質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害と、LBGT(主に性別違和)の両方を...

2019/06/07 21:40
6
発達障害と、LBGT(主に性別違和)の両方を抱えている当事者の方、またはそういったお子さんをもつ親御さんの方はいらっしゃいますでしょうか。
私は成人になってから発達障害(主に自閉症スペクトラム)の診断を受けた当事者の社会人で、かつ物心ついた頃から性別に違和感をもち、現在はジェンダークリニックで性同一性障害の診断を受けた上で、性別違和に対する精神療法を受けております(身体の性は男性、心の自認の性は女性です)。
こういった複合的な問題を抱えた辛さを、どこにも吐き出す場所が無く一人で抱えて生きております。

私自身、まだ発達障害やLGBTへの社会的認知が低い時代、土地に生まれ、表面上は健常者(普通学級での通級)として扱われ生きてきましたが、自閉症ならではのこだわりや行動、性別違和からくる特異な行動、言動を理由に不快感を寄せられ、または奇妙に捉えられ、家庭でも学校でも見放され常に浮いていました。小中高に渡って、生活のほとんどを一人で過ごしており、同年代の男子グループと女子グループからそれぞれ別の形でいじめ、嫌がらせ、差別的行動を受け続けていました。

成人した今は社会人として就労していますが、事情により発達障害や性別違和についてクローズにして働いているため、人と深い人間関係を築くことができません。パソコン関係の仕事が得意分野であるため仕事はある程度問題ありませんが、他の人からは「ちょっと変わった人」と見られる点に変わりありませんし、出世も昇給もない環境の下にいるためそれ以上の生きがいを見出せずにいます。

発達障害や性別違和について、医師の診察は月に1、2回、毎回5分程度しかなく、近況に対する現状報告のみ。カウンセラーについてこれまで十数人をあたりましたが、ほとんどの方が私自身の問題に対して理解が浅く、心から信頼できるカウンセラーが見つからなかったため心のうちを話せる相手は見つからず、現在は継続的なカウンセリングは受けていません。

当事者会に行っても、発達障害を対象にしたグループに参加すると、性別違和(男性だからこう、女性だからこう、といった価値観や、異性に対するアプローチ、配慮など)でわかり会えない部分が出てきてしまいます。
LGBTや性別違和をもつグループに参加すると、私の自閉症からくるこだわりや普通から外れた行動、言動を指摘され、距離を置かれてしまいます(こういった当事者会に参加する人はLGBTの問題を抱えている以外は健常者が多くを占めるため)。
そのため、どうしても対人関係の点で問題が生じてしまいます(人間は皆違うのだから考え方の違いを理解する事も勉強の一種だ、と指摘したくなる方もいるかもしれませんが、それでは共感を得たいと感じる事はおかしいのか、と自問自答を繰り返しています)。

最近、GID学会で性別違和と自閉症の関連性に関する公演があったり、また東京自閉症協会で自閉症とジェンダーに関するシンポジウムがあったため、私と似たような境遇の人は決して皆無ではないとは思うのですが、人との関わりの中でそういった似た当事者の方に出会った経験がありません。
なので、一人で抱え込んで、世の中はこういうものだと割り切る他に、対処のしようがない状態です。

話が纏まらず、申し訳ありません。
「それで?あなたはどうしたいの?」と聞きたくなる方もいるかもしせませんが、どうしたいという意欲や目標がなく、こういう状況で無力感を抱えながら生活せざるを得ないということを、誰かに聞いて欲しくて、こちらに書き込みさせていただきました。

※なお、「私も女だけど中身は男だよ〜、家事育児はダメだし行動がガサツだし男友達と気が合うし」などといったアピールはこちらではお控え頂きたく思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/133157
夜子さん
2019/06/08 00:09
yuukiさん、はじめまして。

自分と全く同じ境遇の人が居ないと、自分のポジションが取りにくくて、迷いがでてきて、出口が一向に見えないので、段々無気力になってしまうんですかね。。

私もyuukiさんとは異なるけど、結構色々な意味で複雑です。。
リタリコさんのプロフィールにあえて「私はこういう者です」と書かないのも、私なりの理由があります。

別に自分にラベルをつけず、相手にも先入観を抱かず、この人とはこういう部分の話が合いそうとか、部分的に合う人を増やすという、人とのつきあい方もありなのではと私は思います。

恐らく、ご家族の事も触れられてるので、yuukiさんの全てを受け入れてくれる方を欲してるんじゃないですか?

