2017/04/17 13:02 投稿
回答 2

ADHD受動型6年生の息子です。朝、起きた時から機嫌が悪く、グズグズしているうちに集団登校には間に合わず、その後もふとんに篭ってみたり、ねぇ、ねぇ…と肝心の言いたい事を言わずに呼んでは文句言ってみたり、そんな事の繰り返しで、昼から登校や休みがちになっています。落ち着いているときに聞いても、学校休みたいわけではない。行きたいのか行きたくないのかわからない、と。何かと面倒がって、親の私もイライラするし、疲れます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52836
らんまるさん
2017/04/18 01:05

ライムさん、こんばんは。

お子さんの夜のタイムスケジュールはどうなっていますか?
何時頃に夕食、入浴、就寝されてますか?

今の生活だと朝ごはんも食べてないかと思いますが、どうですか?
学校に登校することはひとまず横に置いて、規則正しい生活を送れるように、生活を改善されることの方が優先かな?と思います。

中一になる長男は6年生までは、8時半に入浴、9時半就寝でした。入浴後はテレビ、ゲーム禁止です。
規則正しい生活を送れれば、自然と朝は起きられるはずです。
多感な時期なので難しいとは思いますが、将来を見据えても規則正しい生活、三度の食事は重要です。

それから学校に行きたいとか、行きたくないとか、そうした話はしない方がいいのでは?と思います。
学校は通って勉強するところ、仕事は行って働くところ、行きたいときだけ行って、行きたくないときは行かなくていいところではありません。 
理由なんてないのです。具合が悪いなら病院へ、悪くないときは学校へ行く。ただそれだけです。

ライムさんも働かれているので、大変だと思いますが、あまりお子さんの意思ばかり尊重していると、ますます登校しぶりになってしまうと思います。
まずは早寝早起き、取り組んでみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/52836
退会済みさん
2017/04/18 10:08

こんにちは。
諸々グレー中2の息子がいます。
うちと少し似てる所もあるかな?…と思ったのでコメントさせて下さい。

息子さん、思春期ですよね。
普通でも色んな変化が出てきて難しい時期ですが、特性がある子には、きっともっと不安や葛藤もあるはずです。
自身が「わからない」としか言えないって事、充分あり得ると思うんです。
「わからない」=「説明したいのに、どの言葉が適切なのかすら説明が出来ない」という、どうしようもない状況かもしれません。
呼ぶくせに悪態ついたり、うちもそれあります。その状態、思春期の特性でもかなり聞く話なので、よくわかります。

うちは、発覚してまだ1年ちょいですが、この1年で私がわかった事は「○○でなきゃダメなんだ」という、世間一般の中での考え方は変えなきゃならない(事もある)という事でした。
特性がある場合、1人1人千差万別で、その子にあった対処も千差万別ですよね。
うちは、今は完全不登校歴数ヵ月ですが、「行かない」ではなく「行けない」んです。
本人は、やっぱり行かなきゃならない、でもそれが出来ない…という色々な葛藤があり、それが一時期酷い暴言暴力になりました(理由はもっとありますが)
でも今はかなり落ちついて、とにかくよく食べて元気です。うちの息子にとっては、今はこの状態がベストなんだと思えるようになりました。
そして今月進級し、少し前向き発言も出てきています。
(勿論色んな不安は考え出したらキリがありませんが。)

特性がある子は、探り探りしていくしかない事も沢山あると思うので、ライムさんの息子さんにも合った対処方が、見つかるといいですね。

まとまりのない長文内容になってしまい、すみません。

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2021/05/28 投稿
病院 恋愛 小学校

こちらに書き込むのは不適切かとも思いましたが、相談させて下さい。ご不快になられる方がおられましたら申し訳ありません。 夫やその実家の家族、親戚、自分自身、自分の実家の家族と親戚…。とにかく右を見ても左を見ても皆何かしらの発達障害がありそうです。 自閉症やADDの診断を受けた者もいますが、未診断の者が多いです。自覚している者もいますが、自分は違うと思っている者もいます。互いにあいつは変だと言い合っていますが、自分から見ると、あまり差は無いように思えます。 自分はADHDかADDかと思いますが、未診断です。人付き合いが得意ではありませんが、生活に支障のない程度には出来ています。 困っているのは夫です。ADHDがかなり顕著で、アスペルガーもあるのではと思います。 常に何かしら探していて、大事な書類などもしょっちゅう無くします。保険証、免許証、パスポート、会員カード、診察券、乗車券、航空券、携帯電話…数え上げたらきりがないです。 自分では見つけられず、大概私に聞いてきます。私が探して見つけてやらなくてはいけません。家の中のみならず、外でも無くして来ます。 本人は社交的なつもりですが、よくトラブルも起こします。友達なら絶交ですが、困るのは仕事相手です。夫は人に使われるのが嫌で独立しましたが、客や仕事相手を何度怒らせたか分かりません。おかげで13年にもなるのに、全く軌道に乗りません。 家で主夫をやると言った事もありますが、家事の段取りが悪く雑なので、ほとんど役に立ちませんでした。今は手伝い程度にやります。 小4の娘にもADHDの傾向がありますが、夫は理解出来ないようで、よく娘と衝突します。ですので育児もあまり期待できません。 夫は仕事だめ、家事だめ、育児だめ、実家の家族ともうまくいっていません。 私が家で仕事をして生活費と夫の事業の資金を稼ぎ、家事育児をし、夫の実家に行けば手伝いをしています。最近では私の収入だけでは足りず、私の実家に借金もしています。 正直言って毎日しんどいです。離婚した方が良いかとも思うのですが、夫は基本的には真面目で子煩悩な人です。見捨てるのも可哀想な気がしますし、まだ一応愛情もあります。娘も今はまだパパが好きです。 ただ今後、娘が思春期になれば、気分にムラがあり、機嫌が悪いと声を荒げる夫を嫌がる可能性はあります。今も時々嫌だと言います。 私も定型発達ではないので、夫の特性は理解は出来るのですが、やはり疲れます。 長々と愚痴で申し訳ありません。前向きになるには、何をすればいいのでしょうか。今少し鬱気味です。

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2016/07/13 投稿
定型発達 トラブル 離婚

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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