質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

僕には血縁の無い娘のことでご相談です

退会済みさん

2017/05/06 21:01
10
僕には血縁の無い娘のことでご相談です。小学5年生の女の子です。
なんと言えば良いのか分かりません。
なぜ、気分がコロコロ変わるのか・・・
例をお伝えした方が良いですね。
先日(学校が休みの時)、一つ上の子が何かを渡しに来たのです。
それは、前に母親から禁じられた「交換日記」です。
前は、友達の誹謗中傷を書いてあるため、これからは許さないと禁じられた
ものです。四人でやっていたようです。
その時もかなりのやり取りがあり、やめたと思っていました。
でも、続いていたようです。
今回私もいたし母親もいた時にその行為が行われましたので
その日記なるものを閲覧しようといろいろ話してみたのですが、差し出さないので
無理に取り上げてみたのです。確かに誹謗中傷のようなものは無かったようです。
ですが、なぜ禁じられたものをまた始めたのでしょう。
始めた理由を説明する事もなく、悪いことをしているという自覚もなく無言を通します。
しかし、一夜明ければ、朝起きてきて「おはよう、ご飯は何時ですか?」なんて言うのです。
「今日は暑い?」「何を着ればいい?」
まだ、僕たちは寝ているのにです。自分のことだけ考えて行動しているのです。
ご飯はまだ、天気はTVを見れば、寒ければ一杯着るし暖かければ薄着にするんだ、と言っても
納得しません。昨日、どんな騒ぎをしたのか全く感じていません。
とにかく自分の都合だけが優先なんです。
どうしたらいいですか?
母親には発達障害だと思うから、医師に相談すべきではと3年前から強く言っています。
でも、母親にも障害を感じるところがあるので、「病気だと思いたくない」「医者には行かせたくない」
「自分が頑張って直す」と言いながら、あまり進展もなく少しなげやりになってきました。
重ねて、どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/12 22:15
みなさん、色々なメッセージをありがとうございました。
娘も6年生になりました。
あまり、普段の言動、行動に変化はありませんが、何となくトラブルのような機会が
少なくなったかなって思います。 百分の九十五ぐらいでしょうか・・・
自分としては、これからは母親の裏方になろうかなって思います。
たぶん、僕のせいなんでしょうね。 僕の存在が影響しているんだと思います。
だから、僕はできるだけ薄く接することにします。
みなさんのメッセージをいただき考えました。
あまり伝わらないんだなって思ったら、相談をした自分が情けなくなりました。
実際、自分のふがいなさを書き込んだので、なんだかとらえどころが益々無くなってしまいました。
今後は、自分たちで対処していきます。
どうも、ありがとうございました。
感謝しています・・・・・・・

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55014
saisaiさん
2017/05/06 22:40
普通の小学5年生の女の子に感じます。
交換日記、お友達が一緒にしたいと言ったら、断れますか?
いくら親に怒られたからといって、子供自身が断るのは難しいことだと思います。
誹謗中傷がNGと言われ、今回はしていないのなら問題はないように感じます。
なぜしたのか分からないというおーちゃんさんの方が不思議です。
交換日記をするのが楽しいからに決まっています。楽しいことは叱られても隠れてします。
それが子供です。
前の日に怒られても、次の日に普通の態度を取るのは普通のことかと思います。
いつまでも根に持って、ずっと怒っているのが普通だと思えません。
発達障害、うちの息子の例だと気分がコロコロ変わるのはすぐです。
怒った直後に違うことがあれば、スイッチが切り替わったように態度が変わります。

5年生の女の子はとても気を使って生きているように感じます。
この文章からは発達障害だとは感じません。周りの空気もちゃんと読めています。
お友達とのお付き合いもできています。自分でちゃんと朝起きています。

何を治すんでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/55014
退会済みさん
2017/05/06 23:27
交換日記うんぬんの話はちょっと分かりにくいと思います。また翌朝の言動も発達障害を疑わせるようなストレートな違和感がありません。
ただ、3年も前からおかしいとあなたが言ってきということはそれなりのエピソードがあるのだろうし、できましたら、もっと「なるほど」と膝を打つような事例はないものでしょうかね。話はそれから、という思いがします。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/55014
退会済みさん
2017/05/07 06:58
娘さんは、あなたが血のつながりがないこと、知ってるとしたら。
ある意味、その事自体がストレスです。
母親が男の人と寝ている。とか、他に、ご夫婦の間におこさんがいれば、独特の疎外感、持つことになるし。あなたが思ってる以上に、小学五年女子には、バランスを保ちづらい環境です。
母親が、あなたの手前、わざときびしくしたり、強くいったりすれば、親子間の関係も悪くなるし、反発心もでてきます。
いいよ、いいよ、くらいで。
禁止ばかりを増やしていく教育方針はやめてほしいなとおもいます。
...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/55014
退会済みさん
2017/05/07 22:57
診断を受けるかどうかより、お子さんとどう関わるのかが大切です。いくら診断をうけても関わりかたが旧態依然ではダメなんです。
そういう意味で、どちらかというと親お二人のほうが気になります。おーちゃんさんも母親の方も、形は違えど診断を受けたらそれで片付く(終わり)と思われているようなので。親が二人して、関わり方や教え方を学ばれることをオススメします。

