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8日

四月から小学校の言語障害の6歳の息子がいます
四月から小学校の言語障害の6歳の息子がいます。公文や学研を考えていますが、もう少し小学校に慣れてからがいいかなと考えていますが、みなさんはどうされていますか?
支援学級に籍をおいています。
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この質問への回答
うちの子供の場合は、小学校入学少し前から公文に通わせました。
公文の先生はとても良い先生で、子供の発達障害の事も理解してくれて、良く子供を誉めてくれる先生でした。
公文はその子供に合った学習を進めてくれるので安心でした。
花丸の付いた100点と書いてあるプリントを、自信満々のどや顔で私に見せてきました。
もちろん家でも誉めて!壁などにも貼って子供に自信をつけてあげました。
ただ、宿題や週2回で学校で疲れて行きたくない!!と言う事は良くあります。
そんな時は無理はさせません!休ませます。
休んで、また行く?って声かけて行くと言ったら誉めます。その繰り返しでした。
あれから7年…まだ公文通ってます(笑)
先生との信頼関係もでき、今では中学校の愚痴を公文の先生に話している様子です。
学校や親とは違う信頼できる大人が作れて良かったと今は思います。
公文の先生はとても良い先生で、子供の発達障害の事も理解してくれて、良く子供を誉めてくれる先生でした。
公文はその子供に合った学習を進めてくれるので安心でした。
花丸の付いた100点と書いてあるプリントを、自信満々のどや顔で私に見せてきました。
もちろん家でも誉めて!壁などにも貼って子供に自信をつけてあげました。
ただ、宿題や週2回で学校で疲れて行きたくない!!と言う事は良くあります。
そんな時は無理はさせません!休ませます。
休んで、また行く?って声かけて行くと言ったら誉めます。その繰り返しでした。
あれから7年…まだ公文通ってます(笑)
先生との信頼関係もでき、今では中学校の愚痴を公文の先生に話している様子です。
学校や親とは違う信頼できる大人が作れて良かったと今は思います。
はじめまして!
ご入学おめでとうございます🌸
息子は小1の5月後半から習い事を始めました。
環境の変化にかなり疲れていると思います。
もうすぐ五時間授業も始まりますよね!
帰宅後のご様子はいかがですか?
習い事は慣れた頃から始めた方が良いと思います。
1度見学や体験されてから、お子さんのやりたい方を選んで下さいね。
公文や学研は宿題もたくさんあるのでしょうか?
合うところが見つかると良いですね(^-^)
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こんにちは。
知的な遅れや、学習の難さ(文字を覚えるのが苦手とか、数を数えるのがダメとか、文章問題を読むのが難しいとか)はどうでしょう?
特に気にならないなら、公文はいいと思います。自分のペースでどんどん学習を進めていき、できる! 得意! という実感を得られていいんじゃないでしょうか。
ただ、とにかく宿題が多いのと、多数の生徒が狭い教室にいるので、学習のつまずきがあったり、ザワザワした感じが苦手、人が気になる、という子には不向きです。
小2の自閉スペクトラム症の娘は、軽度の知的な遅れと、言葉の遅れ、コミュニケーション能力の低さを指摘されて手帳を取得しています。支援学級に籍をおいています。
ただ、小1の学力テストでは、通常学級の子と同じものを受けて7割ほどの点数だったので、それほど知的な遅れは気になりません。
そうはいっても、言語でつまずきます。文章問題や意地悪くひねった問題、国語は苦手です。
これらを克服するために、週一回通っている民間の塾で使っているドリルを何度も解いて苦手を克服する&簡単な問題で「私、できる! カンペキ!」という喜びを感じる、ということを家でやっています。
(問題は親がノートに手書き。赤で丸付けし、間違えた所は解き直して青で丸。赤か青の花丸をもらっておわり。という風にやっています)
お子さんの学習の様子を見たり、公文の教室を見学したり、市販されているドリルなどを使ってみるなどして決めるといいと思います。
夏休みになれば学校で使っているドリルや、解いたプリントなどを持って帰ってきます。その内容を見てから使う教材を選ぶというのもお勧めです。
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小学2年生の息子は支援級に在籍しています。
1年生の間はどれだけお勉強ができるか、全く想像できなかったので、お勉強系の習い事はなにもやりませんでした。
1年生が終わり、私の想像以上にお勉強ができていたので、春休みからベネッセのチャレンジを始めました。1年生の復習を春休みにやることで、2年生でいいスタートをきれたらいいなぁーと思っています。
ちなみに上の子は公文をやっていたのですが、算数でいうと、ひたすら計算。
計算以外の単元(長さや容積、時間など)が学校で出てきたとたんに『?』になってました。学研にしとけばよかったー!と後悔した瞬間です…。
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早々のコメントありがとうございます。
まだ、始まったばかりで、私自身が、小学校=勉強と焦ってるところがあると思います。
まずは小学校に行って、楽しく生活するところからですよね。言葉が遅れていて、本読みが苦手で、文章も理解しづらいみたいです。数字は好きで簡単なたし算はしてくれます。
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再び失礼します。
りたりこさんで、他社のサイトを紹介するのはアレかもしれませんが・・・
四谷学院のサイトに、子供の学習の段階を把握するのに便利なチェックシートがあります。
http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/curriculum/
このシートを見ていると、どこまでできていて、どういう内容が苦手かよく解って学習を進めやすいし、先生とも話がしやすいです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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