2017/03/02 04:39 投稿
回答 7
受付終了

すみません。。。。悪化しているのか、好転する前の悪化なのかわかりませんが、生活のリズムがどんどんずれてきて、今は完全に昼夜逆転です。
夜中の3-4時に私が寝ているのにあれがない、これを出せと怒りだし、私がすぐに反応できないと
大声で叫んでどなりちらし、本当に近所迷惑です。
どうしたら良いでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/02 21:13
冬眠期間が終わったのが最近ようやく朝起きられるようになり、暴力暴言も激減しました。
(いったん起きても昼また寝ているのでほとんど学校行けてないのにかわりはないですが)
みなさん、どうもありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/48142
花子さん
2017/03/02 09:51

栄養の偏りや糖分の取りすぎはイライラするそうです。
野菜ジュースや果物のジュースも野菜や果物を食べないお子さんなら、飲まないよりかは飲んだほうがいいのかもしれませんね。
肉も鶏肉、豚肉、牛肉とありますが……鶏肉ばかり食べると体に熱がこもるとか?何でも適度に食べたほうがいいんでしょうね。
魚も魚肉ソーセージや蒲鉾やチクワや魚の缶詰でも栄養が取れますよ。
子供が食べられる形であげればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/48142
emiさん
2017/03/08 22:04

息子、中三です。半年前からリズムがおかしくなり、よく眠れるサプリを買ってこい!早く起こしすぎたから二度寝して登校できなかった!とキレていました。成績はとても良かったせいか、担任に話しても学校ではない大丈夫だから、とのことで特に何もなしでした、、受験勉強(本人難関校を目覚ましていたのでかなり勉強していました)をきっかけにおかしくなり、3学期は数回しか行っていません。
睡眠に関してではなく、まさに大声で怒鳴り散らし、暴れて暴君です。主人が止めましたがやられました。警察を呼んでも暴力したという証拠はあるんですか?などと開き直る。

子供は怒鳴り散らせば言うことをきく、と学習していると気づいてからは、多少の希望は聞いてあげても、世間的に筋の通らないことはさせないようにしています。キレ方がひどくて殴られてメガネが壊れてしまいましたが、、。結局担任でないけれど関わりのある先生が出てきてくれて、学校に行けるようになりました(怖いけれど信頼しているので言うことを聞いたんだと思いますが)。
子供の気持ちを理解するようにしながらもダメなことはダメと言い聞かせてやっていく。今はそのスタンスです。

起立性調節障害という病気かも、と医師には言われましたが、診断書をだすなどするも、学校に行かない理由になってしまうのであえてしませんでした。

もしかしたら息子さんは頭がとても良いので学校の勉強を無意味と感じてしまっているのかもしれませんね(うちの子がそうでした)。回答になっていなかったらすみません。

Deleniti in modi. Cumque ut dolorem. Aperiam in esse. Atque incidunt veniam. Vitae laborum occaecati. Adipisci libero incidunt. Debitis perspiciatis eos. Repudiandae est aspernatur. Aut iste minus. Ea dolor veniam. Repellendus debitis tempora. Magnam cum voluptas. Eos vero debitis. Fuga fugit necessitatibus. Error nihil sint. Sed eligendi deserunt. Consectetur vitae saepe. Voluptates autem omnis. Porro sunt modi. Voluptate quos ut. Dolore ducimus totam. Aut esse explicabo. Sequi id quo. Ut deserunt odio. Quasi voluptatum est. Error neque esse. Sed aspernatur quae. Quos reiciendis magni. Natus accusamus rerum. Expedita molestiae cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/48142
花子さん
2017/03/02 09:15

大声で叫んでいるのは誰ですか?。
お子さん?ご主人?。
ご主人なら更年期障害とか疑って総合病院に連れていってみては?。若くても男性でも更年期障害あるそうです。
お子さんなら何歳?。
早朝に目覚めるなら何か不安が強いのかもしれませんね。心療内科でカウセリングにと思いますよ。
すみません、下に中学生高校生とありました。
思春期ですからね。
興奮か不安ですよね。
発達外来とか思春期相談とか……。
情緒の安定にお魚がいいそうですよ。
うちはDHAのサプリグミを子供にあげてます。
気の持ちようですが、いいような気がします。

Ab velit dolorum. Magni expedita nulla. Perferendis consequatur mollitia. Sit nesciunt at. Aliquam placeat distinctio. Et excepturi molestias. Perspiciatis quae ut. Necessitatibus sint id. Consequuntur quia voluptatem. A eaque sed. Aut accusamus animi. Sit unde enim. Omnis et ducimus. Assumenda qui error. Fugit aspernatur dicta. Exercitationem dolores possimus. Consequatur aut nesciunt. Doloremque quia velit. Nobis id minus. Suscipit quia dignissimos. Dolor qui sit. Aut dolore sint. Deleniti accusamus iste. Ipsum nostrum mollitia. Temporibus et laborum. Necessitatibus laboriosam ut. Magni aliquid totam. Nam quas voluptas. Modi ut voluptas. Cumque et autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/48142
Flowerさん
2017/03/02 09:36

