2018/01/10 14:35 投稿
回答 3

本当は食べたいのにねちゃねちやするトゲトゲする感触感覚が耐えられなくて食べれません別々にしても無理です。。。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/85302
ラブ💖さん
2018/01/10 14:56

私も聴覚や嗅覚や視覚など感覚過敏や偏食もあるので子供の頃から困ることが多かったです。

母が厳しくて食べないと殴るので我慢して食べてましたけど無理な物もあってキツかったですが

中学生になった頃には母に反発して食べられないと言って食べないようになれました。
何故、食べられないのかを説明出来ると楽ですよね?

無理なものは無理なので主張することも大事だと思います。

息子も偏食で困ってますが私も辛かったので無理に食べさせたりはしませんが成長期なので心配してます。

感覚過敏だと母親に言えないのは何故なのか分かりませんが、あまり無理しないで下さいね?

相談する人や、上手く伝えられないのも辛いですよね。

カウンセラーなどに相談して伝え方を教えて貰うと良いかも知れません。

早く楽に過ごせると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/85302
麻の葉さん
2018/01/10 15:22

わかります。
私もそうでした。

噛みきれない食べ物、好きではない繊維質のものはすべてトイレに流してました。

プレッシャーで余計ご飯が喉を通らないよね。
わかるよ。

大人になって1人で食べたり、好きなものだけを食べられたらとっても楽になるよ。
嫌いなものも少し減るよ。
でも時より思い出しては…辛い時もあるね。
でもでも前ほど食べることが嫌いじゃなくなった。むしろ好きなんだよ?
だから、今は辛くてもそんな時もあると耐えるしか無いのかな…
親って存在が大きいよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/85302
退会済みさん
2018/01/10 21:55

主さんの質問ですが、「口内の感覚過敏で食べられない」ということ自体はわかりますが

特定のものにかぎらず、全てのものなのか?
それとも特定の何か?なのか等がわからないです。ネチャネチャとげとげするものだけが食べられないのか?
何を食べてもそうなるのか?
それが全くわからないですね。

仮に私が主さんの家族でも、この伝え方で訴えられても、原因はなにかを事細かに聞くよりほかに、支援方法が見当たらないだろうと思います。
実は、うちの子たちも困るとすぐに、とにかく嫌だという結論ばかりを訴えます。
結論だけではなく、経緯や原因になったものの説明をしないとわからないよと話します。
うちの子は、原因は?と聞くだけで、わかってくれないとヒステリックに怒り出します。
説明が苦手なので、混乱して癇癪を起こすのです。それだけ余裕もないということは知っていますが、言ってくれないと助けようもないし、寄り添うことはできません。
口腔アレルギーということもあれば、感覚過敏ということもありますし、対策をとらねばいけませんよね?

中には過敏やアレルギーに理解のない方もいますけど、伝えない事には始まりません。

何がだめで、何が食べられるのか?を確認できないと、家族のとる対策は手探り状態となります。好き嫌いが多いと、特定の何品しか食べないなんてこともありますが、健康維持や成長のためには食事は必須で、何らかを食べさせないといけないと主さんに食事をとるよう勧めるでしょう。

意思疎通がうまくいってない中で、ご家族が色々試していても、主さんからするとわかってくれない、という気持ちに追い込まれるだけではないか?と思いますし、ご家族も疲弊すると思います。

細々説明するのが面倒とか苦手だといってもはしょって説明してはいけないし、伝えるのが面倒だから「もういい」などと逆ギレもしてはダメだと思います。

また、こういう状態に我が子が陥った場合、生活改善をさせるのが鉄則なので、早寝早起きをさせるため、嫌だろうがなんだろうが叩きおこすであろうと思います。

親御さんが主さんにどの程度コミュニケーションをとって、様々な問題解決ために必要なことを説いているかはわかりませんが、何か食べるように言うとか、起こす事など、方針の方向性は正しいと思います。

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2017/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 忘れ物

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 算数 知的障害(知的発達症)

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
高校 中学校 宿題

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