2016/03/27 13:18 投稿
回答 8
受付終了

新2年生になる息子がいます。
恐らく発達障害があり、反抗挑戦性障害だと思われます。
病院側の都合やこちらがインフルエンザになったりで受診を逃してしまいできれば春休み中か2年生になってすぐに受診するつもりです。

私の普段の育児相談相手は夫や仲のいい友達にも話したりしますが、一番は母です。
息子が幼稚園に通いだしたくらいから園でいろいろありその都度よく愚痴や相談をしてきました。
半分アドバイスで半分説教されます。
いつも育て方が悪いと言われてきました。
今春休み中で実家に帰省中なのですが、実家に来る前からですが、息子が奇声をやめず妹にしつこくちょっかいを出したり何かと注意をする事があります。
私も毎日毎日息子の態度や言動に振り回されながら注意をし私なりに頑張ってきたつもりなのですが、あまりにもこの数週間奇声がひどく私もストレスが半端ないです。
気持ちを奇声で表しているのは分かるのですが
テレビを見ながら奇声を出し、妹に嫌なことをし続ける息子に注意をしたところ、横から母に「話が長い。聞いて考えれるわけがない、打ちのめすまで言っている」など逆に私が注意されました。
私が息子に注意しているのに横からおばあちゃんが口出ししたので息子は味方になったと思い、話聞いて考えなんてしていない、と怒り狂っていたのにピタリと止まり私を小馬鹿にする態度をとりました。
私的にはいろいろ考えて息子に言ったつもりが逆に私が注意され悔しいやら親の立場がなくなってしまったりや息子に注意が伝わらない悲しさとで息子や母の前で泣いてしまいました。
スパッと一言の注意でやめてくれるなら苦労なんてしません。
私の言い方ではダメならばもうどう息子に注意をしていけばいいのか自信が全くなくなりました。

正直ストレスで抑えていたものが爆発しそうです。精一杯怒りを抑え言い方を考えながら言っていいたつもりなのにもうわかりません……

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質問者からのお礼
2016/03/30 15:40
回答下さった皆様ありがとうございました。
大変励みになる温かい言葉やアドバイスを下さり気持ちが落ち着く事ができました。
この数日は母がこないだの件で口出ししてはいけないと思ったらしく、何も言いません^^;
母も子供達に注意をしてくれるので助かってます。
これからはあまりなんでも相談しないようにします。病院の先生や学校の先生に話す事にします。
息子への注意も短く言ってみた方がやはりいいですね。反省しました。
私自身がちゃんとした注意をできるようにならないとダメですね(^_^;)
まだまだ先は長いですがまずは病院に受診し親子で改善できるようにしていきたいです。
また病院を受診した際や悩み事など、ご相談させていただくと思いますがよろしくお願いします^^
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/26090
nekoさん
2016/03/27 15:15

ADHDの小4の息子が、小1-小2のころが一番ストレスが溜まってた気がします。
わたしは、心療内科で薬をもらっていましたね。
他害もあり、そのたびに、相手の家へあやまりの電話をしました。
夫も子供と同じような特性があり、頼りになるどころか、子供との間にはさまれて、わたしが大変な思いをしています。

実家の両親には、心配かけたくないこともあり、また、わかってもらうのは難しいので、話していません。
「子供が元気ならいいじゃない」と言われ、いや、元気だから困るんだけど。。。と、なってしまうからです。

結局、心療内科の先生と、療育センターの心理の先生に相談して、ここまでこれたような状態です。
心理の先生がいなければ、親子で共倒れになったのではないかと思うほど、追い込まれていました。

少しでもお子さんと離れることができればいいのですけど。
病院を受診される予定があるみたいですので、それまでは、おいしいものでも食べて、無理せずに今をしのいでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/26090
Lucasさん
2016/03/27 14:06

児童相談所に相談されては如何でしょうか?ショートステイと言って子供を一時的中保護する施設あり1週間から1ヶ月くらい預けることが出来ます。
親御さんはお子様から少し離れる事で精神的にも落ち着きを取り戻す事ができるでしょうし、お子さんとしては親元を離れる事に不安を覚え、もうあそこへは入所したくないと感じる子もいるらしく、家に戻って来たあと、多少は大人しくなる子もいるようです。ただ全く気にしないお子さんもいるので、その辺りは性格だとは思いますが、親御さんが少しリフレッシュすると言った意味で、一度ご検討されては如何でしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26090
テルアさん
2016/03/27 14:37

お母様に「育て方が悪い」なんて言われてショックでしたね。
そんなこと言われたら自信をなくして当然だと思います。
そう言われてもやっぱりお母様に相談したい気持ちでしょうか?
私もよく実家の母にグチったりするのですが、結局「でも子どもがいるというのは
ありがたいことよ。感謝しなくちゃ!」って締められて(笑)
そういうことじゃないんだよな~って。
ただ聞いて共感してもらえるだけでも違うのに・・・って思いますよね。
だから私はあまり母に相談しなくなりました。

