2017/05/28 11:06 投稿
回答 4
受付終了

うちには、小一と年中の兄弟がいるのですが、
それぞれ、困った行動を起こします。
小一
・何処から学んだのか、口が悪く、屁理屈をいいます。→やりとりが、ストレス
・一応座りますが、一分ほどですぐ遊びだし、 宿題が進みません。時間だけ過ぎます。
年中
・時々登園拒否をする。(行事があれば無理矢理連れて行く。)
・お兄ちゃんやお友達の真似で悪ふざけをする。
二人
遊びに夢中でお風呂に入らないこともしばしば‥
こちらは何度も言いたくはないし、ストレスもたまります。その事で、1年前から姑にも来てもらい対処しているのですが、このまま姑にも迷惑かけるわけにいきません。
(公文に行かせたこともありますが、2ヶ月でやめてしまいました。本当に、嫌がるのです。チャレンジならどうにか週一でやります。)
該当する病気があれば、病名、対処の仕方を教えて下さい。
おまけに、今では私の方がうつになりつつあります。
姑はどちらかというと孫が可愛いので構わないそうです。平日に朝、夕方来ます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/29 10:36
回答して下さった皆様、
本当にありがとうございました!(^ー^)
たしかに、自分でも神経質になっていたように思います。
ただ、先生から〝未だにお漏らしをする〟(3回ほど)〝早口で、時々間違える〟(聞こえは良い方です。)など心配して、教育センターに行かれてはどうですか?とパンフレットまでいただきました。(>_<;)
悩みましたが、忙しいので電話でそこへ相談し、今回皆様にも質問した次第です。
お陰様で、気持ちに余裕が持てるようになりましたし、兄弟も少し反省してくれたようです。
アドバイスを参考に頑張ります!
お付き合いありがとうございました!


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/57395
fareastさん
2017/05/28 13:39

3ヶ月前にもらった今月末までの宿題に昨日取りかかりました。ADHDの当人です。

小学校1年生なら、周りの影響を受けて口が悪くなりますよね。
 禁止されている遠い地域まで自転車で出かけたり、ルールをちょいと破ったり、冒険するのが楽しい年頃でした。

 私も座っていることができないとか、宿題に取りかかれなかったので、かもしれませんよ。


 

https://h-navi.jp/qa/questions/57395
退会済みさん
2017/05/28 14:55

こんにちは。

男の子二人でしょうか?
男の子はもう仕方ないと割り切らないといけない時期です。そう言う時期なんです。
お友達やテレビの真似をしてしまう…。それが楽しい時期。

他には気になる行動ありますかね?
宿題の時に1分も座ってられないのは気になりますが、以前の幼稚園や保育所から指摘などはありましたか?学校ではどうでしょうか?


Voluptatem est rerum. Reiciendis aliquid ex. In voluptatum quis. Non suscipit exercitationem. Id et perferendis. Corrupti voluptas exercitationem. Et illum quisquam. Incidunt molestias vitae. Nihil reprehenderit laboriosam. Dolores deserunt officiis. Ipsum inventore eum. Architecto qui perferendis. Maiores facere aperiam. Pariatur excepturi ipsum. Hic quia quae. Quis alias corporis. Qui quam corporis. Eos quasi ut. Autem aut sed. Ipsum beatae debitis. Mollitia suscipit et. Ut sunt voluptates. Voluptatum voluptas et. Culpa autem ex. Placeat architecto sit. Quia architecto qui. Dicta et vel. Nam perferendis animi. Quos aspernatur illum. Ducimus aut voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/57395
ふう。さん
2017/05/28 23:48

体力が落ちてると、うつとは戦えません。眠れないような気がしても、たくさん寝ましょう。
お姑さんにも甘えましょう。なんだったら他にも来てくれる人を増やしてもいいぐらいだと思います。
コドモが宿題をしないと、困るのは子供です。
幼稚園に行くのも、コドモです。
何でもかんでもおかあさんがひとりで抱え込まないこと、を目標に。
うちではこんなことを困ってます、って言える人、ハナシをきいてくれるひとを増やしましょう。