お話からは、交換日記で困ったことがあるなら、娘さんなら、自身から交換日記のメンバーから抜けるか、日記を見せて相談か、いずれかできる程度の能力はあると思われます。

男性はあまりやられた経験もないのかもしれませんが、そもそも交換日記って、メンバー内の空気が読めて(メンバーが楽しく読めるものを書けて)、メンバーから一定の信頼を得て能力的にも何らかの理由で互いに認めあえる(認められている)子どもでなければ、メンバーとして誘ってももらえない物なのです。要は、友達(自分でない人)との関係づくりや交流が完全に自力で調整して出来ているということ。発達障害の方は、他人との関係に躓いている方が多いですから、交換日記はおろか友達もホントにできなくて、周りとどう関わるのかわからない…という方もけっこういますよ。

そして…ゴメンナサイ。交換日記を無理に取り上げて見るおーちゃんさんには、どういう無神経で非常識なの…と感じました。「日記」は、基本的には書いている人だけが見られるもので、多数で交換している日記でも書いているメンバーだけのものです。日記の最低限のルールくらいは、いくらなんでも尊重し守りましょう…子どもには人の悪口は書くなとルールを定めるくせに、自分は親だからルール違反でも非常識でもよい、では説得力もないですよね。

服装云々のあたりはちょっと説明不足でしょうか。娘さん自身で適切にさせたいなら、気温と適切な服装を表か何かにして貼っておき、娘さんには天気予報で天候と気温の移り変わりをチェックすることを毎朝やるように教え(テレビのデータ放送などが便利です)、それにあった服や雨具など用意するよう教えます。季節の変わり目は特に具体的に丁寧に教えてあげてください。

娘さんは、断言はできないけど、親が二人揃って関わり方をかえれば、自力で世の中をわかって渡っていけるようには成長されると思います。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/55014
私も、まるっとsaisaiさんに同意見!(*^-^*)
女の子って、気分がコロコロ変わるものですけど…それの何が不思議なんですか?

交換日記が禁止されたのは誹謗中傷が書かれていたから💦だから一度やめて、誹謗中傷を書かないルールで再スタートしただけのこと。
それに交換日記なんてプライベートなものを「見せろ」と言われても見せたくないよーっ!小5の女の子なら、親に内緒のことの1つや2つ❤あって普通のお年頃ですよ(*^-^*)

あと前日に怒られて反省して寝たらリセット!これってごく当たり前のことだと思いますよ。前日の失敗をいつまでも引きずっていても仕方ないもん💦気持ちを新たに頑張る1日がスタートしただけのこと…ですよ~(*^-^*)

朝の会話だって、血の繋がらない娘さんが気を遣って声を掛けてくれているんですよ❤無視されるよりはいいんじゃないですか?

私には、娘さんがそれ程【自分優先】になっているようには思えないんです。子供って、親とは別人格だもん。親が思うようには考えていないし動かないもの❤
でも、だからこそ育児って思いがけない発見があって楽しいんだと思います(*^-^*)

育児方針は、娘さんの実母である奥様にお任せして大丈夫だと思います。おーちゃんさんは、娘さんから少し離れて見守る役❤無言でどーんっ!と構えていればいいと思いますよ。
奥様は、娘さんの交換日記の誹謗中傷に気付ける人❤「やめなさい」と注意できる人❤しっかりしたお母さんですもの。大丈夫ですよ(*^-^*)
...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55014
退会済みさん
2017/05/07 08:12
👧
...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

毎日、いつ怒りになるのか、奇声あげるのか、ハラハラしながら、生活しています。普通級、不登校。塾は大好きで休まずに行っています。うちの子、思...
回答
息子の悪いときの様子ににています。 息子の場合は、薬についてはコンサータ以外はきかないばかりか、様子が悪くなる薬もありました。 コンサータ...
2

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
おそらく、一人でも、こんな愚痴を言ってるんだと思いますよ。 だんなさんはまだうまく関われませんか? だめなら、せめて、家のことをやってもら...
11

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか

旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/18...
回答
こんにちは 特性があると人の気持ちがわからないですよね。 例えばあるお年寄りが痴呆であるにも関わらず、徘徊して投石して窓をわったり、自転車...
10

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

以前にも相談させていただきました

おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。先の相談で回答をくださった方々、どうもありがと...
回答
うずらさんもお子さんも、生きやすくなったのならば良かったですね。 私も何か出来ることはないかと模索中です。 仕事として、であれば精神保健...
4

娘は生まれたときから身体に障害があります

障害者手帳は持っています。学校は特別支援学級クラスです。できる教科は普通学級で勉強しています。4月から6年生になります。支援学級の先生に中...
回答
療育手帳は、知能検査の結果次第です。 自治体ごとに違いがあり、うちの方は69以下が基準みたいです。 東京は75までと聞くので、若干差があり...
6

海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の

時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出た...
回答
文章からは、やはり発達障害の可能性がありそうだとは思います。注意欠陥、精神年齢が低い、音に敏感など。 診断は、ドクターでないと出来ませんか...
21