
情緒級在籍の基準を教えて下さい
情緒級在籍の基準を教えて下さい。
6歳、知的に遅れのない自閉症スペクトラムです。
この春、就学判定を受けて、情緒級に入学しました。学校には、知的級、肢体不自由、情緒と普通級があります。
私は、今日まで情緒級は、知的の遅れのない自閉症やADHDの子供が対象なのかと思っていましたが、スクールカウンセラーが、情緒級にも知的障がいの子供はいて、知的と情緒でどちらかが重いかで判定すると聞いて、
大変驚いています。皆さんの学校は、どういった基準でクラスをわけているか、教えていただけませんか?
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この質問への回答

そんなに驚きますか?
知的に重ければ情緒には入らないと思います。
また、障害も重複してる場合は、より、大変な方を重視するということは私も聞きました。
医師も判定しますから、その基準はあります。
全国共通ではないと思います。地域や学校によって、判断に幅があるかもしれません。
知的に重ければ情緒には入らないと思います。
また、障害も重複してる場合は、より、大変な方を重視するということは私も聞きました。
医師も判定しますから、その基準はあります。
全国共通ではないと思います。地域や学校によって、判断に幅があるかもしれません。

Tomomoさん、こんばんは。
一つの小学校に、知的、肢体不自由、情緒級があるのですか?
凄い! です。私は、3つ級がある小学校は、見たことないです。
すみません、話逸れました。
情緒は、基本的に、Tomomoさんの仰るように、それが一定の基準ではあると思います。
でも、知的に障害があっても、軽度ならば。Tomomoさんの自治体では、親御さんが希望すれば、入れる。
ということなのでは?
度で、判定する。ということなら、尚更。
疑問に思われるのならば、教育委員会の就学担当の方に、聞かれても、良いかと思います。
きっと、各自治体によって。親御さんの希望によって。様々、微妙に違っていることだと思うので。
因みに、我が市では、一つの小学校に、情緒級と、支援級、肢体不自由の級が、ある。ということは、ありません。
肢体不自由のお子さんは、市内にある都立の肢体不自由のお子さんたちを見てくれる、特別支援学校に、通われる子が、ほとんどです。(知的に障害のあるお子さんたちが通う都立の支援学校は、別にあります。)
あと、情緒級(通級)、と支援級。が一緒に、ある小学校は、我が市には、ないです。
それぞれ別にあり、知的に障害のないお子さんは、普通級に在籍して、週に一度。通級に通う、か。
市から、巡回に学校に来る先生の、授業を週に1~2度、受ける。という形です。
知的障害のあるお子さんは、親の任意で、支援級か、支援学校、もしくは普通級に在籍して、通級を、選択。出来ますが、我が市では、知的に障害があると、普通級に在籍して、通級。という選択肢は、厳しいですね。
教育委員会の許可が、まず下りません。
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子供の通う小学校には、車いすのお子さんがいますが、学校自体は古い学校なので、エレベターはないので、2階の教室まで、先生が持ち上げていると聞きました。よけいなお世話ですが、災害時どう対応するのかなと思います。
こちらの自治体は、支援級判定が出ても、親が普通級を希望すれば通ります。後は、普通級に、6.5%知的のの遅れのない発達障がの子がいると言うデーターもあるので、どのクラスを選んだらよかったのかわからなくなりました
今、困っているのは、先生のスキルの低さです。色々な学年の子供が在籍していて、今のクラスは、付きっ切りにならないといけないお子さんもいます。
息子は多害などはありませんが、不安緊張が高くコミニケーション力が、低く。言葉が出ない場面が多々あります。
ある意味困る子供ですが、最近判明しましたが、どうやらLDも抱えているようです。
ICTを使って、息子が生きずらさを、緩和できればと、専門家の勉強会に参加し相談して、教材の提供もうけられるまで、こぎつけましたが、主人と学校にお願いにあがりましたが、まだこちらの市では導入例がないために、難色をしめされました。
話はそれてしまいましたが、情緒級に通われているお子さんのクラスは、適切な指導が受けられていますか?
実は、入学してまだ1ヶ月半ですが、学校に何日か付き添いましたが、担任が息子の困り事を理解してくれず、
認められるはずの合理的配慮も認められず、担任からひどい扱いを受け子供が、チックの症状が出て精神的に不安定です。今は、学校は様子を見て、休ませてます。
昨年度の支援級の1年生の不登校が、続出し2次障害のお子さんも出ていると聞いてます。就学に関しては慎重に進めてきましたが、子供は学校に行っていっぱい勉強するんだと張り切っていましたが、始まったばかりなのに、とても辛い状況にあります。
学校は、何度も見学に行き、就学を進めてきましたが、これからどうなるのか、先が見えなくて疲れてしまいました。
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うちは二年。
他害もありましたが、少しずつおちつき、多動についても授業の妨げにはなりません。
うちは、人数が他学年と一緒だけど、二人。学年が上がると交流が増えるため、先生一人と、息子一人、あるいは、先生二人と息子一人の指導もあるとききます。
読み書き計算は遅れもなく、音読も得意、作文も好きで、宿題がなくとも、楽しいところにいったら、日記を書いてみてもらうとか、校長先生も息子の指導にちょくちょく、顔をだし、その様子を伝えていただいてます。
おとなしいお子さんは、騒がしく安定していないお子さんのせいで、指導がうまくいかないとおもいがちですが、それぞれの子の個性を伸ばしながら、悪い点はやらないように指導し理解させていくことが理想です。
不安についても、体験を通して、できた、またやりたい、という風に意欲が出る取り組みをしていただきたいですね。
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