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6日

はじめまして京都に住んでいます

退会済みさん
はじめまして
京都に住んでいます。46歳男性です。ADHDと診断されました。
嫁さん(44歳)長男(19歳)・次男(16歳)の四人家族です。
私がADHDであることを、長男・次男に伝えた方が良いのか迷っています。
伝える事により息子達との関係が良くなりますでしょうか?
長男は、私と話をしているとイライラする事が多いです。嫁さんと次男はそうでもありません。
あまり人に言えないご相談をさせて頂ければ・・・と思っています。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答

アッチさんご返信ありがとうございます。
嫁さんには話しており、時間があれば心療内科にも一緒に来てもらっています。
私の発言で長男をイライラさせたりする事があり、嫁さんに、今のタイミングであんな事言ったら長男が
怒るのは当たりまえやん。なんて言われたりしますし、今まで嫁さんにも私が、変な事を言っているなら
フォローしてもらえるように相談してみます。
嫁さんには話しており、時間があれば心療内科にも一緒に来てもらっています。
私の発言で長男をイライラさせたりする事があり、嫁さんに、今のタイミングであんな事言ったら長男が
怒るのは当たりまえやん。なんて言われたりしますし、今まで嫁さんにも私が、変な事を言っているなら
フォローしてもらえるように相談してみます。

あくびさん、ご意見ありがとうございます。
年頃になった長男とはキチンと話が出来ていないので診断名だけを伝えて会話をしなくて済むように逃げているのかも知れないです。意識して会話や自分が弱い部分がある事を恥ずかしがらずに伝えてい行こうと思います。
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こんにちは。
うちの家族を照らし合わせてお話させてください。
診断はうけてませんが恐らく父がアスペルガーです。昔からいざこざが絶えません。なんか通じあえないというか…。私が支援学校の教員になってからアスペルガーだと確信しました。でも本人はそんな自覚はゼロです。私も私でアスペ傾向があるので仕事とは別で父の特性に理解して認めるとか難しいです。なので昔から母が間に入ってくれてます。私は父とは直接話すのは難しいので母を通します。カンガルーおじさんはご家族の理解や協力なしで大丈夫なのでしょうか?
奥さまはご存じなのですか?直接話すのが難しければ、奥さまに伝えてもらいフォローしてもらうとかでも良いように思います。
もちろんご自身で伝えられるならそれでも良いと思いますが、私は父とまともに話せないので母に言われたら受け止められるかなと思っちゃいます。
息子さんたちがお父さんの障害を理解することで、イライラが収まったりする可能性があるなら伝えても良いとおといます。
ただ、障害の正しい知識や対処法、もしショックを受けるようならその後のケアも考えておくべきかなと思いますよ。
あ~ADHDだから◯◯だったんだなと納得してくれればうまくいくかもしれませんね。
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長男さんと上手くやっていきたいと思っておられるのですね。
個人的には、診断名をお子さんに言う必要はないと思うのですが、カンガルーおじさんさんは、診断名をいうことで、なんとか関係を修復したいと思われているということでしょうか。
診断名は、特性を説明する簡単なツールですが、実際の症状には個人差も大きいのではないかと感じています。
お子さんとの関係をよくしたいとお思いなら、診断名にこだわるのではなく、言ってしまった事柄ややってしまった事柄に対して、素直に謝ったり、理由を説明してはどうかと思いました。
コミュニケーションにおいて大切なのは、相手をわかりたいと思ったり、わかって欲しいと思ったりということではないかと思います。
そのときに、診断名が役に立つなら使えばよいとは思いますが、せっかくの親子関係なのですから、より深いレベルで「お父さんはこんな人」というものを知ってもらえるような努力をしても良いのかな…と思いました。
必要なら、奥様から長男さんに、お父さんも悩んでいることを伝えてもらうとか、悩んではいてもできないのがお父さんであるということを知ってもらうとか…。
良いところも悪いところも含めてお父さんなのだということを知ってもらえるといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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回答
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