締め切りまで
7日

いつもお世話になっておりますm(__)m当方...

退会済みさん
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
当方高校生でPDD、多動、LD診断済みです。
学校でカードゲームやボードゲームなどが流行っていて私も参加しているのですが、どうもルールが覚えられません。
記憶力の問題かも知れませんが、自分の前の人が何をしたか、自分がどうすればいいかもすぐに忘れてしまいます。
(ババ抜きで自分が抜いてもらう番か、抜く番か分からない、しりとりで前の人が言った言葉を忘れる…など)
発達障害も関係していると思って、デイサービスの友達に聞きましたがみんなTRPGや人狼といった難しめのゲームを容易くしています^^;出来ないのは私だけです…
みんなの足を引っ張っても悪いので参加は辞めようと思っていたのですが、みんなゲームによく誘ってくれて、私も苦手ではあるもののゲームが好きなのでなんとか出来るようになりたいです。
同じような悩みを持つ方、克服した方やアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願い致します。
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この質問への回答

あくびさんへ
友達にもゲームが下手な事をあらかじめ伝えています。
周りも言わなくてももうわかっていると思いますが(笑)
ルールを考えてもらうというのは思いつきませんでした。
あまりにも着いていけないゲームではハンデを貰えないか仲のいい子に相談してみます!
乙武さんの本は名前は有名で知っているのですが読んだことは無かったので一度読んでみますね☆
とても為になるアドバイスありがとうございました。
苦手部分を乗り越える力をつけていけるように頑張ります!
友達にもゲームが下手な事をあらかじめ伝えています。
周りも言わなくてももうわかっていると思いますが(笑)
ルールを考えてもらうというのは思いつきませんでした。
あまりにも着いていけないゲームではハンデを貰えないか仲のいい子に相談してみます!
乙武さんの本は名前は有名で知っているのですが読んだことは無かったので一度読んでみますね☆
とても為になるアドバイスありがとうございました。
苦手部分を乗り越える力をつけていけるように頑張ります!

誘ってくれる友だちは、
きっとあなたの苦手なことも承知で、
一緒に遊ぼうと言ってくれるのでしょう?
足を引っ張るとか考えずに、
楽しく、一緒に遊んでいるうちに、
上手になると思っていれば良い気がします。
上手にならなくても、お友だちと遊ぶことが一番うれしいことです。
人は、何を学ぼうとしても
「楽しい」とか「面白い」とか「興味がある」とか
何か気持ちの上でご褒美が無いと
何も覚えないそうです
楽しくゲームしてください
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もちもち子さん。
お友達と良い関係をもつことができているのですね。
素敵なお友達関係✩
お友達にはご自分のことをどんな風に話してますか?
もし、もちもち子さんの苦手なことをすでにお友達にもお話なら、その苦手さゆえに、参加したいのに出来ないということをお伝えし、もちもち子さんでも参加できそうなルールを一緒に考えてもらうというのはどうかと思いました。
昔、読んだ乙武さんの「五体不満足」という本のなかで、乙武さんの周りにいたお友達たちは、「おとちゃんルール」というものを作り、一緒に遊んだということが紹介されていました。
先日、あるニュースがあり、それ以来、乙武さんは信用を失ってしまった感じもあるのですが、そのような関係性のなかで、大きくなってきた乙武さんの経験は、とても参考になるものも多いと私は思っています。
もちもち子さんルールを決めてもらい、参加できたとしたら、その中で少しずつもともとの遊びのルールがわかったりするかもしれません。
また、遊ぶことを通してより苦手部分を乗り越える力をつけることになっていくかもしれません。
お友達と一緒に遊ぶために苦手なことにもチャレンジしようとするもちもち子さん。
素敵です✩
良いお友達関係を大切にしながら、楽しい毎日を過ごしてくださいね✩
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柊子さんへ
積極的にゲームに参加し、楽しんでいこうと思います。
温かい回答ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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