2017/04/20 12:15 投稿
回答 2
受付終了

6ヶ月の息子がいます。あまり笑わず、ほとんど目が合いません。すごく不安なのと、通じ合ってる感がなく、育児が辛いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/20 20:44
詳しくありがとうございます!!
発達障害があったら、育てられるか不安。仕事を続けられるか不安。たくさん不安があります。現実世界では、私一人、息子の発達障害についてなんとなく気づいてる状態で、皆に相談してもそんなはずはないと言われてしまいます。なので、一人で悩んでいる状態です。こんなに丁寧に話を聞いて頂いて感謝しています!ありがとうございました!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/53169
退会済みさん
2017/04/20 19:44

はるるさんへ

すごく不安>
というのは、お子さんが発達障害かもしれなくて不安なのですよね。
では、もし発達障害があるとして考えた時、何が不安ですか?

◯旦那さんや家族に責められそうで不安?
◯経済的に不安ですか?
◯自分に育てられるかが不安ですか?
◯仕事に復帰できなさそうで不安ですか?
◯お子さんを可愛く思えなくて不安ですか?
◯お子さんに手を出してしまいそうで不安ですか?

少しづつでいいので、不安を整理しませんか?もう少し不安が具体的になれば、また新たな助言ができるかもと思います。
現実世界で、あまり不安を吐き出せてないように思えて、はるるさんが心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/53169
natsuさん
2017/04/20 12:36

こんにちは。
うちの息子(今3歳/グレー)もどちらかというとあまり笑わないほうだったかもしれません。今になって思い返すと、というレベルですが。
私がそう思わなかったのは、たまに笑った時とか動画や写真に撮っていたからかな?それを見返したりしてました。どこかで心の支えにしてたのかもしれないです。
くすぐって笑わせたり、好きなおもちゃとか、擬音語とか、そのときそのときハマる遊びを見つけて、一緒にやって、息子よりもまずは私が笑ってました。

【おかあさんといっしょ】の中で好きな歌ができてケラケラ笑ってくれたときは、嬉しくて涙が出ました。
孤独育児で、どこか悩んでいる部分がずっとあって、、、。
息子が笑ってくれて、あぁ、これでいいんだ、ってホッとしました。

興味のあるもの、好きなものができると、きっと変わってくると思います。でも、先が見えないから心配ですよね。

心配はたーくさんして、それ以上にたくさん信じて、かまって、愛して、一緒にいろいろなものを見てあげてくださいね。
いつかこの心配が、心配しすぎだったと笑えるようになること、願ってます。

Quia illum nihil. Consequatur sit earum. Laborum tempore error. Sit voluptate beatae. Iste iure labore. Voluptates nisi temporibus. Officia ut et. Eum et corporis. Sunt fugiat repudiandae. Inventore reprehenderit possimus. A quam dolores. Quisquam neque minus. Alias consequatur sequi. Molestiae qui earum. Harum maiores repudiandae. Non ullam numquam. Facilis sunt perferendis. Et repellat nihil. Minus ea accusamus. Amet molestiae molestias. Unde asperiores aut. Tenetur autem doloribus. Non aut nobis. Maiores perferendis aut. Ratione totam qui. Voluptatem consequatur molestiae. Voluptate suscipit nam. Ea voluptatem sapiente. Quaerat et ut. Sed est inventore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

生後7ヶ月の女の子を育てています。 最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。 気になる点としては、 ・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?) ・足の動きがバタバタ激しい。(多動?) ・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。) ・人見知りがあまりない。 ・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。 ・おしっこで泣かない。 ・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました) などです、、、。 一方で気にならない点としては、 ・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった) ・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。 ・7ヶ月でズリバイできるようになった。 ・お座りが6ヶ月でできるようになった。 ・ニコッとすると微笑み返してくれる。 ・あやすと笑う。愛嬌がある。 ・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。) などです。 また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。 個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

回答
2件
2024/01/27 投稿
離乳食 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

初投稿ですが、よろしくお願いします 息子は生後5ヶ月半です。 生後間もない頃から強い違和感を感じていて、今までに1度も息子と心が通じ合ったと感じた事がありません。 目線が不自然に合わず、まるで目の前にいる人間が見えてないみたいな目の反らし方をします。 眠い時以外泣かず、親に何かを要求している感じもありません。 泣いていて抱き上げると余計泣いて反り返るし、抱っこ紐からは落ちそうになるほど反って嫌がります 追視はあり、聴力も異常はありませんでした。 手遊び歌、音楽、散歩、声掛け、おもちゃ、あれこれ試してみましたが、全く興味を示しません。 おもちゃは握らせると握りますが、自分の意思ではないようです。 笑うことも1日一回あるかないかで、声を上げて笑うことは皆無に近いです。 天井を見つめながら、延々と手足をばたつかせています。 声掛けも無視されます うまく言い表せないのですが、まだ生まれてきて5ヶ月なのに、何にも興味がないように感じるのです。 無表情で人形みたいで。 むきになって色んなオモチャを買い与えてみたけど、駄目でした。 4ヶ月検診で相談してみましたが、今の時点で出来ることはただ普通に愛情持って接することだけ、と言われました。 その『普通に愛情持って接すること』ができなくなりつつあります。 息子との関わり方がわかりません。 『天気が良いね』とか『今日はなにして遊ぼうか?』などの声掛けも、言葉がスッと出なくなってしまいました。 旦那は非協力的で、他に頼れる身内もおりません 支援センターでは友人が働いており、そこでの愚痴を散々聞かされてきたので相談しづらく感じています… 未診断ではありますが、おそらくこの子は何かあるだろうと確信しています どなたか、どうかこの子との関わり方を、どんな小さな事でもいいので教えてくださいませんか? また、このような悶々とした時期を一体どうやって皆さん乗り越えてきたのか… 息詰まっています お願いいたします

回答
11件
2016/05/19 投稿
おもちゃ 要求 0~3歳

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/08/04 投稿
診断 癇癪 0~3歳

第一子である5ヶ月の男の子の反応に気になるところがあります。 元々目が会いにくい、呼びかけに反応しにくい(名前を呼ぶだけでなくトントンと体を触っても顔を向けないことが多い)のを気にしていましたが、特に以下のような場面で顔を見てこない、逸らすのが顕著です。 ・縦抱きや抱っこ紐・膝に抱き上げての対面抱き ・お風呂やオムツ替えなど向かい合って近距離でお世話をしているとき ・車のベビーシートへの乗せ下ろし とても近くにいるのにわざと逸らしているのではというくらい顔を見てきません。 一歩離れれば顔をみて笑いかけてきたり、あやすのに反応してよく笑うのですが、なんだか人間ではなく動く背景のように認識されているのでは…と思えてきます。 先日もベビーシートに乗せて移動中、時々隣に座っている私を見て微笑み返したりするのですが、一度ぐずると声をかけても体を触っても顔を向けず、シートを回転させて強制的に視界に入るとやっと少し落ち着く、ということがありました。 普段ぐずったときも抱っこすると落ち着いてくれることが多いですが、母に抱かれて安心しているというよりみえる景色が変わって気が逸れているという印象です。 首座りは3ヶ月でしたがまだ寝返りはしません。 小児科医や自治体の保健師助産師など、考えつく限りに相談し、この月齢では何の診断もできないことは重々承知です。 なるべく前向きに捉え子育てしていきたいとは思っているのですが… 同じような様子が見られたお子さんをお持ちの方や、このような反応になる理由が思い当たる方はおられますでしょうか?

回答
10件
2024/02/09 投稿
小児科 お風呂 0~3歳

関連するキーワードでQ&Aを探す