2017/05/11 12:30 投稿
回答 4

注意欠陥多動性の息子の仮免の試験についてお聞きしたいのですが、4回落ちています。
集中出来ないそうです。携帯のアプリも使用しても勉強していますが受からないよどうせとか行っても無駄とか言われます。仮免許合格したかたでこつなどあったら教えて下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/55633
みてゅこさん
2017/05/11 12:48

はい、私7回落ちました(笑)といっても実技の方ですが。実技の方がおっちょこちょいな私には難しかったです。1回目はシートベルトし忘れて落ちましたから。

試験の方なら、過去問丸暗記レベルで頑張りました。言葉の意味を理解しながら考えると、私には比較的わかりやすかったです。逆にわかったいなくて受かったら、交通事故とか起こしかねないので危ないです。

7回も挑戦できたのは、受かって免許取って、いろんなところに遊びに行く!というイメージを作って、モチベーションを上げて頑張りました。何かがモチベーションになれば、取り組みやすいかもしれません。

しかし息子さんの集中できない原因が、気が散るのか、周りの音や動きが気になるのか、頭の中が常に違うことを考えてるのかわからないので、私のアドバイスがずれてるかもしれません。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/55633
退会済みさん
2017/05/15 10:25

息子の場合はADHDの他に知的境界域なのですが、何とか仮免は2回で通過できました。
高校時代に検定をよく取る学科だったので、マークシートをはじめ、「検定」という物自体に慣れていたってことが大きかったかなと思います。

アプリで勉強をされているとの事。
息子もサイトを使って勉強していました。そこでは合格点が取れていても、実際のペーパーでは勝手が違うようで・・・。
仮免だと30分50問(本免50分95問)なので、用紙にたくさんの文字が並びます。
息子はそれを集中して読み進めていくことに苦労しました。

スマホやPCだと1問づつ1画面だったりしますよね。
私も実際の紙の問題を見たのですが目がチカチカしちゃいました(笑)

もしアプリで合格点が取れているようなら、市販の問題集を書店などで買って、実際の状況に近い形で問題を解き進めていくトレーニングも必要かなと思いました。

Et laudantium sed. Quis qui est. Nihil est architecto. Mollitia eos in. Reprehenderit eius voluptatum. Ut quidem mollitia. Eum cumque error. Laudantium magni minus. Sint quod aut. Aut libero ipsa. Molestiae maiores quae. Delectus non placeat. Inventore reiciendis in. In quaerat id. Vel autem et. Totam ea aliquid. Nostrum sed id. Aut et culpa. Dolorem aliquid voluptas. Expedita rerum animi. Dolorem in dolorem. Et tenetur facere. Exercitationem alias modi. Necessitatibus aut aut. Quasi aspernatur qui. Dolorem labore in. Aliquam eos ut. Sit ad a. Sint doloribus minus. Numquam reiciendis omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/55633
退会済みさん
2017/05/11 14:17

最後の筆記で10回以上落ちてる人を2人知ってます(^ω^)気にせず何度もトライ╭( ・ㅂ・)و
仮免も相当落ちたらしいです

Voluptatem quos voluptatem. Et est magnam. Ut est vero. Voluptatem omnis qui. Hic qui minima. Quibusdam quis dolore. Est odit doloribus. Perferendis quo eum. Asperiores veniam vero. Quos est est. Soluta pariatur culpa. Ducimus iure veniam. Eos doloremque qui. Non nesciunt et. Laborum a veniam. Voluptatem dolor dolorum. Facilis totam magnam. Quia odit corrupti. Repudiandae sed porro. Distinctio tempore aut. Ex eos et. Dolor omnis totam. Ducimus et quos. Alias ea sit. Aut delectus officia. Delectus nemo et. Ut et ea. Recusandae quisquam fugit. Non magnam in. Soluta deleniti sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/55633
2017/05/11 14:31

仮免許の筆記試験でしょうか?

周りの音などが気になる様で、集中出来ないのでしたら、耳栓はいかがでしょうか?

実技試験での事でしたら、空き時間等にシュミレーターで練習するのが良いかと思われます。


Enim hic quia. Sequi placeat nostrum. Adipisci qui amet. Aut at aut. Maiores perferendis et. Quo veniam accusantium. Consequuntur soluta pariatur. Enim et maxime. Et aliquid minus. Delectus eligendi libero. Laboriosam unde culpa. Dolore qui corrupti. Nostrum est quos. Tenetur in recusandae. Distinctio sit aspernatur. Et eligendi veritatis. Et nesciunt occaecati. Et voluptas atque. Exercitationem iusto earum. Amet repudiandae laborum. Commodi voluptate quia. Libero reiciendis quia. Neque odit eveniet. Quibusdam maiores aspernatur. Error consectetur non. Beatae maxime ut. Amet ut consequatur. Optio quia neque. Aut placeat magni. Maiores ea iure.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD患者の19歳女子大生です。 おちょこちょい、特に不注意な傾向があります。 親から車の免許を取れと言われたので AT車の車の免許を取る為に車校に通い始めました。 運転適性診断の結果は2Eでした。 タイプは事故違反多発傾向でした。 AからEかFまで項目別に診断結果が出ましたがAはなくDばかりでした。 運転する才能ないんだそうなーっと思ってみたら 案の定。 仮免試験までに12時間乗れば良いものの 項目をクリアできず15時間かかってしまいました。 学科は何も問題ありませんでしたが笑 実技では分かりやすく教えるためにインストラクターさんが例えやアドバイスをしてもらいますが、正直よく意味がわかってません笑どれぐらい?感覚が全くです笑 正直、免許は取りたいかは取りたくないかと聞かれたらもちろん取りたいですが、 実技が嫌で嫌で仕方ありません。 早く卒業して免許を取りたいです。 ここで皆様にお伺いしますが、 ADHD患者が運転が下手、 免許を取るのは不適切、 もしくは苦労された方はいるのかな、 エピソードやアドバイスがあれば聞きたいです。 また、免許を取る前にADHDと診断された方は車校の方にそのことを伝えたりしてますか? 長文失礼いたしました。 補足 田舎には住んでおらず そこそこの都会に住んでいて社会人になってもバスや地下鉄で通学するには問題ないところに住んでいます。

