2017/02/28 09:45 投稿
回答 1
受付終了

はじめまして。

この春、高校を卒業し4年の専門学校に通う予定の息子がおります。

昨日、卒業式の予行練習のため学校に行きました。
息子はアトピーもちで数ヶ月に一度、近所の皮膚科に通っています。
本人が皮膚科に行きたいと言うので私が予約を入れました。

息子は、予約時間に寝ていました。
起こしたら本当に寝起きが悪く…。
結果的に私が予約を断り病院には行きませんでした。
今朝に、また皮膚科を予約してと言われました。

言い返せばうるさい。黙れ、下手すると殴ってきます。昨夜は、私の布団に500㍉のペットボトルの水をかけられました(泣)。
学校では静かな口下手な子の様です。

良い時は、本当に優しい子ですが…。本当に手を焼いています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/28 18:46
こんばんは。

仰る通りです‥。
口下手とは言え、専門学校は自分で決め、説明会も1人で行きました。

皮膚科の予約は、できると思います。
変な上下関係?服従みたいな所があるかも知れません。

上手く息子をもちあげ、振り回されない様にしていきたい、と思います。

お恥ずかしい質問?聞いて下さいまして、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/47919
あくびさん
2017/02/28 17:03

お辛い状況ですね…。

まもなく専門学校生。
年頃としては、そろそろ皮膚科の予約もご自分でご自分の調子に合わせてとってもらいたいところですが、それは無理ですか?

高校を卒業すれば、早い人なら社会人です。
つまり、自分のことを自分で責任をもってやっていける年齢です。
その年齢になっても、約束が守れず起きれない、また、その償いを母に求めるのは少し問題ではないかと思うので、そろそろと練習を始めてはどうかと思いました。

朝起きて、自分の体調によって皮膚科に行けそうな日に予約入れる方法を教えるからとだけ伝えて、体調が整うのが遅くて、皮膚科の予約がうまくいかなかったときは、じゃあ、明日はどうするかを自分で考えさせる…など、少しずつ自立・自律へと導いてはどうかと思いました。

専門学校は、職業訓練校です。
甘くないですよ。。。
今から練習しておいて、損はないと思います。


本人の自尊心を尊重しながらも、そろそろ大人への練習をということで、促すことはできないでしょうか。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 先生

現在高校3年の私自身についてです。 初めての質問です。 ここ最近で自分が軽い発達障害なのではないかと思い始めたためお考えを聞かせていただきたいです。 きっかけは小さい頃から 机の角や本のつなぎ目の部分、スマホの周りなどをずっと触ってしまう癖があると気づいたことです。 ノートを書かなければいけない時も意志とは無関係にしてしまい困っていたためネットで調べたところ、発達障害について書かれた記事を見つけました。 他の症状についても当てはまっていると思うものがいくつかありました。 ・優先順位を付けられずギリギリまで手をつけない ・完璧主義で白黒思考。ちゃんとできないならはじめからやらないという考え ・先生の話を聞いていたはずなのに、後になると内容を完全に忘れている ・細かいことにこだわりがあり、本棚なども高さや厚み順に並べないと気が済まない ・ガヤガヤした場所にいると相手の話し声が聞き取れない ・授業中などに足をぶらぶらさせたり手をいじったり、キョロキョロ周りを見たりする 主にこのような感じです。他にもありますが長くなるため省きます。 発達障害の特徴として遅刻と忘れ物がよく挙げられますが、私は時間感覚がなく家を出るのがギリギリになったり、映画館に行く時に眼鏡を毎回忘れる程度です。逆に約束の時間の何時間も前に準備を終えてしまうことの方が多いです。 以上のことから私は軽度の発達障害を疑っています。ですが遅刻と忘れ物がないことや、小さい時に特に大きないじめを受けたり先生に毎日怒られてばかりということがなく、むしろ優等生と言われることが多かったので、自分では判断がつきません。 昨日心療内科の通院で上記と同じようなことを伝えましたが、自分の思っていることを言うのが苦手なためうまく伝えられず、薬をのむほどでは無いねとか、個性だと思うといいんじゃないかな といったことを言われて終わりでした。 ですが困っているのは事実なため、発達障害でないにしろ原因があるのかを知りたいです。 ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。 発達障害の可能性はあるのか、次に病院に行った時にどんなことを話せば良いのか、他に原因がありそうかなど、どんな小さなことでもお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/14 投稿
個性 発達障害かも(未診断) 先生

