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二月生まれの四歳児の男児で、広汎性発達障害の...
二月生まれの四歳児の男児で、広汎性発達障害のグレーゾーンで支援枠で春から幼稚園に入園しました。
思った以上にすんなり園生活に慣れたかと思いきや、知恵熱をだして2日間欠席をして久しぶりの幼稚園でした。
預かってもらってる幼稚園では、制服はなく、体操服が汚れると預けてる私服に着替えるのですが、今日迎えにいくと私服になってました。
支援してくださってる先生は、手を洗う時に水が勢いよく出て濡れたので着替えたと言ってたのですが、家に帰ってから子どもに今日何があったの?
と聞くと、お茶をこぼしてびみょびちょになった。と言いました。
お茶の時間というのがあるので、その時に机か床にこぼしちゃったのかな?とおもってたら、体操服に茶色い染みが。。。
お茶をこぼしてシミができたことに関しては何もおもいません。たとえ、目を離していた時だとしても、いいんです。他の園児に話しかけられたりすることもあるでしょう。ただ、ウソをつかれるのは困ります。信頼して預けていいものなのか?親として当然思いませんか?
これが、ただのお茶騒動だったからいいものの、ケガをした、もしくはさせてしまったとなったときに息子との言い分が違うことが多くなるとどっちを信じていいかわからなくなります。
支援してくださるかぎりできるだけ上手くやっていきたいし、なんと言えば先生を責めた感じにならずに、事実を伝えてください。とお願いできるでしょうか?
ちなみに、子どもは言葉が遅れていて、会話が成り立たないことがあるので、もしかしたら、支援してくださってる先生は今日あったことを言う能力がないと思われてるかもしれません。何があったの?の問いかけに答えてくれるのも毎回ではありませんし、事実とちがうこともあります。それに付け込まれてるなら正直信頼して預けているのにとてもショックです。ちゃんと責めた方がいいのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか?
思った以上にすんなり園生活に慣れたかと思いきや、知恵熱をだして2日間欠席をして久しぶりの幼稚園でした。
預かってもらってる幼稚園では、制服はなく、体操服が汚れると預けてる私服に着替えるのですが、今日迎えにいくと私服になってました。
支援してくださってる先生は、手を洗う時に水が勢いよく出て濡れたので着替えたと言ってたのですが、家に帰ってから子どもに今日何があったの?
と聞くと、お茶をこぼしてびみょびちょになった。と言いました。
お茶の時間というのがあるので、その時に机か床にこぼしちゃったのかな?とおもってたら、体操服に茶色い染みが。。。
お茶をこぼしてシミができたことに関しては何もおもいません。たとえ、目を離していた時だとしても、いいんです。他の園児に話しかけられたりすることもあるでしょう。ただ、ウソをつかれるのは困ります。信頼して預けていいものなのか?親として当然思いませんか?
これが、ただのお茶騒動だったからいいものの、ケガをした、もしくはさせてしまったとなったときに息子との言い分が違うことが多くなるとどっちを信じていいかわからなくなります。
支援してくださるかぎりできるだけ上手くやっていきたいし、なんと言えば先生を責めた感じにならずに、事実を伝えてください。とお願いできるでしょうか?
ちなみに、子どもは言葉が遅れていて、会話が成り立たないことがあるので、もしかしたら、支援してくださってる先生は今日あったことを言う能力がないと思われてるかもしれません。何があったの?の問いかけに答えてくれるのも毎回ではありませんし、事実とちがうこともあります。それに付け込まれてるなら正直信頼して預けているのにとてもショックです。ちゃんと責めた方がいいのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか?
この質問への回答
先生から、伝えてくれたことと お子さんが言っていることとが違っていることから、本当は、どうなんだろうと不安になるお気持ちは、わかります。
ただ、お子さんの言葉が遅れていることに つけ込んで(?)事実とは違うことを伝えるというのは、考え過ぎのような気がします。
「お茶をこぼした」ということと「手を洗う時に濡れてしまった」ということは、幼稚園では、頻繁に起きることなので、単純に他の子の出来事と勘違いしたのかな?とも思います。
不安な思いでモヤモヤしていると、常に先生の言った事が 疑わしく思えて、事実かどうかお子さんに確認してしまうことになったり、お子さんが答えてくれないとさらに不安になってしまうので、思いきって幼稚園の先生に聞いてみてもいいと思いますよ。
幼稚園としても保護者の方が 不安に思うことは、遠慮なく言って欲しいと思うので、気軽に話せる関係にしておく方が いいですよね。
支援してくれる先生とできるだけ上手くやっていきたい・・という気持ちで尋ねるなら、その気持ちは伝わると思います。
ただ、お子さんの言葉が遅れていることに つけ込んで(?)事実とは違うことを伝えるというのは、考え過ぎのような気がします。
「お茶をこぼした」ということと「手を洗う時に濡れてしまった」ということは、幼稚園では、頻繁に起きることなので、単純に他の子の出来事と勘違いしたのかな?とも思います。
不安な思いでモヤモヤしていると、常に先生の言った事が 疑わしく思えて、事実かどうかお子さんに確認してしまうことになったり、お子さんが答えてくれないとさらに不安になってしまうので、思いきって幼稚園の先生に聞いてみてもいいと思いますよ。
幼稚園としても保護者の方が 不安に思うことは、遠慮なく言って欲しいと思うので、気軽に話せる関係にしておく方が いいですよね。
支援してくれる先生とできるだけ上手くやっていきたい・・という気持ちで尋ねるなら、その気持ちは伝わると思います。
yunさん、アドバイスありがとうございます。
確かに考えすぎだったかもしれませんね。知恵熱をだしたときに、先生こわい、先生いやー!とかつてないほど興奮して叫んだのもあって、ちょっと不安が植え付けられて疑った目で見てしまっていました。
先生を信頼してきちんと話し合うことで不安をきちんと解消して、親も子も安心して園生活を送れるように気軽な感じで聞いてみます。ありがとうございました。 ...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
確かに考えすぎだったかもしれませんね。知恵熱をだしたときに、先生こわい、先生いやー!とかつてないほど興奮して叫んだのもあって、ちょっと不安が植え付けられて疑った目で見てしまっていました。
先生を信頼してきちんと話し合うことで不安をきちんと解消して、親も子も安心して園生活を送れるように気軽な感じで聞いてみます。ありがとうございました。 ...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
聞くことは結構勇気がいりますので、連絡帳に記載してみてはいかがですか?交換日記のように書いていけばお互い気を悪くせず、出来るのではないでしょうか。先生も他のお子さんもいるので、全てを教えてくれるとは限りませんので、気になったら、こちらから聞いたほうが良いと思います。今はモンスターペアレントの方々がいるので、先生たちも親からの突っ込みがはいらないように、遠慮している部分もあると思いますよ。(逆に可哀そうになるくらいです)なので、それこそ言う能力がないから済ませているなんてないと思います。
...続きを読む
Voluptas repellat possimus. Praesentium aspernatur tenetur. Nihil in quia. Quod sint provident. Omnis voluptate qui. Eos veritatis unde. Dignissimos est qui. Minima sed porro. Quidem expedita voluptatum. Architecto accusantium illum. Sapiente minus sit. Porro sit et. Praesentium saepe sit. Aperiam iure cum. Et similique est. Et aut ad. At nobis eaque. Officiis iure totam. Incidunt natus dignissimos. Minima facere est. Ut ut suscipit. Voluptate sed modi. Tenetur et rem. Et eum ea. Dolore ratione pariatur. Earum impedit aperiam. Animi nihil atque. Et et deserunt. Officia reprehenderit facere. Et quaerat delectus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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