2013/03/08 00:12 投稿
回答 4

先日、手帳更新のために、児童相談所に、行きました。

結果は、二年前と、変わらず

長男、B1. 5歳半

次男、B2. 5歳~7歳

二年前より、出来てる事が、あり増えてます。
お子様のペースで、成長が見られます。

と、言われた。

私は、もう一歩踏み込んで、検査用紙を見せて貰い、得意な形を作るのが出来てない事を、知って、ああ~指示が解らなかったんだって思います。

この検査は、言葉だけの指示で、ヒントや、声かけにも、誓約がある。

だから、実生活では、出来てる事が、出来ない事は、我が子には、日常茶飯事です。

わたしは、そこではなく、
実生活の聞き取り調査を、同じ部屋で、隣に当事者を、座らせて、話さないと、いけない事に、憤ります。

実生活の聞き取りでは、いかに回りと違うか、いかに困っているか、他人と違うかを、話さないといけない。

我が子は、他人との違いに、苦しんでいるのに…

児童福祉相談所は、プロでしょう!

我が子は、検査後、荒れて、癇癪を、起こしました。

はあ~勘弁して~
せめて、部屋を分けるとか、出来ないのかな~

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/484
楓ふうさん
2013/03/08 10:19

実は、長男と次男は、別々の日に再判定を受けた。

先に受けた次男の様子から、長男は、
テストを、先にして帰した後に、聞き取りをして貰いました。

ある程度の年齢になると、部屋を分けるのですが…と、言われた。

すみません、会話の内容は、理解しなくても、雰囲気で、読み取るし、気にするので…

昨日帰ってから、朝まで、次男は、荒れてました。握り拳を震わせ、口をへの字に噛み締めて、どうにもならない事を、声に出さないように泣いて居ても、内側から、込み上げる嗚咽…

一度部屋に入ると、そこから、部屋を分けるのは、難しいので、予約受付の時に、打ち合わせとか、出来ないのでしょうか?と言って見た。

中学生になっても、分離出来ない子供も、いるし、隣で話している事を、気にしない子供も、いるから、打ち合わせが、必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/484
退会済みさん
2013/03/08 11:57

うちの場合、療育センターでの聞き取りもすべて同室でした。おそらく、うちの子のタイプ的に、一緒にいても分からないから大丈夫でしょ、って判断されたのかな?
同じ療育で面談している他の親御さんの中には、部屋を離して面談している人もいました。総じてお子さんがおしゃべりな子たちだったと思います。

ぱっとみ、楓ふうさんのお子さんも、同室で一緒にいても大丈夫、って思われたのか、もしくは、別室でこどもを見る人手が足りなかったとか・・・

要因はいろいろあると思いますが、事前に電話とかで伝えておいたほうがいいですよね。向こうはプロって、期待しすぎるとこどもに負担がかかるかも。

楓ふうさんがお子さんのことを一番分かっているのでしょうし、今度からは癇癪が起きないようにできるといいですね・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/484
楓ふうさん
2013/03/08 13:27

我が子は、更新で精神年齢が、低い?
言語理解が極端に悪く、説明を、求める問題が、全滅に近いから、一緒でも大丈夫?
離れられ無いと判断されたみたい。

長男を、先に帰したら、びっくりしてました。

やはり、これからは、こちらから発信しなきゃね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/484
楓ふうさん
2013/03/09 10:56

わたしは、発達に不安のある子供や、発達障害児、精神が、不安定な、子供さんや、保護者が、毎日、毎日数多く扱う児童福祉だからこそ、離れられない親子を、無理矢理分離しない!と、言っている訳では、無い。

わたしが、地元で初めて受けた、発達検査や、相談は、分離や、同室でも、隣に座らせてでは、なかった。

当時の長男は、親子分離出来る状態ではなかったけど、成育過程や、実生活の聞き取りは、本人が居ない所が、いいと思いますと言われました。

赤ちゃんだって、お母さんの気持ちが、わかるように、言葉や、感心無いようでも、伝わっているものだから…と、言われました。

私は、長男にとっては、特別な、存在の母親では、無いと、家政婦で誰でもいいんだと思っていたから、別室で、泣き叫ぶ声を、聞いてるのに嬉しかった。

泣き叫び、私をみて、怒る長男に、お母さんは、必ず戻ってくる。大丈夫だと声を、かけてくれました。

結果、発達検査出来る状態ではなく発達検査受けれなかったのですが、私は、心が救われました。

検査する事が、目的とするなら
こちらの方がプロ失格ですが、全てにいきずまり、疲労困憊した私の心を、優先した心理療法士のおかげで、今の家族の形があります。

引っ越し先のこちらでは、どの機関も同室で、我が子達、二人とも荒れます。

ああ~この様子、いつか隠し撮りしてやる!
なんて思っていますが、気にしない、気にならない親子が、大多数なのも、現実です。

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2023/02/16 投稿
先生 他害 発達検査

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
診断 小学校 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
運動 病院 ADHD(注意欠如多動症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
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