
毎日私に向かって反抗的な態度を取るのですが、...
毎日私に向かって反抗的な態度を取るのですが、どうしたら反抗的な態度取らなくなりますか?
この質問への回答
反抗期はありましたか?
反抗は度を過ぎなければ悪いことではなく、成長の証とも言えると思います。
また、信頼できる人に反抗するので、お母さんに対して安心しているのだと思います。
就職して働くというのは、心身ともに疲れますし、発散できる場所があるから、バランスが取れているのかもしれません。
真正面から受け止めずに、さらりと流してみてはいかがでしょうか?
常識や理屈で対応すると疲れますから^^;
また、反抗したときは「何か辛いことあったの?」とか、「疲れているんじゃない?」とか、「頑張りすぎちゃったね」とか、反抗したい気持ちを受け止めてあげると良いと思います。
子供を変えようと思うとたいてい失敗しますので、コチラが疲れない対応を考えた方が早いと思います。
(・・・かつて散々失敗したので。)
息子も家のドアを開けたらカバンを投げつけてきたりしていましたが、そんな時はたいてい学校で何かあったときでしたよ。最近は、カバンを投げたり暴れたりせず、最初から「話し聞いて!ぐちぐち言いたい!」と、話を聞くだけで済むようになりましたよ。
反抗は度を過ぎなければ悪いことではなく、成長の証とも言えると思います。
また、信頼できる人に反抗するので、お母さんに対して安心しているのだと思います。
就職して働くというのは、心身ともに疲れますし、発散できる場所があるから、バランスが取れているのかもしれません。
真正面から受け止めずに、さらりと流してみてはいかがでしょうか?
常識や理屈で対応すると疲れますから^^;
また、反抗したときは「何か辛いことあったの?」とか、「疲れているんじゃない?」とか、「頑張りすぎちゃったね」とか、反抗したい気持ちを受け止めてあげると良いと思います。
子供を変えようと思うとたいてい失敗しますので、コチラが疲れない対応を考えた方が早いと思います。
(・・・かつて散々失敗したので。)
息子も家のドアを開けたらカバンを投げつけてきたりしていましたが、そんな時はたいてい学校で何かあったときでしたよ。最近は、カバンを投げたり暴れたりせず、最初から「話し聞いて!ぐちぐち言いたい!」と、話を聞くだけで済むようになりましたよ。
こんばんは。
プロフィールに書いてある、働いているお子さんのことですか?
うちの子が反抗的な態度をとるときって、
大概、自分の意思にそぐわない事をさせられそうになった、させられた、
そんな時です。
あと口やかましく言ってると(子供の為を思ってなのですが)、
「うるせー」ってなりますね。
お子さんはどんな時に反抗的な態度を取りますか?
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.

プロフィールみました。
もう大きいお子さんの反抗なんですね。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.

看護助手として、お子さんは、働いている。
とのこと。
職場では、どうなのでしょうか?
中度の知的障害があっても、きちんと就職して、働けているだけでも、
とても凄いことです。
きっと職場では、一生懸命、お子さんなりにやっているのだと思います。
反抗的な態度も、その反動から。ということはないでしょうか。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
関連するキーワード
関連の質問


ここ最近反抗的な息子
最近は担任からの連絡も無く、トラブルはあるけれど、親の耳に入れるとまでではないと勝手に解釈していた今日この頃。でも、家での口答えはひどい。きっと家でもこの調子だと学校でも‥と心配になります。さっきはやってないプリント見つけて、何なの?と聞くと、関係ないだろーよ!すごく反抗的な口調です。今朝も、昨夜の夕飯の残りのソボロを用意していたら、やっぱりなー、やっぱりなーと。そんなの食べたくないよ的な口調で。登校時間迫ってるのに慌てないでマイペースに動く息子に、早く手を動かしてと言っても、うるさいなー!分かってるよ!!とまた怒り口調。喘息の薬を取りに行っているのも私、別の大学病院にADHDの薬取りに行っているのも私、放課後デイ息子に合うところ探して電話して見学行くのも私、その手続き調べたり市役所手続きも私、習い事の送り迎えも私、食材や調味料調べて買い足して、いま私にできる事はないかネット等でチェックして、仕事も息子の帰宅時間に帰宅できるよう職変えして、でもトラブルは減らない、生意気な口はきく、なんかもう疲れてしまいました。母親って損ですね。さっきは息子にドスの効いた声で怒鳴りまくり、このグズが!!と暴言吐いてしまいました。その怒鳴り声で旦那はいい加減にしろよ。と。旦那も色々息子の為に動いてはくれてるけど、私の気持ちは分からないようで。見返りを求めるわけじゃないけれど、尽くしても尽くしても誰からもお礼も労いの言葉ももらえないのって辛いですね。
回答
うちの長男も、小学三年生から約6年間、Yuriさんの息子さんと同じ状態が続いていたのでお気持ちお察しします。
先が見えないと、辛さばかりが...



