2017/05/18 22:21 投稿
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受付終了

情緒級在籍の基準を教えて下さい。

6歳、知的に遅れのない自閉症スペクトラムです。
この春、就学判定を受けて、情緒級に入学しました。学校には、知的級、肢体不自由、情緒と普通級があります。

私は、今日まで情緒級は、知的の遅れのない自閉症やADHDの子供が対象なのかと思っていましたが、スクールカウンセラーが、情緒級にも知的障がいの子供はいて、知的と情緒でどちらかが重いかで判定すると聞いて、
大変驚いています。皆さんの学校は、どういった基準でクラスをわけているか、教えていただけませんか?

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質問者からのお礼
2017/05/19 09:42
ありがとうございました。

学校側には、こちらの要望は書面で提出しました。息子が自立して幸せな人生を送れるように、がんばります。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/56431
退会済みさん
2017/05/18 23:32

そんなに驚きますか?
知的に重ければ情緒には入らないと思います。
また、障害も重複してる場合は、より、大変な方を重視するということは私も聞きました。
医師も判定しますから、その基準はあります。
全国共通ではないと思います。地域や学校によって、判断に幅があるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/56431
退会済みさん
2017/05/18 23:20

Tomomoさん、こんばんは。

一つの小学校に、知的、肢体不自由、情緒級があるのですか?
凄い! です。私は、3つ級がある小学校は、見たことないです。

すみません、話逸れました。

情緒は、基本的に、Tomomoさんの仰るように、それが一定の基準ではあると思います。

でも、知的に障害があっても、軽度ならば。Tomomoさんの自治体では、親御さんが希望すれば、入れる。
ということなのでは?
度で、判定する。ということなら、尚更。
疑問に思われるのならば、教育委員会の就学担当の方に、聞かれても、良いかと思います。
きっと、各自治体によって。親御さんの希望によって。様々、微妙に違っていることだと思うので。

因みに、我が市では、一つの小学校に、情緒級と、支援級、肢体不自由の級が、ある。ということは、ありません。

肢体不自由のお子さんは、市内にある都立の肢体不自由のお子さんたちを見てくれる、特別支援学校に、通われる子が、ほとんどです。(知的に障害のあるお子さんたちが通う都立の支援学校は、別にあります。)

あと、情緒級(通級)、と支援級。が一緒に、ある小学校は、我が市には、ないです。

それぞれ別にあり、知的に障害のないお子さんは、普通級に在籍して、週に一度。通級に通う、か。
市から、巡回に学校に来る先生の、授業を週に1~2度、受ける。という形です。

知的障害のあるお子さんは、親の任意で、支援級か、支援学校、もしくは普通級に在籍して、通級を、選択。出来ますが、我が市では、知的に障害があると、普通級に在籍して、通級。という選択肢は、厳しいですね。

教育委員会の許可が、まず下りません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56431
Tomomoさん
2017/05/19 01:34

子供の通う小学校には、車いすのお子さんがいますが、学校自体は古い学校なので、エレベターはないので、2階の教室まで、先生が持ち上げていると聞きました。よけいなお世話ですが、災害時どう対応するのかなと思います。

こちらの自治体は、支援級判定が出ても、親が普通級を希望すれば通ります。後は、普通級に、6.5%知的のの遅れのない発達障がの子がいると言うデーターもあるので、どのクラスを選んだらよかったのかわからなくなりました

今、困っているのは、先生のスキルの低さです。色々な学年の子供が在籍していて、今のクラスは、付きっ切りにならないといけないお子さんもいます。

息子は多害などはありませんが、不安緊張が高くコミニケーション力が、低く。言葉が出ない場面が多々あります。
ある意味困る子供ですが、最近判明しましたが、どうやらLDも抱えているようです。

ICTを使って、息子が生きずらさを、緩和できればと、専門家の勉強会に参加し相談して、教材の提供もうけられるまで、こぎつけましたが、主人と学校にお願いにあがりましたが、まだこちらの市では導入例がないために、難色をしめされました。

話はそれてしまいましたが、情緒級に通われているお子さんのクラスは、適切な指導が受けられていますか?
実は、入学してまだ1ヶ月半ですが、学校に何日か付き添いましたが、担任が息子の困り事を理解してくれず、

認められるはずの合理的配慮も認められず、担任からひどい扱いを受け子供が、チックの症状が出て精神的に不安定です。今は、学校は様子を見て、休ませてます。

昨年度の支援級の1年生の不登校が、続出し2次障害のお子さんも出ていると聞いてます。就学に関しては慎重に進めてきましたが、子供は学校に行っていっぱい勉強するんだと張り切っていましたが、始まったばかりなのに、とても辛い状況にあります。