はじめまして。 高校三年生の女です。 適応障害で精神科に通院し始めて4年になりますが、その間に聴覚過敏と社会不安障害、睡眠障害を診断されました。 聴覚過敏は今は日常に支障をきたす所までは行かなくなりました。 転校して中学のころにいた場所からかなり遠くに引っ越したので適応障害も多分治ってます。 社会不安障害は「多分そうだけど、あなたの年齢だとねぇ」と言われました。 睡眠障害は酷くなってきたので近々睡眠外来のある病院に行く予定です。 寝る時間が遅く起きる時間も遅い。 寝すぎもあってそろそろ拙いなと思っています。 で本題なのですが、色々と調べるとどうしても自分は何らかの発達障害があるのではないかと思ってしまいます。 17の時に調べた適性検査(パズルや言葉の意味を答えさせられたりしたのですが名前を忘れました)では「発達障害のレベルではないね」 と言われましたが、その検査で引っかからなかったら絶対に発達障害ではないのでしょうか? ちなみに成績表を見た別の医師には「あなたはある一定の年齢までは普通より出来ていたのに中学あたりから突然追いつけなくなったみたい。それはあなたの脳がおいつけていないから。」と言われましたが、その人も発達障害という言葉は使いませんでした。 自分のコミュニケーションが下手くそなせいで精一杯考えてから伝えるようにしていますが、それでも周りを傷つけたり不快にさせてしまいます。 親にはあることを褒めたつもりが叱られたり。 自分でも何が悪かったのかわからないのでそれが1番辛いです。 他にもケアレスミスが異常に多いとか、相手の話が理解出来ないことがあるとか、集中力が全然続かないとか、相手の言葉を遮ったと気づいても止まれなかったり、年相応のテストに出る難しい文章が読めないとか、無意識に突然始まる貧乏ゆすりとか、あっていると思っていた敬語が間違っていて相手を不快にさせたりとか、(医師にも言われましたが)過敏傾向で紐付きの帽子やタートルネックやチクチクした肌触りの生地とかは掻きむしって引っ張って伸ばしてしまいます。それでも痛いくらいでイライラします。 他にも味の濃いもの(両親には薄すぎる)は食べられずすべて辛く感じますし、洗剤コーナーや香水コーナーは行くと鼻が痛くて涙が出るほどです。 感受性が強くて音楽や小説を読んだあとに自分がどこにいるのかかわからなくなるほど疲れて無気力になったり、脳内ですぐ他人と喧嘩したり(自分では止められませんが脳内なので今のところセーフ)、頼まれたことをすぐに忘れてそのまま1日がたって親に怒られたり。 そんなの普通で発達障害じゃないよ、と思われる方も、もしかしたら、と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 意見をお聞かせください。 また後者はいてくださると嬉しいですし、そういう方に質問なのですが、 現在通っている精神科のお医者さんにどうやって「発達障害かもしれなくて〜」と切り出せばいいのでしょうか? 「そんなことない」「病気のせいにしたがるな」と言われてしまいそうでずっと切り出せずにいます。 友達を怖がらずに傷つけないように喋ったり、人ときちんと会話をしたり、集中力を保ち続けることができるようになりたいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2018/06/14 投稿
睡眠 発達障害かも(未診断) 会話

現在高2の娘がおります。底辺私立高校にいます。自分で決めてきた学校です。毎日化粧をして、学校で怒られたり、遅刻や無断欠席など、不安材料だらけです。1年生はほぼ、成績3で2教科が2。3学期は不登校ぎみでした。バイトをしてみるも、向いていないと1週間でやめてきます。友達はいるようで、遊ぶお金に、毎日1000円とかを要求してきます。バイトで、返すからと。 お金の大切さをつたえているのですが、このままだと借金地獄の人生になるのでは?と。 お金の計算が小さい時から苦手です。提出物も出せない、部屋がグチャグチャ、片付けは一気にしてまた2日後にはグチャグチャとなります。  将来が心配です。小学生のときに1ヶ月ほど不登校になりましたが、中学は休まずがんばれました。高校になり、半分大人になりかけて、どう育てたらいいかこまっています。お金の使い方どのように伝えて教えたらいいのか。 我が家は共働き、中流家庭だと思います。まわりの友達はバイトをしているのである程度お金をもっています。他人に借金をしないようにと伝えているのですが、毎日1000円つかうのは働く大人の生活だよと。アドバイスをいただけるとありがたいです。私は子育ては苦手です。一人娘で、主人は優しくいい父、夫ですが、高校でたら絶縁でもいいと、ドライな事をいいます。 大切な娘を立派な大人にしてやりたいとおもっています。アドバイスをお願いします。

回答
3件
2026/04/20 投稿
共働き 計算 不登校

高1になる男の子の母親です。 以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。 忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。 担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。 黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。 先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。 こういう事は以前からありました。 そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。 メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。 一度に2つの事は出来ません。 一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。 周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。 おおらかな性格だから? 中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。 息子はやっぱりグレーでしょうか? 一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。 本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。 ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

回答
5件
2017/04/18 投稿
中学生・高校生 先生 高校

高校1年生の男子です。 小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。 流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。 http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、 「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。 病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。

回答
12件
2020/08/06 投稿
中学生・高校生 忘れ物 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す