そういう人を探したいなら、この人なら大丈夫かもと思える人には、少しずつ様子見ながら自己開示していくしかないと思います。

それに、同じ境遇の人が全てを受け入れてくれる保証もありません。
辛さがわかったり、辛さのレベルを比べやすいので関係性が上手くいかないこともあります。

人と関わりたいのであれば、固くなっている気持ちをほぐす事や、人に開示している努力(結構裏切られることもあるので、閉じたくなることがありますが💦)がまずは必要かなと思います。

最後に、SOARってHPみたことありますか?
色々な生き方をされてる方のインタビューが纏められていて、私はいつも自分のままでいいんだなと勇気を貰ってます。
良かった覗いてみてください。

人生で出会う人の数は3万人とも言われ有限です。
ネット社会になり、もっと多くなってるかもしれませんが、yuukiさんにとって良い出会いがあると良いですね😸
https://h-navi.jp/qa/questions/133157
退会済みさん
2019/06/08 04:07
発達障害、LGBTである事と無気力で目標がない事を一緒に考えるのをやめてみるのは、どうでしょうかね?
まずは、自分がどんな風に年を重ねて行きたいか?そのために、何をすれば良いか?自分が目標としたい人物がいるか?など、挙げてみると案外、気持ちが整理されるかもしれません😌 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/133157
おまささん
2019/06/07 23:27
こんばんは。
同じような人なんて健常でもそもそもいないとおもいますよ。当事者ではないので、気に入らなかったら飛ばしてください。

そこは好きか嫌いか?とか居心地がいいか?でどこかに属してみたらどうですか?

人間関係はパズルのピースみたいにぴったりハマるなんてありません。自分そのものを受け入れてもらうことよりも、自分を少し歪めても人間関係のパズルに当てはまってみて、そこで学んだりしながら段々ぴったりになっていくのです。

ご自身は何もかわらず、さあ受け入れてよという拘りは捨てないと、どこでも上手く行かないと思います。多分これまでも上手くいかなかった事を周りの考え方のせいにしていたのです。カウンセラーを沢山かえることからもこれがわかります。ご自身はカウンセラーのせいにしていますが、向こうは客商売ですから、当たり障りのないことをいいますよね、そこも耐えられないのだと思いますが、カウンセラだってぴったりはまるなんてありえないのです。

必要なのは我慢と忍耐と客観的に自分をみる力です。その自分を上手く相手に伝える力も学ぶべきかもしれません。

このまま無気力に年をとっていくのならば、自分という個性をすこしかえてでも誰かとつながってみたらどうですか?寄せるなら性別違和感の集まりに寄せて行く方が価値観が近い人が多いかもしれません。自閉は100人いたら100通りですから、砂の中から砂粒を探すようなものですよ。
...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/133157
退会済みさん
2019/06/08 16:37
こんにちは、はじめまして、

書き込みをされて、少しスッキリしましたか?
こちらはオープンな場で、子の相談をされている人の割合が多いような気がするので、当事者さんを探すには、あまり適していないかもしれませんね。

コメントを読ませて頂いたのですが、長年苦労されてきているのですね。そして、周りの反応や言葉が予測できるぐらいたくさんのアドバイスを繰り返しもらい、答えの出ない問いを何度も何度も考えて苦しまれてきたのかなと、思いました。

私は、経験からしか物事は語れない、理解できないと思っています。なので、他人に自分の事がわかるわけないと思っています。わかるわけないけれど、その事について考える事は決して無駄ではなく、わかるわけないからこそ理解しようと努力する姿勢を尊く感じます。そして、共感しようとする姿勢に思いやりを感じ、私はその気持ちに救われる事があります。

