質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
愚痴です
2017/03/25 19:03
5

愚痴です。
周りにもこんなこと言えないので吐き出させてください。

重度の知的障害の男の子です。
昨日卒園式でした。

卒園式前日に先生から「証書授与では、証書を受けた園児は4月から行く小学校名と大人になったら何になりたいか発表してもらいます。お宅のお子さんは❨喋られないので❩お母さんが代わりにやってください」と言われました。
将来のことは親の私たちも不安に考えていることなので、何故そのテーマにしたのかと辛くなりました。

そんな酷なテーマを前日に言われ、悩みましたが何も出ませんし、わざわざみんなの前で「特別擁護に行きます」と言うのも辛かったです。
思い悩んで、当日は何も言えず証書を受けとりました。

でも、それだけではありませんでした。
最後に一人ずつ先生からお花を貰ったんですが、先生の行動に衝撃を受けました。
うちの子の前に並んでいた子に花を渡す際、先生が一度手にした花を戻しました。
花が萎れていたからです。きれいな花を取り直して前の子に渡しました。
うちの子の番になったら、先生は迷わずそれを取って渡したのでびっくりしました。

・うちの子は萎れた花を渡されても、わからない
・うちの子が障害児だから、私たち家族のことは嫌っていた
・証書授与で先生が思い描いていた演出をやらなかった
等、理由は色々思い当たります。
元々、先生はうちの子を嫌いなんだと思っていました。
担任の先生がうちの子にだけ待遇が違うことは、うすうす見ていましたが黙っていました。
しかし卒園式の先生の態度が決定的で、卒園式が辛い思い出になりました。

ほんと先生が大嫌いです!!
そんな先生に子供を預けずにはいられない私たち親も情けない!!

愚痴すみませんでした。
小学校では、子供が差別なく自分のペースで楽しく過ごせることを期待してます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
wisteriaさん
2017/04/02 19:55
回答の欄に締めコメント入れてしまいました。
すみません。

質問をしめます。
皆様ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50293
退会済みさん
2017/03/25 19:21

本当につらい時間を過ごされましたね
先生に腹が立ちますし園自体に疑問です
障害を持っている子どもが1人でも園にいるなら職員一体となって勉強したり手を貸すことで他の子どもの思いやりの心が育つのではないでしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/50293
2017/03/25 19:47

読んでいるだけの私まで担任の先生が嫌いになりました。なんと言うムカつく幼稚園なのでしょう!

特別養護学校では楽しく過ごすことができますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/50293
izuママさん
2017/03/25 19:39

卒園おめでとうございます🎉
卒園って子供にも親にも初のイベント。人生で初のイベントに辛い思い出が残ってしまいましたね。酷いなと思いました。障害児でも健常児でも同じです。みんなと一緒にできないことわかっているのだから、配慮があって良かったと思います。その配慮がないなんて(>_<)
4月からの学校生活がお子さんとwisteriaさんにとって、よい思い出がたくさんの生活になりますように。
新しい環境で大変だと思います。辛かった分絶対よいこともあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/50293
あくびさん
2017/03/26 12:57

悲しすぎますね…。
辛すぎますね…。
やるせなくなり、園生活の数年間が無意味なものだったように感じてしまいますね…。

私は、そんな対応に堪えてきたwisteriaさんとお子さんに表彰状を差し上げたいと思いました。

卒園式でそのような対応をされるなら、きっと今までもたくさんの辛いことがおありだったのではないかと感じました。
もし、そうだとしたら、そのような園でがんばってこられたwisteriaさんとお子さんは、きっと、その園の誰よりも、大切な、そして何ものにも代え難いような生きる力を養えており、素敵な卒園を果たしたと言えるのではないかと思いました。

理不尽なこと、腹立たしいこと、これからもいろいろあるとは思いますが、そんな人たちの心無い対応に左右されることなく、私たちは、私たちが信じる道を歩んでいくしかないと、私は自分に言い聞かせています。
wisteriaさん親子さんも、ご自分たちが信じる道を歩んでいけますようお祈りしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/50293
wisteriaさん
2017/04/02 19:54

皆様、変な愚痴にも優しい回答をくださってありがとうございます。

保育園がようやく終わりましたので、気持ちを切り替えて、この内容を締めます。

今年の担任は対応がきつかったのですが、それまでの担任の先生はとても優しく、良い思い出もありましたので、その思い出を大切にしていこうと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いな

がら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。)私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。(文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

回答
特別支援教室に通うことを、周りに知られたくないなら、放課後に療育に行きSSTを学ぶ方法もありますが。 ただ療育よりは特別支援教室の方が、困...
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私の息子は重度の知的障害で療育手帳はa判定です

5歳の年長になります。運動面は2歳くらいの発達ですが言葉は単語のみで理解もまずまずといったところです。息子は人懐っこくて誰にでも抱きついたり声をかけるのですが、私はこれをずっと性格だと思っていました。しかし最近愛着障害という言葉をネットで見たところ『養育者に関わらず誰にでも抱きつく、興味をひきたくて暴力などの問題行動をする』というところが息子に当てはまっていると思いました。一歳の弟に対して突き飛ばしたり転ばしたりするし、姉にたいして叩いたり引っ掻いたりします。私は息子とスキンシップもとるし褒めるようにもしてきました。リハビリやリトミックにも通ったり料理も一緒にやったり絵本も読んだりしています。でも思えば息子が3歳くらいの頃からあまりに言うことを聞かないとき叩いたり突き飛ばしたりしていました。今も下の子にたいして泣かしたりすると腹が立ち蹴ったりつねったりしてしまいます。最初は口で『見てるからね』『やめてよ』と注意しているんですが朝からそれで夕方になってくるとずっと同じことを注意しているのにやめないことにイライラしてしまい殴ったり蹴ったりしてしまいます。主人は帰りが遅いので普段一人で見ているのでどうしてもイライラしてしまいます。私のこの行動のせいで息子が愛着障害になっているのだと思うと、私は自分で自分の首を絞めていたのかと思い子育てをこれ以上続けたくないと思ってしまいます。愛着障害だった場合今からでもなにかできることはありますか?改善策はありますか?他人のところにべたべたすることに本当に困っていてそれが私のせいであり知的障害のせいではないならなんとかしたいと思っています。

回答
愛着障害とも言えないとおもいます。 まだ、そこまで、発達していない。人見知りしたり、ひとを選ぶ域までいってないとおもいます。 にこにこ近づ...
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4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます

学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。

回答
続きです。 小学校一年生の最初の一ヶ月は定型のお子さんでも変化についていけず、情緒不安定になることは普通にあります。 ですので、お子さ...
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