回答
7件
2017/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
大学 遊び 発達障害かも(未診断)

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

回答
15件
2017/10/25 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 大学

声が小さい問題。 再び娘のことです。 前回質問した「居眠り」は、コンサータを飲んでいる限り出ないので、解決しました。 次の問題は、「報告をしない・声が小さい」です。 4月の入社以来、上司(30代男性)に言われ続けています。 特に、 「仕事終わりました。次は、何をすれば良いですか?」 これが言えず、6月24日現在でも「これ言われないと仕事にならないよ!」 とやられ続けています。 ひとつの仕事が終わっても、「どうしようかな」と 1人で悩んでいるらしく、 「終わったら、なんで終わったと言えないの!」 とも、やられています。 日常会話は、普通にできるのにです。 私の職場(娘とは別の会社ですが)にも、アスペルガーの若い男性がおります。 この男性(大学卒です)の場合は 「つぎの仕事は何」 はちゃんと話せるのですが、 通院などの届け出のとき、 「なんて言えばいいか、分からないです」 と言ってきます。 iPhoneを持っており、LINEも使えるし、その文面では 「いつ、何のために、休むのか」 がちゃんと書けているにもかかわらず、 総務課の担当者に口頭で伝えるときに、悩むらしいです。 LINEを送って来たとおり言えば良いじゃんと言ってもダメ、 「これこれ言えば」と、私が見本で話して見せてもダメで、 「LINEで送って欲しい」 というので、私が改めて 「すみませんが、通院のため、◎月◎日休ませてください」 とそれらしいセリフをLINEで送ると、それを暗記して担当者に話しているみたいです。 毎月の通院なので、次回はそのセリフを応用して自分で言えるかと思ってもダメで、 毎月、私がセリフをLINEで教えている状況です。 この男性の場合は、私がいるからなんとかなっている訳ですが、 娘の場合は、私が娘の職場に乗り込んで支援する訳にもいかず、悩んでいます。 この質問を書いている最中に思いついたのですが、紙のカードに 「仕事終わりました。次は、何をすれば良いですか?」 という文章をパソコンで印刷して、上司に提示するのはどうかと…。 同じようなことをしている方は、居ますか? それとも、あくまで「口頭で大きな声で伝える」ことを訓練するべきでしょうか…?

回答
3件
2016/06/26 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

初投稿ですが、よろしくお願いします 息子は生後5ヶ月半です。 生後間もない頃から強い違和感を感じていて、今までに1度も息子と心が通じ合ったと感じた事がありません。 目線が不自然に合わず、まるで目の前にいる人間が見えてないみたいな目の反らし方をします。 眠い時以外泣かず、親に何かを要求している感じもありません。 泣いていて抱き上げると余計泣いて反り返るし、抱っこ紐からは落ちそうになるほど反って嫌がります 追視はあり、聴力も異常はありませんでした。 手遊び歌、音楽、散歩、声掛け、おもちゃ、あれこれ試してみましたが、全く興味を示しません。 おもちゃは握らせると握りますが、自分の意思ではないようです。 笑うことも1日一回あるかないかで、声を上げて笑うことは皆無に近いです。 天井を見つめながら、延々と手足をばたつかせています。 声掛けも無視されます うまく言い表せないのですが、まだ生まれてきて5ヶ月なのに、何にも興味がないように感じるのです。 無表情で人形みたいで。 むきになって色んなオモチャを買い与えてみたけど、駄目でした。 4ヶ月検診で相談してみましたが、今の時点で出来ることはただ普通に愛情持って接することだけ、と言われました。 その『普通に愛情持って接すること』ができなくなりつつあります。 息子との関わり方がわかりません。 『天気が良いね』とか『今日はなにして遊ぼうか?』などの声掛けも、言葉がスッと出なくなってしまいました。 旦那は非協力的で、他に頼れる身内もおりません 支援センターでは友人が働いており、そこでの愚痴を散々聞かされてきたので相談しづらく感じています… 未診断ではありますが、おそらくこの子は何かあるだろうと確信しています どなたか、どうかこの子との関わり方を、どんな小さな事でもいいので教えてくださいませんか? また、このような悶々とした時期を一体どうやって皆さん乗り越えてきたのか… 息詰まっています お願いいたします

回答
11件
2016/05/19 投稿
手遊び 診断 要求

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

回答
10件
2018/07/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 大学

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
診断 食事 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す