質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
現在、高校生の子どもがいます
2024/02/14 09:25
6

現在、高校生の子どもがいます。
進路の事で考えるのですが、大学では合理的配慮などや相談室など色々あるようですが、専門学校ではどうですか?学校によるでしょうが、…?
現在、専門学校にお子さんが通われていらしゃる方など教えて下さい~
高校ではあまり配慮が少ないと感じ、まだ理解が進んで無いようで先の進路で考えないといけないと感じております。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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コニーさん
2024/02/15 15:30
皆さん、たくさんのご意見や情報を有り難うございました。参考にしながら子どもと考えていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181541
おまささん
2024/02/14 13:20

こんにちは
お子様はご自分で意見を言えないタイプでしたよね。その後、ご自身で支援を求める事はできるようになりましたか?
高校以降は支援が減るのではなく、多様になるので自分でしっかり特性を知り自分で支援をお願いしないと成立しないのです。
その際、何かあったらよろしくではなく、きちんと苦手や困り事が提示され、それについてお子様が困らないような見通しが必須です。これらがしっかり伝われば高校も大学も支援をしてくれる事が多いと思います。
しかし、試験や提出書類などは社会に出て困るので優遇はなく、声かけや見通しをつける補助をしてくれるという感じですね。

まずは保護者様とお子様が困り事をすり合わせて話し合ってはどうてすか?お子様が本当に困っているのは何かを自分の言葉で語れると未来が広がると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181541
hahahaさん
2024/02/14 10:58

大学でもそうですが、学校によるとしか言えないかと思います。
どのような合理的配慮を求めているかにもよります。
特に専門学校は職業に直結する場合があり、時間厳守、実習先での態度などには厳しいものがあります。
実習などが多い医療系などの場合、専門学校外で行う実地実習先に合理的配慮を求めるのは難しいです。
コミュニケーションが大切にされる現場であれば、それに対する配慮は難しいかなと感じます。
レポートなどの期限があるものについては、期限を少し伸ばして下さいをお願いできる場合と厳守となる場合があります。事前に相談などができそうな学校であれば、恐らく入学してからも配慮があるような感じがあります。
配慮があって何とか成立するような学生生活であれば、留年せずにやっていくことは実質難しいような感じがあります。専門学校側も対応できること、できないこともあると思います。話し合われたほうがいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181541
春なすさん
2024/02/14 13:54

専門学校でも色々あり学校によるでしょうから、見学したりどういった配慮を今現在しているのか、等直接問い合わせした方がよいと思います。

余談です。
専門学校は、憧れの職業の夢のような学校もたくさんありますが、本当に夢のような職につけるのは成績上位数%です。
どんな専門学校か分かりませんが、現実的になれそうな職の学校を探されるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/181541

高校の教員に相談してみてはどうでしょう。
うちの高校は、通級がありましたが開設したばかりで手探り状態なうえ、利用できる子はごくわずか…、本当によっぽどの人だけらしく(日本語が全く通じず、日時会話にも事欠くレベル。緘黙とかではなく…。)
ある程度コミュニケーションが取れる子は対象としていませんでした。

しかし、「高校では支援は手薄でも、大学や専門学校は手厚いところは手厚いから卒業してからはいくらでも道があります…。」という話を担任がよくしていました。

うちのコの高校は底辺高でしたので、凸凹さんもそれなりに多く
診断がついてない子でも、教員側がこの子は危ないから…と判断すれば、凸凹さんの受け入れ実績が多かったり、本人に向いている学校(大学、短大、専門学校)を見繕ってあてがっているようでした。

変な話、あぶなっかしい子をテキトーに進学させてしまうと、その後の推薦での受け入れで難色を示される事もあるようで

受け入れ先、高校、保護者、本人、それぞれお互いのために下手なとこに送り込みたくないというスタンスがものすごくハッキリしていました。

ただ、受け入れや支援の手厚さについてはそれぞれの学校さんによるようですし、一口に支援といっても、その子に合うかどうか?は別。

また、本人が希望する分野にツテやアテがない(少ない)ということはあったようです。
実際には候補を教員がそれとなく示し、オープンキャンパス等で本人と親が比較していいところを決める形だったようです。

ちなみに就労ではそういったマッチングは一切せず、本人が探して決める形でしたから、本人自ら探すような状態にないならば、そもそも就労はムリと判断されてか、勧められませんでした。

ちなみに進学後については、教員側でサポート要と判断した子は一般就労は難しいとの事。卒後は職業訓練や自立支援などのサポートを経て、障害就労を目指す形がほとんど。との事は言われました。

手に職系(例えば調理、美容、看護、保育など)専門学校に行かせても、資格をとってもあまり活かせてない子もそれなりに多いようです。
専門職養成の専門学校卒の子に聞くと、ありがちな凸凹さんは仕事が続いてないとのこと。

