質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

目が怖いです

目が怖いです。
目が苦手で 見つめられると吐いてしまいそうになります。

真面目な話でも、病院でも、目が会わせれないけど、話すけど、
怖い、嫌だ、知らない 全くだめですね

無理に合わそうとされて、
手を上げてパニックなったり、おぇっなってから
目が会わせなくていいけど

真剣な話や、言葉でわからないときは
目を見て、とか、 言葉でわからないときは
静かにが。わからないから 人差し指で しーっと言われて理解できる。

でも目は怖い、気持ち悪い。
面接落ちるが 悪いやつはすぐわなる!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89861
かれんさん、このことを主治医の先生には、話しているかな?主治医の先生や看護師さん、作業所の方、支援センターの方の目は、怖いと感じるかな?
主治医の先生には、きちんと、このことを伝えておいた方がいいですね。

やっぱり、かれんさんは、自分の気持ちを伝えるときは、スマホのここに書いた文面を、相手の方に、見せる方がいいのかもしれませんね。
無理に人と、目を合わせる必要は、ありませんよ。

話している相手の人の、胸のあたりを見なさいと、私は聞いたことがあります。
相手の人の目を見ると、話している人が、きんちょうしてしまうのだと。
だから、かれんさん、そのままでいいのです。

ただ、あなたのその気持ちを、あなたの周りにいる方々に、知ってもらうことが大事です。
でないと、そのことを知らない人が『目を合わせなさい』と、かれんさんに、無理やり強要してしまうからです。

私は、ここ数ヵ月、かれんさんとおしゃべりをしてきて、かれんさんの思っていること、好きなことや嫌いなこと、得意なことや苦手なこと、かれんさんが大好きな人など、時間はかかるけれども、一つ一つを周りの方々に、知ってもらうことが大事なことだと思っています。

今までは、かれんさんが、なぜこんな行動を取るのか…と、周りの方々はわからなかったと思います。
ここに書いた、かれんさんの文面を見せることで、ありのままのかれんさんを、知ってもらうことができ、理解してもらうことができるようになると思います。

自分のことを好きだと告白されたのに、怖くて逃げ出した…という男性を、私は知っています。
私と話すときは、怖くないと言っていて、一緒に並んで歩いていても、ぜんぜん平気なようです。
だから、かれんさん、あなたはそのままでいいのです。

かれんさん、どんな方法でもいいから、あなたのことを周りの方々に、知ってもらって、理解してもらうことで、あなたの協力者が増えてくると思いますので、何かあったら、かれんさんが書き込んだここの画面‼と、思い出してくださいね。



https://h-navi.jp/qa/questions/89861
かれんさん、もうひとことだけ。
『目が怖い』と思うのは、あなただけではありません。
今、そのことで悩んでいる人たちがいます。
それは、病気の一種である可能性があります。

だから、主治医の先生や、訪問看護の看護師さんに、ありのままの気持ちを話してみて下さい。
また、もしうまく話せなかったら、この書き込みを、見せてください。
かれんさん、怖いと思う(スキンヘッドの人より、人の目の方が怖いかな?)かもしれませんが、大丈夫ですよ。 ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89861
全員の目がやです
だから話でも、顔見ないし
主語無いからだれに話してるの?と

あまりに見られたら自分から 
目をあやせないか 目を腕します

...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/89861
かれんさん、だから今まで、コミュニケーションがスムーズにいかなかったのですね。
あなたは、だから、自分のありのままの気持ちをここに書き込みを始めたのですね。

かれんさん、それは、あなたの病気のせいです。
さっきも書いたけど、今あなたと同じように、人の視線(人の目)が怖い…という病気の人が、多いようです。
人の目を見なくていい、リタリコになら話せたわけですね。

そのことを、かれんさんの、ありのままの気持ちが書いてある、この画面を、主治医の先生に改めて見せてください。
かれんさんの、これからの、より良い治療に役立つはずです。
必ず、ここに書いたかれんさんの文章を、主治医の先生に見せてください。
主治医の先生が、かれんさんが『人の目が怖い』病気だということがわかったら、看護師さんや他の方々にも、伝えてくださると思います。

そして、無理して人の目を、見ようとしなくてもいいのですよ。
誰かがかれんさんに、何かを聞かれたら、ここに書いて、画面を聞かれた人に見せてください。
『料理じゃなくて、麻雀がしたい』とか、どんなことでもいいです。これからそのようにしてみて下さい。
 
障害や病気は、あなたのせいではありません。
かれんさん、ありのままの、あなたでいいのですよ。私は、いつもそう思っています。
...続きを読む
Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/89861
ふう。さん
2018/02/11 12:03
なんかわかる気がします。そんなに人の顔しげしげ見ないよね。
でも、優しい人の中には目を合わせたがる人がいるのも事実。
事前に目を合わせるのあんまり好きじゃない、と断りを入れる方法があるといいよね。

絵カードを渡すタイプのコミュニケーションがあります。
渡して、見てもらって、読んで、相手に気が付いてもらう。
そういうのもだんだん広がっていくと思います。
広がっていくことで、きっと世の中変わると思う。
これから、色々変わっていくところだから。
まだイロイロぶつかるだろうし、面接落とされたり(涙)することもあるかもしれないけど、悪いことばかりじゃないと思うから。楽しいことも探していきましょうね。 ...続きを読む
Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/89861
うちの息子は周りの目が気になって教室にいられませんでした。いられないという不安から逃れるために自分の気持ちに逆らって、記憶を消して教室から逃亡するということも起こりました。
児童精神科で診断の結果、発達障がいの二次障がいである不安障害と解離性障害ということを言われました。
今は、不安障害はお薬で症状を軽くしてもらっている状態です。
もしどうしても気になってしょうがなかったら、他の方も書かれているように、主治医の先生に相談してみたらいいと思いますよ。 ...続きを読む
Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
長々コメントした挙句、追記ですみません😅 知的の診断とのことですが、希望を1つ✋ レアケースではありますが… 知的の診断を3歳児で受け、入...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
はじめまして。「こだわり」が強いというお話でえすが、私も自閉スペクトラム症のとりわけ「こだわり」の強いタイプです。 さて、ひとくちに「こだ...
22

春らしい風や景色が増えてきましたね

ご存知の方も多いとは思いますが・・・4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。4月2日、世界の各地で様々なイベントが行われます。もちろん日本で...
回答
がぶりえるさん、教えて頂きありがとうございます。 「ピンクリボンデー」のように色から認知度が高まって、少しでも関心を持たれる方が増えると...
12

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
素敵なトピですね。 うちの子どもたちはまだ得意分野を見つける過程にいます。(年長と年少です) それでもグレーゾーン年長息子のアニメオタ...
21

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
フランシスさん 回答ありがとうございます。通信の大学なので窓口は一つしかなく、なかなか話が進みません。相談しても発達障がいなどの事について...
13