2017/05/28 11:06 投稿
回答 4
受付終了

うちには、小一と年中の兄弟がいるのですが、
それぞれ、困った行動を起こします。
小一
・何処から学んだのか、口が悪く、屁理屈をいいます。→やりとりが、ストレス
・一応座りますが、一分ほどですぐ遊びだし、 宿題が進みません。時間だけ過ぎます。
年中
・時々登園拒否をする。(行事があれば無理矢理連れて行く。)
・お兄ちゃんやお友達の真似で悪ふざけをする。
二人
遊びに夢中でお風呂に入らないこともしばしば‥
こちらは何度も言いたくはないし、ストレスもたまります。その事で、1年前から姑にも来てもらい対処しているのですが、このまま姑にも迷惑かけるわけにいきません。
(公文に行かせたこともありますが、2ヶ月でやめてしまいました。本当に、嫌がるのです。チャレンジならどうにか週一でやります。)
該当する病気があれば、病名、対処の仕方を教えて下さい。
おまけに、今では私の方がうつになりつつあります。
姑はどちらかというと孫が可愛いので構わないそうです。平日に朝、夕方来ます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/29 10:36
回答して下さった皆様、
本当にありがとうございました!(^ー^)
たしかに、自分でも神経質になっていたように思います。
ただ、先生から〝未だにお漏らしをする〟(3回ほど)〝早口で、時々間違える〟(聞こえは良い方です。)など心配して、教育センターに行かれてはどうですか?とパンフレットまでいただきました。(>_<;)
悩みましたが、忙しいので電話でそこへ相談し、今回皆様にも質問した次第です。
お陰様で、気持ちに余裕が持てるようになりましたし、兄弟も少し反省してくれたようです。
アドバイスを参考に頑張ります!
お付き合いありがとうございました!


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/57395
fareastさん
2017/05/28 13:39

3ヶ月前にもらった今月末までの宿題に昨日取りかかりました。ADHDの当人です。

小学校1年生なら、周りの影響を受けて口が悪くなりますよね。
 禁止されている遠い地域まで自転車で出かけたり、ルールをちょいと破ったり、冒険するのが楽しい年頃でした。

 私も座っていることができないとか、宿題に取りかかれなかったので、かもしれませんよ。


 

https://h-navi.jp/qa/questions/57395
退会済みさん
2017/05/28 14:55

こんにちは。

男の子二人でしょうか?
男の子はもう仕方ないと割り切らないといけない時期です。そう言う時期なんです。
お友達やテレビの真似をしてしまう…。それが楽しい時期。

他には気になる行動ありますかね?
宿題の時に1分も座ってられないのは気になりますが、以前の幼稚園や保育所から指摘などはありましたか?学校ではどうでしょうか?


Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/57395
ふう。さん
2017/05/28 23:48

体力が落ちてると、うつとは戦えません。眠れないような気がしても、たくさん寝ましょう。
お姑さんにも甘えましょう。なんだったら他にも来てくれる人を増やしてもいいぐらいだと思います。
コドモが宿題をしないと、困るのは子供です。
幼稚園に行くのも、コドモです。
何でもかんでもおかあさんがひとりで抱え込まないこと、を目標に。
うちではこんなことを困ってます、って言える人、ハナシをきいてくれるひとを増やしましょう。

Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/57395
らくださん
2017/05/29 08:34

おはようございます(^^♪
質問文を読む限り、元気な兄弟!だなって微笑ましく思いました(^^♪

もちろん、一緒に暮らしているきみママさんは、大変ですよね(´・_・`)
お子さんより大きいうちの子たちも、未だに似たような感じなんです。
それで毎日ストレス感じてるので、お母さんの気持ちよくわかります(^^♪

でも、不思議と他のお子さんの話になると微笑ましく思えてしまう…。
不思議ですね(^^♪

小1ともなれば悪い言葉使いたいし、屁理屈だって使える年齢です。
年の近い弟が居れば、宿題やるより遊びたいだろうし。
弟さんだって、年中さんなら、大好きなお兄ちゃんのしてることを
何でも真似する時期だと思います。
そして、遊びに夢中になってたら…お風呂に入らないのなんて
あるあるだと思います。

