退会済みさん
2017/06/09 18:18 投稿
回答 7
受付終了

『抱っこ法』について教えてください

内容だけ聞くと(例 どんなに泣いて暴れても抱き続ける)虐待では?と感じるのですが、実際、効果?がある療法なのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/09/20 19:27
ありがとうございました😊
色々なご意見を頂けて、とても参考になりました。
周りの状況に左右されず、しっかり子どもに焦点を当てて、何が必要な支援なのか
判断する力を私自身が養って行こうと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/58634
やっちんさん
2017/06/09 18:53

気になったので検索してみたら、かなり子供側にも親側にも過酷な方法みたいですね。

泣いても暴れても抱き続けてときには骨折やあざだらけになったりするんですね。。正直、私の個人的な思いは感覚過敏のあるADHD児や自閉症児にはこの方法はものすごく苦痛で苦しいものなのではと思います。あまりに苦しすぎて、ママが抱っこしようとすると泣き止むようになるから、効果があるって思われてるんだと、、思います。

抱っこして安心できる健常児には、まだいいけど、やっぱり発達障害時には向かないのでは?親や子供の怪我に繋がってもっと激しいパニックを呼ぶ可能性もあると思います。勝手な意見なのでもっと専門の方がいたら、意見を聞いてみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/58634
saisaiさん
2017/06/09 20:11

たぶん、抱っこのタイミングが違うと思います。
泣いて暴れている時ではなく、落ち着いたときに抱っこかと・・・
泣いて暴れているときはパニックなので、何をしても本人は分からないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58634
だろうさん
2017/06/10 07:19

大昔の療法です。
昔、やっているのを見たことがありますが、男性の先生でも汗だくでした。
自閉症のお子さんで、圧迫刺激を好む子がいるということが根拠だったと思いますが、
お母さんが行うには不向きですし、個人的に過敏のある子には辛すぎるように感じます。
圧迫刺激をしてくれるTシャツ(空気が入って体を圧迫する)ものが製品化されて
いたと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58634
nazuna-jijiさん
2017/06/15 12:07

こんにちは。
20年ほど昔に、ちょっとかじって自閉症の子どもで圧迫刺激を好むお子さんに実践したことがありました。
暴れるお子さんを抱きしめるというのはかなり難しいです。しかも相手が根負けするまで抱くのはほぼ無理でした。
教訓としては、親でないとできないなと感じました。たとえ教師であっても、他人がやると虐待と受け取られてしまいます。親であっても、場合によっては虐待ととらえられる恐れが十分あります。
多くの自閉症のお子さんと接してきた中で、自分から私の膝に乗ってくるようになったお子さんがいました。身体接触を嫌うお子さんでしたが、担任として付き合う中で、ある時突然膝に乗ってきました。高学年だったので、教師の膝に乗ってくるのはどんなものかという意見も多かったのですが、私は「人に甘える力」が付いたんだねと、喜んだことを思い出します。
子どもは大人に甘えながら育ちます。身体接触が苦手な自閉傾向の強いお子さんは、甘えることが下手な子が多いと感じます。抱っこを強制することで甘える力が付くとは思えませんが、効果があったとの報告も多数あるので、お子さんによって、親御さんによって違うのかなと思います。
抱っこ法は、抱っこ協会があるので、そちらの指導を受けられてから実施したほうが良いかと思います。
一般論としては、優しく抱っこするのは大切ですし、コミュニケーションの一つだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58634
あくびさん
2017/06/10 18:02

私も気になり調べてみました。
私なりの解釈で、申し訳ないのですが、日本抱っこ法協会のホームページ(http://dakkohou.com/index.html)をみると、

[「抱っこ」とは、心の
ぬくもりを伝えあう「心の抱っこ」の象徴で、人がかかえている気持ちに直接ふれていき、言葉や行動の成長の基盤となる情緒的な発達を促したり、人との関わり方を伸ばしたり、また、母子相互関係を援助するのにも役立ちます。]

とあります。(上の文章は、本文を私なりにまとめています)

なので、あくまでも「泣く」という状態は、感情の吐き出しによるものでなくてはならず、「抱っこを嫌がる」という状態ではないことが必要なのではないかと思いました。

別のサイトをみても、抱っこを嫌がる時は、まずは、抱っこできる状態になるまで、気長に何度もトライする必要があるようにも書かれていました。
つまり、導入時点で接触困難な状態の場合は、抱っこという行動ができるようになることを最初のアクションとして取り組み、抱っこできたら、そこから本格的な抱っこ法が始まるということではないかと感じました。


調べてみての正直な私の感想としては、単に抱っこ法といっても、解釈の仕方が色々あるように感じましたので、素人判断でご家庭で取り組むことは少し危険なのではないかと思いました。
日本抱っこ法協会では、講座や集いが開催されているようですので、ご興味があるようなら、専門家の指導を受けた上で取り組むのが良いのではないかと感じました。
親子関係の絆を深めるための方法で、隔たりを大きくすることになっては大変です。
たくさんある情報にいろいろ迷いや戸惑いも感じますが、慎重に選択されてくださいね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/58634
naoanさん
2017/06/30 23:13

暴れてる時には触れない、喋りかけない!が一番です。私の経験と、専門の先生からも聞いた方法ですが^ ^喋りかけるのは一回。落ち着いたらこっちに来て◯◯しようねー!と、これからどうしたらいいのかを、サラッと!で距離をおきます。暴れるのは落ち着くために必要な行動かと。命にかかわること以外は止めません。押さえつけるのは逆効果ですね。落ち着いてる時に沢山スキンシップ、コミュニケーション!これに限りますね( ^ω^ )

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2023/11/07 投稿
発語 ST 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 遊び 仕事

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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