あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

猫舌が酷いのですが皆さんはどうですか?(感覚...

Calender icon
Qa comment count icon 4
猫舌が酷いのですが皆さんはどうですか?(感覚過敏とは関係あるんですかね?)
インターネットで調べたら食べ方について出てきたのでやってみたのですが、変わりませんでした。
後、冷ます以外に何か良い対策知ってたら教えてください!

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2018/01/13 04:43
A white
参考になりませんが、私もすごい猫舌です。
カフェとかでぬるくって言っても、熱くて飲めないです。グラタンとかは半時間くらい冷まさないとフーフーするだけで疲れるし…。
逆に冷たすぎるものも苦手で、常温のものが一番ですねぇ。
喫茶店でミルクティーを頼むときは「ミルクを温めないで」とお願いします。そのくらいかなぁ😅
みかんさん
Calender icon 2018/01/13 06:17
A white
猫舌そのものは、悪いことではなく、実は健康的なんですよね。

 日本・韓国・中国の文化圏は、熱い食べ物が大好きで、この文化圏に生まれた私たちは、子どもの頃から、知らず知らずのうちに「熱すぎる食べ物」を上手に食べる訓練をしています。それは、「舌の温点に触れずにスルーさせ、食べ物と同時に空気をたっぷり吸い、そのままの勢いで喉に通して胃に入れる」といい難技。これは後天的に得た技らしいです。

 ただし、赤ちゃんが熱々のコーヒーの中に指を突っ込んだら火傷を負ってしまうように、私たちの食道や胃も熱い食事によって軽い火傷を負っていて、それが日本人の胃に関する病気の率を上げているとも言われています。だから、猫舌、間違っていないのです!

 私個人の観察で得た結論ですが、熱々な食べ物をほうばる人ほど、口に含む瞬間に空気もほうばっています。草津温泉の湯もみじゃありませんが、空気によって熱さを誤魔化しているのでしょう。
 あと、猫舌そのものは悪い事ではないので、熱い食べ物が出てきて、みんなで一斉に食べ始める雰囲気のようだったら、あえて、もう一品、冷たい小皿メニューを注文しておいて、そこから手をつけて時間稼ぎをする。

 私も異常な知覚過敏ですが、冷たい物が食べられないタイプです。子どもの頃は、大人から「アイス好きでしょ」と渡されて断れずに困ったり、給食の冷凍みかんを食べられなくて体育の教師から口の中に無理やり突っ込まれたり、苦い経験をしました。舌の先と歯に当たらなければ大丈夫!と学んだので、カメレオンみたいな舌使いでアイスを食べています。
おはなさん
Calender icon 2018/01/13 08:15
A white
原因と対策がありました。
https://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/11652.html
https://artroot.jp/article/201501212
舌先で触れないのが良いそうです。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Column list new icon
2d97d80f5af467caf6a638d16c539634e7b1b7a1 l

障害を理由に逃げてると言われます

20数年出来てない事とかも、やる気ないだけとかもっと重度なひとがいる地域なのであんなおかしくないから大丈夫と言われるしどうしても片付けられ...
回答
発達障害の講演にいったときに、覚えて帰った言葉があります。 『理解のない支援はいらない』です。 理解してもらえない人、絶対にいます。 ...
Qa comment count icon 1