僕は50歳になるASDの者です
来月からA型事業所に就労します。僕は聴覚過敏です。就労先に「就労中イヤーマフを着けたい」と伝えましたが「そのイヤーマフだと大袈裟だから耳栓にして貰えますか?」と言われました。それから僕は耳栓を着ける練習しています。僕には触覚過敏もあります。触覚過敏は耳栓も拒否します。自分の中で不快は慣れると思っていますがもう1つ問題が出ています。それは耳栓を着けると左耳が痛くなるのです。中耳炎みたいな中の方からズキズキする痛みです。痛みは慣れないと思います。思いきって内定を辞退した方が良いと思いますか?それとも耳栓並みに音を塞ぐ方法がありますか?我慢して耳栓無しで仕事をした方が良いですか?今まで幾つか仕事を経験してますが今回の事業所みたいに終始ラジオ(僕にとってかなり苦手な音です)が流れている環境は初めてです。何か良いアイデアありますか?宜しくお願い致します。
回答
作業所でラジオは私はよくわかりませんが、事務所や作業を中心とした工事兼事務所などでは、集中力を高めるためにわざとラジオ等を流していることは...



言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です
はじめまして。20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われています。娘は言葉のこだわりが強くて困っています。嫌いな単語や言い回しがたくさんあり、それらの言葉を言うと、本人が受け入れられる言い方に言い直すよう求めます。例えば、「できない」は「できる」「早い」は「ゆっくり」「大変」は「大変じゃない」等です。おそらくこれらの言葉は否定されたように感じるのだと思います。このこだわりは父親と母親だけに求めます。他の人が嫌いな言葉を言う時は我慢していると本人は言っています。言い直しは一度だけと本人と約束しているのですが、言い方が気に入らない等と言って数回は言うように求められます。機嫌が悪い時は「謝って!」と言います。言葉のこだわりは、娘との会話だけでなく、私たち親が他の人と会話している時も横で聞いていて、私たちが娘の嫌いな言葉を言うと、言い直しを求めてきます。こだわる言葉や単語も増えてきています。できるだけ嫌いな言葉を使わないように会話をしようとしますが、うっかり言ってしまったり、他の人との会話では普通に使う言葉なので、使わないで会話するのは難しいです。同じようなこだわりを持つお子さんがおられる方は、どのように対応されていますか?また工夫されていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。
回答
余談。
ちょっと親子の距離が近すぎるのかもしれないなぁと思いました。
障害レベルからいって、そのぐらいが程よいのかもなとも思いますが。
...



発達障害だと思われる中2娘にかなり振り回されています
もういろいろハードル下げているので、これ以上、反抗したり拒否されるのは勘弁してもらいたいのですが…例えば文房具で普段持っていかねばならないとされている、ハサミとか糊などを、毎日持っていこうとしないのです。それによってノートやテキストに貼りなさいと言われたものを貼れないわけで後まわし、結果忘れてなくす、点検があった時に所定の場所になく評価がつかない。だから、ただ持って行きなさいと言うと、めんどくさい、荷物が増えるから嫌だ、うるさいと言います。何でも反抗したがります。こんなつまらない原因で喧嘩になります。こんな時。皆さんならどう対応しますか?はい、わかったで持たせない。マイナス評価覚悟で任せますか?持たせるけど、自分でするのめんどくさいなら入れてあげるよ、ですか?そうすると、時間は長引かないですね。私はペンケースに入るレベルなのだから、何も頭使わないし、自分で入れていってほしいのです。テスト結果はよくないわけですから、せめて忘れものにもなってほしくなく、今日は無理やりにでも入れさせましたが、それだけで1時間半かかりました。そうなると、もう罵りあい(;_;)普通なら、自分で言われなくても当たり前にするはずの簡単な事ですが、発達障害という事でこんな事もできないものなのか、持っていかないことの反省もしないのか、途方にくれています。まだ、適した対応ができず、わからず。あまり過度に関わりたくないと思いながら…。
回答
こんばんは(^_^)
もし、ズレた事を書いてしまっていたら、ごめんなさい。。。
娘さんの反抗の原因は何なのかなぁと考えたのですが。。
...