人生の中で、絶対に譲れないもの、欲しいもの、なりたいもの、手放してもいいもの、与えてあげたいもの、与えられたもの、不要なもの、もっといろいろあるかもしれませんが、考えた事はありますか?
すべてを自分の思い通りには、、、すべて完璧には、、、無理ですよね。年齢や自分の置かれている環境によっても願いや希望も変化しますし、、、。

私は、人生の半ばに思いやりのある人と生きていきたいと感じ、パートナー探しをはじめました。そして、その願い以外は全部捨てました。巡りあったパートナーは私に対して理解があったりなかったり、協力してくれる事はあってもこちらの思い通りには当然なりませんが、、思いやりのある人です。いわゆる割れ鍋に綴じ蓋です。

Yuukiさんの願いは何ですか?

それと、もう一点。
私は、アドバイスや話し合い等を参考にして、最終的に自分の中にしっくりくる答えが見つからなければ納得できない人間なので、答えがない場合は、棚上げしてしばらく考えないように、とらわれないように努力します。そして、答えを持てるようになるまで、いろいろな経験をできる場を探して、いろいろな人と出会い、新しい趣味を持ち、活動範囲を広げ、自分を磨きました。すると、自分の中で、ふとした拍子にストンと腑に落ちる瞬間があったりします。

個人的にはYuukiさんに良い出会いがあるといいなと思いました。応援しています。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/133157
インスタグラムでGIDかつダウン症の男の子のお母さんのアカウントを見かけた事があります。(今の所)息子さんは髪の毛伸ばしてリボンつけたりして幸せそうに過ごしていました。あの子も大きくなったら悩むのかと思うと傍観者ですが辛いです。

お役に立てなくてすいません。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/133157
そうだね。
やっと、社会に、出始めた問題。
当事者は、お辛い事でしょう。
でも、前を向いて、歩んでほしと、思います。
少しでも、、力になれるよう、私も、発信していきたいと思います。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけてい...
回答
どういう経緯で診断に至り、どういう凸凹や特性があるのかはわかりませんが……まず、将来的に何らかの形で働きたいと思っておられますか? この先...
7

自分には気になる女性がいます

どういう感じで関係を進めたら良いか?とかどうしたら良いか?分かりません。宜しくお願いします。つい最近福祉関係のイベントの打ち上げで女性3人...
回答
つづやんさんへ 別に経験がないわけではないです。 初めてお会いしたかただし、合コンとかではないので、お米の事を相談されても、本気でこまって...
11

算数障害/ASDの為仕事が長く続きません

ASDの特性はコンサータや今までの経験で軽減出来るのですが、算数はどう改善すればいいのかわからず悩んでいます。現在20代後半まで、正社員→...
回答
コンサータなのでADHDでしょうか。 算数障害についてはよく分かりませんが、偏差値が低い高校生の家庭教師をやってきた経験からすると、算数ド...
4

asd持ちの就活中の大学4年生です

就活中なのですが、今まで受けた会社全部内定貰えずです。メンタル的にも少しきついなと思っています。そこで、就労移行支援を利用しようと考えてい...
回答
我が家の息子は、大学から紹介されて就職しました。 ただ…障害者枠ですので普通より給与は低いですが、配慮はいただけてはいるようですので、今の...
5

発達障害の自閉症スペクトラムとADHDと診断されてます

今の薬でいいか迷っています。診断された直後はストラテラとエビリファイを飲んでいましたが昼間の眠気に効果はなく、2年前にメンタルを病み、その...
回答
回答ありがとうございます。 社会人です。 鬱だとは断定されてないですが鬱かもしれないという話はありました。ただレキサルティは発達障害に対し...
4

私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはで...
回答
人に話しかけるときの注意点について回答させてください。 まず、どんな状況(いつ、どこで、どんな時)なら話しかけても大丈夫か、前もって確かめ...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
もし、仕事で使えるようになりたいなら、独学ではなく、ハローワークのパソコン教室に通ったほうが、いいかも。 家にパソコンやプリンターがなくて...
7