2017/04/17 00:45 投稿
回答 7
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当事者のショコラです。

食事に関して疑問があります。

ご飯とおかずを一緒に食べることが、なぜかできない(理由わからず)。
ご飯と明太子は一緒に食べれます(他は漬物)。
それ以外のおかずは、ほとんど白米と単体で食べています。
それと、ずっと白米食べてたり・味噌汁飲んでたり別の料理に手をつけないことがあります。
注意が、その一つに行ってるからでしょうか…誰かに言われて気づきます。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/52800
らんまるさん
2017/04/17 01:02

こんばんは、ショコラさん。

中一の長男がショコラさんと同じ食べ方です。
(明太子は食べませんが…うちは鮏フレークをかけて食べます)
長男は食べる順番もほぼほぼ決まっています。

長男に関して言えば、いわゆる三角食べが出来ないのは、感覚過敏(味覚過敏)によるもの、と医師から指摘をされました。
口の中で、味が混ざり合うのがダメなのでは?と。
味噌汁の具も、豆腐なら豆腐だけまとめて食べますね。

長男の場合は注意というよりも感覚過敏ですので、そういう理由でばっかり食べです。
ちなみに私は家以外では自然に三角食べできますが、自宅では自然とばっかり食べになります。
あまり深い理由がないケースです。

https://h-navi.jp/qa/questions/52800
やっちんさん
2017/04/17 03:12

私と息子が通う歯医者さんも三点食べが出来ないみたいです。早稲田大学を出たものすごく強いアスペルガー歯医者さんです。

あとうちの旦那(多分アスペルガー)もおかずを一品づつ完食していく食べ方ですね。発達障害の人は多いと思います(^^)v

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https://h-navi.jp/qa/questions/52800
退会済みさん
2017/04/17 05:20

初めまして。
僕の場合は、味覚が敏感で素材の味を感じられないからです。
味が混ざって、気持ちが悪いのもあります。
僕の場合ではないですが、他に思いつく事の1つは、
1つ1つ処理してゆきたいという、こだわり。

答えになっていませんが、ご参考に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52800
退会済みさん
2017/04/17 10:21

うちの娘も指摘しないと白飯ばかり食べてたりします笑

それから何でも別々に食べるんです。
例えば握り寿司は、ネタを単体で食べた後、シャリだけ食べます。行儀悪!
ケーキも上から順番に、いちご→クリーム→スポンジという風に別々。

シングルタスクとマイルールと感覚過敏の為なのかな。
でも食べるのは大好きです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52800
ショコラさん
2017/04/17 20:01

joeさんへ。
白飯は食べれば食べるほど、甘味が出て夢中になります(笑)
私もずいぶん昔に、握り寿司を単体で食べてたことあります。
合体してるものは、単体で食べてしまいがちですね(汗)
スイーツでしたら普通に食べれます(不思議)。

いろんな特性によって食べ方が変わるんですね!!
私も食べるの大好きです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52800
ショコラさん
2017/04/17 19:42

らんまるさんへ。
私も食べる順番決まっています。
なるほど、感覚過敏が絡んでるんですね。
確かに味が混ざるの嫌です。味噌汁の例え共感できます!!私は触感も関係ありそうな感じします。
家以外でも似た食べ方してしまいそうです(笑)

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

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2025/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
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