宿題をやらない件は、気が散らない環境を整えるとか、
宿題の内容をお子さんがわかっているかとか、こちらの親子の
ヒントなどを参考にしたらどうかなと思いました。

登園拒否の件は…。
例えば、お兄ちゃんが代休で家にいるとか、お母さんが
今日お出かけするから一緒に行きたいとかそういう理由
でなければ、まず先生に相談してみたらいいと思いますよ。

それよりも、わたしはきみママさんの方が心配。
うつになりつつあるくらい真面目なんですもの(´・_・`)
だからこそ、お姑さんがお孫さんの面倒を見てくれるのも
「迷惑をかけている」って思っちゃうんですよね…。

子育てって、もっと人を頼って大丈夫(^◇^)
お孫さんをかわいがってくれるお姑さんがいるなんて、ラッキー
ですよ\(^o^)/
お姑さん、お孫さんの面倒見るのを「構わない」って
いうのは本心だと思います(^^♪
お嫁さんが自分を頼ってくれるって喜んでると思いますよ♪

Similique non necessitatibus. Voluptas fugit modi. Incidunt aliquid dolore. Nostrum quo id. Numquam animi officiis. Quam nihil accusantium. Voluptates ut consequatur. Optio iure soluta. Exercitationem necessitatibus ut. Consequatur ullam ut. Et perferendis quod. Non eos fuga. Sed facilis sed. Odio qui consequatur. Repellat praesentium dolore. Assumenda impedit harum. Labore reiciendis ad. Dolor repellat hic. Et ex fuga. Deleniti saepe reprehenderit. Ea sit assumenda. Magni quae earum. Reiciendis sapiente omnis. Expedita libero delectus. Dolor eos quaerat. Cum quis aut. Doloremque et natus. Tenetur autem iure. Veniam adipisci corporis. Laudantium aut maiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
コミュニケーション 運動 小学3・4年生

はじめまして。 小3、小1の姉妹をもつmariと申します。 私自身、癇癪持ちでカッとなると抑えが利かなく、物にあたることもしばしば。 お喋りな方で、人一倍気にしてしまうタイプ。 おそらく、ADHDなのだろう、とは思っています。 ただ、大人になり結婚も仕事もし、現在はトラブルもなく過ごせています。 一方で、長女は年齢に対し、幼いところがあります。 3歳のころ、ADHDを疑ったのですが、保育園で「気にしすぎ」と言われ、そのままに…。 忘れ物が多く、片付けが苦手。時間配分も非常に苦手で、お喋り。 三年生になって落ち着いてきているので、長女に関してはなんとかなるかも…と思っているのですが。 問題は次女です。 入学式翌日から、担任の先生に呼び出されました。(長女を学童に迎えに行った際。長女の二年生の時の担任の先生です) 案の定、お友達とトラブルを起こしたそうです。 本人も帰ってきてから私に伝えていたのですが、先生が気になったのはトラブルではなく、次女の口調と行動だそうです。 次女の特徴は、やたらとお喋り、どこへでも興味を持ちひとりで消える、カッとなると抑えが利かなく、相手に対して責め立てる。 