
子供がついに幼稚園入園…子供の問題よりも私の...

退会済みさん
子供がついに幼稚園入園…
子供の問題よりも私のコミュニケーションの問題が…
慣れない人に話しかけられてもラリーができず
質問された事を答えて終わりになってしまいます。
具体的に気を付ける事、話す内容
逆に話したら嫌がること
ほめられた時に嫌味の無い返しが知りたいです。
「細いね」
「かわいいね〜」と言われたらどう返して良いものか(´・_・`)なんかイラつかせる事を言ってしまってるんですかね…
「そんなことないです」じゃダメなんですかね…
特に、細いね。には息詰まってしまいます。
好きで細いわけでもないので
いいな〜とか、なにしてるの〜と言われても
良くないし、何もしてないんですよね…
それを言っても嫌味になるし
ただ笑ってるだけも違う気がするし
新しい人に出会う度に毎回この細いね発言にキリキリしてきます(ノД`ll)と言うよりイライラしてしまいます…
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
会話のラリーは経験値かな~
私も人見知りでしたが、接客業を経験してだいぶ話せるようになりました。
相性もありますけどね。
だいたいママ同士の会話では、当たり障りなく話してみて…という感じですよね。
私は、ごっ!さんの反対で太ってるので、自虐ネタやってみて、笑ってくれる方は話しやすいな~、そんなことないよ…みたいな反応の人は表面的にしか話せないなと感じます。
細いくてうらやましい~なにかやってるの?とか言われたら、
例えば「え~胸ないし~(笑)、○さんこそお肌キレイね~お手入れどんなことしてるの?」
とか困ったら質問返しするかな。
人って大概、誉めてくれる、話を聞いてくれる人に好意を持つので、相手にある程度質問したら、話をうんうん、へぇ~と聞いてるあげるといいと思います。
聞いてくるのって、聞いてほしいんですよ。
私も人見知りでしたが、接客業を経験してだいぶ話せるようになりました。
相性もありますけどね。
だいたいママ同士の会話では、当たり障りなく話してみて…という感じですよね。
私は、ごっ!さんの反対で太ってるので、自虐ネタやってみて、笑ってくれる方は話しやすいな~、そんなことないよ…みたいな反応の人は表面的にしか話せないなと感じます。
細いくてうらやましい~なにかやってるの?とか言われたら、
例えば「え~胸ないし~(笑)、○さんこそお肌キレイね~お手入れどんなことしてるの?」
とか困ったら質問返しするかな。
人って大概、誉めてくれる、話を聞いてくれる人に好意を持つので、相手にある程度質問したら、話をうんうん、へぇ~と聞いてるあげるといいと思います。
聞いてくるのって、聞いてほしいんですよ。
ごっ!さん。
細くてかわいい人なんですね(*^^*)
そりゃあ、人は羨むのかもしれませんね。
でも、人の悩みはいろいろ…ですよね。
…私なら…ですが…。
自分がもしそんな風に言われたら、思わずニヤケながら「いやいや、そんなこともないけどね~ありがと(^з^)-☆」と言ってしまうかもしれません。笑
で、いいな~何かしてるの?と言われたら、「太れない体質みたいで、これはこれで悩みなんですよ~」なんて風に、さら~と流してしまうかもしれません 笑
基本的に、私も不特定多数の人と話すのは苦手なので、幼稚園ママとかは、あんまり深く付き合わないです。
そのとき、その場で、その場しのぎの会話をして「さよなら~」って感じです。
自分がしんどい思いしてまで、努力して会話を続くなくてもいいような気がしてますが、私だけかな…^^;
あ。でもね。
笑顔だけは常に意識して、挨拶だけは誰にでもするようにしています。
それで十分な気が私はするので(o^^o)
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.