自閉症スペクトラムグレー、高校一年生の息子です
高校生なんだから、自分で判断する、好きにするから黙ってて。とお小遣いの使い方、家でのルールや門限など、自分の都合のいいように解釈し、やりたい放題になりました。もちろん叱りますが、こうなると全くこちらのいうことなど聞かず、「そっち(親の我々)がオカシイ」の一点張り。もう、警察から電話がなければよし。帰ってこればよし。という基準で考えるしかなくなっています。旦那は言っても無駄だから、ほっとけ好きにさせとけ。と諦めています。(言いすぎて帰ってこないのも困るというのもあります)成績は良くないですが、学校には通い、先生受けはいい方で、(いい子を装うので)相談に行っても彼がですか?という反応です。はた目にはまともに見えるので本人に困り感は一切ありません。なので告知はしていません。こういった子でもどこかで、自分は他の人とは違うとか、自分の常識が社会の常識とズレているなど、気づくことってあるのでしょうか?本人の自覚がない限り、こちらの忠告は耳に届きそうにありません。それでも言い続けなければと私は思っていますが。親は、本人が気づいて動くのを待つしかないのでしょうか?そんな日は来るのでしょうか?
回答
反抗期だと思います。(親離れの時期)
親は、「警察のお世話にだけはならないようにね」とだけ言って放っておきましょう。
学校では真面目にやっ...



お世話になっています
親との関わり方で悩んでいます。私はASDを持っていて、その特性の影響なのかもしれませんが、自分の非を認められなくてそのことを指摘されると、すぐに反発してしまいます。学校では、落ち着いています。親だから反発してしまうのはわかっています。本当は指摘されていることは、素直に受け止めたいです。どうしたらいいのか教えてください。↑娘本人の質問です。
回答
親だからこそ、ですよね。これが他人だったら、友達のお母さんだったら。
逆に私も娘だからこそ、なにやってんのと言ってしまいます。
療育では...


21歳の息子が今年の2月に障碍者雇用で就職したのですが、環境
の変化があったり、他の方から意地悪をされたことで適応障害になってしまいました。物を壊したり、暴言を吐いたり、うつ状態のようになり、「死にたい」と言ったりといろいろな状態になります。服薬しながら安定出来るように自宅療養していましたが、全く安定出来ずデイサービスに行くことになりました。デイサービスに行くことで少しずつ安定はしてきたのですが、まだデイサービス以外の時間は完全に安定することが難しく悩んでいます。母である私が一人で対応しているときにだけ上記にような行動をします。興奮したときはドクターから、「大変なんだね」と言ったげるようにと言われ、そのように対応してきました。母として安定出来るようにしてあげたいと思っています。どのように対応すれば良いのでしょうか?
回答
今必要なのは適切な服薬、そして休養です。
デイケアは無理なさらずに少しずつ行ってみてください。
1週間のうち5日間ぐらい行けるようになって...



以前にも相談させて頂いたbunbunです
適応障害の息子の破壊行為と暴言に悩んでいます。破壊行為中どうすれば良いのでしょうか?今のところ私に手を出さないのですが、私自身不安です。一時間かけて夫に帰ってきてもらう日々です。夫が帰ってくると、びっくりして行為はおさまります。
回答
息子の破壊行為、家中のものはめちゃくちゃ、テレビも液晶が割れた。
私も肋骨骨折、顔面を蹴られて血の涙が出た。
児相に電話して「今息子が暴れ...