学校は、何度も見学に行き、就学を進めてきましたが、これからどうなるのか、先が見えなくて疲れてしまいました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/56431
退会済みさん
2017/05/19 07:39

うちは二年。
他害もありましたが、少しずつおちつき、多動についても授業の妨げにはなりません。
うちは、人数が他学年と一緒だけど、二人。学年が上がると交流が増えるため、先生一人と、息子一人、あるいは、先生二人と息子一人の指導もあるとききます。
読み書き計算は遅れもなく、音読も得意、作文も好きで、宿題がなくとも、楽しいところにいったら、日記を書いてみてもらうとか、校長先生も息子の指導にちょくちょく、顔をだし、その様子を伝えていただいてます。
おとなしいお子さんは、騒がしく安定していないお子さんのせいで、指導がうまくいかないとおもいがちですが、それぞれの子の個性を伸ばしながら、悪い点はやらないように指導し理解させていくことが理想です。
不安についても、体験を通して、できた、またやりたい、という風に意欲が出る取り組みをしていただきたいですね。

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2024/09/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達グレーの年長の長男について、普通級か支援級か決められず悩んでおります。長文失礼します。みなさんの経験談やアドバイスなど参考にさせていただきたいです。 進学予定の小学校では、支援級でも入学後はすべて普通級で過ごします。様子を見ながら支援級で過ごす時間を決めるそうです。年度はじまりなら支援級から普通級への移動、その逆も可能であり、行ったり来たりは不可能との説明でした。同じ学校に通級もあります。 我が子は、幼い頃から療育を受けてきてまして、かなり成長をしてくれました。最近受けた発達検査の結果はDQ92(3歳67、4歳96、5歳97)で、園でも落ち着いて集団生活を送れていると担任から聞いています。立ち歩きも今はないです。 私が気にしているのは、療育を始めた3歳頃は、切替が苦手、強いこだわり、一方的な会話、エコラリア、癇癪など酷く、そういう特性は消えるものではないのではないかと心配しています。 現在も特定の友達以外は必要以上に関わろうとしません。本人は見ているだけで楽しいと言っています。また、好奇心が強めで、話を聞いてはいるものの、たまに視線が違うところを見てたりします。まだ会話も幼さがあります。 念のため支援級から始めても良いという気持ちもあるものの、普通級で問題ない気もします。でも小さい頃の大変だったイメージが残っていて決断できずにおります。 小さい頃から劇的に変化したお子様や、少し会話に課題が残るようなお子様がどのような就学先を選んでどんな生活をしているか経験談やアドバイスがあれば是非参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

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2020/10/22 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

学校の先生と面談します。 ASDとADHDの小1の子供がいます。 普通学級在籍で通級指導を受けています。 入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。 でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。 何を言われるのか怖いです。 子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。 ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。 先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。 ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。 環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

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2023/07/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 問題行動

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
おもちゃ 遊び 社会性

小学2年生の男の子の母親です。 今日発達支援センターで医師の診察を受け、wisc検査でIQ68、軽度の知的障害があると言われました。ADHDも疑われました。就学前から療養に通っています。これから色々と決断しなくてはと思うのですが、どの進路がこの子に一番良いのか、少しでも早く選択してやれればと思い、相談させてもらいました。 現在は普通級に通っていますが、支援員がついてくださっています。支援員がつかなくては一人で全部をこなせないと、学期末の懇談で先生からお話がありました。3年で支援員の希望は出せるが、つくかどうかははっきりわからないと言われました。軽度知的障害があり支援員をつけて普通級に在籍させること、支援級に変わること、支援級では軽度知的障害であっても情緒級を希望することが可能なのかと言うことなども疑問にあります。通っている学校には知的級はありますが、情緒級はありません。昨年情緒級を新設のお願いを出された親がいらっしゃったのですが、知的級がすでにあり、人員不足と資金不足、兄弟がおられない理由で新設できないと言われたそうです。そうなると近くの情緒級のある学校に転校を考えなくてはならないと言われていました。 知的級と情緒級ではカリキュラムが違い、同学年と同じ学習内容で学習を進めてもらえる情緒級があればと私も思うのですが、複数人で希望を出したり兄弟が在学していれば、新設されやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 軽度知的障害があり、普通級で卒業、その後中学校でも普通級で支援員をつけることはできるのでしょうか?もしくは、支援級に進み、中学校も支援級、その後の進路はどうなるのだろう?ととても先が見えずに不安ばかりです。ご意見、アドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

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2017/08/09 投稿
学習 通常学級 小学1・2年生
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