質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今回質問したいのは障害枠雇用についてです

退会済みさん

2017/04/25 22:59
7
今回質問したいのは障害枠雇用についてです。


一般枠から障害枠への転職を考えているのですが、自分は障害枠での雇用経験がありません。

障害枠で働いている方にお聞きしたいのですが、職場では、きちんとした配慮が得られていますか?
今の仕事への不満、障害枠雇用で良かった事などもあったら教えて欲しいです。

また、一般枠と両方経験がある方は、その違いも教えて欲しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53872
kazuさん
2017/04/26 01:48
接客関係の仕事で障害者雇用されていても採用担当側は自身が障害持ちだというのを理解してはくれていますが、それを実際に働く現場(部署)に伝わっていなかったり対応してくれない。

現場側は仕事が暇な時は大丈夫でも忙しい時(人が少ない、イレギュラーが起こって周りが神経質な感じの時)
上司が仕事熱心な方だと教える際にブレーキが効かなくなり何で分からないの⁈っていう事がありました。

配慮がされてるとこでは違う部署でコレは難しいから単純に出来る仕事やフォローすれば大丈夫そうな作業に割り振ってくれたり管理職の方が仕事を上手くやれてるか?を気にかけてくれたりと様々です。

一般企業では仕事が何で覚えてなくてしっかり出来ないの?ありえないでしょ〜等のダメ出しを言われるのが早いと思いました。

(採用側→実際に働く現場に自分が障害だと上司や従業員に伝わっているか?)

(働くその時間帯《早番、遅番》にフォロー出来るだけの従業員がいるか?)
万が一人数がいなくてもプロフェッショナルな方がいれば

企業の組織、従業員のチームワークが上手くいってるか?にかかってくると私は感じております。
https://h-navi.jp/qa/questions/53872
退会済みさん
2017/04/27 20:42
kazuさん はじめまして。

予めて「自分の取扱説明書」を書いて渡すのも手かな、と考えていたのですが
それすら読まない上司も沢山いそうですね…。
企業のトップと現場での障害に対する認識のギャップは大きな問題です。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/53872
kazuさん
2017/04/28 01:12
ひるねさん こんばんはです。

確かにそんな時間が無いと突っぱねる方とか中にいらっしゃったりする方もいらっしゃるかと思います。

余りに改善されなければ支援センターの方を通して言ってもらったりするとまだ受け入れやすいかもですね。
自分も今の職場で仕事好きな管理職の方からの仕事に対する質問及び、貴方ならどうする?と聞かれたり、仕事を見られて出来てない時に改善策は?というのがあり、度が過ぎているので場合によっては私もそうしようと考えています。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/53872
kazuさん
2017/04/29 20:33
ひるねさん遅くなりましたm(_ _)m

上司から仕事に対しての貴方ならどうする?の質問にプラスして答えられなかった又は出来なかった時の圧力が凄まじく

出来なかった時は『もうコレやらないでコレやって』はまだ良いのですが

仕事に関する質問では仕事の先々を予測したものや応用等が分かってない事を聞いて分からないとか間違っていたら場の雰囲気が重くなる事が数ヶ月の間に多々あり、何度落ち込んだ事やらです(苦笑)

自身は予測や仕事の組み立てや応用が苦手でそれを知っており、自分だけならまだしも周りにも影響が及ぶ時がありまして仕事熱心なのと従業員を育てようとする思いがあるのは分かるのですが。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/53872
退会済みさん
2017/04/29 20:43
kazuさん ありがとうございます(何度も質問してしまってごめんなさい)。

上司の重圧がきつかった経験は自分もありますのでお気持ちわかる気がします。
改善案を聞いてくる事自体はいいのですが「今すぐ答えろ」「何故答えられない」と言った威圧が強くて…、
「明日まで考えてきます」「駄目だ今答えろ」ととにかく上司が譲らないのです。
今思うと改善案を聞きたいのではなくパワーゲームがしたいだけなんだろうな、と。
その時自律神経の乱れから立ちくらみがする→心療内科に行く→発達障害の疑いが出る
で診断が出ました。今もその会社にいます。

それから社内いじめについて調べ、孤立している人がターゲットにされがちと気付き
社内の別の人とコミュニケーションを図るようになってからは、上司の態度も少し変わりました。
噂話が大好きなおばさま方と仲良くなったのが良かったのかもしれません(笑)。

仕事熱心だけど自分の考えを押し付けてくるタイプは辛いですよね…。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/53872
kazuさん
2017/04/30 21:21
ひるねさん、おっしゃっている事がほとんど当たっておりエスパーですかと思ってしまいました(笑)

確かに改善したいのもあるとは思いますがその状況を楽しんでいる様にも思いました。
更に質問の仕方も言いづらい人やお気に入りの方にはそこまで強くは無いですが、言いやすい人とかには出ており出来るだけ孤立しない様に愚痴を話せる仲間って大切だなと思います。

しかしながらその上司はコミニュケーションが増える様に仕事が出来る工夫をしてくれる時や精神的に強くなったきっかけを作ってくれている事に本当は頭が上がらない位感謝しているのですが自分の考えを押し付ける傾向性があるのでやはり辛い事には変わり無いですが

ひるねさんは強いなと思います。
発達障害の症状への疑いが出たにも関わらず今も頑張っておられる姿は素晴らしいです。
自分は今までに辛い事があったら体調が悪いと逃げた人生が今までの私でしたが、周りの方のお陰で今の私があると言えるので決して逃げずに今までの恩返しを休み休みしていけたらと思っています。

人生に山あり谷ありだなと言いますけど重いものを抱えてだと大変大変ですよね。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
抑うつ状態もそうですが、メンタルやられ気味からの体調不良のとき、他の疾患で気持ちが落ち着かない時に診断するのも良くないと言われましたよ。 ...
4

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
お返事拝読しました。 とても繊細な方なんだろうと、丁寧な文章から感じました。 私も吐き気どめを飲みながらパキシルを飲んでいましたが、副作用...
13