トラブルの原因を先生が聞きとっていた際、お友達が「次女ちゃんが○○してきたか・・・・」「ちがうもん!!!!!」のように遮って自分の意見を終始押し通そうとしていたそうです。 入学二日目にして「病院へ行かれるご予定はありますか」と言われました。 保育園でも手足がすぐ出てしまい、相手の親御さんに何度謝罪の電話をしたことか…。 田舎なので、1クラスしかなく30人も居ません。 このまま中学卒業まで同じメンバーです。 勉強は得意で、長女がいるのもありますが、ひらがなは読み書き出来、カタカナも全て読め、時計もアナログ時計を分単位で読めます。足し算も10までの答えなら暗算です。 そこへ空気が読めず、人の上に立ちたいのですからきっと授業が始まれば「知ってるし~」とか言いかねません。 病院へ行くべきなのは分かってます。行った方が次女のためになることも。 ただ、行って診断がつけば私が壊れそうです。 昔から自殺願望は強く、何度も未遂です。今でも、子どもたちと一緒に…と恐ろしい考えが出てきます。 お母さんのせいじゃないよ、生まれつきなんだよと言われてもどうしても、私のせいだと思ってしまいます。 私が生んだから、と。 次女がよく聞きます。 「今日は良い子何パーセントだった?」 「私なんか生まれてこなければ良かった」これは最近言わなくなりましたが、1年前くらいに口癖のように言っていました。 自己肯定感が低いのは、私もそうなので「そんなことない、母さんは次女ちゃんが大好き。生まれてきてくれてありがとう」と毎日伝えていました。 支援学級へ入るどうかは親が判断するんだそうです。 我が家の場合、次女に診断がつくと長女への影響もかなり心配です。 長女のクラスにはからかうことが大好きな男子がいます。 よく女の子でも傷つくことを言って、トラブル続きの二年間でした。(直接トラブルになったことは無いが、自習によくなっていた様子) それが、長女に直接次女のことをからかうと、長女の性格上、学校へ行けなくなると思います。 もう病院へ行くしかないのでしょうか…。私が家で出来ることは無いのでしょうか。 敷地内同居の義家族の性格も気になります。 きっと私のせいだと責め立てます。 夫は昨日やっとADHDについて、理解し始めたようです。 病院へ行くことはかなり渋っています。 病院へ予約を取るとなると、初診は半年ほど待つと書かれているところもありました。 診断もすぐに出ないこともあるとも。 友人が「今日から一番下が小学生で、やっと自由時間が増える!手が離れる!」と喜んでいたのがとても羨ましく思いました。 今日はどんな電話がかかってくるのだろう…と不安でたまらないのです。 次女はじぶんで「やってはいけないことリスト」を作ります。 私や夫が言ったことを自分でメモするのです。 ・ひとをおしちゃいけない ・やさしくする ・じゅぎょうはしずかにきく ・とうこうちゅうはしゃべらない、はしらない…など。 でも、守れた試しはありません。でも、本人が書いて納得できるならと、一緒に何度も読み返します。 以前、学校で行われたセミナーで言われていました。 「凹凸は誰にでもある。その凹凸の部分が人よりちょっと大きいだけなんですよ」と。 頭でわかっているのに受け入れられない、自分が学生時代生きづらかった思いを次女もするのかと思うともう、ホント消えてしまいたくなります。 このことを誰にも言えず苦しい。支離滅裂な文章で、質問にもなっていませんね。すみません。 最後にお聞きしたいのですが、おすすめの本、ありますか? 次女には1万年堂書店の「りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち」を読ませています。(本は大好き) 道徳的な本で、漫画なので何度も読み返しています。 親が読んで「良かったな」と思われた本、教えて下さい。

