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Q&A
- お悩みきいて!
四月から小学校の言語障害の6歳の息子がいます
四月から小学校の言語障害の6歳の息子がいます。公文や学研を考えていますが、もう少し小学校に慣れてからがいいかなと考えていますが、みなさんはどうされていますか?
支援学級に籍をおいています。
支援学級に籍をおいています。
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この質問への回答
うちの子供の場合は、小学校入学少し前から公文に通わせました。
公文の先生はとても良い先生で、子供の発達障害の事も理解してくれて、良く子供を誉めてくれる先生でした。
公文はその子供に合った学習を進めてくれるので安心でした。
花丸の付いた100点と書いてあるプリントを、自信満々のどや顔で私に見せてきました。
もちろん家でも誉めて!壁などにも貼って子供に自信をつけてあげました。
ただ、宿題や週2回で学校で疲れて行きたくない!!と言う事は良くあります。
そんな時は無理はさせません!休ませます。
休んで、また行く?って声かけて行くと言ったら誉めます。その繰り返しでした。
あれから7年…まだ公文通ってます(笑)
先生との信頼関係もでき、今では中学校の愚痴を公文の先生に話している様子です。
学校や親とは違う信頼できる大人が作れて良かったと今は思います。
公文の先生はとても良い先生で、子供の発達障害の事も理解してくれて、良く子供を誉めてくれる先生でした。
公文はその子供に合った学習を進めてくれるので安心でした。
花丸の付いた100点と書いてあるプリントを、自信満々のどや顔で私に見せてきました。
もちろん家でも誉めて!壁などにも貼って子供に自信をつけてあげました。
ただ、宿題や週2回で学校で疲れて行きたくない!!と言う事は良くあります。
そんな時は無理はさせません!休ませます。
休んで、また行く?って声かけて行くと言ったら誉めます。その繰り返しでした。
あれから7年…まだ公文通ってます(笑)
先生との信頼関係もでき、今では中学校の愚痴を公文の先生に話している様子です。
学校や親とは違う信頼できる大人が作れて良かったと今は思います。
はじめまして!
ご入学おめでとうございます🌸
息子は小1の5月後半から習い事を始めました。
環境の変化にかなり疲れていると思います。
もうすぐ五時間授業も始まりますよね!
帰宅後のご様子はいかがですか?
習い事は慣れた頃から始めた方が良いと思います。
1度見学や体験されてから、お子さんのやりたい方を選んで下さいね。
公文や学研は宿題もたくさんあるのでしょうか?
合うところが見つかると良いですね(^-^) ...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
ご入学おめでとうございます🌸
息子は小1の5月後半から習い事を始めました。
環境の変化にかなり疲れていると思います。
もうすぐ五時間授業も始まりますよね!
帰宅後のご様子はいかがですか?
習い事は慣れた頃から始めた方が良いと思います。
1度見学や体験されてから、お子さんのやりたい方を選んで下さいね。
公文や学研は宿題もたくさんあるのでしょうか?
合うところが見つかると良いですね(^-^) ...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
こんにちは。
知的な遅れや、学習の難さ(文字を覚えるのが苦手とか、数を数えるのがダメとか、文章問題を読むのが難しいとか)はどうでしょう?
特に気にならないなら、公文はいいと思います。自分のペースでどんどん学習を進めていき、できる! 得意! という実感を得られていいんじゃないでしょうか。
ただ、とにかく宿題が多いのと、多数の生徒が狭い教室にいるので、学習のつまずきがあったり、ザワザワした感じが苦手、人が気になる、という子には不向きです。
小2の自閉スペクトラム症の娘は、軽度の知的な遅れと、言葉の遅れ、コミュニケーション能力の低さを指摘されて手帳を取得しています。支援学級に籍をおいています。
ただ、小1の学力テストでは、通常学級の子と同じものを受けて7割ほどの点数だったので、それほど知的な遅れは気になりません。
そうはいっても、言語でつまずきます。文章問題や意地悪くひねった問題、国語は苦手です。
これらを克服するために、週一回通っている民間の塾で使っているドリルを何度も解いて苦手を克服する&簡単な問題で「私、できる! カンペキ!」という喜びを感じる、ということを家でやっています。
(問題は親がノートに手書き。赤で丸付けし、間違えた所は解き直して青で丸。赤か青の花丸をもらっておわり。という風にやっています)
お子さんの学習の様子を見たり、公文の教室を見学したり、市販されているドリルなどを使ってみるなどして決めるといいと思います。
夏休みになれば学校で使っているドリルや、解いたプリントなどを持って帰ってきます。その内容を見てから使う教材を選ぶというのもお勧めです。 ...続きを読む Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
知的な遅れや、学習の難さ(文字を覚えるのが苦手とか、数を数えるのがダメとか、文章問題を読むのが難しいとか)はどうでしょう?
