子供が石並べてて、お母さんは絵描いてるの?」という不可思議な状態になりますが(笑)。
石拾い、良いじゃないですか(*^^*)
色々な形の『一緒に遊ぶ』があっても良いと思っています。
名前を呼んでも振り向かない時は、子供が好きなおもちゃやぬいぐるみを使って話しかけました。
色んなパターンで気を引いてから伝えたい言葉を伝えました。
家の中での遊びってパターンが限られますよね。
うちの子が2歳くらいの時は、たまたまボタン(洋服の)にハマって、私や主人のありとあらゆるボタンが付いた服を広げて、ひたすらボタンの付け外しをして遊んでいた時期がありましたよ。
子供って遊んでもらおうと与えたものより、大人がどうでも良いと感じるものに興味を示す事も多いですよね! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
3歳9ヶ月のアスペルガー+ADHDの息子がおります。
うちの子も寝かしつけには苦労しています。
クタクタに疲れるまで遊ばせれば大抵のお子さんは寝てくれるのでしょうが、何故かうちの子はフラつくほど疲れていても、眠くなれば眠くなるほど頑張って起きていようとするのです(^_^;)
言葉があまり理解できていない時期は特にそうでした。
認知が苦手なので、恐らくそこから来るのものかと思うのですが…。
かと言って起きたままでいると、コンディション最悪でこっちが滅入ってしまうので、とりあえず抗えないほどの眠気を与えるため、抱っこでひたすら揺らしました(もちろんゆっくりと)。
スイッチが入ると物凄い集中力で1人遊びを続けますし、拘りが強いので一緒に遊ぼうとすると「あっち行ってて!」と言われたり…。
ですが長い時間放っておくのも心苦しいので、一緒にいながら違う事をして遊んだりしています。
ひたすら石を並べている時は並べ方に決まりがあったり、下手に手を出すと怒るので、その横で私は木の枝で絵を描いたり。
寂しくならないであろう距離を保ち、息子の邪魔にならないであろう遊びをします。
遠くから見ると親子で遊んでいる図ですが、近くで見ると「え?なんで子供が石並べてて、お母さんは絵描いてるの?」という不可思議な状態になりますが(笑)。
石拾い、良いじゃないですか(*^^*)
色々な形の『一緒に遊ぶ』があっても良いと思っています。
名前を呼んでも振り向かない時は、子供が好きなおもちゃやぬいぐるみを使って話しかけました。
色んなパターンで気を引いてから伝えたい言葉を伝えました。
家の中での遊びってパターンが限られますよね。
うちの子が2歳くらいの時は、たまたまボタン(洋服の)にハマって、私や主人のありとあらゆるボタンが付いた服を広げて、ひたすらボタンの付け外しをして遊んでいた時期がありましたよ。
子供って遊んでもらおうと与えたものより、大人がどうでも良いと感じるものに興味を示す事も多いですよね! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
名前を呼んでも振り向かないのと
1人遊び
寂しいですね
砂いじり、石集めなども
いい遊びだと思いますよ
心理で砂遊びもあります
家でも、ブロックや積み木を並べたり
音の鳴る本を見たり
通信教育のビデオ見せたりしました
おもちゃ以外でも、ボディータッチ
〇〇ちゃん、はーい!と言って
ハイタッチやコチョコチョして笑わせる
ビニールひもで、電車ごっこ
ミニボール転がしたり
紙コップに顔を描いたり、物を入れたり
今は百均でいろんなオモチャもありますよね
工夫して
お子さんが興味を持つ物を探してみてください
1番いいのは保育所
規則正しく、遊べてお昼寝も出来て
トラブルもあるかもしれないですが
子供にも、いい環境だと思います
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
1人遊び
寂しいですね
砂いじり、石集めなども
いい遊びだと思いますよ
心理で砂遊びもあります
家でも、ブロックや積み木を並べたり
音の鳴る本を見たり
通信教育のビデオ見せたりしました
おもちゃ以外でも、ボディータッチ
〇〇ちゃん、はーい!と言って
ハイタッチやコチョコチョして笑わせる
ビニールひもで、電車ごっこ
ミニボール転がしたり
紙コップに顔を描いたり、物を入れたり
今は百均でいろんなオモチャもありますよね
工夫して
お子さんが興味を持つ物を探してみてください
1番いいのは保育所
規則正しく、遊べてお昼寝も出来て
トラブルもあるかもしれないですが
子供にも、いい環境だと思います
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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