本人が積極的に希望している、好きな事を学ぶ方が良さそうだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181541

余談。

同じ公立高校でも別の高校では

進路指導は完全に本人と親任せだったようです。
全体に指導があって、いつまでにオープンキャンパス巡りをして、進路を決めてこい。というような形で
担任がハズレだと、相談にはほぼのってくれないとのこと。

逆に言うと、そういう高校でら進路選びで覚束ない子が少ないのではないか?と思いましたが
どちらかと言うと、親御さんのほとんどが進路が決まらないなら行ける四年制の大学へ入れてくれ…というパターンに多くがなるそうで。
それは、どのレベルの高校でも同じなのだそう。

やりたいことが決まらない凸凹さんの多くが、大学に進学しているようでした。

教員は、大学に行ってから困るみたいですよね〜。とおっしゃっていました。
ただ、そこまで高くないランクの大学のサポート状態は、どこも似たりよったりらしいので、サポートを受けたいと本人が気づいて利用できれば大丈夫…というような話をしていました。

ちなみに、私の子のまわりで診断ありの凸凹さんで専門学校に行った人で、ちゃんと卒業した人は半分もいません。(卒業していても、継続して働いている子が少ない。)

好きな事を選んで、やりたいと言って専門学校を選んでいるのですが、そういう子に限って1年もたたないうちに「なんか違う」とやめてしまうパターンが結構多いんです。

特に多いのは一ヶ月以内〜夏までに辞めるパターンです。
あとは、なんとなく専門職の専門学校に行き、実習やら色々終え、最後の卒業前に嫌になって辞める。も、何ケースか聞くので
アルアルになってきました。

ちゃんと選んで入ったから安心
手厚いから大丈夫

ということは、あまりないのではないかと思いますね。

結局は本人次第です。

ちなみに、娘が出た底辺高でも、障害の自覚がない親子は多くて、うまい形で「そっちより、こっちのほうがオススメよー」もそれとなくオススメを勧めて誘導していたようでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181541
なのさん
2024/02/14 13:23

令和6年4月1日より、合理的配慮が義務化されます。
そのため、大学や短期大学および専門学校も取り組むことになります。

しかしながら、そもそも合理的配慮におきましては、その専攻内容及び在籍する学生の傾向によりどのような合理的配慮が必要なのかを検証する必要があり、その検証や支援サポートにおいては細かな指定はありませんので、学校側各々での対応に任されております。
結果的に、出来る学校出来ない学校は存在し、出来ない場合は自治体や各府省庁の窓口に相談しまして事実確認をしてもらい事案解決に向けた調整を行うとされていますが、まぁ解決はそんな簡単に出来ないだろうなと、、、

なお、知り合いのお子さんは専門学校に通っておりますが提出期日において守れない傾向があり、絶対的な必要書類の提出物におきましては連絡が入るような対応がされているとの事でした。
また、学生本人に連絡が取れない場合は親御さんへと連絡が入るそうです。

学校によりまだまだ対応出来る出来ない、出来ていても求めたいものではない事もありますので、各学校にご確認していくのが一番であると考えます。

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みんなのアンケート

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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました

不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。(沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。)受験を希望しているものの(塾の成績は中)、ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。(以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。)初めてのことで、不安に思っております。皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
コンサータは18ミリのスタートです。 ききめについては、個人差があり、増量も、ある程度、経過を見ながら増やしていきます。年齢によっても、量...
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長文失礼します

こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
IQとしても微妙な数値ですよね。 正直にいえば、大学はボーダーフリーなど割り切れれば入学自体は可能ですが、卒業までが大変そうです。 高校...
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発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま、小学校・中学校を卒業し、高校に行きました。高校に行っても義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強がわからないまま卒業しました。だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。例えば、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこからつまづいてしまって先に進めません……。学習障害があるからでしょうか……?小中学生向けの参考書や子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。私のような者はどうしたらいいのでしょうか?子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが、昔の義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか?何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
シフォンケーキさん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 勉強は一般常識として知っていないと他の人と、雑談する時に自分だけ知らない...
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高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは。 >現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。 とのことですが、この状態でも「普通高校受...
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塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます中二男

子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり…そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり…成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり…本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので…私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが…愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

回答
まったくアドバイスには、ならないので聞き流していただいて結構です。 まるで、うちのコのことかと思いました。 そうなですよね~ 本人に行く...
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高校2年生の長女の事で相談があります

ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。先日投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して母は怒るとこうなんです。聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。皆様はどのように思われますか。

回答
長くなりますが続きです。 自閉症スペクトラムの人は、○○したら他人とぶつかってしまうな、自分が痛い目にあうかも等の対人関係での摩擦につい...
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