2017/03/02 04:39 投稿
回答 7
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すみません。。。。悪化しているのか、好転する前の悪化なのかわかりませんが、生活のリズムがどんどんずれてきて、今は完全に昼夜逆転です。
夜中の3-4時に私が寝ているのにあれがない、これを出せと怒りだし、私がすぐに反応できないと
大声で叫んでどなりちらし、本当に近所迷惑です。
どうしたら良いでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/05/02 21:13
冬眠期間が終わったのが最近ようやく朝起きられるようになり、暴力暴言も激減しました。
(いったん起きても昼また寝ているのでほとんど学校行けてないのにかわりはないですが)
みなさん、どうもありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/48142
花子さん
2017/03/02 09:51

栄養の偏りや糖分の取りすぎはイライラするそうです。
野菜ジュースや果物のジュースも野菜や果物を食べないお子さんなら、飲まないよりかは飲んだほうがいいのかもしれませんね。
肉も鶏肉、豚肉、牛肉とありますが……鶏肉ばかり食べると体に熱がこもるとか?何でも適度に食べたほうがいいんでしょうね。
魚も魚肉ソーセージや蒲鉾やチクワや魚の缶詰でも栄養が取れますよ。
子供が食べられる形であげればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/48142
emiさん
2017/03/08 22:04

息子、中三です。半年前からリズムがおかしくなり、よく眠れるサプリを買ってこい!早く起こしすぎたから二度寝して登校できなかった!とキレていました。成績はとても良かったせいか、担任に話しても学校ではない大丈夫だから、とのことで特に何もなしでした、、受験勉強(本人難関校を目覚ましていたのでかなり勉強していました)をきっかけにおかしくなり、3学期は数回しか行っていません。
睡眠に関してではなく、まさに大声で怒鳴り散らし、暴れて暴君です。主人が止めましたがやられました。警察を呼んでも暴力したという証拠はあるんですか?などと開き直る。

子供は怒鳴り散らせば言うことをきく、と学習していると気づいてからは、多少の希望は聞いてあげても、世間的に筋の通らないことはさせないようにしています。キレ方がひどくて殴られてメガネが壊れてしまいましたが、、。結局担任でないけれど関わりのある先生が出てきてくれて、学校に行けるようになりました(怖いけれど信頼しているので言うことを聞いたんだと思いますが)。
子供の気持ちを理解するようにしながらもダメなことはダメと言い聞かせてやっていく。今はそのスタンスです。

起立性調節障害という病気かも、と医師には言われましたが、診断書をだすなどするも、学校に行かない理由になってしまうのであえてしませんでした。

もしかしたら息子さんは頭がとても良いので学校の勉強を無意味と感じてしまっているのかもしれませんね(うちの子がそうでした)。回答になっていなかったらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48142
花子さん
2017/03/02 09:15

大声で叫んでいるのは誰ですか?。
お子さん?ご主人?。
ご主人なら更年期障害とか疑って総合病院に連れていってみては?。若くても男性でも更年期障害あるそうです。
お子さんなら何歳?。
早朝に目覚めるなら何か不安が強いのかもしれませんね。心療内科でカウセリングにと思いますよ。
すみません、下に中学生高校生とありました。
思春期ですからね。
興奮か不安ですよね。
発達外来とか思春期相談とか……。
情緒の安定にお魚がいいそうですよ。
うちはDHAのサプリグミを子供にあげてます。
気の持ちようですが、いいような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48142
Flowerさん
2017/03/02 09:36

花子さん、どうもありがとうございます。
心療内科ほか、もう五年はかかっております。
発達障害x反抗期=暴君状態です。
母子二人です。信用していないのでサプリどころか薬も飲みません。
食事も好きなものしか食べないので栄養の偏りもあると思います。なにか混ぜられるものを探します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48142
Flowerさん
2017/03/02 19:38

花子さん、どうもありがとうございます。

魚肉ソーセージはうまくむけないと癇癪おこして握りつぶします(かまぼこと竹輪は嫌い)、キライではないのでおやつの中にさりげなく混ぜておくようにします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/48142
2017/03/02 22:50

お疲れ様です

大変ですよね 私も24時間何でも屋 やってました

お母さんはあなたの味方
そこを解ってもらうのが良いかなぁと思います
近所迷惑を心配する前に息子くんの心の問題や悩んでいることがある事を
理解するのが一番
難しいと思いますよ
でも一番辛いのは息子くんです