そんなことないですけど、ありがとう(ºωº)
ありがとう…言ってみたい…言ってみたいけど。゚(゚^ω^゚)゚。思い上がってると思われそうで怖いです
もっと美人だったりかわいかったら「ありがとう」言ってみたいです
なるほど、自己否定して褒め返し!
「ただのガリガリですよ〜〇〇素敵ですよね〜」
って言えたら(๑¯ㅁ¯๑)♡
頑張って起点きかせてみます!
その場しのぎその場しのぎ(;>_<;)頑張ります
ホントですね、挨拶だけでサーっと!
子供の話は合わないだろうし…
笑顔で挨拶(*´-`)頑張ります!!
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.
私も、フットワークどんくさい方で、相手の気持ちにそう返しをなんて考えてしまうときは、、分からなくなったり、後悔したり、あります。
最近は、やはり、私も、ありがとー❤、、のあと、ちょっと謙遜の言葉を付けたり、可能なら、相手の長所をお返ししたり、、でしょうか。
少しは、肩の力、抜けてきました。
逆に、なのですが、考えてみると、仲良くなりたい相手なんかだと、やはり、私も、褒め言葉をかけたりします。
その時は、時にはちょっと大げさもあるかもだけど、嘘ではないですし、褒めてる以上、好意です。
そう考えると、、褒めてもらった際も、褒められた内容だけじゃなく、最近は、相手の好意から来てる言葉なんだろうなあ、、と信じて、それは嬉しいので、
ありがと!は、伝えたいなと翻って感じます。
相手がどう受け取るかは置いといて、
素直に、嬉しいならありがとー、そうでないなら、私は痩せすぎてーとか、逆にコンプレックでーとかで、自分の心のままの言葉を気楽に返すので大丈夫な話題の部類じゃないでしょうか😊?
ごっ!さんは、イライラしてしまうそうなので、相手から褒められるの自体がお嫌ですか😊?
そうだとすると、無言や、どうもーくらいで、立ち去れは次は話しかけなそうですが、、💡
ただ、挨拶的な褒め言葉と、子供のことまでさらけ出せるママ友になるかは、また違いますね。私は後者の方が苦手かも。。
...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.
無理に深い付き合いや会話は必要ないですよ。
あいさつやお礼などすれば大丈夫だと思います。
その場にあった会話をして、帰ろうか?みたいな感じで子どもと帰ってます。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.

褒めているのは好意…(;・д・)そうですね、その通りです、ゆうりさんの言葉に素直さを少し取り戻しておきます(笑)
そっか…褒めてくれてありがとうなんだ
うれしいからありがとうじゃなくてヾ(*´∀`*)ノ
私ったらコンプレックスの方が前のめりになってしまって大切な事が抜けてました。
細い細いと言われ、ダイエットの話は加わると嫌な顔されるし、胃の調子が悪ければ食べないから痩せてるんだと言われ、食べてれば注目され…
私はひっそりしたい事に気が付きました(笑)
注目される事が嫌いなんです(;´・ω・)
自分からいくのは良くても、人からやられると予想外なんだろうな…
またしても自己理解深まります。
会話のシフトも自分なりに頑張ってみます!
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.
関連するキーワード
関連の質問


アレから7年…お知らせです
当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。https://h-navi.jp/qa/questions/26641その後もそれなりにいろいろありました。思春期のお子様をお持ちで悩まれてる方へ、その後のイメージのひとつとしてお伝えするのも良いのかもしれない…と思い書いています。息子はADHD・アスペルガーと診断され、障害3級手帳も頂きましたが本人が更新を嫌がり手帳は手放し健常者として過ごしています。現在27歳。スーパーのパート雇用として2年半働いています。暴力やお金の無心は全くなくなりました。決して多いとは言えないお給料の中から生活費を入れてくれています。その他なにかある度に差し入れやプレゼントもくれるような相手を想う気持ちも育ちました。衝動性も随分と抑えれるようになりました。たまにカーッとなって熱く話す時はあるけれど、それも随分コントロールできるようになりました。この間、病院は行っていません。なのでお薬も飲んでいません。27歳なのに自立できていない…とか、パート雇用で働いてるとか言えない…とか、いろんな厳しい意見もあるかもしれませんが、私は今幸せです。他の家庭やお子様と比較する必要なんてない。我が家が温かかったらそれでいい。そりゃぁ、私に何かあったとき息子は大丈夫だろうか…と不安になります。そこを考えて障碍者手帳を持つことで最低限のことは国が守ってくれるんじゃないかと思っていたけれど、本人が嫌ならしかたない。あの頃からずっとずっと成長してるから…息子を信じよう。そんな毎日を過ごしています。
回答
ADHDとアスペルガーの息子が4月から小学校へ入学しますが暴言他害が目立つようになってしまい、先が見えない日々を送っています。
夫も発達障...



言葉のやり取りや理解がうまくできておらず悩んでおります
グレーゾーンのASD傾向の小学校2年生男子です。最近目上の人にも年下の子に話すような言葉遣いで話して度々トラブルになったり、叱られている間に自分が言われて嫌だと思ったことをオウム返しでそのまま言い返して、そのことばかりが頭を占めて、肝心の何に対して怒られているのかから論点が外れてしまいます。例えば、①目上の人に「どけ」等酷い言葉遣い→②そのことを親が「謝れ」と注意→③「謝れ」という言葉に反応し「お前が謝れ」と返答→④親がその言葉遣いが間違っていると説明→⑤何も反応せずに黙る→⑥本人に理解できているか確認→⑦「〇〇と言われてイライラしています」等関係ない内容を突然言って反論→⑧再度何が悪いか説明→⑨別の言葉に反応or関係ない内容を突然言って反論・・・という感じで、説明の中で何が悪かったか、具体的にどうすればいいかを説明しても、本人の中では「強い口調」「自分の感情」にばかり気を取られ、反論内容も意味不明な内容だったりして、会話が成立しません。どうすれば肝心の点を理解し、会話が成立するようになりますでしょうか。
回答
再々レスで失礼します。
すぐに効き目のある言葉のやりとりを上手にする方法は、残念ながら思い至りません。
少しずつの積み重ねでしょうか。
...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。
田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...


