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小学校で特別支援教育支援員を活用していらっし...
2017/06/11 10:28
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小学校で特別支援教育支援員を活用していらっしゃる方みえますか?

娘が来年から通う小学校は支援員の制度がないのですが、親が個人的に動いて(どこかに申請書を出すなど)支援員をつけてもらうことは出来るのでしょうか?

相談窓口や申請手順など詳しく教えていただけると有り難いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
yys73さん
2017/06/14 17:22
お二人ともご回答ありがとうございました!
仕事で窓口に行けず、メールで教育委員会に問い合わせしていますが返事はもらえていません。
やはり仕事を休んで、直接窓口に行くのが良さそうですね😅
娘が一番よい形で就学出来るように頑張ろうと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58776
ふう。さん
2017/06/11 10:35

全く制度がないところに、お願いするのならかなりむつかしいと言わざるを得ません。
申請のための決まった書式も、窓口も、ない可能性があります。
市町村の教育委員会、県の教育委員会、両方に「相談」する必要があると思います。
お願いしてみても、「確約はできない」と、言われ続けることは覚悟しておいてください。

そして、それでも、要望はきちんと伝えてほしい、と願っています。
どのような形の支援が欲しいのか、まず近隣他市での事例を確認するのもいいことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/58776

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
通常級の支援員さんのことでいいですか?

支援員さんの配属は学校単位で行っているのでしょうか?

うちは自治体から配属されます。市立の小中学校だったので、市で募集した
支援員さんが配属されていました。
基本的に学校から教育センター(就学相談をしてくれるところ)に申請をして
もらうという形でした(はじめの申請は新年度になってからですが、場合に
よっては就学相談で「支援員付き」となることもあるようです)。
ただ支援員さんの人数はそんなに多くないので「申請したから必ず付いて
もらえる」というわけにはいきませんでしたが…。

あとは支援員さんではありませんが、特別支援教育コーディネーターの先生の
つてだと思うのですが、大学生がボランティアに来てくれたこともありました。
うちの子についてくれたのは、特別支援教育を勉強していて責任感のある
素敵な学生さんたちでした。
まぁ学生さんなのでちょっと頼りないかなぁと思う部分もありましたが、そこを
指摘しても仕方がないですからね。

それとこれも支援員さんではありませんが、支援学校等の巡回相談を活用して
みるのはどうでしょう。うちは自治体の巡回相談をお願いしたのですが、専門家が
学校に様子を見に来てくれて先生方に息子にあった支援方法を説明してくれました。

yys73さんの娘さんの学校でも、支援員さんを付けてもらえるといいですね。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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今年小学1年生の自閉症の孫の女の子がおります。将来はこの社会で生きていかねばならない事を考え、普通級で周りの友達と一緒に過ごす学校生活の中で社会性を学び、刺激を受けて将来の可能性を伸ばして上げたいとの総意で学区内の普通級での付き添いの道を選びました。娘もあくまでも周囲の迷惑にならない様気をつけながら授業に付き添っているとの事でした。学校とは上手くいっていると思っていたのは全くの見当違いだったらしく、突然校長始め副校長、担任に「孫は母親なしでは何も出来ないから」とか朝校門で迎えている時も目も合わさず「つまらなそうだから」と支援級を勧められたそうです。勿論一人では先生の指示通り動けないのでその為の付き添いだったし、それも経験を積む事によって出来る事も増え、それも先生方の理解があるからと私達は喜んでおりました。授業中に立ち歩く事もないし、騒ぐ事もなかったのですが。先生方を相手に何か行動を起こす事は出来るかもしれませんが、それより障害児に将来の希望をもってくれる理解のある校長先生を始め先生方が一人でも多くいらして、付き添いが出来る小学校を都内でも近辺でもご存知の方教えて下さい。

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
🌼うさママさん ありがとうございます。丁寧なご回答で、娘の困った面を良い方向に変えていくようアドバイスくださり、否定的な気持ちが和らぎまし...
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