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7日

私は昔から対面、特に机を挟んでのお話がすごい...
私は昔から対面、特に机を挟んでのお話がすごい苦手です。顔は上げれないし、相手の目を見れない、言葉に詰まって喉が痛くなって
最終的には号泣してしまいます
聞かれていることもちゃんと理解しています。
自分が言おうとしてる事もあります。
でも、声が出なくなるんです。その時だけは
その他の雑談は話せるのですが、面談になると
普段の私が消えてしまいます
なんか、対面での話って家で怒られる時と似ていて雰囲気が。
男性スタッフさんが黙ってる私を見てるのが
視界に入って分かるんです。そしたら、私は
叩かれる!って思ってしまいます
私の中で机を挟んでのお話=自分が悪いことをした時に怒られる
ってなってしまっていて出来なくなると思ってます
五月から本実習に向けて体験実習も増えるし、
前に中断した面接練習もまた始まります。
わたしは、はい。今からお話聞かせてくだいね!っていう場面が本当に苦手で
どうすれば治りますか?
やっぱり私みたいなバカは痛い目見ないと学習出来ないのでしょうか?
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この質問への回答

今までよく頑張ってこられて、苦手に向き合おうとされてきたなほりんさん、素晴らしいことだと思います。
心が重かったり、しんどくなってきたりされたことでしょう。
場面緘黙の可能性はありませんか?
子ども向けの資料が多いサイトですが、なほりんさんご自身の理解につながったり、助けになるかもしれません。
http://kanmoku.org/kanmokutoha.html
面接練習も再開する予定とのこと、そうして向き合おうと思って相談されることがとてもステキだと思います。
ちょっとでも安心が増えていくといいですね。
今まで頑張ってきたなほりんさんの涙が減りますように^_^
心が重かったり、しんどくなってきたりされたことでしょう。
場面緘黙の可能性はありませんか?
子ども向けの資料が多いサイトですが、なほりんさんご自身の理解につながったり、助けになるかもしれません。
http://kanmoku.org/kanmokutoha.html
面接練習も再開する予定とのこと、そうして向き合おうと思って相談されることがとてもステキだと思います。
ちょっとでも安心が増えていくといいですね。
今まで頑張ってきたなほりんさんの涙が減りますように^_^

これまで対面で嫌な思いをした経験の積み重ねからトラウマのようになってしまっているようですね。
自己療法としては、対面や一対一になっても嫌な思いをしなかった経験をひたすら思い出し続けて徐々に脳内の思考の偏りを改善していくことでしょうね。
また、最近はなほ りんさんのようなトラウマのような体の反応は治療できるようになってきていますので、クリニックを受診されては。
例えば発達障害者のトラウマ治療に詳しい精神科医の杉山登志郎先生オススメの
EMDRが良いかと思います。
EMDRは最も危険の少ないトラウマ治療法の一つです。
例えば交通事故のトラウマで乗り物に乗れなくなっていた女性が3ヶ月ほどのEMDR治療で、問題なく乗れるようになったりしています。
「日本EMDR学会治療者リスト」で検索するとEMDR治療ができる全国のクリニックが見れますのでご参考まで。
発達傾向のある方は敏感な方が多くトラウマを持ちやすい場合がありますので、ご無理は禁物です。
もちろん強制などは致しませんので、ご自分を大切に無理のないご自分に合った改善方法を選択なさってくださいませ。
長くなるので書きませんでしたがもうもうさんもおっしゃるように緘黙症の可能性もありそうですので、ご無理は禁物です。
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初めまして。
なほ りんさんは真面目な方なのですね(^^)
面接時の対面は、私もいまだに緊張してしまいます。
「目をみて」ですが、相手の鼻の先辺りを見ているだけでも、目を見ている様に見えますよ(^^)
鼻先だけを見ていても、疲れてしまうので、喉元を時々見るとか、返答に困った時は、「そうですね…」と言いながら、右上や左上を見ても良いと思います。
男女共画センターで、面接の練習をしてくれたりもするので、近くのセンターで相談してみて下さいね(^^)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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