2018/04/30 19:38 投稿
回答 5

先日息子が自閉スペクトラムとADHDと診断されました。妹もいて、妹は自閉スペクトラムのグレーゾーンです。診断されてから、私の情緒が不安定になり、子供に対し、どう向き合っていったらいいか解らなくなりました。皆さんはどうやって受け入れて、向き合うことが出来たのか教えていただきたいです。息子は外では良い子みたいで、お友だちに乱暴することはないのに家では妹に手を出したり、ペットに乱暴したり、ずっと落ち着きがなくて、こちらも諭してみたり、叱ったり、少し疲れてしまいました。皆さんのリフレッシュ方法も知りたいです。長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

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この質問への回答
5件

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iさん
2018/04/30 20:56

診断とか最初はとてもショックですよね。
でも病気や障害って本当は神様からのプレゼントらしいです。
それをキッカケに生き方考え方を変えて、生活習慣を改善してより良く家族が幸せになるためにだと思います。
私にも重度自閉症の娘がいますが、私がいろいろ学んで価値観や意識を変える事で、娘はとても落ち着きました。
子どもは、その家に必要があって生まれてくるので、家の宝だそうです。
家庭環境や食生活を工夫されていけば、御家族みなさんの心身が改善すると思います。

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彩花さん
2018/04/30 20:59

お疲れさまです

診断がつく前も後も子どもの何かが変わったわけではありませんし、ある程度は自分の中でわかっていたので、診断がついたときはやっぱりね!という感じでした
診断がついたことで特性や関わり方がわかり、取扱説明書を手に入れた気分で育児がしやすくなりました(^^)

とは言っても、わが家は子どもが4人いて1人はADHDと広汎性発達障害、2人はグレーですから、ウンザリしたり疲れることもありますよ

私はフルタイムで働いているので、普段は仕事の息抜きを家庭で、家庭の息抜きを職場でできているのですが、どちらにも疲れときは平日に年休をいただいてAEON MALLをウィンドーショッピングしてみたり、映画を見たり、ひとりカラオケをしてみたりです。

お子さんが家にいない時間に何か楽しみを見つけてみてはいかがでしょう?

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もっちさん
2018/04/30 19:58

疲れますね…(。-_-。)
自閉症スペクトラムの小4女児母です。

診断されたから、子供が突然変わるわけではなく
親や周りの見方が変わるだけだと思います。

どう向き合うか…。
お子様達それぞれの特性をまず見つけて
そうなる前に。

妹やペットに手を出したり、乱暴する前に、
決まった何かがあると思います。

宿題が嫌だ。
ママに注意された。
学校で嫌なことがあった。

など。
それをケアしていくことで
ある程度防げるかと思います。

我が子は思うように宿題ができない。
今やりたくない練習を強制されている。
自分がやりたい方法と違う事を提案される。

と、なると
以前は3時間でもかんしゃくをおこし
部屋でじたばたと暴れてました。

今は放課後デイの効果もあり
以前よりは落ち着いています。

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カピバラさん
2018/04/30 20:26

こんばんは!
小4息子がいます。
向き合うとか考えたことはないです(^-^;)
診断にはショックとか納得とか、色々な感情が芽生えましたが…
こういう考え方なんだぁとか発想の違いに驚いたり、キレる事は多々ありますが…
とりあえず目の前の困ったことや過ごしやすい工夫とかそんなことを考えて生活しています。
環境の変化によるチックや相当学校で頑張っている?と言う癇癪など、ストレスが大きいです。
担任次第で、身体症状も出てしまう厄介な特性なので、少しずつ経験によるストレス耐性を強くしていけたら良いなと(^-^;)
将来的には、社会で自立を目指して、私が安心して?先に死ねるとか老後をゆっくりしたいと思って頑張っています。
そのために、二次障害を防ぐ事、得意な方面での進学や就職出来る事、身辺自立ですね。
私1人で息子を育てるのは無理なので抱え込まず、親、学校、デイ、病院など周りに助けてもらっています。
特に、褒める出来事ってめったにないです。
(感謝は伝えるようにしていますが)
あっても家では叱る事が断然多いので、担任やデイなどに協力をお願いしています(^-^;)
私自身は、こちらで話しを聞いてもらい、皆さんの工夫や経験談を参考にさせてもらっています。
自分の時間を持つことですね!
参考になると幸いです(^-^)

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Yuunigoさん
2018/05/06 01:50

はじめまして。お疲れ様です。
私の子どもは双子で長女が自閉症+知的障害、次女が自閉症グレーゾーンと言われました。
うちの次女も外ではいい子ちゃんで、家で長女に対してストレスをぶつけている感じです。3才までは長女は知的もあるので次女からの攻撃に全く反応なくよくわかっていないようでした。しかし、3才を過ぎてから嫌だと感じ始めたのかギャン泣きするようになりました。
次女も次女なりの理由があって攻撃にいたってしまうので、分析しました。
1、長女が楽しそうにしているのが気にくわない。
2、事前にママに叱られた。
3、事前に何か痛いことや嫌な刺激があった。感覚過敏ありなので。
などなど。
それに対して、1であれば「長女⚪ちゃんのおもちゃ楽しそうだね!貸して!もしくは交換しよ?」
2「ママに叱られて嫌な気分になった」
3「嫌な音が聞こえた。びっくりした!」
我が家の場合この3つを言えるように何度も何度もフィードバックしました。
結果、まだ怒ることも多いですが、替わりのオモチャを長女に交換するようにしていたりと進歩が見えました。また気持ちをすこしでも言葉にすることが増えました。
感情と言葉が一致しないとそれだけでストレスフルですものね。
長期戦になるかと思います。周りに頼りまくって好きなことしましょう!
仲間はいます!(*^^*)長々と失礼しました。

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2024/05/26 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 買い物

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
小学5・6年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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27件
2023/07/13 投稿
トイレ 小学1・2年生 食事

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます。 幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。 小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。 2年生から通級を進められお願いしました。 息子の特徴は素人の私の考えだと… WISCでも出た処理速度が低い ADHDぎみ 不器用 集団指示が聞き取れない 文書が苦手 回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。 初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。 グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか?? 私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。 今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。 アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

回答
19件
2016/10/20 投稿
トラブル 会話 診断
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