回答
12件
2017/04/14 投稿
診断 小学1・2年生 病院

娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまったようです。 内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。 1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。 しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。 パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。 最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです) イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。 今度発達の検査をする予定ではあります。 落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。 常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 トイレ

始めまして。小学校2年生の孫の事で教えていただきたいのですが。家族構成は、私の娘と孫小学校2年生女児と3人で暮らしています。もう2年生にもなるのに、学校から帰ってきたら、帽子はどこに?鞄は?はい着替えて、着替えたらどこに持って行くの?と1~10まで言わないとしません。保育園時代と変わらない。黙って見ている事も何度かやってみましたが、着替えない、全てその辺に置いたまま、おやつ食べていたり、そのおやつもほったらかしで、テレビ見ていたり、おもちゃで遊びだしたりと、2年生の今でも同じ状態です。そこは触らないでって言っても絶対に辞めなくて、大きな声でこちらが止めるまでやりつづけます。いろんな事をした後も、かたずけなさいを何度も言ってやっとやりだす状態です。もちろん宿題もなかなかできなくて、自分からする事はないです。算数は着きっきりでやらないと、やらないうちから、わからない、難しいと言ってしまうのです。また学校から帰ったら友達と遊びに出るのですが、帰る時間になっても帰ってきません。ママと遊ぶ曜日と帰ってくる時間も約束したのですが、ぜんぜん守れなくて、何度も探しに行くしまつで、、、、ママや私が怒ってる時も、早くこの時間が過ぎればいいとでも考えているのか?笑いながら聞いている時もあり、反省が見えてきません。怒られるのが嫌なのか?わかりきったうそもつきます。学校では、授業中じっとしているようですが、家ではつねに落ち着きがなく、食事中もテレビを見に行ったり、じっとして食べていないし、幼稚園生のような食べ方をします。小学校に上がってずーと孫を見て来ましたが、少し発達障害ではないかと心配しています。学校の方からは今の所何も言ってきていません。あまり私がイライラしてはいけないのかも?と、兄弟がいないので、もう何歳?やったらいけない事覚えてね、とか、1年生でもちゃんとやってるよって、気長にやらないとって思っているのですが、これから先このままだったらと…心配です。DSとか携帯のゲームとかは、じーとしてやってます。好きで、好きな事は集中してやってます。学校では体育だけが好きなようです。やはり発達障害でしょうか?孫には今の接し方で良いのでしょうか?娘が仕事から帰って来るまで私が孫にいろいろ注意したり怒ったりするので、娘はしっかり怒らないで言い聞かせるように言ってるのですが、仕事から帰って疲れていると雷が落ちる事もあります。これで良いのか?宜しくお願いいたします。

