2024/08/07 23:11 投稿
回答 9

小2の男子です。
発達障害の診断済みですが積極奇異型というのか、小さい時から誰にでも物怖じせず話しかけるタイプでした。
一気に自分のいいたいことをばーっと話したり、親しくない相手にも家族に話す様に話すため『いきなり言ってもビックリしてしまうよ』など言ってきました。
今日は近所の遊び場にいきたいというのでいったところ、顔見知りの方がいましたが息子が話しかけたときの反応でなんとなく良く思われていないのかなと感じました。その時も上記のように、いきなり話しかけしない様注意もしました。
以前、息子ひとりで同じ遊び場にいったことがあったので、その時にばーっとはなしたりしてそれで敬遠されたのかなとも思います。
遊ぶ時はついて行くと自身でも反省しつつかなりショックでした。うまくいえないのですが、どうしたら適切な感覚をつかんでもらえるのか…
乱文で申し訳ありませんがおなじような経験はありませんか?
できればおてやわらかにご意見いただけるとありがたいです…

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/187523
ハコハコさん
2024/08/08 18:58

積極奇異型のお子さんって、日本ではなかなか学びにくいと思うのですよねー。

小学校高学年ぐらいまでは、伸び代がたっぷりある子でもヤラカシ暗黒期だと思います。
本人が傷つかないようにしておくのが良いと思います。

日本ではお子さんみたいなタイプが、明らかにダメなタイミングで話しかけてきても、いまお話できないから後にして。とスパッと断れる大人があまりいない。
子ども優先になあなあに相手してしまう。

小さい子も、ああーと思いながら困った顔はしますが、ハッキリNOは言わないんですよ。

つまり、ヤラカシているのに本人があれ?ダメ?と思う機会が少ないんです。

親がどんなに教えても、本人からしたら外ではダメという実感が得られず、親の指導も入りにくい。

ちなみに、お手柔らかにとのことですが、彼らはこういうイエスかノーかがハッキリしないどちらとも取れる、当たり障りのない大人の対応が一番わからないんですね。

空気を読んでなんぼ、察してなんぼの日本では学ぶ機会も少ない。と心得てくださいませ。

本来やらかした都度、そういう時はこうしようと教えたり
しつこければ止めるなどしないといけませんが、親がついて回って間違える都度説明していたら、本人は否定されてばかりで嫌になってきますし

周りの大人も「そこまでしなくてもー」なんて形で冷ややかに対応されたり…で受け入れてもらいにくい。

親の心得としては、大人の人に話しかけるときは、今お話ししてもいいですか?とまず尋ねるだとか、話が終わったら聴いてくれてありがとうと言わせるとか
しばらくは、この子は仕方ないなぁーと思わせてなんぼのような気がします。

抱きついたり、触ってはならない。等を教える程度であとは厚かましくなることかも。

なんだか、ありがとうございますぅー。すみません。おしゃべりでーとニコニコしていていいと思いますよ。

通級利用していませんか?
そちらでサポートして貰うのが一番のように思います。

家では話す順番を遵守させてください。
ただ、記憶のクセの問題で、頭に浮かんだことはすぐ話さないと忘れてしまう(覚えていられない)等の特性が原因であることもあるので。

お話したかったという本人の気持ちは否定しない事かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/187523
春なすさん
2024/08/08 06:53

距離感は難しいです。
まず、人との距離ですが手を伸ばした距離位は離れる。親しくても、肘〜手を伸ばした距離以上は近づかないなどをうちでは教えています。

放課後等デイサービスなど利用していれば、そこでスタッフにお願いして皆との関わりの中で徐々に教えてもらうなどがよいかと思いますが。
SSTの本なども参考にしてみては。

いづれにしても、難しいので少しずつ経験を積んでいくしかないかと思います。
中学で部活に入れば年上との話し方も学ぶと思います。早めに…であれば、やはり習い事特にスポーツなども良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187523
jemさん
2024/08/08 07:45

春なすさん
距離感は難しいですね
放課後デイサービスを利用しているので相談しつつ、SSTの本を探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187523
hahahaさん
2024/08/08 00:05

うちは公園などに行かせませんでした。
行くときは、必ず家族と一緒に。放課後、誰かと遊ぶような約束もさせませんでした。
学童、塾、習い事があったので、ほぼできませんでしたが。

誰とでも仲良くすることは難しいと思いますので、バーッと話をしてしまって、相手が嫌な思いをしていても、お子さんはあまり気が付いていないと思うし、むしろ気にしないタイプかもです。
いきなり話しかけしないようにといっても、じゃあ、どうやって話しかけたらいいのかという解決策を提示してあげたほうがいいのではないでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/187523
jemさん
2024/08/08 01:10

hahahaさん 
習い事などほかの予定をいれるのは良いですね。どうやって話しかけたらいいのか、具体的な方法をつたえられるように考えます。ご回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187523
2024/08/08 07:37

