2018/03/29 23:24 投稿
回答 3

初めまして(*´꒳`*)
少し気になっていたので質問してみました!

私は聴覚過敏と視覚過敏を持っており、健常者には聞こえない小さな音を聞いたりすることが出来ます。そこで、ふと疑問に思っていることがあります。電話がかかって来る前、私には「ツー、ツツツッ」と言う音が聞こえます。その音を聞いて約10秒から30秒後に電話が鳴るんです。他にも、他人を見ると感情や体調が波のように自分にぶつかってきて、見た人の体調に同調してしまうことがあります。こういう不思議なことって皆さんにはありますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/96431
退会済みさん
2018/03/30 07:34

他人を見ると感情や体調が波のように自分にぶつかってきて、見た人の体調に同調してしまうこと

娘がそうです。
赤ちゃんの頃から、不機嫌で泣きわめく子の側にいると、もらい泣きして手がつけられなくなったようです。
保育園で音がダメなのかもと思ってケアしてくれましたが、音をシャットアウトしても見てしまったら「もらう」のです。

今は中学生ですが、同じ部活の子で気分が乱高下する子がいると、その子に気を使いすぎてつぶれていきます。
娘は影響されやすいということを自覚してはいます。
が、そこに固執して、自分が何とかしなければと空回りし始める→他人の問題ですから、何とかすること自体が大間違い。なのにこだわって必死こいてしまう。→当然、正気に戻った相手からは、なんなの?上から目線!などと迷惑がられる→自滅。がパターンですが。

私も、ここまでではありませんが、似たような傾向がありますね。

いわゆる、ハイリーセンシティブパーソン(HSP)というやつかも?と思います。
五人に一人がそうだという説があるようなので
特別なタイプでもないのかなと。

夫も似たような傾向があります。

生来そうなので特別困ってはいませんが、ストレスフルになるとどうしても過敏になりやすいのと、どう自分を確立しようにも、他人の事や環境などに強かに影響されてしまうため、酷く怒っている人や動揺している人がいると、しんどい時はありますね。

あと、私はそれを吸いとる?らしいです。
全員ではありませんが、たまたま落ち込んでいる人の話を聞いていて、こちらが感じてしまうと、相手がスッと楽になるそうで。

霊媒などもする祢宜さんに言わせると、念を飛ばされやすいということらしいですが、(相手は無自覚)…以下、脱線ぎみなので省略(^_^;)

でも、困ってます。

自覚があるので、切り離してしまいますが。

小学生以下のザワザワなんかは、雰囲気も音もダメ。

女だらけもマウント好きな人がわらわらいる場所では、色んな思惑が飛んできて結構しんどいです(笑)
いないと落ち着くんですが。

音や光、臭いへの過敏はどうにもなりません。

一方、いいところにいくと癒されます。(自然や美術品がよい)
よくも悪くも影響をもらいやすいと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/96431
おはなさん
2018/03/30 08:09

必要以上に受け取ってしまうのですね。
聞こえるだけなら良いですが、それにより体調を崩したり相手の感情に巻き込まれてしまうと自分を保つのが難しくなると思います。
HSC、HSPの人たち。
https://susumu-akashi.com/2016/10/hsp/

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https://h-navi.jp/qa/questions/96431
ラブ💖さん
2018/03/30 13:42

電話が鳴る前にかかってくるのは私も分かります。

飼ってた猫も同じタイミングで気づくので他の人には聞こえない周波数が違う音が聞こえるんでしょうね?
私も聴覚、視覚の過敏で、聴覚優位です。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
発達指数 4~6歳 小学校

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
発音 4~6歳 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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