質問詳細 Q&A - 園・学校関連
言語理解弱くて意味が見えてこない

退会済みさん

2017/03/13 19:13
3

言語理解弱くて意味が見えてこない。

“言葉を使い始めた時期”

言葉に意味があって話すのか
単語なのか
会話としての言葉なのか

どなたか教えてください…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/03/13 23:08
意味を持った単語
ということですね、回答ありがとうございます。

さかのぼって考えると
意味を持った単語…
喃語もなかったし指差しもなかったし
ママと言葉に発しても意味を持ったのは半年後…

2歳後半かな?育児日記でも読み返してみます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49303
さん
2017/03/13 21:14

こんばんは。
「初語」の時期を尋ねられている、ということでよろしいでしょうか?
マンマ、ぶーぶー、シーなどが初語で知られていると思いますが、こういった幼児語でもいいので、喃語ではなくて、何かしら意味のある単語を初めて話した時期、ということになると思います。
例えば、ご飯を食べたくて「マンマ」、お母さんを呼びたくて「マンマ」、車を指さしたりじっと見つめながら「ぶーぶー」、おむつが濡れたことを「しー」と教える、などですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/49303
さちこ97さん
2017/03/13 19:54

言葉に意味があるのかないのか。
古い映画で、ヘレン・ケラーの話があったと思うんですが、ヘレン・ケラーさんは三重苦(見えない聞こえない喋れない)の女性で、家庭教師のアン・サリバンが、指文字で「水」を教えながら、ポンプで水を触らせたら、水と「水という言葉」の関係をを理解した、という感動的なシーンがあるんです。
ごっ!さんのお子さんにもそういう場面がいつか現れると思います。声かけ・読み聞かせ・実況生中継など、たくさん話していけば、意味を持つ言葉を言うようになるのでは?と思いました。
読み聞かせは4〜5才が一番効果あるっぽいです。うろ覚えですが。今がチャンスではないですか?
Sed repudiandae odit. Quae esse quos. Et rerum aspernatur. Dolores voluptatibus eius. Assumenda magni repellat. Sed et sapiente. Itaque eos error. Omnis dolorum pariatur. Exercitationem quasi fugit. Odit eum dolorum. Occaecati reiciendis ut. Culpa alias consequatur. Et suscipit nihil. Ut ipsam totam. Quaerat id praesentium. Voluptatum omnis explicabo. Necessitatibus iure qui. Aspernatur maxime molestiae. Est maxime magni. Voluptas in delectus. Fugiat rerum possimus. Officiis provident eius. Laudantium commodi perspiciatis. Esse voluptatem doloribus. Nam ducimus quisquam. Dignissimos unde eos. Non distinctio iure. Qui et ad. Dignissimos soluta consequatur. Nihil blanditiis aspernatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/49303
退会済みさん
2017/03/13 20:37

さちこ97さん>>
回答ありがとうございます。
が、私の文が分かりにくかったみたいですみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

実はうちの子はもう話していて、
言葉を使い始めた時期
というのを書く記入用紙がありまして…

その意味が理解できないのが私、というお恥ずかしい話なんです(笑)
真剣にご回答いただいたのにすみません(><)
Quae illo aut. Qui reiciendis asperiores. Voluptates explicabo quod. Quidem asperiores commodi. Sunt et velit. Dolor commodi vel. Blanditiis sed omnis. Enim ab tempore. Maxime explicabo et. Non fugiat libero. Quis accusantium pariatur. Sunt et reprehenderit. Minima sint consectetur. Velit harum distinctio. Non natus eum. Ipsam eos fugiat. Placeat assumenda sed. Libero cumque quas. Libero ut nemo. Neque sit vitae. Repellendus earum consequatur. Voluptas soluta sunt. Eius corrupti vitae. Molestiae et eos. Natus error qui. Ea odit ipsum. Ab nihil culpa. Sed earum saepe. Explicabo perspiciatis commodi. Saepe velit corrupti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18
息子の自発的な言葉を促すにはどうしたらいいのでしょうか