公園ではどのように対応されたのでしょうか。
お喋り好きで加減ができなくて驚かせてすみません
と親が謝る姿を見せて、不適切な言動だったと教えることができていたら、災い転じて福となすで気に病み続けなくて良いと思います。

いきなり話しかけない代わりに、どうしたら良いのか教えると良いと思います。

ご近所さんや同級生の親のような知り合いには挨拶だけする。
先生や友達、よく知っている人には、今お話してもいいですか? 今話せる?と聞いていいよと言われたら話す。無理、時間がないと言われたら諦める。
知らない人には挨拶もしない、目があったら会釈する。
…とか。
さじ加減はjemさんのご家庭で決めると良いと思います。


幼児の頃に同年齢から少し年上の子に誰彼構わず近づく時期がありました。
公園などでなら「遊ぼ」と言って「いいよ」なら遊べる、「いや」なら諦めてお母さんと遊ぶ。
お店などでは知らない子には話しかけない。
と教えました。


支援を受けていらっしゃるなら、学校や療育、放ディなどで相談してトレーニングを受けてみるのも良いと思います。

ある程度できるようになるまでは、親子同伴で遊びに行くとか、ばーっと話しに行く場面を減らし、やっちゃったらすぐフォローできるようにすると、jemさんも気楽だと思います。

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2023/02/17 投稿
結婚 ASD(自閉スペクトラム症) 大学

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

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15件
2018/05/06 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小学校2年生のASD ➕ADHD の積極奇異型の男の子と2歳のASD 疑いの子を育てています。もうすぐ、3子を出産予定です。もともと、発達障害に関わる仕事をしていたので、少し詳しい部分もありました。 実家は遠くて、妊娠初期に里帰りした際には、私の実の両親が、孫の発達障害が理解出来ず、体罰をされました。その後、絶縁状態でしたが、じいじが入院してから、連絡取るのみの付き合い再開。 春頃、旦那の両親にも息子が発達障害だと、病院まで来てくれて、医師から話してもらいました。泣いて反論してましたが、ASD の事知りたくないと泣いて拒絶されました。新興宗教に入ってたり、困ったところのある旦那親ですが、3子が産まれるので、もう黙っているわけには行かないと、医師から話してもらいました。 春頃から、息子は家にいる事を好むようになり、小さないざかごはあっても、学校や児童館でうまくいってると、いう報告ばかり、聞かされてました。 義親の家にも行きたがらなくなりました。 義親から、「孫の顔が荒んでいる。テレビやゲームさせるから、集中力つかない。偏食で、相手にならない、サプリメント飲ませろ」など言ってくるようになりました。 また旦那も2子までも発達障害だとわかり、ショックだったのか、暴飲暴食が始まり、長男には酷い暴言を吐くようになりました。 「ママはおまえの事いらないと思ってる」「おまえの事好きになるやつは独りもいない」「おまえには友達できない」「死ね」などです。 これは、まずいとなり、カウンセングに連れてく事になりました。 そして、先日のお盆の親戚の集まりで、とても嫌な思いをしました。 私は早産気味である事と貧血で、急患で診てもらってた状態だったので、別室で休みながら、集まりに参加する形でした。 旦那にはあれだけ、言い聞かせてたのに、「久々に親戚と会うとテンション上がってしつこくなるかもしれないから、怪我させたら困るから、長男の事よく見てて」 みんながハケても、最後まで酒飲んで酔っ払って、長男無視してました。 周りから怒られて、相手しするようになったので、私も別室で横になっていました。 また部屋に戻ると、旦那親がブチ切れて怒鳴りまくってます。旦那の妹もブチ切れてました。 もちろん相手は息子にです。 従弟と遊びたかったけど、うまく遊べなくてイライラしていました。従弟のおちんちんを触ったり、腕を引っ張って、もっと遊ぼうよ。という感じでしつこかったのは確かですが。 旦那はイビキかいて寝てました。 これはまずいと思い、すぐに外に散歩に連れ出して、落ち着いたのですが、旦那の妹に「障害者だとわかったわ」と言われました。 こんなに、二人がブチ切れて怒鳴りまくってるのに、旦那は何をやってたんだ。という気持ちで怒りが混みあげてきました。 もともと旦那も障害の事知りたがらなくて、おまえに任すという状態でしたが、なんとか説得して少しだけなら、知識もついてきてましたが、まったくついてなかったようで、長男が旦那親に寄り付かなくなった理由もはっきりわかりました。よく怒られていたんです。 知り合いもいない土地で、発達障害の子供二人育てて、周りに理解者がいないまま、3子目の出産やってけそうにありません。 デイサービスや相談センターをよく利用して、いましたが、出産間近で、もうほとんど歩けないし、義親のまさかの酷い仕打ちに、旦那のバカさに呆れて、どうしたらいいでしょうか?

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8件
2017/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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