2018/04/30 19:38 投稿
回答 5

先日息子が自閉スペクトラムとADHDと診断されました。妹もいて、妹は自閉スペクトラムのグレーゾーンです。診断されてから、私の情緒が不安定になり、子供に対し、どう向き合っていったらいいか解らなくなりました。皆さんはどうやって受け入れて、向き合うことが出来たのか教えていただきたいです。息子は外では良い子みたいで、お友だちに乱暴することはないのに家では妹に手を出したり、ペットに乱暴したり、ずっと落ち着きがなくて、こちらも諭してみたり、叱ったり、少し疲れてしまいました。皆さんのリフレッシュ方法も知りたいです。長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

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この質問への回答
5件

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iさん
2018/04/30 20:56

診断とか最初はとてもショックですよね。
でも病気や障害って本当は神様からのプレゼントらしいです。
それをキッカケに生き方考え方を変えて、生活習慣を改善してより良く家族が幸せになるためにだと思います。
私にも重度自閉症の娘がいますが、私がいろいろ学んで価値観や意識を変える事で、娘はとても落ち着きました。
子どもは、その家に必要があって生まれてくるので、家の宝だそうです。
家庭環境や食生活を工夫されていけば、御家族みなさんの心身が改善すると思います。

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彩花さん
2018/04/30 20:59

お疲れさまです

診断がつく前も後も子どもの何かが変わったわけではありませんし、ある程度は自分の中でわかっていたので、診断がついたときはやっぱりね!という感じでした
診断がついたことで特性や関わり方がわかり、取扱説明書を手に入れた気分で育児がしやすくなりました(^^)

とは言っても、わが家は子どもが4人いて1人はADHDと広汎性発達障害、2人はグレーですから、ウンザリしたり疲れることもありますよ

私はフルタイムで働いているので、普段は仕事の息抜きを家庭で、家庭の息抜きを職場でできているのですが、どちらにも疲れときは平日に年休をいただいてAEON MALLをウィンドーショッピングしてみたり、映画を見たり、ひとりカラオケをしてみたりです。

お子さんが家にいない時間に何か楽しみを見つけてみてはいかがでしょう?

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もっちさん
2018/04/30 19:58

疲れますね…(。-_-。)
自閉症スペクトラムの小4女児母です。

診断されたから、子供が突然変わるわけではなく
親や周りの見方が変わるだけだと思います。

どう向き合うか…。
お子様達それぞれの特性をまず見つけて
そうなる前に。

妹やペットに手を出したり、乱暴する前に、
決まった何かがあると思います。

宿題が嫌だ。
ママに注意された。
学校で嫌なことがあった。

など。
それをケアしていくことで
ある程度防げるかと思います。

我が子は思うように宿題ができない。
今やりたくない練習を強制されている。
自分がやりたい方法と違う事を提案される。

と、なると
以前は3時間でもかんしゃくをおこし
部屋でじたばたと暴れてました。

今は放課後デイの効果もあり
以前よりは落ち着いています。

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カピバラさん
2018/04/30 20:26

こんばんは!
小4息子がいます。
向き合うとか考えたことはないです(^-^;)
診断にはショックとか納得とか、色々な感情が芽生えましたが…
こういう考え方なんだぁとか発想の違いに驚いたり、キレる事は多々ありますが…
とりあえず目の前の困ったことや過ごしやすい工夫とかそんなことを考えて生活しています。
環境の変化によるチックや相当学校で頑張っている?と言う癇癪など、ストレスが大きいです。
担任次第で、身体症状も出てしまう厄介な特性なので、少しずつ経験によるストレス耐性を強くしていけたら良いなと(^-^;)
将来的には、社会で自立を目指して、私が安心して?先に死ねるとか老後をゆっくりしたいと思って頑張っています。
そのために、二次障害を防ぐ事、得意な方面での進学や就職出来る事、身辺自立ですね。
私1人で息子を育てるのは無理なので抱え込まず、親、学校、デイ、病院など周りに助けてもらっています。
特に、褒める出来事ってめったにないです。
(感謝は伝えるようにしていますが)
あっても家では叱る事が断然多いので、担任やデイなどに協力をお願いしています(^-^;)
私自身は、こちらで話しを聞いてもらい、皆さんの工夫や経験談を参考にさせてもらっています。
自分の時間を持つことですね!
参考になると幸いです(^-^)

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Yuunigoさん
2018/05/06 01:50

はじめまして。お疲れ様です。
私の子どもは双子で長女が自閉症+知的障害、次女が自閉症グレーゾーンと言われました。
うちの次女も外ではいい子ちゃんで、家で長女に対してストレスをぶつけている感じです。3才までは長女は知的もあるので次女からの攻撃に全く反応なくよくわかっていないようでした。しかし、3才を過ぎてから嫌だと感じ始めたのかギャン泣きするようになりました。
次女も次女なりの理由があって攻撃にいたってしまうので、分析しました。
1、長女が楽しそうにしているのが気にくわない。
2、事前にママに叱られた。
3、事前に何か痛いことや嫌な刺激があった。感覚過敏ありなので。
などなど。
それに対して、1であれば「長女⚪ちゃんのおもちゃ楽しそうだね!貸して!もしくは交換しよ?」
2「ママに叱られて嫌な気分になった」
3「嫌な音が聞こえた。びっくりした!」
我が家の場合この3つを言えるように何度も何度もフィードバックしました。
結果、まだ怒ることも多いですが、替わりのオモチャを長女に交換するようにしていたりと進歩が見えました。また気持ちをすこしでも言葉にすることが増えました。
感情と言葉が一致しないとそれだけでストレスフルですものね。
長期戦になるかと思います。周りに頼りまくって好きなことしましょう!
仲間はいます!(*^^*)長々と失礼しました。

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2017/10/09 投稿
診断 癇癪 仕事

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学校 中学生・高校生 スクールカウンセラー

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 会話

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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5件
2024/12/03 投稿
食事 離婚 宿題

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。 今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。 始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、 先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。 話が少し逸れてしまいましたが、 息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。 もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。 帰宅後 事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。 先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。 ごもっともです。悪いのは息子です。 こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか? 社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。 何か問題を起こすと親が責任を問われます。 でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。 今日も疲れました。 息子と離れたい。 似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

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2019/04/17 投稿
ルール 診断 ADHD(注意欠如多動症)
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