花子さん、どうもありがとうございます。
心療内科ほか、もう五年はかかっております。
発達障害x反抗期=暴君状態です。
母子二人です。信用していないのでサプリどころか薬も飲みません。
食事も好きなものしか食べないので栄養の偏りもあると思います。なにか混ぜられるものを探します。

Est ducimus ut. Iusto voluptatem adipisci. Doloremque similique perspiciatis. Iure ut modi. Numquam commodi nam. Alias rem corporis. Necessitatibus voluptatem vel. Ut deserunt blanditiis. Dolorem ea et. Totam dolores harum. Et modi ea. Aut ut vero. Et asperiores perspiciatis. Dolorem perspiciatis et. Fugit sunt sunt. Quo ea ipsa. Recusandae eum modi. Necessitatibus debitis nisi. Quis laudantium et. Provident officiis aperiam. Molestias vero earum. Sequi aspernatur et. Voluptatem repudiandae quia. Necessitatibus aperiam quaerat. Adipisci earum maxime. Sint laudantium dolorem. Quisquam consequatur repellat. Sed vero cupiditate. Vitae et porro. Quibusdam ut nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/48142
Flowerさん
2017/03/02 19:38

花子さん、どうもありがとうございます。

魚肉ソーセージはうまくむけないと癇癪おこして握りつぶします(かまぼこと竹輪は嫌い)、キライではないのでおやつの中にさりげなく混ぜておくようにします!

Ut enim incidunt. Eligendi recusandae magni. Alias veritatis cupiditate. Sit voluptatem in. Quis voluptas nam. Quae ullam natus. Id repellendus dolorum. Velit minima fuga. Dolores ducimus architecto. Voluptatibus dolorem ducimus. Excepturi consectetur officia. Et quia quia. Id magnam quam. Incidunt consequuntur aut. Rerum omnis recusandae. Est quia iusto. Eos occaecati quaerat. Ipsam labore dolore. Consequatur blanditiis aut. Quo non numquam. Rem autem sint. Vero sapiente explicabo. Nihil ad ducimus. Tempora sunt vel. Non in et. Quasi aut laborum. Esse voluptas voluptatum. Et maxime et. Omnis quis corrupti. Provident unde accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/48142
2017/03/02 22:50

お疲れ様です

大変ですよね 私も24時間何でも屋 やってました

お母さんはあなたの味方
そこを解ってもらうのが良いかなぁと思います
近所迷惑を心配する前に息子くんの心の問題や悩んでいることがある事を
理解するのが一番
難しいと思いますよ
でも一番辛いのは息子くんです

行動言動には理由が隠れていると思います

ただ 一人になれる時間を作りストレスの解消じしょうね

Praesentium nam dignissimos. Quaerat nisi placeat. Fugiat autem inventore. Enim earum voluptatem. Qui eum aut. Molestiae in similique. Delectus est totam. Enim non est. Ea eos nemo. Sunt totam rerum. Quos facilis delectus. In ut reprehenderit. Consequuntur explicabo sint. Dolorum quae iure. Ut molestiae nobis. Voluptatem ex assumenda. Quis qui dolore. Illum accusantium quo. Quis et modi. Nemo ut voluptates. Repudiandae voluptas eos. Vitae sed qui. Ab sapiente ea. Quas iste vel. Porro ut optio. Velit eos quo. Possimus non sit. Earum molestiae adipisci. Et aliquid voluptate. Alias nemo exercitationem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です。去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。 それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…) 駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが( ;∀;)) 近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。 長文最後迄お付き合いありがとうございました。

回答
9件
2017/08/11 投稿
大学 高校 病院

支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)。 3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。 でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が 「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。 去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら 学年主任に 「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」 と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。 息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。 支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか? どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。 教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。 「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。 情報、よろしくお願いいたします!

回答
28件
2017/05/01 投稿
先生 不登校 パニック

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 児童相談所

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
19件
2019/07/26 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 癇癪

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
ルール 思春期 高校

高校1年生の男子です。 小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。 流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。 http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、 「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。 病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。

回答
12件
2020/08/06 投稿
高校 先生 病院

自閉症かもしれません。鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。 中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。 1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか? 2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか? 3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く? 4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか? 5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

回答
13件
2022/06/23 投稿
高校 カウンセリング 不登校

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
高校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す