2018/06/24 20:17 投稿
回答 10
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ASD.、ADHDの中2息子、
LD、ADHDの中3息子について、
6月28日、29日と期末試験ですが、 全く勉強しません。

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質問者からのお礼
2018/06/28 18:14
回答ありがとうございます😊

こうやって呟くことで、皆さんが答えてくれて本当にありがたいです。
子供のために、良かれと思うことは色々やってきたつもりです。でも、所詮自己満足にすぎなかったのかな…いろいろやっても
満足のいく結果につながったものはありません。いろいろ調べて今度こそ…今度こそ…と思ってやってきた結果が…学校を休み、課題はやらない、もちろんテストの勉強はやらない。注意をすると、うるさい、しね、クソババア!殺されたいのか?ころしてやってもいいんだぞ!と、いってきます。小さい頃は、本当にかわいかった。
かわいかったなぁ…💧
我が家は小3くらいから、地獄…
最近の事件のニュースを見て、いつかは我
が身…と。ただ私は安全に安心して静かに過ごしたいだけなのに、それすらかなわないのか、地獄の底は、もう嫌だ
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/108582
saisaiさん
2018/06/24 20:49

中3息子、同じです。仕方ないので、一緒に勉強をします。
今は、課題が多いので、それをしてもらっています。9時から一緒に勉強・・・TwT

YouTubeは見てくれるので、『とある男が授業をしてみた』で数学を見せています。

本当にやりませんよね。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/108582
らくださん
2018/06/24 23:13

よく、本人がやる気になるのを待つしかないと言いますが、
うちの子は、中3になって、自ら勉強しだしました。

いつもの3倍の時間をかけて勉強し、挑んだ前期中間テスト。
結果は、過去最低点を記録。

嫌々勉強してたから身につかないと思ってたのに、
やる気出して勉強しても、勉強できるようになりませんでした。
本人の自己否定感が強まっただけ。

進路がとても心配でしたが、うちの子の成績でも入れる、発達障害に
とても理解のある高校があるとわかりまして(本人も行く気になってます)。
そしたら、これ以上無理して勉強させることないか、とようやく思えるようになりました。

勉強しなくて困る!という親の気持ちは、中学卒業後の進路が確保できれば
解消するかもしれません(^_-)-☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/108582
キラキラさん
2018/06/27 21:19

回答ありがとうございます😊

こうやって呟くことで、皆さんが答えてくれて本当にありがたいです。
子供のために、良かれと思うことは色々やってきたつもりです。でも、所詮自己満足にすぎなかったのかな…いろいろやっても
満足のいく結果につながったものはありません。いろいろ調べて今度こそ…今度こそ…と思ってやってきた結果が…学校を休み、課題はやらない、もちろんテストの勉強はやらない。注意をすると、うるさい、しね、クソババア!殺されたいのか?ころしてやってもいいんだぞ!と、いってきます。小さい頃は、本当にかわいかった。
かわいかったなぁ…💧
我が家は小3くらいから、地獄…
最近の事件のニュースを見て、いつかは我
が身…と。ただ私は安全に安心して静かに過ごしたいだけなのに、それすらかなわないのか、地獄の底は、もう嫌だ

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https://h-navi.jp/qa/questions/108582
MITUKIさん
2018/06/24 22:35

うちも放っておいたらしませんよー!

一応小さい頃から最低限の勉強の習慣はつけていたのに・・・です。

中一の時は手取り足取りで教えて
中二では説明しながら一緒にワークをしました。
中三では、一応(物理的には)一人で勉強できるところまでは来ましたが、放っておくと、ワークを目の前にペンを持ちながら、空想の世界に旅立ってしまいます。(笑)
なので、私は何もしませんが、目の前に座って(スマホゲームをしながらでも)見張っていて、手が止まると声掛けをしています。

同級生に比べたらまだまだ手がかかりますが、これでも随分と楽になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108582
myさん
2018/06/25 08:29

うちも27日からですが、やりません。提出物もまだ終わってなくて…勉強時間より休憩時間の方が長くて。
取り掛かり出したら、横には着いてますが、なかなか進みません。声かけてしたら、切れたりするし、暴力的になるしで、困ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108582
2018/06/24 21:54

me too.励ましになりませんが、まさに我が家も!英単語を聞くとメチャクチャ。なのに指摘すると、ハイハイ‼️みたいにキレ、結果「明日朝やります。」と言って寝ました。何回同じ過ちを繰り返すのか〜〜。

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2022/06/12 投稿
親子関係 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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