うちの小6娘、不登校になって3週間
家では元気になってきてます。いつも悩みを聞いていただきありがとうございます。娘はよく周りの子の愚痴を言うんですよね。ルールを守らない男子は馬鹿だとかキャーキャー意味もなく騒いで女子がうるさいとか。何が楽しいのか理解できないと。今日も思い出したかのように修学旅行の時の愚痴をタラタラ言い出し、黙って聞いていたんですが、何と返せばいいかいつも困ります。娘が言ってることは間違ってないと思うんですが、内容はそこまで嫌悪感を示すことでもなく…。小6ならばそんな感じだろうな、というようなこと。そんな事でいちいち嫌悪感を示してたら、そりゃ学校も嫌だろなと思います。何とかしてやりたいけど、気にするなと言っても気になってしまうからしんどいんですよね。黙って聞いてるだけでいいんでしょうか。特性のひとつなのか、思春期特有の捉え方なのか…。月曜日にようやく発達相談センターで相談です。でもとりあえず保護者面談なので、先はまだまだ長そう。先が見えないってしんどいですね…。
回答
あ。うちと一緒。
本人に、そんなにいうなら、自分で周りに相談しろと言ったら、いろいろしてみたみたいだが、本人の納得のいく答えはだれもしてく...


小2の男子です
発達障害の診断済みですが積極奇異型というのか、小さい時から誰にでも物怖じせず話しかけるタイプでした。一気に自分のいいたいことをばーっと話したり、親しくない相手にも家族に話す様に話すため『いきなり言ってもビックリしてしまうよ』など言ってきました。今日は近所の遊び場にいきたいというのでいったところ、顔見知りの方がいましたが息子が話しかけたときの反応でなんとなく良く思われていないのかなと感じました。その時も上記のように、いきなり話しかけしない様注意もしました。以前、息子ひとりで同じ遊び場にいったことがあったので、その時にばーっとはなしたりしてそれで敬遠されたのかなとも思います。遊ぶ時はついて行くと自身でも反省しつつかなりショックでした。うまくいえないのですが、どうしたら適切な感覚をつかんでもらえるのか…乱文で申し訳ありませんがおなじような経験はありませんか?できればおてやわらかにご意見いただけるとありがたいです…
回答
ハコハコさん
せっかく回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません
通級は設置された学校が自宅から遠方のため利用していなく...



最近どんな会話でも最後に謝ります
小学3年生自閉症スペクトラムの男の子です。会話の最後に「ごめんね。」その後に「謝らなくて良かった?」と確認する。「そうだね。」「ありがとうでいいのでは?」「謝らなくてよかったと聞くなら謝らなければ?」などその時に応じた返答をしますが、一日中この会話の繰り返しで疲弊してしまいます。思った通りの返答が得られないと怒り出すこともあり何が地雷か分からずこちらもイライラしてしまいます。あまりに何度も繰り返しのやり取りでこちらの返答もいい加減になってしまいます。なぜ何度も何度も同じやり取りを繰り返すのか理由ともし何か良い対策があれば知りたいです。よろしくお願いします。
回答
物を使って身体で覚えさせる具体例が無くて失礼しましたm(__)m
私が今でもやっているのが
初級的なレベル
(税込み価格のスーパーで)...



習い事のトラブルです
息子が習い事の際、前に座っていた年中の女の子を叩き、引っ掻いたと先生からお話がありました。女の子が息子のスペースまで手を広げ、嫌だと何回も言ってもやめなかったからという理由のようです。息子はパパと遊びに行っていて、息子からの言い分はまだ聞けていません。スペースに入られるのは息子が嫌いなこだわり部分なので、やるかもなぁとは思います。何はともあれ、暴力はダメだと話そうとは思っています。その子に話してダメなら先生に言いなさいと。しかし、以前、定型の娘に「嫌だって言ってもやめてくれなかったらどうしたら良いの?何で正しい事をしているのに私が諦めないとダメなの?」と聞かれ、うまく答えられなかった事を思い出しました。暴力はダメ。だけど理不尽な事をされた場合。大人なら面倒だから諦めたり、他で愚痴ったりすると思いますが、子どもには何と話したら良いのか、お知恵をお貸しください。(スミマセン。習い事限定ではなかったです)
回答
相手に傷をつけてしまうのは良くない事だけど、女の子に嫌だと言っても聞いてくれなかったのなら息子さんが悪いとは思いません。
嫌だと言えた...
