2018/01/10 14:35 投稿
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本当は食べたいのにねちゃねちやするトゲトゲする感触感覚が耐えられなくて食べれません別々にしても無理です。。。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/85302
ラブ💖さん
2018/01/10 14:56

私も聴覚や嗅覚や視覚など感覚過敏や偏食もあるので子供の頃から困ることが多かったです。

母が厳しくて食べないと殴るので我慢して食べてましたけど無理な物もあってキツかったですが

中学生になった頃には母に反発して食べられないと言って食べないようになれました。
何故、食べられないのかを説明出来ると楽ですよね?

無理なものは無理なので主張することも大事だと思います。

息子も偏食で困ってますが私も辛かったので無理に食べさせたりはしませんが成長期なので心配してます。

感覚過敏だと母親に言えないのは何故なのか分かりませんが、あまり無理しないで下さいね?

相談する人や、上手く伝えられないのも辛いですよね。

カウンセラーなどに相談して伝え方を教えて貰うと良いかも知れません。

早く楽に過ごせると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/85302
麻の葉さん
2018/01/10 15:22

わかります。
私もそうでした。

噛みきれない食べ物、好きではない繊維質のものはすべてトイレに流してました。

プレッシャーで余計ご飯が喉を通らないよね。
わかるよ。

大人になって1人で食べたり、好きなものだけを食べられたらとっても楽になるよ。
嫌いなものも少し減るよ。
でも時より思い出しては…辛い時もあるね。
でもでも前ほど食べることが嫌いじゃなくなった。むしろ好きなんだよ?
だから、今は辛くてもそんな時もあると耐えるしか無いのかな…
親って存在が大きいよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/85302
退会済みさん
2018/01/10 21:55

主さんの質問ですが、「口内の感覚過敏で食べられない」ということ自体はわかりますが

特定のものにかぎらず、全てのものなのか?
それとも特定の何か?なのか等がわからないです。ネチャネチャとげとげするものだけが食べられないのか?
何を食べてもそうなるのか?
それが全くわからないですね。

仮に私が主さんの家族でも、この伝え方で訴えられても、原因はなにかを事細かに聞くよりほかに、支援方法が見当たらないだろうと思います。
実は、うちの子たちも困るとすぐに、とにかく嫌だという結論ばかりを訴えます。
結論だけではなく、経緯や原因になったものの説明をしないとわからないよと話します。
うちの子は、原因は?と聞くだけで、わかってくれないとヒステリックに怒り出します。
説明が苦手なので、混乱して癇癪を起こすのです。それだけ余裕もないということは知っていますが、言ってくれないと助けようもないし、寄り添うことはできません。
口腔アレルギーということもあれば、感覚過敏ということもありますし、対策をとらねばいけませんよね?

中には過敏やアレルギーに理解のない方もいますけど、伝えない事には始まりません。

何がだめで、何が食べられるのか?を確認できないと、家族のとる対策は手探り状態となります。好き嫌いが多いと、特定の何品しか食べないなんてこともありますが、健康維持や成長のためには食事は必須で、何らかを食べさせないといけないと主さんに食事をとるよう勧めるでしょう。

意思疎通がうまくいってない中で、ご家族が色々試していても、主さんからするとわかってくれない、という気持ちに追い込まれるだけではないか?と思いますし、ご家族も疲弊すると思います。

細々説明するのが面倒とか苦手だといってもはしょって説明してはいけないし、伝えるのが面倒だから「もういい」などと逆ギレもしてはダメだと思います。

また、こういう状態に我が子が陥った場合、生活改善をさせるのが鉄則なので、早寝早起きをさせるため、嫌だろうがなんだろうが叩きおこすであろうと思います。

親御さんが主さんにどの程度コミュニケーションをとって、様々な問題解決ために必要なことを説いているかはわかりませんが、何か食べるように言うとか、起こす事など、方針の方向性は正しいと思います。

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2018/05/23 投稿
19歳~ 仕事 発達障害かも(未診断)

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2017/11/11 投稿
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この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
放課後等デイサービス コミュニケーション 中学校

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5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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