回答
11件
2017/10/25 投稿
小学校 食事 算数

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。 保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。 入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。 授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。 学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。 前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。 何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。 先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2016/10/01 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 診断

はじめまして。まず一番気になっていることを質問させてもらいます。 ADDには外ではちゃんとできるけど、家に帰ると、もしくは家族の中では、そうではないといったADDのケースはあるのでしょうか?? 私の娘は今4年生です。(4歳の妹がいます)幼稚園の頃から外ではきちんとしていて、外ではほとんどなんの問題もなくこなしています。先生にも何も困ったことを言われたこともなく、いい子で通っています。 ただ家にいると私のいうことは、まずすぐには聞きません。すべてにおいて、小学校入ってからというのが私の感じるところです。どんどん悪化して今に至ります。それは子供なので、1度や2度では聞かないと思って根気強くと最初の頃は思っていました。片付けに関して言うと、何度言ってもできません。私が普通に言うからはじめ、叱る、怒る、怒鳴るを経て片付ければまだいい方で、もう全部捨てるからと袋に詰め込んでやっとということもしばしば、その間に暴れて手に負えないといったこともありました。そして、やっとのことやり始めたかと思うと、散らかっていなかった引き出しを出して、その中をゆっくり片付ける始末、なので結局終わらない。最悪前より悪化。最終的に綺麗にできて、「この方が気持ちいいよね、次からは出したら戻すってやればいいんだよ」と教えるも、最悪次の日には同じ状態、長くて2・3日もつかもたないか。今では帰るなりランドセルも中身も床に散らばります。私もきちんとさせなくちゃと躾に関しては昔から厳しい方かと思います。ねばならないが多いかもしれません。口うるさいかもしれません。6時にご飯で8時就寝か、もう4年生なので遅くても9時までと決めていたりします。なのでさっさとすることをしないと、本人の時間もないのでなぜしないのかがわかりません、それが毎日の宿題です。最近は宿題が多いと私は感じているのですが、その宿題に手を付けるまでが時間がかかる、疲れているのもわかります。今までいろんなことをしたつもりです。帰ったらすぐおやつにする→結局だらけてやらない。シャワーですっきりさせる→まったりしてやらない等 友達と遊ぶ約束をした時は、帰ってすぐ着替えて宿題をやりだす、と思ったら途中で友達が迎えに来てほっぽりだして行ってしまう。帰ったらやると約束しても、帰ったらやれない。でも本人は「学校」にはやっていかなきゃと思うみたいで、寝る時間になってやっとやりだす始末。 途中に暴れると書きましたが、どう説明したらいいかわかりませんが、ほんの時々私とのやり取りのせいか、感情に収集がつかなくなってか暴れます。誰かを傷つけるというようなのとは違います。そういった時はほおっておくか、ひどいとき(自分をたたくとか)は私が「やめなさい、自分を傷つけないっ」とハグというより羽交い絞めにして落ち着かせるということも今までに何度かありました。それも私の言い過ぎ怒鳴りすぎが原因なのか、確かにとても怒鳴っています。それともなんでなのか。 そしてそういったことがあったり、私が怒鳴り散らすまでのことがあっても、次の習慣はケロッとしていることが多いです。テレビがついてたら普通に笑っています。あれだけのことがあったのになんで??と私は思ってしまいます。 私とバトルになったり、暴れたりすると「なんでなんで」というのですが、わかるまでに時間がかかります。こうしたらこうなんだああしたらこうなんだ暴れたら、自分をたたいたらママは悲しいんだ。こうしたらこうなるああなる。ずっと(1時間とかもっとかかってる時もあるかもしれません)話して理解する。そしてちょっと経つとケロッと普通になる。 真剣に話しているとき、聞いていないなとうことが多々あります。話しかけて耳に入ってなく何度も言うときがあります。テレビを見ていたら最悪です。耳に貝の蓋があると私の母も言っています。母も私や兄姉はそんなんじゃなかったからわからないといいます。実際私たちは、母に叱られる、怒られれば謝るか、その言われたことをするか、黙るか、母が怒っているようなときは声をかけないとか、普通にこうしたらこうなる、と考えて難なく過ごしてきたので、本当に娘が理解できない時が増えてきています。今こうしたらこうなるとわかるはずじゃないのかと思うことが多々あります。ただ外では難なくやっています。なので理解できないのです。はじめはそとで頑張ってるから家で発散しているんだと考えようとしましたが私には耐えられなくて、今では私は昔とは別人で、怒りの沸点がかなり低くなり最悪の状態で、私自身も心療内科に通った方がいいのだろうかと考えています。怒りの沸点が低いなりにも、1度目から怒鳴っているわけではありません、何度か娘のことを学校のカウンセラーに相談しようかと思ったこともありますが、「そうゆう年頃だから」とか私が最初に思った外で頑張っているから、で終わらせられたらどうしようとか考えたら、できませんでした。まだADDという言葉も知らないとき、下の子の3歳児検診の時、耐えかねて姉の相談をして、ペアレンティング?に詳しい人がいると市の子育てカウンセリングを紹介してもらったのですが、月2回しかなく、いろいろな事情で数か月行けずじまいで、その間学校の2か月限定の体育部かあり、娘がやりたいとのことで参加したところ、多少落ち着きました。なので相談することなく来てしまい、また同じようようなことに・・・そして今年4月主人の転勤で違う県に引越しました。がその学校は本人に合っていたようで、学校にはすんなり適応しましたが、家では同じで、4年生になったからかもっと言い返すことも増えてきたので、ああ言えばこう言うで、私自身がもっと壊れてきました。 引っ越す前のことも、引っ越してからのことも書くと色々ありますが、こんなケースのADDとかってあるのでしょうか??それとも私のやり方のせいでしょうか?今度小学校の個人懇談があるので先生には相談しようと思っているのですが、まだ2週間後なので、何か情報があればなと相談させてもらいました。長文読んでもらいありがとうございます。ちなみに主人も外では難なくこなしてハキハキしています、会社の電話では別人の様です。が、家や家族(自分の家族も私の家族)では違います。よくぼけっとします、真剣な話は聞かないのか?聞けません。人の感情がよくわかっていないような気がします。眠ければ私が肺炎で苦しくても自分からは何もしません。なのかできません?なのか。これも影響していますか??もしかして主人も?とかいろいろ考えてしまいます。長女と主人はとても似ています。長くなりすみません。