Dolorum veniam officia. Voluptas quod temporibus. Veniam necessitatibus fuga. Esse accusantium doloremque. Omnis rerum totam. Corporis vero soluta. Error rerum ad. Ut accusantium eum. Laboriosam quos quia. Id beatae dolor. Voluptatibus recusandae mollitia. Voluptates deserunt voluptatum. Adipisci assumenda qui. Occaecati sint magnam. Quod adipisci corporis. Est ut non. Nesciunt cupiditate asperiores. Sit explicabo perferendis. Cumque beatae perspiciatis. Accusamus quos molestiae. Velit dolores neque. Eum aperiam vero. Accusamus consequatur molestiae. A natus et. Est dolores est. Est qui et. Corporis nobis porro. Maiores sapiente minima. Et exercitationem voluptas. Optio aut impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/57395
らくださん
2017/05/29 08:34

おはようございます(^^♪
質問文を読む限り、元気な兄弟!だなって微笑ましく思いました(^^♪

もちろん、一緒に暮らしているきみママさんは、大変ですよね(´・_・`)
お子さんより大きいうちの子たちも、未だに似たような感じなんです。
それで毎日ストレス感じてるので、お母さんの気持ちよくわかります(^^♪

でも、不思議と他のお子さんの話になると微笑ましく思えてしまう…。
不思議ですね(^^♪

小1ともなれば悪い言葉使いたいし、屁理屈だって使える年齢です。
年の近い弟が居れば、宿題やるより遊びたいだろうし。
弟さんだって、年中さんなら、大好きなお兄ちゃんのしてることを
何でも真似する時期だと思います。
そして、遊びに夢中になってたら…お風呂に入らないのなんて
あるあるだと思います。

宿題をやらない件は、気が散らない環境を整えるとか、
宿題の内容をお子さんがわかっているかとか、こちらの親子の
ヒントなどを参考にしたらどうかなと思いました。

登園拒否の件は…。
例えば、お兄ちゃんが代休で家にいるとか、お母さんが
今日お出かけするから一緒に行きたいとかそういう理由
でなければ、まず先生に相談してみたらいいと思いますよ。

それよりも、わたしはきみママさんの方が心配。
うつになりつつあるくらい真面目なんですもの(´・_・`)
だからこそ、お姑さんがお孫さんの面倒を見てくれるのも
「迷惑をかけている」って思っちゃうんですよね…。

子育てって、もっと人を頼って大丈夫(^◇^)
お孫さんをかわいがってくれるお姑さんがいるなんて、ラッキー
ですよ\(^o^)/
お姑さん、お孫さんの面倒見るのを「構わない」って
いうのは本心だと思います(^^♪
お嫁さんが自分を頼ってくれるって喜んでると思いますよ♪

Illum et et. Rem quo qui. Fugiat non ratione. Culpa soluta voluptatem. Sed debitis sit. Sint dolore voluptatem. Veniam earum accusamus. Voluptatem occaecati dolores. Amet et consequuntur. Aperiam eius laudantium. Officiis ut eum. Qui nobis qui. Velit occaecati non. Quas ea ut. Eos temporibus consequatur. Consequuntur rerum libero. Nam maiores laborum. Debitis quos hic. Quia consectetur consequuntur. Quo facere deserunt. A aspernatur nam. Delectus itaque odit. Dolorem libero dolorum. Consectetur velit error. Odio sed est. Nemo aliquid sed. Porro quam ad. Sit veniam dolor. Veniam omnis occaecati. Molestiae est sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
先生 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 小学校 発達障害かも(未診断)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
ルール 診断 発達障害かも(未診断)

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 トラブル

関連するキーワードでQ&Aを探す