行動言動には理由が隠れていると思います

ただ 一人になれる時間を作りストレスの解消じしょうね

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2019/12/25 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 病院

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
中学生・高校生 進学 教育センター

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。 下品な発言がありますがお許し下さい。 広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベルの逆江戸川コナンです。 小学高学年から精通が始まりました。 不登校でもあり、女性との接点は最近通い始めたカウンセラーさんと私、たまに心理クラス親子短時間登校で女子生徒さんと顔を合わせて挨拶する程度です。まだあまり会話は出来ません。 最近、ムラムラが治まらず、お母さんと性交したいとかそれがダメなら相手だけしてとか言われます。絶対に出来ない、他人にも絶対してはいけない、外に出てムラムラが来てもちんちんを出しちゃいけない、警察に捕まるし、警察に捕まるとお母さんと離れて暮らすことになるからねと伝えてありますが、もともとお母さんにひっつき虫の息子、さりげなくおっぱい触ってきて柔らかい〜〜と喜んでいます。 普通の子ならば母には恥ずかしくて言えなかったりちんちんを見られるとちょっとぎこちなくもなるのでしょうが、息子は私なら恥ずかしいという概念がないようで、ちんちん大きくなっちゃったと平気で見せてきます。時には触ってみてとも。 正直、苦痛でしかたありません。お父さん(アスペルガー)に性教育をしてほしいとお願いしましたが、俺もしてもらったことないし無理との返事。私がお風呂に入ってる間に買ってきたマンガのエロ本を渡してしまいました。何も言わずハイって差し出したら受け取ったと。お前にはまだ刺激が強すぎるから返してくれって言って!と言っても、もうそれは無理だぞ〜と。それもそうだよな…。知ってしまったことをナシには出来ないし。 病院は車で40分程の所で道中に大人の自動販売機が(思わせぶりな大きな看板で一目でそれとわかる)2箇所あり、病院帰りに今度お年玉持ってくるからここ寄ってみたいと言われました。お母さんに一緒に選んでほしいんだと。 何が売っているのか分かりませんが頭を抱えています。軽く流して返事はしていないけれど息子はいたって本気です。犯罪に走らない為にも寄ってみた方がいいのかなとも思う自分もいます。 カウンセラーさんのアドバイスで体を触ってきたら真剣に怒り家を出てしばらく離れることは実践してますが、息子は唯一何でも話せるのがお母さんで、何でもしてもらえると思っているのかもしれません。 夫の協力を得られない今、私が性教育をするしかないのですが、怖さもあります。でも犯罪を起こされてもいけないので分かるまでちゃんと教えてあげなきゃと考えています。 しかし何をどのようにしたらいいのか、全く分かりません。 質問の内容に気分を害された方申し訳ございません。 どのようなアドバイスでも真剣に受け止めます。どうか、お知恵をお貸しいただきたいです。お答えにくい内容てはございますがよろしくお願い致します。

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2016/03/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 お風呂

アスペルガー症候群とADHDを持つ高校二年です。皆さんに相談したいことは以下のことです 中学校ぐらいからなんですが親に怒られると悲しくもないのに勝手に涙や過呼吸の症状が出てくるんです。しかし、そういった症状は自分が悪くて怒られるてる時には出ません。自分は悪くなくて理不尽な説教だと思うときには必ずでます。最近は、ずっと理不尽な説教ばかりなんです。何故かと言うと、うちの母が去年うつ病と診断されてしまい、その時は自分もしっかりとしなければと思っていたのですが、近頃、自分はうつ病患者やから言うことを聞きなさいといったような言動ばかりでよく怒られるのです。父は父で二年前単身赴任の際に向こうでやましいことをしてしまい母には反抗が出来ない立場にもいます。だから、どれだけ理不尽なことでも母の味方をして怒鳴ってきます。 すると、必ず涙と過呼吸が出てくるんです。 高校生になってまで泣くんかとそれでまた怒られるのですが自分自身泣きたいわけでもないし過呼吸になりたいわけでも無いのにそんなことを言われ、どうすれば良いかわかりません。 このまんま、受験を迎えるのも不安です。 だから、皆さんの意見をどうか教えて下さい 自分も勝手に涙が出たり過呼吸になったりすると言ったような体験談でも構いません。 返信待っています。

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2017/02/12 投稿
診断 中学校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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