このままずっと息子とはコミュニケーションがとれないのではないかと不安で、毎日辛いです。息子は2歳半を過ぎたところです。診断は受けていませんが、自閉傾向がかなりあると思います。基本的な動詞と形容詞は言え、名詞はかなり多くマニアックなものまでいろいろ理解して、単語として言うのですが、コミュニケーションに使える言葉はとても限られています。息子から私達に話しかけるのは1日に数回○○ちょうだい、○○やって、というのみです。それ以外は、ごく簡単な質問に「うん」「ううん」で答えることもしません。話しかけても目も見てくれません。例えば、○○する?、おいしい?などと聞いても無視、理解しようとしない、という感じです。こちらからの話しかけに返事をするのは「これ何?」「○○どこ?」だけです。非言語や喃語で他人に何かを伝えようとすることもありません。あとはすべてエラコリアと独り言です。「ちゅーして」などと言えばしてくれますが、そういった行動もすべてパターンで覚えた受け身なものだけです。海外在住のため、息子の全体的な様子を相談できる場所がありません。医者には「(典型的な)自閉症ではない」と言われました。ですが、私から見ると自閉傾向はかなり強いと感じます。言語訓練には半年以上通っていて、理解度はあがりましたが、独り言が増えるばかりです。自宅でも独学でABAなど学んで、できる限りのことは実践しています。ですが、子どもが受け身なのは変わりません。保育園にも通っていますが、いつも一人で遊んでいるようです。性格は大人しく、規則が好きで、今のところパニック、癇癪、他害、自傷などはありません。ですが、こんなに表現をしない子だと、そのうちなんらかの爆発がくるのではないかと恐れてしまいます。子どもの自発的なコミュニケーションを促す方法がありましたら教えてください。また、似たようなタイプのお子さんをご存知の方がいらしたら、働きかけ方やその後の成長など、お話を伺いたいです。

回答
自閉症ではないですが、うちの子は2歳半のころは発語は数える程度でした。 初めて意味のある言葉はバナナ。 彼はバナナが大好きでしたから欲しく...
3
先日、無発語の子供について質問させていただいたものです

言葉の理解について、教えていただきたいです。子供は男児(3歳になったばかり)です。言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
こんばんは、 急に伸びて名詞を理解してきたか、、 元々理解できていたけど、「どれ?」って聞かれたらカードを選ぶルールが理解できたか、、...
4
こんばんは発達障害当事者30歳男です

皆さんは自分の恋愛について家族とどう話し合ってますか?もしくはどう向き合ってますか?自分は今30歳なんですが、恋愛の事を母と話し合った事がなく、上手くいくいかなかった、トラブルになった部分だけを見て発達障害だから、コミュニケーション下手だからだと言われます。自分は、相性とかお互いに悪いと思うんですが、細かい説明がめんどくさいので、あまり母には話してなくて悪者でも良いやと諦めてました。自分にはこれまで職場を含め個人的に仲良くしていた女友だちは居ましたが、トラブルになって終わる方が多いです。どの人も最初のうちは楽しく過ごせて、少しトラブルが起きても直ぐに解決出来るんですが、お互いになれてくると、相手の方から放ったらかしにされて、モヤモヤしてても話も聞いてもらえず、すれ違いがあっても話し合いも解決しようとせず、それで大きなトラブルに発展しました。他にも職場で仲良くなった人は相手の方が仕事のストレスとかで僕に対して八つ当たりして来たりデート中も冷たくしてきて段々と自分でも疲れました。これまで仲良くなってきた女性は結局どの人も楽しい話や楽しい事はするけど、ズレとかトラブルになっても話し合いとか面倒事はしたくないと言う逃げる人が多いんです。そう言う感じのトラブルを経験してきました。母としてはまたトラブルになるのが心配なのか、あまり自分からアプローチや誘ったりなど行かないようにとか色々制限を掛けようとするんですが、自分はしっかり話し合いが出来る人に出会えるかどうかの運次第としか言いようがないんです。その人の本性なんて仲良くならないと分からないです。あと、母は自分から行ってトラブルになると発達障害だからと僕が周りから思われるのが良くないからとも言われてました。自分は、今職場である女性に話しかけられて仲良くなってます。その人は自分と同じ嵐ファンです。その子は3年ぐらい前から僕の事を知っていたらしく、コンサート会場でも見かけたようです。それで話しかけようと思ったみたいです。自分としては同じジャニオタなので、仲良くなりたいし、恋愛面でも分かち合える人と仲良くなりたいなと思ってます。でも恋愛は男から行かないと女性からは来ないイメージがあるので受け身は駄目だと思います。前置きが長くなってしまいましたが、母と話をして恋愛する事を認めてもらうべきか、それとも大人なんだから気にせずにアプローチをして母には「向こうから誘われた」など言って誤魔化すか?悩んでます。宜しくお願いします。

回答
こんばんは 質問の回答は「親の干渉は聞き流せ」ですが、問題点はその前に書いてある恋愛が上手くいかない事では?と思います。 ウチの二十歳前...
7
年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか? 知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...
8
3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
1
はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

回答
haruさん》お返事がすごく遅くなり、申し訳ありませんm(__)m こちらに質問した後に、療育センターの先生に行き詰まっている事を相談し...
10

関連するキーワードのコラムを見る