今度受診されることが決まっているなら、そこで相談するとしてあまりお母さんに
言わないほうが自分のメンタルを保てるかも知れません。
ご実家は遠方なのでしょうか?
だとすると泊まりでの帰省になって長時間子どもを連れて行くのも大変でしょうね。
うちは同じ市内なので顔を出すとしても日帰りですし、子ども達も小中学生なので
あまり祖父母と長時間過ごすこともなくなりました。
ホントはあれこれ話したいことたくさんあります。
でも息子の障害に関することだと心配かけるのもあるし、上で書いたように
余計ストレスを感じたりするのでなかなか・・・です。

まずは受診で、接し方等の相談もできるかと思いますし、学校の先生との
関係はどうですか?相談できそうですか?
スクールカウンセラーさんとか。
でもあまり無理しちゃダメですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26090
退会済みさん
2016/03/27 16:37

わかるわかる
他人に言えない愚痴を少し母に言うと母もはじめは親身になっているつもりが、いつのまにかお小言になって、あー、もう、って感じ。
うちはね、昔から口うるさかったから、ふん、ばばあめっておもうし、母に相談はしないな。
母と子って難しい。いくつになってもね。
同性の場合はなおさらね。
あっちも悪気ないの、自分がいってやらなきゃくらいの感覚なのよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26090
退会済みさん
2016/03/27 16:28

ADHDのお子さんに反抗挑戦性障害の確立が高い事から、親子関係が上手く行かなくなる事が多いと思います。
行為障害に移行する様な事がないように、幼児期からペアレントトレーニングをする事はお勧めします。
反抗挑戦性障害のお子さんの育て方を間違うととても育てにくくなると思うのです。いつもお母さまに相談なされていたようですが、seraさんと息子さんの関係が崩れるような対応ではやはり心配ですし、seraさんお気持ちも解っていない様では、相談にはならないのかなと思いました。
seraさんが精神的にも追い込まれている様なので、お子さんとseraさんと、両方診て貰える所でペアレントトレーニングをお願いして行く事が良いのかと思いました。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26090
退会済みさん
2016/03/27 17:30

子供に同じ障害を疑っています。
同じく、実家から、育てかたや躾の問題を指摘されています。
母としては、ボロボロにもなります。

相談機関にかかり、相談しました。
すると「お母さんは少しの間、お子さんと離れて…」と言われました。
ただ、数分でも離れるときに「あなた(子供)が大切」ということも、同時に伝えるよう、言われています。
その点は、私は子供が大切だったので、少しずつですが、伝えられるようになっています。

この障害でも、いろんなタイプがあるそうです。
ADHDがある場合が多いそうです。
いずれにしても、本当にいろんなパターンがあると思うので、疑いがあるのでしたら、医療なり相談なりの専門機関にかかることをおすすめします。
お子さんが嫌がるようでしたら、まずはお母さん(保護者)だけでも…。

あ、私は、実家に相談することは、やめました…。
相談機関で、過去の育児エピソード(実際の事柄)を語ることで、前に進もうとしています。

お疲れ様です!

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 食事

はじめての投稿です、お願いします。 ADHD診断待ちの4歳の息子と主人の対応についてです。 衝動性が強く悪い波の時は他害もあります。 まさに今4月の環境の変化のせいか悪い波の真っ只中です。 朝の準備から始まり、ごはんお風呂寝るなどとにかく反抗的です。 私も発狂しそうになる気持ちをなんとか抑えて息子に根気強く付き合っています。その分夜は眠れないし、なんだか涙がでるしでけっこう一杯一杯なんですが 主人は息子に対してキレてしまいます。 普段は子育てにも協力的、私が泣いている時も寄り添ってくれ息子がADHDかもしれないと相談した時も共に悩んでくれました。 ただ悪いものは悪いと教えないといけないと言って、息子が反抗的な時は無理矢理にでも言い聞かせます。 息子が暴れ出し、物に当たりだすと 力には力、という感じで息子が投げた物を投げ返し壊したり テレビを見ていて準備がはかどらないとリモコンを投げ捨てたりします。 主人は一度叱りだすとしばらく引きずるタイプです。 これってやはりADHDの息子には良くないことでしょうか? 皆さんはご家庭で父親と母親は対応は同じようにしていますか? 経験談やこうした方がいいなどあればぜひ教えて下さい。

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2016/04/16 投稿
お風呂 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 癇癪

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
先生 遊び コミュニケーション

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
不登校 個性 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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