反抗挑戦性障害について詳しい方教えて下さい!これを初めて聞い
た時すぐ息子のことだと思いました。次回の受診で主治医に相談してみようと思っています。自閉スペクトラム症(アスペルガー)+ADHDの診断はすでに出ています。反抗挑戦性障害の当事者の方またはお子さんが診断受けた方いましたらよろしくお願いします。
回答
emetさん
生まれた時から反抗期〜を分かってくれる方がいて嬉しかったです…
二次障害なんですね!
うちの息子は特に私に対して反抗的否定的...



前回も投稿した中1の息子がいます
言語が弱く、勉強や色々と大変ながらも学校に通ってます。それとは少し話が違いますが、反抗期に入り、私(母親)に対して、普通に声掛けしても、小さい声で、うざいとか、うっせぇとか反抗する事をいってます。なんでそんなことを言うのかと聞いても、返答はしなくて、知らんぷりです。いわゆる普通の子ではないので、今まで、一生懸命やり過ぎたり、周りから色々いわれるし、どうしたらいいのかと試行錯誤です。親の責任、私がわかってあげないととわかっていますが、何にもしてないのに、そう言う態度で言い方をされたりして、なんで、私ばかり悪者になった感じでストレスがMAXです。夜も眠れなくなりました。長文の愚痴ですみません。心が折れてしまい、どう接していいかわかりません。
回答
反抗期の子って、そういうものです。
上から目線発言も出てきます。
暴言、悪態もついてきます。
イライラしますよね。
私も、頭を抱えました。...


反抗挑戦性障害のような症状があるのですが何か対処法って知って
ますか?もう日々辛くてしょうがないです。できれば当人が実践できるもので周りのサポートならどうやってそれをしてもらうよう促すか教えてください。
回答
質問者様は、「反抗挑戦性障害のような症状」と書かれておられますが、具体的にどのような症状かを書いていただかないと判断しかねます。もし悩まれ...



私は聴覚過敏と嗅覚過敏があり、体調の悪いときはいつも以上に強
く感じてしまいます。人の話し声と笑い声、洗剤・香水・髪の毛など匂いがあるもの全般。外に出ると外部からの刺激で辛くて疲れてしまい、楽しいことも楽しめない状態になってしまいこういう時はどうしたらいいのでしょうか?また、イヤーマフも検討しましたがしたときの耳への圧迫とザーという音が大丈夫か不安でしてません。他の方法はないか探っています。
回答
私自身、様々な過敏持ちですが、過敏が明らかに悪化しているときはあまり無理せずに出かけないか
出かけるにしても、家族や友人を巻き込んでサポー...


2年前にADHDの診断を受けた11歳小5男子の母です
5年生も後半に差し掛かり、反抗期めいたものも出て来ているのか···最近は些細な事ですぐ怒ったり、攻撃的な態度になったり、何か言うと私のせいにする事が増えています。彼の心の変化へのアンテナはいつも張り巡らせているつもりなのですが、今のところ日常生活や友達関係では特に変化はないと思われるので『反抗期かな?』と思う中、夜寝る前に何かとイライラ難癖をつけて突っかかって来るのが続いている事に疑問と疲れが出て来たので投稿させて頂きました。難癖をつけて来る例としては子『背中かいて』私『今日は左手を痛めてるから、右手だけで良ければいいよ~』子『俺は前に肩もみしてあげた時にちゃんと両手でやったのに、自分だけ楽しようとしててズルい!!それでも親かよ!?』···こんな感じで『今日は手が痛いから片手になっちゃうけど、痛くない時なら両手でやってあげられるからね』などと言って穏やかに説明してもイライラはおさまらず、脇腹をグリグリ押して来たり、体に足を乗せてきたり、『俺は不幸だ!!』と騒いだり···言い方は悪いですが嫌がらせ的な事がその後、本人が寝つくまで続きます。今日が彼の苦手な休み明け始業式だったので、そのせいだったのかとも思いつつ···冬休み前もこんな事が何回か有り、さすがに睡眠不足と、1日の終わり彼の攻撃的な感情を受け止めるストレスで辛くなって来ました。同じような経験していらっしゃる方や何か少しでも改善出来るようにアドバイス頂ける方がいらっしゃればと思います。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
回答
我が家もADHDの長男が現在小学5年生で反抗期が始まっています。
息子自身の性格が変わったというわけではないのですが、
些細なことにつっか...