回答
12件
2016/07/09 投稿
カウンセリング 小学校 幼稚園

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
16件
2018/11/13 投稿
特別支援コーディネーター 先生 病院

実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さい。 親子で発達障害かも?と最近すごく思います。 上手くまとめられないので、箇条書きで失礼します。 まず私、30歳主婦。 片付けできない 家ぐちゃぐちゃ 洗濯物がたまる 洗い物がたまる 服をたためない 分別できない 物が山の様にどんどんたまる 献立をたてられない 惣菜とか菓子パンとかインスタントが多い。たまに簡単な料理は作る。 (学校が遠いので、小学校と幼稚園の送り迎えをしているのですが) 朝起きられない 遅刻する 時間守れない 持ち物忘れる ランドセル忘れる 上靴忘れる プールバック忘れる 別の日プールバック持って行かせたと思ったら、プール入水カードを忘れてて、子供プール入れず。 忘れ物多発の結果、朝の子供の送りを何往復もする 約束忘れる 保育料振替日なのに入金忘れる 家族といる時、大体イライラしてしまう リラックスしてる時、足をガサガサ動かしたり、貧乏ゆすりしちゃいます そして、一番上の子供7歳(普通の小学校) 発達障害の気配あり? いつものんびりマイペース。 プールの着替え、帰る準備などはほとんど一番最後。 他に気が散ってしまうので、一番しないといけない事をせず、いつまでも脱線する。 忘れ物が多い 関係ない時に会話に入ってくる 静かにしないといけない時、出来ない。(大きめの声で喋ってしまう) じっとしなさい。いっても出来ない。(体のどこかが動いてる) 足とか体が、常にモジモジ動く。 ご飯の時にお茶碗持ちなさい。100回いっても忘れる。そして、食べ物を落とす。 宿題や、何か取り組んでいる物事を、こうした方がいいよ。と大人がアドバイスしても、絶対に素直に聞けない。 半泣きになって、この方がやりやすい〜!!や、この手が邪魔になる〜!!など訳のわからない持論を持ち出し、必ず否定する。 3秒前に注意された事や言われた事を、またやってしまう。 テレビやyoutubeやゲームなど、終わりだよ。というと、ひつこくもっと見たいと泣く。 スパッとやめられない。 今はyoutube(やテレビやゲームなど)見ないで。と言ってるのに、何度も何度も「もう見てもいい?」と聞いてくる 始めに「テレビに集中しすぎて固まったら消すからね。」「うん、わかった」と約束して見せたのに、結果、守れなかったので消すと、ごねる。 注意や、話をしてるのに、ぼーっとして話を聞いてない様に見える事が多い。 、、、こういうことが日常茶飯事で、毎日最終的に怒鳴って、私が怒り散らして、子供が泣いて終わります。 「何度言ってるの?バカなの?」 「なんで何回も言われてるのに分からないの?」 「いつになったら出来るの?」 などなど…、子供の自尊心、傷付けまくりです。 言いたくないんです、、でも怒らせたいの?と思うくらい、同じ事繰り返すんです。 下の子が2人いるのですが、毎日この様に上の子が怒鳴り散らされてるのを見て、多分すごいストレスだと思います。 親子で発達障害の検査、受けたいです。 費用はいくら掛かりますか? 発達障害と診断されたら障害者手帳を貰えるのですか? 何か支援してもらえるのでしょうか? 日常生活は、楽になりますか? 改善したいと思って頑張るのですが、何も改善できません。 もう毎日、本当にしんどいです。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

回答
7件
2017/07/05 投稿
着替え 忘れ物 幼稚園

未診断の5歳男児ですが、父親が以前精神科で軽い発達障害(ADHD?処方はストラテラ)と言われたことがあります。 最近子育てで行き詰まることが多く、発達相談をするべきか迷っています。 ・何回言っても保育園の乳児クラスで走り回るのをやめない。(分かっていてもお友達に誘われるとやってしまう。または誘う) ・通りすがりの人に失礼なこと(見て!ドロボウだ!とか小さくて太い!とか)を言ってしまう →人の迷惑になることは見過ごせないので、絵を描いて説明したり、走り回るのは危ないので布団をしきつめて私が走り回って体当たりし、体が大きい人が走り回るのはこんなに怖いよ!とやったこともあります笑 また、 ・人前で歌ったり踊ったりができない。恥ずかしいらしい ・1人に遊びを拒否されると、みんなに拒否された!という→ズレを正すと、話をそらす。間違いを否定されるのが大嫌い ・1つでも間違えると、最初からやり直したくなる ・何度声をかけても時間を守れず、時間が過ぎた後にこれしたかった、あれしたかった、と言う ・疲れると癇癪(パニック?) ・都合よく嘘を言う ・思い込むと、事実が違うと理解させるのに時間がかかる ・映画が怖い(音と暗い中の光が苦手?最近慣れてきました) ・飽きっぽく興味が移ろいやすい。 があります。 毎日同じことを注意していて、優しく言っても聞く姿勢にならないので、つい大声で感情的になってしまいます…。 面倒な性格で、たまに投げ出したくなります。 ただ、昔に比べ話して分かる部分も増えてきて、集団生活では頑張っているのと、先生の関わりが丁寧なので、今のところ困ってないし、今診断を受けるか迷います。たぶんグレーと言われるのではないかと思います。 育児方法は、発達障害児への対処法を真似して試したりもしていて、診断をつける意味があるかないかも、迷うポイントです。 もう少しお友達との差がついたり、小学校で馴染めなかったらでも良いのかな、と。 月齢が高いので、差が見えにくいこともあります。 通う保育園がのびのび育てる方針で、先生方に相談しても問題ないですよ〜年齢によりますよ、と。 ただ、園長先生ともう1人の先生は、こだわりが強いタイプだね、と言ってくださったことがあります。 父親とは離婚しており、ひとり育児。なんとか、長所を伸ばしてやりたいですが…行き詰まってます。小学校で先生のケアが亡くなった時に困らないかも、心配です。

回答
5件
2017/04/07 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す