特に気にならないなら、公文はいいと思います。自分のペースでどんどん学習を進めていき、できる! 得意! という実感を得られていいんじゃないでしょうか。
ただ、とにかく宿題が多いのと、多数の生徒が狭い教室にいるので、学習のつまずきがあったり、ザワザワした感じが苦手、人が気になる、という子には不向きです。
小2の自閉スペクトラム症の娘は、軽度の知的な遅れと、言葉の遅れ、コミュニケーション能力の低さを指摘されて手帳を取得しています。支援学級に籍をおいています。
ただ、小1の学力テストでは、通常学級の子と同じものを受けて7割ほどの点数だったので、それほど知的な遅れは気になりません。
そうはいっても、言語でつまずきます。文章問題や意地悪くひねった問題、国語は苦手です。
これらを克服するために、週一回通っている民間の塾で使っているドリルを何度も解いて苦手を克服する&簡単な問題で「私、できる! カンペキ!」という喜びを感じる、ということを家でやっています。
(問題は親がノートに手書き。赤で丸付けし、間違えた所は解き直して青で丸。赤か青の花丸をもらっておわり。という風にやっています)
お子さんの学習の様子を見たり、公文の教室を見学したり、市販されているドリルなどを使ってみるなどして決めるといいと思います。
夏休みになれば学校で使っているドリルや、解いたプリントなどを持って帰ってきます。その内容を見てから使う教材を選ぶというのもお勧めです。 ...続きを読む Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
小学2年生の息子は支援級に在籍しています。
1年生の間はどれだけお勉強ができるか、全く想像できなかったので、お勉強系の習い事はなにもやりませんでした。
1年生が終わり、私の想像以上にお勉強ができていたので、春休みからベネッセのチャレンジを始めました。1年生の復習を春休みにやることで、2年生でいいスタートをきれたらいいなぁーと思っています。
ちなみに上の子は公文をやっていたのですが、算数でいうと、ひたすら計算。
計算以外の単元(長さや容積、時間など)が学校で出てきたとたんに『?』になってました。学研にしとけばよかったー!と後悔した瞬間です…。 ...続きを読む Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
1年生の間はどれだけお勉強ができるか、全く想像できなかったので、お勉強系の習い事はなにもやりませんでした。
1年生が終わり、私の想像以上にお勉強ができていたので、春休みからベネッセのチャレンジを始めました。1年生の復習を春休みにやることで、2年生でいいスタートをきれたらいいなぁーと思っています。
ちなみに上の子は公文をやっていたのですが、算数でいうと、ひたすら計算。
計算以外の単元(長さや容積、時間など)が学校で出てきたとたんに『?』になってました。学研にしとけばよかったー!と後悔した瞬間です…。 ...続きを読む Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
早々のコメントありがとうございます。
まだ、始まったばかりで、私自身が、小学校=勉強と焦ってるところがあると思います。
まずは小学校に行って、楽しく生活するところからですよね。言葉が遅れていて、本読みが苦手で、文章も理解しづらいみたいです。数字は好きで簡単なたし算はしてくれます。
...続きを読む Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
まだ、始まったばかりで、私自身が、小学校=勉強と焦ってるところがあると思います。
まずは小学校に行って、楽しく生活するところからですよね。言葉が遅れていて、本読みが苦手で、文章も理解しづらいみたいです。数字は好きで簡単なたし算はしてくれます。
...続きを読む Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
再び失礼します。
りたりこさんで、他社のサイトを紹介するのはアレかもしれませんが・・・
四谷学院のサイトに、子供の学習の段階を把握するのに便利なチェックシートがあります。
http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/curriculum/
このシートを見ていると、どこまでできていて、どういう内容が苦手かよく解って学習を進めやすいし、先生とも話がしやすいです。 ...続きを読む Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
りたりこさんで、他社のサイトを紹介するのはアレかもしれませんが・・・
四谷学院のサイトに、子供の学習の段階を把握するのに便利なチェックシートがあります。
http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/curriculum/
このシートを見ていると、どこまでできていて、どういう内容が苦手かよく解って学習を進めやすいし、先生とも話がしやすいです。 ...続きを読む Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
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