2017/04/29 22:49 投稿
回答 10
受付終了

軽度の知的障害や発達障害の子どもの恋愛についての相談です。中高生ともなると、異性への関心も芽生え、「お付き合い」に関心もでてくると思います。男女が仲よくなり、つき合うこと、そうした出会いに巡り会えることって、本当に人生の中の大きなドラマだと思うし、素敵なことだと思うので、たくさん応援してあげたいと思っています。ですが、そもそも「お付き合い」ってなんなんだろう、今までのお友だち関係、やりとりから何が変わるんだろうとわからずに困っている方もいると思います。付き合うと手がつなげる、チューができる、セックスができる・・・と、単純に考えていて、少々心配な場合もあります。「お付き合い」の素晴らしさや楽しさ、それに伴う責任、その先にある結婚までのステップを、わかりやすく丁寧に教えてあげることができたらいいなあと思うのですが、こうしたときにどんなふうにサポートすればいいのか、みなさんの経験談を教えて頂ければと思います。参考になる書籍などもあればぜひ、お願いします。

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質問者からのお礼
2017/05/02 12:34
たくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございました!子どもの教育に関わる者として、一つ一つのことを丁寧に、責任をもってやらないといけないなと、改めて気づかされました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/54314
退会済みさん
2017/04/30 07:20

応援っていうけど。
学校では節度ある付き合いで。
もちろん、性的接触は学校ではやらない。手を繋ぐのも学校ではやめること。
普通の中学高校でも、そうだと思います。
特に知的な問題がある場合は、人前はやらない、妊娠に繋がる行動は、やはり、結婚するまでやらない方向ではないかとおもいます。
応援、聞こえのいい言葉ですが、責任もあります。
オープンな関係で、こもらせない。それが大事だと思います。
わたしは、アスペルガー息子に、肩から下はさわらないように、いってます。
相手が嫌と思えば、言われる可能性があるからです。
すきだからって、なにしてもいいわけではない。
赤ちゃんをつくっていいのは、責任をもてる人がサポートすることと、収入も安定することが必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/54314
退会済みさん
2017/04/30 00:21

いい年をして未だ恋愛経験がない者です(お恥ずかしい…)、
経験がないため一時アスペ関連の本を沢山読み漁っていました。
その中から印象に残った2冊です。

「アスペルガー恋愛読本」
ジェネビー・エドモンド (著),ディーン・ウォートン (著)人文書院

発達障害の若い男女の恋愛に関するインタビューが載っています、
大人向けというより10代を対象とした本です。
健常者も発達障害者も男子より女子の方が大人になるのが早いですね。


「アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと」
マクシーン アストン (著)東京書籍

恋愛に関わらず、女性と接する上で知っておくべき事をイラスト付きで解説しています。
発達障害の男性から見た世界を知る上でも便利な本です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54314
RINRINさん
2017/04/30 17:34

偏屈おばさんです。
中高生の本文は勉強。なのでお付き合いとかは
全くの禁止ではないけど、それよりもすべきこと、
学ばなければならないことのほう大事だと思います。

それでも、とお思いでしたら、まずは自分のことから
始めてはいかがでしょうか。身辺を常に清潔に保つこと、
会話をする時の距離感、相手を不快にさせない言動。
その先の結婚については、まだ考える必要はないと思います。
結婚する為には収入が必要です。結婚を考える前に
どういう大人になり、どういう働き方をするか、を考え、
では今どのようなことを学んでいくか、何が必要かを
考えてみてください。お子さんはどういう場が合うのか。

冷や水浴びせるようなレスでごめんなさい。
私から言わせれば「手をつなぐのも、チューも百年早い!」です。
偏屈おばばより。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54314
まゆさん
2017/04/30 23:43

まずは避妊。

妊娠して責任とれるのは正社員になってから。

それまでヤってもゴムはつけろ、女は体質に問題なければピル飲ませる。

もし妊娠したら入籍後にどちらかの親と一緒に住むなり、夫婦で一緒に寮に入って特別に同室にしてもらって子育てできる環境にする。

嫌がる相手の胸、お尻、性器、足、腕、髪の毛、顔を触らない。

性的な発言をしない。

公共の場所で外でみつからないようにしてヤっても、それ以外でむやみやたらに性器を出さない。

キスは公共の場所でしてもいいが、知り合いにみつからないようにする。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54314
らんまるさん
2017/05/01 01:57

tanacowboyさん、今晩は。

支援級の長男が小6のときに、同じく支援級下級生の小2の女の子からキスをされました。何度となく人目を忍んでキスされていたようで、困って長男から相談を受け、支援級の先生に報告しました。

ほどなく小学校の支援級で急遽、恋愛の特別授業を行ってくれました。まずは人との距離感、近づきすぎると人は不快になるということから、どれくらいの距離をもって話をするか…それからキスの話。「キスは将来大人になって本当に好きな人が出来て、相手も自分のことが好きで、二人の間に愛がちゃんとあって、お付き合いして初めてするもの」と説明をしてもらいました。好きだからハグしたり、キスをしたいと思うのは自然なことで悪いことではないけれど、相手も自分を本当に好きでないといけないし、ハグやキスはプライベートなところでするものです…と。そしてそれは大事な気持ちなので大人になってからするものです、と説明をしてもらいました。

支援学校の寄宿舎で働いてらっしゃるようですが、利用者の年齢はいつくですか?10代は早すぎると思います。素晴らしさを伝えたい、というお気持ちは分かりますが、そもそも「愛」というものがどれくらい理解されているのでしょうか?「お付き合い」というものの前に、「愛」というものは何か?ということを、きちんと伝えなければならないと思います。愛もないのに、おつきあい?お付き合いしてるからキス?ハグ?
少し順番が違うように思います。

愛するっていうのはどういうこと?っていうことから始めて欲しいです。愛することの素晴らしさをまず学んで欲しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54314
tanacowboyさん
2017/04/30 00:49

ひるねさん
本の紹介ありがとうございます!私も恋愛経験に自信がないので、自分の経験を語るだけではサポートが難しく、参考になるものがほしかったので、助かります!

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2022/04/28 投稿
癇癪 高校 知能検査

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
問題行動 先生 特別支援学校

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
19歳~ 遺伝 ADHD(注意欠如多動症)

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

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2018/04/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 結婚 ASD(自閉スペクトラム症)

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。 自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。 異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。 (同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…) 障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、 仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。 そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。 (ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。) 今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。 (子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。) 追記① 当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。 平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。 (2~3ヶ月に1回程度) 当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、 何処まで踏み込んでいいのかわかりません。 実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、 宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。 (メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます) 健常者同士のように気軽に交換するのではなく、 発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。 追記② SNSの類は現在使っていません。 twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が 飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。 SNSとLINEは今後使わないつもりです、 自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。 追記③ 職場での出会いは考えていないです。 職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。 また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

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2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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