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本当は食べたいのにねちゃねちやするトゲトゲす...
本当は食べたいのにねちゃねちやするトゲトゲする感触感覚が耐えられなくて食べれません別々にしても無理です。。。
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この質問への回答
私も聴覚や嗅覚や視覚など感覚過敏や偏食もあるので子供の頃から困ることが多かったです。
母が厳しくて食べないと殴るので我慢して食べてましたけど無理な物もあってキツかったですが
中学生になった頃には母に反発して食べられないと言って食べないようになれました。
何故、食べられないのかを説明出来ると楽ですよね?
無理なものは無理なので主張することも大事だと思います。
息子も偏食で困ってますが私も辛かったので無理に食べさせたりはしませんが成長期なので心配してます。
感覚過敏だと母親に言えないのは何故なのか分かりませんが、あまり無理しないで下さいね?
相談する人や、上手く伝えられないのも辛いですよね。
カウンセラーなどに相談して伝え方を教えて貰うと良いかも知れません。
早く楽に過ごせると良いですね!
母が厳しくて食べないと殴るので我慢して食べてましたけど無理な物もあってキツかったですが
中学生になった頃には母に反発して食べられないと言って食べないようになれました。
何故、食べられないのかを説明出来ると楽ですよね?
無理なものは無理なので主張することも大事だと思います。
息子も偏食で困ってますが私も辛かったので無理に食べさせたりはしませんが成長期なので心配してます。
感覚過敏だと母親に言えないのは何故なのか分かりませんが、あまり無理しないで下さいね?
相談する人や、上手く伝えられないのも辛いですよね。
カウンセラーなどに相談して伝え方を教えて貰うと良いかも知れません。
早く楽に過ごせると良いですね!
わかります。
私もそうでした。
噛みきれない食べ物、好きではない繊維質のものはすべてトイレに流してました。
プレッシャーで余計ご飯が喉を通らないよね。
わかるよ。
大人になって1人で食べたり、好きなものだけを食べられたらとっても楽になるよ。
嫌いなものも少し減るよ。
でも時より思い出しては…辛い時もあるね。
でもでも前ほど食べることが嫌いじゃなくなった。むしろ好きなんだよ?
だから、今は辛くてもそんな時もあると耐えるしか無いのかな…
親って存在が大きいよね…
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主さんの質問ですが、「口内の感覚過敏で食べられない」ということ自体はわかりますが
特定のものにかぎらず、全てのものなのか?
それとも特定の何か?なのか等がわからないです。ネチャネチャとげとげするものだけが食べられないのか?
何を食べてもそうなるのか?
それが全くわからないですね。
仮に私が主さんの家族でも、この伝え方で訴えられても、原因はなにかを事細かに聞くよりほかに、支援方法が見当たらないだろうと思います。
実は、うちの子たちも困るとすぐに、とにかく嫌だという結論ばかりを訴えます。
結論だけではなく、経緯や原因になったものの説明をしないとわからないよと話します。
うちの子は、原因は?と聞くだけで、わかってくれないとヒステリックに怒り出します。
説明が苦手なので、混乱して癇癪を起こすのです。それだけ余裕もないということは知っていますが、言ってくれないと助けようもないし、寄り添うことはできません。
口腔アレルギーということもあれば、感覚過敏ということもありますし、対策をとらねばいけませんよね?
中には過敏やアレルギーに理解のない方もいますけど、伝えない事には始まりません。
何がだめで、何が食べられるのか?を確認できないと、家族のとる対策は手探り状態となります。好き嫌いが多いと、特定の何品しか食べないなんてこともありますが、健康維持や成長のためには食事は必須で、何らかを食べさせないといけないと主さんに食事をとるよう勧めるでしょう。
意思疎通がうまくいってない中で、ご家族が色々試していても、主さんからするとわかってくれない、という気持ちに追い込まれるだけではないか?と思いますし、ご家族も疲弊すると思います。
細々説明するのが面倒とか苦手だといってもはしょって説明してはいけないし、伝えるのが面倒だから「もういい」などと逆ギレもしてはダメだと思います。
また、こういう状態に我が子が陥った場合、生活改善をさせるのが鉄則なので、早寝早起きをさせるため、嫌だろうがなんだろうが叩きおこすであろうと思います。
親御さんが主さんにどの程度コミュニケーションをとって、様々な問題解決ために必要なことを説いているかはわかりませんが、何か食べるように言うとか、起こす事など、方針の方向性は正しいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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